• 締切済み

彼に同棲の件で相談したい

彼と同棲の話が出ています。 彼は実家住まい、私は一人暮らしです。 きっかけは私のマンションの更新が近づいたことにより、同棲をしようかと話になりました。 当初彼は、一緒に住むことによって私の金銭面が多少なりとも軽減されるだろうと思ってくれ、同棲の話をされましたが、 現状、一人暮らしでもわずかながら貯金は出来てますし、 時間が許す限り自炊もしたりなど、一人での生活をきちんとできています。 彼と同棲はしたいですが、同棲をするなら結婚を考えてくれないと無理なので、彼にきちんとその気持ちを伝えました。 もし金銭的なことを心配してくれてるなら、それは大丈夫だよ 私は彼と同棲したら結婚もちゃんと考えて真面目に付き合っていきたいんだけど、 今の段階で結婚は考えられないなら同棲はしなくていいと思う、 お互い後悔はしない方がいいから、 ちゃんと考えてもう一回話しよう、と伝えました。 自分なりに、冷静に話したつもりです。 結婚と言うワードは出してしまいましたが、彼が結婚を考えてないならそれを受け入れるし、 無理強いするつもりはないと伝えました。 彼もちゃんと話を聞いてくれ、 正直そこまでは考えてなかったから、もう一回ちゃんと考えて答えを出すと言われました。 結婚の2文字も出してしまったので、それを考えるということはあまりいい返事は期待できないんだろうなと思っていました。 その2週間後、彼からやっぱり同棲しようと言われました。 私の気持ちも聞いてくれた上で考えたの?と聞いたところ、 私とは結婚も考えられるし、同棲をして1年後に結婚しようと言われました。 断られると思っていたのでまさかの答えにびっくりしてしまいました。 同時に彼もちゃんと考えて答えを出してくれたのかなと思え、すごく嬉しかったです。 そうなれば後は両親に許可を貰わないとと思い、先日報告をしてみたのですが、やはり両親は結婚前の同棲に反対しています。 付き合ってることに反対はしてないけど、同棲より前に結婚だし、結婚より前に結納を済ませるのが普通だ、 1年後に結婚できて今しない理由はなんなの? 好きだから一緒にいたい、結婚も考えてるから同棲もしたいって気持ちはわかるけど、 ちゃんと順序を踏んで行動に移した方が絶対に安心すると思うよと言われました。 頭ごなしに言われたのではなく、冷静に言われました。 両親の言っていることはよくわかります。 でも彼が考えて出してくれた今回の答えを無駄にはしたくないという気持ちもあります。 同棲はお互いの気持ちが合ってするものだと思うので、私一人で考えるのはやめ、彼に相談をしてみようと思うのですが、 なんと言えばいいのでしょうか? 実は同棲の話が出たのは今回が初めてではなく、何度か出ていてその度に一緒に住もう、やっぱやめようなどのやり取りをしてきました。 今回彼の意見を聞いて、両親に報告する前までは同棲する気満々だったのですが、 両親に言われたことでまた振り出しに戻るとなると、彼を振り回してしまうことになるので相談するのも億劫になってしまいます。 両親に言われた後、私が思ったことは、 彼がやっぱり大事で、大切にしたくて、 これから先もずっと一緒にいたい、 だからこそ両親にも最初から応援をしてもらいたい、でも彼の意見を無駄にはしたくない、そう思いました。 彼には同棲をするのはやめようと一方的に話をしたいのではなく、2人で話し合って今一番ベストな答えを導き出したいのですが、どう切り出していいかわかりません。 また、同棲の話が無くなれば、結婚の話も無くなってしまう気がしてこわいです。 1年後という曖昧な表現も不安になるので、 もし考えてくれてるのなら具体的な日にちを決めて、 同棲しなくとも2人で目標に向かって頑張りたいと思うのですが、 男の人はどう思うのでしょうか。 何を言うにも重い気がして言葉が出てきません。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

今のところ、一番中途半端なのがあなたですね。印象的には。 両親に言われただけで、両親に最初から応援してもらいたいから諦める。 自分で説得した部分はあるの??? >>やはり両親は結婚前の同棲に反対しています。 >>同棲より前に結婚だし、結婚より前に結納を済ませるのが普通だ、 >>1年後に結婚できて今しない理由はなんなの? 彼があなたにプロポーズして、それOKしたんだから、「彼とあなたの意見」は一致しているはずでしょ?現状。(まぁ、人間だから一致とか難しいわけだが。一応。 なら、両親に言われたこと~に対して、あなたはなんて説得したんですか??? 「親に言われたからやっぱやめる」って、子供かい。 (そりゃ、反対される結婚したくない。のはわかるけど、彼のプロポーズ受けてるのに簡単に親の意見に納得するんじゃ彼の立場がないじゃん。 >>彼には同棲をするのはやめようと一方的に話をしたいのではなく、2人で話し合って今一番ベストな答えを導き出したいのですが いや。出ないでしょ。 彼のプロポーズ受けて一緒に歩んでく~はずのあなたが、親の意見にコロッといってるんだし、「あなたの意見」なんて持ち合わせてないでしょ? 行ったり来たり~して、無駄な時間が過ぎていくのがなんとなく想像できます。 >>同棲しなくとも2人で目標に向かって頑張りたいと思うのですが、 少なくとも、もう、同棲する気なし。になってますもんね。親に言われたから。 >>1年後という曖昧な表現も不安になるので、もし考えてくれてるのなら具体的な日にちを決めて、 「日にち」なんてどうでもいい。 その時期に、仕事がくそ忙しくなって外にも出られない状況になってたりしたら伸びるだけだもん。 「状況」や「目標」で考えるべきかと。 あなたも、「二人で目標に向かって頑張りたいと思う」って言ってるし。(まぁ、「同棲とりやめて、目標ってなんだよ」って、ものすごく突っ込みたいけど。 これに関しては、あなたの親が言ってることは的確でしょう。 1年後結婚できる。今はできない。何かが目標、目的であるのか?それを成し得るには1年必要だからか?じゃあ、それを1年で成し得なかったらどうなるのか? そのあとの修正計画はあるのか?どうするつもりなのか?そのぐらい答えれなきゃ、考えてないことと一緒でしょう。 個人的には、親にそんな疑問を投げかけられる前に、あなたと彼の会話の中で、「なんで一年後なの?」ぐらいの会話ぐらいあるでしょ。と思うのだけれどもね。 (で、意見合ってんだから親に言われたってコロッといかないでしょ。 >>男の人はどう思うのでしょうか。 「男の人」以前の問題。 相手から提案してきたことに関して、ちゃんと考えて乗った!のにも関わらず、「親に言われたんでやっぱ辞めますね」って人間を信用できる気がしない。

kmmcko
質問者

お礼

せっかく長文でご回答いただきましたが、あまり読む気になれませんでした。 すみません。 私の質問できっといらっとされたんだなぁと思うのですが、 色んな方の身になる意見が聞きたいとこういう場で相談してる人って多いと思います。 自分で説得した部分は?などの質問ですが、質問していただけるなら答えさせてほしかったなぁと思いました。 でもこのように相談をしている人が悲しくなるような言い方をされるとせっかくの意見もありがたいと思えなくなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

まず、ですけれど結婚を見据えた同棲なら、二人でそうしたい、と思ったなら、ですよ? 二人で揃ってお互いのご両親に報告に行くべきです。 それを結婚を視野に入れて同棲することにしようと思います、と娘から聞かされるだけでは親も不安です。 親は彼は何も言いにこないのか?と思うはずです。 それを頭ごなしに言わず冷静に諭した親御さんはすごいですね。 彼からは挨拶もなく、娘からの報告だけ、彼の親御さんには? 息子から1年後に結婚する予定で同棲する、といわれたらやはりそれだけ?と思うと思います。 それで、あ、そう、という親御さんならちょっと無責任かなと思います。 一言、きちんとお伝えして双方の親に許しをもらうべきと思います。 まあ成人していれば許可はいらないでしょうけれど、報告はきちっとするものではないですか? 私の若い頃は同棲などしなくてもみんな結婚してやってきました。 離婚する友達もほとんどいなかったです。 特に若い方がすぐに同棲する風潮はどうなのかな?と思います。 同棲が全部悪いとはいいませんが、結婚を見据えて、というならそれなりの手順を踏まないと、というか彼にも踏ませないと。 彼を尊重しているようですが、彼の同棲したいということは女の子の親の気持ちも何もわかっていない行動に見えてしまいます。 まず、二人で双方の親に挨拶、そこからだと思いますが。

kmmcko
質問者

お礼

私の言葉が足りなかったですが、 まず私が親に言ったのは、 結婚を前提とした同棲をしたいので彼と一緒に挨拶に行かせて欲しいとお願いするためです。 彼の両親も私の両親も自営業の為、 時間を作るのが難しいので私の両親には私から、 彼の両親には彼から同じ内容を伝えたんです。 彼の両親はたまたま早くに仕事の都合がつき、今週挨拶に行く予定でした。 私の両親はすぐに予定がつかないので取り急ぎこういう要件で彼と一緒に実家に行きたいので時間を作ってくれないかと伝えたのです。 その話をして両親は挨拶に来ていいけど、結婚の前に同棲はどうかと思うからそこを考えたほうがいいと意見をされたのです。 おっしゃるように、このようにきちんと報告をしようと計画して実行してます。 ご回答ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

更新の時期はもう少し先だと思うのですが、 (転居のこともあるので) 両親の言うことは至極まっとうで論理的な破たんもないです。 彼が1年後に結婚したいなら、婚約という形で親に挨拶するのは当然だし、 具体的な親族間での会食や式場の選定など、本当に結婚する気がある、という 姿勢を見せることです。 彼には私の親の意見だし、無下にはできないと娘としての心意気を見せるところです。 結婚と単なる同棲とは違います。 更新時期だし同棲しようか、という軽い気持ちなら結婚を軽く見すぎだし、 たまたまこの時期になったけど、二人で家庭を築くという気持ちがあるなら 彼に親の気持ちをきちんとつたえても関係が壊れるとは思えません。 あなたの真意はどこにあるんですか?

kmmcko
質問者

お礼

恥ずかしながら両親に諭され、きちんと順序を踏まないと悲しむ人や不安になる人がいると改めて気づかされました。 更新時期なので同棲しようか、という一言で始まった今回の話ですが、 始まりはなんであれ、お互いがちゃんと考えた結果、結婚したいと思ったと私は思っています。 私の真意は、という質問ですが、 最初の質問でも述べたように、意見がまとまってないのでこの場で相談をしていることをご理解頂きたかったです。 わがままだとか、幼稚な考えだと自分でも思いますが、 彼の意見も大事にしたい、親の意見も大事にしたいという気持ちがあるので悩んでいます。 ですが親の同意なしに同棲は出来ないと頭の中ではわかっているので、 皆さんに聞きたかったのは彼にどのように話したら前向きに納得してくれるのか、という所だったのですが残念です。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

結局  (1) どうして同棲したいの?   (2) どうして(今)結婚しないの?   と言う答えが出来ていないように読めるのですが。 ご両親を説得するにしても、その辺りが見えていないとどうも説得力に乏しいと言うか。 同棲後一年で結婚する と言うのなら 同棲しなくても準備だけですぐ1年なんて経ってしまうと思うし。 同棲してからうまくやっていけるかを判断して結婚する、と言う方がまだある意味わかりやすいような。 ただ、ご両親は猛反対でしょうけどね。

kmmcko
質問者

お礼

(1)結婚の為に2人で生活をして支え合って互いの生活スタイルなどを知りたい、 なかなか会えないので結婚の話を進める為に。 (2)お互いの会社が不況で最近転職したばかり。男性は社会的地位など気にする方もいると思いますが、私も転職したばかりなので今すぐという訳にはいかないのです。 説明が足りず申し訳ありません。 別の方にもお伝えしましたが、彼への話し方のアドバイスをいただきたかったのですが残念です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲を断りたい

    こんにちは。 お付き合いして1年ほどの20代後半の彼に来年一緒に住もうと言われました。 気持ちはうれしかったのですが、どこに行き着くかわからない同棲はできないと思っていたし、結婚はまだ先の話だと思っています。 結婚前提の同棲だとしても、本当にこの人だ、という確信はまだありません。 離れるのが寂しいと泣いてたときにそう言ってくれたので、その時は冷静に断れる雰囲気じゃなく了承してしまったのですが、お互いの経済力も含めて(彼ほぼ貯金なし)あまり現実的な話じゃないと思ってしまいます。 本当はいっしょに住みたいくらい好きなのですが、もう少し時間が欲しいです。 でも時間を無駄にしないためにも同棲をして、相手を見極めてだめならだめと早くわかった方がいいと聞いたりもしますが、そうなのでしょうか? 結婚にたどり着かない同棲で、円満な終わり方ってあるのでしょうか? 男性の方、もし自分ができないと前は思っていた同棲を彼女のために提案して断られたら、信頼関係にひびくと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 同棲の誘い(長文です)

    彼から同棲の誘い。(長文です) 彼から同棲の誘い。(長文です) 今日は、彼と付き合って3ヶ月でした。 私27歳。彼31歳。 まず、ここ一ヶ月くらい私の家庭内で、離婚話が持ち上がっていました。 とれに伴って私も、家を出て一人暮らしをしなさい。と、言われていました。 そのことで、彼にも何度か相談を持ちかけたこともありました。 そして今日、夕食をしているときに彼が「大事な話がある」と言い、聞いてみると、 彼のご両親が今の家を出て、市営住宅に応募しているとか・・・。 もし当たったら、彼の収入も足して申告すると家賃が上がるので、選択肢は2つ。 ・ご両親についていく ・一人暮らしをする 彼の中の消去ほうで、「市営住宅にも正直抵抗がある。」との事で、 私の今の状況と照らし合わせ、「一緒に住まないか?」と言われました。 正直とまどったのですが、気持ちは嬉しかったです。 しかし、彼にはこのように答えました。 「気持ちはとってもうれしい。ありがとう。 でも、きっと両親は同棲に反対する。私は両親の反対など押し切って出ることも出来るけれど、それをしてしまうと、もし、これから先あなたと結婚するとなったときに、あなたが私の父から辛く当たられる。」と・・・。 彼は何も言わず、黙っていました。 そして「抽選の結果が出たらまた教えて?私も母にそれとなく、聞いてみるから。」と言うと、「急がなくてもいいよ。両親も当たるかまだ分からないから。」と言われました。 帰ってからも、彼に「今日、話してくれたこと、とってもとっても嬉しかった。ありがとう。」とメールしました。 私は、彼に話した理由が一番ですが、他にも迷う理由があります。 以前同棲したこともありましたが、同棲と言うあいまいな関係にそのときの彼が胡坐をかいて、なかなか結婚に踏み切らなかった事。 私も結婚適齢期にあたります。やはり、同棲してしまうと、その状況に男性は満足して、結婚が遠のくのではないか? と言うこと。「家事をしてくれる女性が欲しいのでは?」との疑いも少し持ちましたが、一緒に済まないなら、ご両親と共に暮らすとの事で、その疑いはすぐに捨てました。 まず、私の彼にとった対応は彼の気分を慨する対応ではなかったでしょうか? そして、この同棲について、如何思われますか? 男性・女性のご意見をお伺いしたいです。 また、男性なら、この様な返答に対してどう思われるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??