彼と同棲するか迷っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲を考える24歳女性の悩みと理由、アドバイスをまとめました。
  • 付き合って1年3ヶ月の彼氏から同棲の提案があり、悩む女性の心情と不安、決断へのアドバイスをまとめました。
  • 同棲するか迷っている女性の悩みや不安、同棲のメリットとデメリット、アドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と同棲するか迷っています・・・

24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#178462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

好きな彼と一緒にいたいから同棲したいっ て言う気持ちはいたいほど解ります。 でも好きじゃ無くなった時が大変なんです。 moco2fuwa2 さんは彼が初めてですか? 彼はmoco2fuwa2 さんが初めてですか? 初めてじゃないとしたら、ほら、そうやって 必ず別れが来るんです。 なぜか解りますか? 人間生きていれば必ず出逢いがあります。 彼以上の男に出会って恋に落ちたら、 彼だってmoco2fuwa2さん以上の女性に 出会って恋に落ちたらどうなりますか。 だったら同棲するくらいなら結婚しちゃう 訳にいかないのでしょうか? 結婚しないまでも婚約して同性する訳にい かないのでしょうか? 俺は単に一緒にいたいからという安易な理 由で同性するのは反対です。だったらお互 いにアパートを借りて週末だけお泊まりの が全然いいですよ(^^) とにかく周り見て下さい。こんなにも異性が いるのですから、この恋がずーと続くなんて 絶対にあり得ません。 どうしても同棲したいなら、彼に好きな人 が出来てmoco2fuwa2 さんが振られた場合 moco2fuwa2さんが実家にでもスグに帰れる なら問題はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼が始めての方です。 彼はバツイツです。 >この恋がずーと続くなんて絶対にあり得ません。 おっしゃるとおりだと思います。 私はすぐに実家に帰れる環境にはないので、 うまくいかなかったときのことを考えると本当に心配で やはり積極的になれません。 本当に同棲する必要があるのか相手ともう一度話し合って見極めたいと思います。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

初めての相手が彼だったのですね。 中にはいわゆるキズモノにして逃げる男も多い中で 逃げていないところはいい評価できるのではないでしょうか。 いつでも同棲するなら出来ます。 結婚の決心が出来ないのであれば 時期が熟すまで待ったほうがいいかと思います。 じっくり考えて自分で判断してください。 

noname#159516
noname#159516
回答No.5

自分の子供にだったら、結婚前にお試し期間半年以上は取らせます。世間に披露してから離婚する方がもっと大変です。 でもねえ、両親に了解を取るとか面倒ですねえ。反対される事承知で同棲しました、と事後承諾。親の期待を一回思い切り裏切り、その後それを埋めて行く作業にかかる、は私の使った方法です。 子離れできない親も、過度の期待を持った親も迷惑です。勘当されたら、自分たちで道は開けます。長続きしないなら、そういう関係だったいう事です。無理に結婚に持ち込む事もありません。 一緒に住んだら、すぐ男性を家事分担調教する。愛情抜きで、事業の分担化。先の計画立てながら、貯金に励む。別れる時のために、家具や電化製品はどちらの所有物かはっきりさせておく。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は正月に帰省した際に母親にそれとなく伺ったところ早速大反対されました。 干渉しない母親だったのでかなり驚きましたが、やはり「親」なんですね。 >反対される事承知で同棲しました、と事後承諾。親の期待を一回思い切り裏切り、その後それを埋めて行く作業にかかる そこまで大胆な行動をできる自信もありません。 親に嫌な思いをさせるのも(させようとしていながら)嫌なんです。 周りに迷惑をかけてまで一緒になる意味ってあるんでしょうかね? わがままばかりの文章になってしまい申し訳ありません。

• toshipee
回答No.4

追記。結婚20年近くなると、昔は同棲と結婚には何の違いがある?届を出すか出さないかだけだろ?って思ってたが、今では違う気がしてきた。同棲しても、気持ちの前提が違うので、見切れないだろうなぁって思う。

質問者

お礼

再度回答いただきまして本当にありがとうございます。 >同棲しても、気持ちの前提が違うので、見切れないだろうなぁって思う。 それは同棲した場合、相手とうまくいかなくなっても結局別れることはできない(で結婚?)ということでしょうか?

noname#126630
noname#126630
回答No.2

私はNo.1の方とは逆です。 一緒に暮らさないと分からない事が、山ほどあります。 それを知る上でも重要な「お試し期間」です。 口では、家事は手伝うとか夢のような事を男は言うし、女も料理が好きとか、お互いに都合の良い夢のような話だらけです。 相手の癖もよくわかります。 同棲すると結婚の新鮮味や感動が…うんぬん言いますが、結婚生活は死ぬまでです。 相手を知って知り過ぎる事はありません。 三年同棲すれば、相手が30%位分かりますよ。 一緒に生活しないなんて、何も知らないのと一緒です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚前にお互いの生活リズムを知っておくことは重要ですよね。 仕事時間帯などがずれているので早速すれ違いになりそうな気もしますが・・・ でも3年は長いような気がします。

• toshipee
回答No.1

結婚してても、「離婚」の文字がよぎるのは、子供が出来て進学してから増えましたね。子供に対する意見の相違というか。なのに、離婚に行き切りそうなとき、「子供のために」は正直出てこない。「そこまでこいつと決断したんだから」しかでてきませんね。離婚後の子供の分割さえシュミレーションできている冷静な自分も居ます。なのに、しない。なぜと言われたら、前述と同じ、「結婚したから」という訳のわかんない理由しか出てこない。事実婚なら、自信あるけど捨ててる。出て行ってる。  同棲するとしたら、男的には(女的にもそうでしょうけど)「お試し」ですよね。それには「あかんかったらリセットすりゃいいじゃん」みたいなゲーム感覚になるだろうなと自分でも思います。だけど、付き合っていた頃は、私は「こいつとなら一生添い遂げる(かな)」といつも自問自答しつつでいました。同棲は考えなかったですね。「味を知り尽くして飽きたら困る」と男的にわかっていたからね。  同棲ってルームシェアと一緒ですよね。金的には半々でよろしいが、金で分けられないモノをどうするかがポイントです。ひとつしかないテレビ、タンス、家事、税金、収入に対しての半々という「考え方」。別れるときはこのあたりを明確にしておかないとモメると言います。でも、決め切るって、別れる前提ってのも味気ない。  正直、同棲は、女にだけ損ですよ。便利な世の中、男一人でもナンボでもいきられるようになりましたからね。結婚してわかるのは、「たまたまこいつ」運命ではないことを知るんです。だからこそ離れることが出来るたまたまの縁こそを大事にするか、「あの人でもけっこんできてるよね」を知ってるのでまた買い直すか。女もコンビニ扱いにならないようにお気をつけくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚と同棲はまったく違いますよね。 相手に対する意識が、態度が変わってくると自分でも思います。 私も現在、どちらかが死ぬまで一緒に生きていけるのだろうかと自問中です。