結婚を考えていない同棲について

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲について考えた結果、不安や依存の理由から同棲はしないことを選択しました。
  • 彼は同棲したいとは言っていましたが、結婚にはまだ考えがないようです。
  • 同棲しても一緒にいることで不安は減るかもしれませんが、私の選択は間違っていたのか自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えていない同棲について

彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

間違ってないと思います。 私は 同棲しています。 3年目です。 私は バツイチで 彼が バツ2です。 付き合った頃は 近いうちに 結婚がしたいなど 彼から言われました。 でも 私は じっくり付き合ってみて 決めたいと思っていたので 「できたら いいね」位にこたえていました。 お互いに 子供もいますので 私達が 結婚しても 子供を作ることはないので 焦っていませんでした。 それから 時間が過ぎましたが 彼は私の親には 会っていますが 未だに 私は 彼のご両親に 紹介されていませんし 今後も そのような様子もないです。 何がいいたいか、というと 一緒にいることが 当たり前になると デートも 面倒になり 激減するし 一緒に生活しているから どこかに行かなくても ごろごろ寝ていても 「一緒」なわけで。 ご飯を作ってもらえたりとか 洗濯してもらえたり。 ですから 結婚が 遠のく、とよく言われるわけです。 それは 全ての人が 当てはまるわけではないけど あてはまる人も 多くいる、のが現実です。 ですから 質問者様の選択で間違っていないと思います。 それで 私は いま現在 彼との結婚は 私は 考えられず 「彼とは 結婚はしたくない」と思っています。 彼も 今では 結婚がしたいわけではない、 いつの日か。位の気持ちだと言っているので 彼との 別れも 急ぐことはないな、くらいに思っています。 お互いに そういう気持ちでいるなら なあなあでも 良いと思いますが。 ですから 正しかった、と思います。

ktmchu
質問者

お礼

>お互いに そういう気持ちでいるなら なあなあでも 良いと思いますが。 相手はそういう気持ちはあると思いますが 私はそんな気持ちはないです。 結婚なんていつでもいいと思っていたら また同棲始めてたかもしれないですが… 同棲解消と彼に言って良かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

別に結婚しなくても同棲してもいいと思います。 お互いに同棲していた方が、楽しいとか、生活が楽とか、いろいろと理由はあると思います。 そもそも彼と別れて別の男性を探すのです? それとも、彼とのお付き合いを続けるのです? 別の男性を探すのであれば、同棲解消は正しい選択だと思いますが、彼と付き合い続けるなら、同棲していた方が良かったのでは?今じゃなくても、いずれ結婚するのならば。

ktmchu
質問者

補足

確かにいずれ結婚するのならば、 私も同棲してても良いかなとは思います。 しかし今の現状、"いずれ"という言葉も感じないです。 私じゃなきゃダメ!っていうのが彼からは感じられません。 ですので、完全に同棲解消を伝えたところです。

• JqqF
回答No.4

一人扶なら食えないが、二人扶なら食えるかも。昔からいわれることですが、彼は経済不安が大きいのでは?ならば、扶養家族を増やす結婚に踏み切れないのは理解出来ます。 同棲ならば、責任を相互関係のみの了解で分担出来ます。 彼との将来を考えたいなら、相手の不安を自分がどこまで引き受けられるか、です。自分のつもりだけで見当してはいけません。話さないと。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.3

私は古い考えなので、同棲はしましたけど、=結婚の意思を明示 してからでしたね。 もっとも、その頃は仕事以外の時は、寝ても覚めても彼女の事しか 無かったですけど。 同棲をするのに「一緒居ると安心」って、最近の番犬を使ったCMじゃ あるまいし、根拠が薄弱というか、経済的にちょっとは浮く、とか そういう意味の話ではないでしょう。 やはり、一緒に住んでみて初めて分かる相手の事を知った上で 将来的には(イメージとしては1年以内位)に結婚を前提して一緒に住む 事と思うから、それが無いようなら最初からしない方がお互いの為。 上手く言い表せないけど、一途さがほしいよね。 この人で無きゃ、というのが前提で、もうちょっと相手の事を知りたい、 というのがあって然るべき、と思います

ktmchu
質問者

お礼

そうなんです。。。 一途さがそこに欲しいんです。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

結婚は基本的に社会的弱者のための社会的な束縛です 特に女性は経済面以外でも結婚を考えると男性よりやや弱い立場にあります そういう意味でも女性の方が結婚を強く意識するのはある意味当然であり、女性からはなかなか強く言えないものです そしてそのことを配慮せずだらだらと同棲し続ける男性はどうかと思います 結婚を意識するのであれば恋愛に関してどこかで線を引く必要があり、その線を越えてあなたと添い遂げる意志のない男性と同棲し続けるのはあなたのためになりません 少し距離を置いて結婚についてきちんと話し合う区切りを付ける意味でもあなたの判断は間違っていなかったと思います いくら同棲するメリットがあっても、人生を大きく左右する結婚に大きく悪影響を及ぼすのなら、それは受け入れるべきではありません

ktmchu
質問者

お礼

>結婚を意識するのであれば恋愛に関してどこかで線を引く必要があり、その線を越えてあなたと添い遂げる意志のない男性と同棲し続けるのはあなたのためになりません そうですよね…>< 仰るとおりだと思います。 同棲しないと言ってよかったと思います! ご回答ありがとうございました。

• kasi0513
回答No.1

別にあなたの答えは間違ってないと思いますよ。同棲、確かに身近にいて安心感はありますよね、けど逆に身近すぎて困る面も多々あります。同棲期間が長ければ長い程結婚しても何ら変化がなく結婚と言うもの事体に歓喜を感じず結婚生活ってこんなもんなのか?って思えちゃいますからね。離れていれば不安な時間はありますが会えた時の嬉しさ、後の結婚生活の嬉しさはまた格別なものになりませんか?今はどうしてもって彼も考えてない様だしあなたの出したこの答えで今は正解だと思います。同棲は二人の意見、考えが一致しないとせっかくの同棲生活もうまくやっていけません、今はこのお互いの立場、生活でいいんじゃないでしょうか?また気持ち、考えが一致したら同棲生活を始めれば良いじゃないですか。とりあえず今回のあなたの考え、出した答えは間違ってないと自分は思いますよ

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また気持ち、考えが一致したら同棲生活を始めれば良いじゃないですか。 彼も、同棲したいという良い提案があったら また同棲すれば良いと言ってくれました。