• 締切済み

同棲について

同棲について。意見をお願いします。長文です。 はじめまして。現在つきあって一年くらいの彼氏がいます。 彼氏は自分よりも2歳年下で学生、ちなみに現在地方の大学に通っている為、両親の仕送りで一人暮らしをしています。 私は24歳で大学をでて働き出しましたが、やりたいことがあり現在はアルバイトをしながら通信制の大学に編入し勉強しています(実家暮らし)。 彼氏とは真剣につきあっていて彼氏が大学を卒業したら結婚するつもりでお互いの両親にもすでにあいさつ・・・というか紹介をしています。 私は社会人だった経験もあるので私の両親は学生とつきあうなんて早く社会人とつきあって結婚してほしい・・・という感じですが、彼氏の家に頻繁に遊び、泊まりに行ってもあまりくちだしをされませんので、それなりには認められていると思います。まじめな性格の彼なのであまりそのへんの心配はないみたいです(笑) それで相談なのですが、実は彼氏が来年の春にもっと学校に近いところにアパートを借りて引っ越すので、それなら一緒に住めたらいいね、と話しています。彼は実家からの仕送りで、私は自分の貯金や働いたお金から出します。 ちなみに彼が卒業したら私も彼も東京で働くつもりでいたので卒業したら引っ越すので3年住む予定です。 私の方は自分のふところからお金が出るので暮らすことに関しては問題はないのですが、彼氏が先日帰省した際に両親にその旨を伝えたところ、学生のうちはダメと一蹴されてしまったようです。(笑) それでなんとか彼氏の両親に快諾してもらうにはどうしたらいいか・・・知恵を貸してほしいと思い投稿しました。同棲経験があるかたの意見や体験談なんかもあったら聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>  彼氏とは真剣につきあっていて彼氏が大学を卒業したら結婚するつもりでお互いの  > 両親にもすでにあいさつ・・・というか紹介をしています。 婚姻届を出せない理由が解りません。

• pepe_007
回答No.7

彼氏が仕送りを貰っている状態で同棲を認めてもらおうなんて、正直ムシが良すぎると思います。 親のお金で彼女と生活します、って言ってるってことでしょう? 彼氏は大学に通う為にひとり暮らしをしているわけで、ご両親は学業に専念できるようにと思って仕送りをしているんです。 決して少額ではないでしょう。元を正せば彼のお父さんが働いて稼いできたお金です。それを恋人との同棲の生活費に使う……質問者さまだったらできますか? 私だったら使えません。両親に申し訳なさすぎて。 20歳を超えていても、親に仕送りを貰って生活しているうちは「養ってもらってる身」です。親の指示に従うのは当然でしょう。 今からの同棲を認めてもらいたいなら、彼の仕送りは辞めてもらい、彼にもアルバイトをしてもらって生活費は賄う、と約束するくらいはしないと。 学費は奨学金という手もありますけど、これも自分のバイト代で払うくらいの気持ちがないとだめだと思いますよ。 同棲自体が悪いこととは思いません。私も今の夫と2年同棲してました。 結婚する前に、普段は見えない相手の生活観や自分の生活観をさらけだして、この先数十年を一緒に生きられる相手なのかどうなのか、その判断材料のひとつにはなります。 質問者さまの場合、彼が就職してからの同棲でも遅くないんじゃないでしょうか。むしろ、その方が彼のご両親も納得しやすいと思いますよ。 その時には「1年同棲して結婚する」など具体的な期限を設けてそれぞれの両親にも説明する。期限を決めない同棲はいいことないです。結婚に踏み切れないままずるずるとその状態が続いてしまいます。 今の彼氏は、学業に専念するべきである学生です。その先のことは、卒業のめどがついてから考えても遅くないはずです。

noname#149681
noname#149681
回答No.6

親の立場ですが まず、あり得ませんね、彼のご両親が一蹴するのも当然です。 あなたのご両親はどう考えているのですか、話はされたのですか。 二人共若いので目先の"甘い生活"を夢見てのことだとは思うのですが。 後は女性の立場に立っての回答です、この手の質問には全て同じ回答をしています。 男にとって同棲ははあこがれです、SEX、家事、経済面 どれをとってもいいことずくめです。 ただ、女性にとっては分かれたときのダメージが計り知れないほど大きいものになります。 なんと言っても同棲は結婚までの"お試し期間"ですからね。

• aoinosuke
回答No.5

彼が自活できない状況で、ご両親の快諾は難しいのではないでしょうか。せめて、彼が自分の生活費をバイトで何とかすることは出来ませんか? それでもごり押しな感じはしますが…。 何事もケジメが大切です。 彼が就職して、結婚の日取りがちゃんと決まれば話は別かと思います…。 あと、余計なお世話かも知れませんが、”結婚を考えている”だけの状況で同棲したカップルのうち、本当に結婚した人達が私の周りでは一組しかいません…。 全部日取りが決まって、会社にも報告済みで、あとは入籍のみってとこまで来て同棲…というか同居なら大丈夫ですが。 女性側に同棲のメリットはないとよく言われます。 よくよくお考えになられた方が良いと思います

• funky-d
回答No.4

何故に『学生のうちはダメ』って言われたか考えてみたかな? 考えてみると、社会人経験がある質問者さんならわかると思う。

noname#144629
noname#144629
回答No.3

おはようございます。 同棲経験者です。 私たちの場合は、私が高校生で妻がOL1年生でした。 幸いにもお互いの両親には理解を頂き、思い立ったら即行動でした(笑) ご両親の説得は、勝手な意見を控えたいので同棲のメリットだけをお答えします。 彼氏が大学生で、質問者様がアルバイターとのことです。 やはり学生と社会人では、生活サイクルが異なります。 同棲期間に、今後のお付き合いが円滑に行くかを試すことが出来ます。 当然ながら、金銭感覚も微妙なギャップも生じるはずです。 また、同棲生活をすることにより今まで見えなかった部分を把握することも・・・ 結婚してからこんなはずじゃなかったと、あとで後悔するより賢明かなと・・・ 私的には、結婚以前の同棲支持派です。 お互いに親に甘えることなく、責任を持っての共同生活を楽しむことです。 出来るなら、親の援助に頼らずアルバイトで生計を立てることをお勧めします。 お幸せに。。。

回答No.2

一番早いのは彼が実家からの仕送りを断って自分でアルバイトをし、お金を出すことです。 親によっては『大学の勉強のために出している』のであって『そのお金で同棲するのはおかしい』という風に考えている人もいるのかもしれません。 やはり私も思うかもしれないですし。 でも普通に考えたら大学生、もう二十歳こえて大人ですし、自分の事を自分でやったらいいのだと思います。 授業料は恐らく払えないと思いますが、奨学金等で親からの仕送りを一切切るか、授業料はお願いし、生活費はすべて自分たちでどうにかするというのがいいと思います。 彼は学生なので稼げる額は決まっているので質問者さんの負担の方が大きくなりますが。。。

• lions-123
回答No.1

>同棲について それでなんとか彼氏の両親に快諾してもらうにはどうしたらいいか・・・        ↓ 私見<順不同> お二人やご両家のご両親を存じ上げない者が、勝手に快諾の方法を決め付け、記載する事は難しいですが、誠意と責任をお話し、少しでもご理解と信頼を得る事が基本・スタートだと思います。 ◇結婚を前提とした共同生活として、貴女・暮らし方を認めていただけるような両家両親との顔合わせ(食事会)と話し合い。 ◇同棲と言う言葉や文字への抵抗があるかも知れません・・・共同生活・同居 ◇お互いの気持ちだけでなく、責任を持って両親への安堵感を・・・入籍・結納だけは済ましておく。 yuuki8374 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お気持ちを強く持ち誠意を以ってお二人がお願いすれば、真剣なお付き合い、誠実な人柄にご理解が得れると思います。 また、お二人のご希望が叶いますよう、お幸せな暮らしが実現しますよう、心より祈念申し上げております。