• 締切済み

同棲について

同棲について。意見をお願いします。長文です。 はじめまして。現在つきあって一年くらいの彼氏がいます。 彼氏は自分よりも2歳年下で学生、ちなみに現在地方の大学に通っている為、両親の仕送りで一人暮らしをしています。 私は24歳で大学をでて働き出しましたが、やりたいことがあり現在はアルバイトをしながら通信制の大学に編入し勉強しています(実家暮らし)。 彼氏とは真剣につきあっていて彼氏が大学を卒業したら結婚するつもりでお互いの両親にもすでにあいさつ・・・というか紹介をしています。 私は社会人だった経験もあるので私の両親は学生とつきあうなんて早く社会人とつきあって結婚してほしい・・・という感じですが、彼氏の家に頻繁に遊び、泊まりに行ってもあまりくちだしをされませんので、それなりには認められていると思います。まじめな性格の彼なのであまりそのへんの心配はないみたいです(笑) それで相談なのですが、実は彼氏が来年の春にもっと学校に近いところにアパートを借りて引っ越すので、それなら一緒に住めたらいいね、と話しています。彼は実家からの仕送りで、私は自分の貯金や働いたお金から出します。 ちなみに彼が卒業したら私も彼も東京で働くつもりでいたので卒業したら引っ越すので3年住む予定です。 私の方は自分のふところからお金が出るので暮らすことに関しては問題はないのですが、彼氏が先日帰省した際に両親にその旨を伝えたところ、学生のうちはダメと一蹴されてしまったようです。(笑) それでなんとか彼氏の両親に快諾してもらうにはどうしたらいいか・・・知恵を貸してほしいと思い投稿しました。同棲経験があるかたの意見や体験談なんかもあったら聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 >  彼氏とは真剣につきあっていて彼氏が大学を卒業したら結婚するつもりでお互いの  > 両親にもすでにあいさつ・・・というか紹介をしています。 婚姻届を出せない理由が解りません。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.7

彼氏が仕送りを貰っている状態で同棲を認めてもらおうなんて、正直ムシが良すぎると思います。 親のお金で彼女と生活します、って言ってるってことでしょう? 彼氏は大学に通う為にひとり暮らしをしているわけで、ご両親は学業に専念できるようにと思って仕送りをしているんです。 決して少額ではないでしょう。元を正せば彼のお父さんが働いて稼いできたお金です。それを恋人との同棲の生活費に使う……質問者さまだったらできますか? 私だったら使えません。両親に申し訳なさすぎて。 20歳を超えていても、親に仕送りを貰って生活しているうちは「養ってもらってる身」です。親の指示に従うのは当然でしょう。 今からの同棲を認めてもらいたいなら、彼の仕送りは辞めてもらい、彼にもアルバイトをしてもらって生活費は賄う、と約束するくらいはしないと。 学費は奨学金という手もありますけど、これも自分のバイト代で払うくらいの気持ちがないとだめだと思いますよ。 同棲自体が悪いこととは思いません。私も今の夫と2年同棲してました。 結婚する前に、普段は見えない相手の生活観や自分の生活観をさらけだして、この先数十年を一緒に生きられる相手なのかどうなのか、その判断材料のひとつにはなります。 質問者さまの場合、彼が就職してからの同棲でも遅くないんじゃないでしょうか。むしろ、その方が彼のご両親も納得しやすいと思いますよ。 その時には「1年同棲して結婚する」など具体的な期限を設けてそれぞれの両親にも説明する。期限を決めない同棲はいいことないです。結婚に踏み切れないままずるずるとその状態が続いてしまいます。 今の彼氏は、学業に専念するべきである学生です。その先のことは、卒業のめどがついてから考えても遅くないはずです。

noname#149681
noname#149681
回答No.6

親の立場ですが まず、あり得ませんね、彼のご両親が一蹴するのも当然です。 あなたのご両親はどう考えているのですか、話はされたのですか。 二人共若いので目先の"甘い生活"を夢見てのことだとは思うのですが。 後は女性の立場に立っての回答です、この手の質問には全て同じ回答をしています。 男にとって同棲ははあこがれです、SEX、家事、経済面 どれをとってもいいことずくめです。 ただ、女性にとっては分かれたときのダメージが計り知れないほど大きいものになります。 なんと言っても同棲は結婚までの"お試し期間"ですからね。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.5

彼が自活できない状況で、ご両親の快諾は難しいのではないでしょうか。せめて、彼が自分の生活費をバイトで何とかすることは出来ませんか? それでもごり押しな感じはしますが…。 何事もケジメが大切です。 彼が就職して、結婚の日取りがちゃんと決まれば話は別かと思います…。 あと、余計なお世話かも知れませんが、”結婚を考えている”だけの状況で同棲したカップルのうち、本当に結婚した人達が私の周りでは一組しかいません…。 全部日取りが決まって、会社にも報告済みで、あとは入籍のみってとこまで来て同棲…というか同居なら大丈夫ですが。 女性側に同棲のメリットはないとよく言われます。 よくよくお考えになられた方が良いと思います

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.4

何故に『学生のうちはダメ』って言われたか考えてみたかな? 考えてみると、社会人経験がある質問者さんならわかると思う。

noname#144629
noname#144629
回答No.3

おはようございます。 同棲経験者です。 私たちの場合は、私が高校生で妻がOL1年生でした。 幸いにもお互いの両親には理解を頂き、思い立ったら即行動でした(笑) ご両親の説得は、勝手な意見を控えたいので同棲のメリットだけをお答えします。 彼氏が大学生で、質問者様がアルバイターとのことです。 やはり学生と社会人では、生活サイクルが異なります。 同棲期間に、今後のお付き合いが円滑に行くかを試すことが出来ます。 当然ながら、金銭感覚も微妙なギャップも生じるはずです。 また、同棲生活をすることにより今まで見えなかった部分を把握することも・・・ 結婚してからこんなはずじゃなかったと、あとで後悔するより賢明かなと・・・ 私的には、結婚以前の同棲支持派です。 お互いに親に甘えることなく、責任を持っての共同生活を楽しむことです。 出来るなら、親の援助に頼らずアルバイトで生計を立てることをお勧めします。 お幸せに。。。

回答No.2

一番早いのは彼が実家からの仕送りを断って自分でアルバイトをし、お金を出すことです。 親によっては『大学の勉強のために出している』のであって『そのお金で同棲するのはおかしい』という風に考えている人もいるのかもしれません。 やはり私も思うかもしれないですし。 でも普通に考えたら大学生、もう二十歳こえて大人ですし、自分の事を自分でやったらいいのだと思います。 授業料は恐らく払えないと思いますが、奨学金等で親からの仕送りを一切切るか、授業料はお願いし、生活費はすべて自分たちでどうにかするというのがいいと思います。 彼は学生なので稼げる額は決まっているので質問者さんの負担の方が大きくなりますが。。。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>同棲について それでなんとか彼氏の両親に快諾してもらうにはどうしたらいいか・・・        ↓ 私見<順不同> お二人やご両家のご両親を存じ上げない者が、勝手に快諾の方法を決め付け、記載する事は難しいですが、誠意と責任をお話し、少しでもご理解と信頼を得る事が基本・スタートだと思います。 ◇結婚を前提とした共同生活として、貴女・暮らし方を認めていただけるような両家両親との顔合わせ(食事会)と話し合い。 ◇同棲と言う言葉や文字への抵抗があるかも知れません・・・共同生活・同居 ◇お互いの気持ちだけでなく、責任を持って両親への安堵感を・・・入籍・結納だけは済ましておく。 yuuki8374 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お気持ちを強く持ち誠意を以ってお二人がお願いすれば、真剣なお付き合い、誠実な人柄にご理解が得れると思います。 また、お二人のご希望が叶いますよう、お幸せな暮らしが実現しますよう、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 同棲したい

    私は大学生で2才年上で大学生の彼氏(1年留年した)がいます。 私が高校生のころから付き合っています。 私が大学4年生、彼氏が就職したら同棲したいと二人で考えております。 将来は結婚も二人で考えております。彼氏の祖母から早くしなよ~と凄く楽しみにされています。 現在私は1人暮らしをしていて彼氏は実家暮らしです。 1人暮らしの家賃や生活費はバイトでこなしています。ただ、私が実家暮らしのころ私は祖母にずっと育てられました。父は一緒に住んで居ませんでした。今もです。そのころ私の養育費として祖母に毎月、~7万のお金を渡していました。その他は全て祖母が出してくれていました。その父が祖母に渡していたお金を今、私が受け取って生活費の足しにさせてもらっています。 同棲するためにはお互いの両親に許可を取らなければいけないと思います。そこでみなさんにご意見アドバイスなどをいただきたいのですが、同棲の許可をいただく為にはどのような内容の話しや理由などを話せば説得や許可がもらいやすくなるでしょうか。 彼氏の両親の方は彼氏いわく99%OKをもらえるだろうと言っています。 なぜかと言う彼氏の両親が私が大学生になると同時に1人暮らしをすると言う事を知った時にその時に一緒に同棲させてしまおうかと考えていたそうです。が、彼氏が留年してしまった為にその話は無くなったそうです。留年後、のちにその話を彼氏は両親から聞いたそうです。 問題は私の親です。 私は父と祖母と叔父の4人家族です。母は亡くなりました。 父をどうすれば説得し許可をもらえるでしょうか。 父に紹介してから同棲の話しをする(予定)までは一年数ヶ月期間があります。 彼の実家は自営業で(大手チェーン)父親がオーナー、母親が店長、兄が副店長?をしていて彼氏と弟が現在アルバイトとして働いています。 彼氏が卒業後には就職する事は決まっています。近々新店舗の話しがあって新店舗ができたら兄達が(父も行くのかは私は知りません)新店舗に行く為に彼氏が現在のお店をまかされます。 就職、収入などの問題は普通の就活などした新社会人よりは安定・高収入です。 私は大学の費用は全て奨学金?なので卒業後全額自分で返していきます。 借りる為の利息だけは父が払うといった状況です。必要ならば利息も父に返していこうと思っています。 どうすれば許可を貰えるでしょうか? 父はわりと短気です。 たくさんのご意見アドバイスお願いします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲についてです

    来年私は新社会人になる高校3年生女子です。まだ就職先は決まってむせんが、、、 今彼氏とは遠距離で電車で1時間かけて、私が毎回会いに行っている状態です。(ちなみに彼氏は大学1年で一人暮らししてます。) 私が来年社会人になってしまったら、学生と社会人で時間が合わなくなり会う時間が今より少なくなると思います。 なので、私が就職先を彼氏の家の近くにして、同棲しようかと話しています。彼氏の両親も私の両親も好きなようにしてもいいという感じです。 ここで質問です。 同棲をするにしても就職先に見せる履歴書に住所は彼氏の家の住所か実家の住所どちらを書けばいいですか? 実家の住所を書いたら私の探している就職場所から通いで約1時間以上かかります。 また、彼の家で同棲するにあたって私の住民票などはどーすればい胃のでしょうか? 全く無知なので教えて下さい。 お願いします。

  • 彼氏と同棲について

    初めまして。 専門学生です。4月から病院勤務正社員が決まっている20歳女です。今は研修生として、アルバイト雇用で病院勤務しています。 半分学生、半分社会人という状態です。 中学生の頃からお付き合いをしていて、もう5年半になる同級生の彼氏がいます。 彼氏も専門学生で、4月から社会人として同じタイミングで働き始めます。職業は違います。 そんな彼から、結婚を前提に4月から同棲しないかと言われました。とても嬉しかったですし、私はオーケーしました。 しかし、私の両親は昔から同棲反対派で、話したところ理解してもらえませんでした。 つい最近まで学生だったのに早すぎる。 結婚するならまだしも同棲はありえない。 ただ一緒にいたいだけだろ。 といった理由から反対されました。 もちろん一緒にいたいっていうことはあります。でも親元から自立して、生活していきたいという気持ちがあります。 お金も学生時代からふたりで貯金していたので、50万ほどあります。親からお金の援助はしてもらうつもりは全くありません。 これはやはり私の考えが甘いのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏と

    別れることを 決意しました 今彼氏の実家で同棲中 結婚するつもりで 彼氏の実家にきましたが お互い冷めきってしまい 一緒にいても会話なし。 まだ彼氏には別れることは伝えてません。 彼氏より彼氏の両親に なんて言ったらいいか わかりません。 ただ別れるとゆうことを 私から言って でていくにしても なんか申し訳ないってゆうか 両親も私達は結婚すると 思ってます。 経験のあるかた アドバイスお願いします

  • 同棲について

    付き合ってる彼氏がいます。 結婚も数年後には考えていて 25歳くらいにしたいね、と 話してたりしています。 ですがついこの前、彼氏から 同棲はしたい!てかしよう^^ でも結婚は27歳くらいにしようか! て言われました。 私は同棲してみたいですが 会社なども(現在学生)家から通える 距離の会社に勤めることに なると思っているので 同棲するとお金もかかるし 意味があるのかなと悩んでます。 そうゆう場合同棲するべきでしょうか? まだまだ先の話ですが よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同棲

    私が現在交際している女性の息子さんが、大学を卒業し 母親(両親は別居中)のいるマンションに戻ってきます。 無事に就職もでき母親のマンションから通勤となるのですが 学生のときに同棲をしておりそのまま母親のマンションに彼女 と一緒に戻ってきて同棲するつもりですが、私は同棲にはそれほどの 反対はないのですが親と一緒の同棲は聞いたことがありません。 同棲するなら自分達でアパートを借りて住むならわかりますが、親の 家に戻って同棲というのが理解できないところです。 反対するにしても明確な反対意見がなく、ただ感覚的におかしいんじゃ ないかといった感じです。どなたかはっきりとした反対意見はないですか? おかしくないですか?

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?