• 締切済み

同棲

私が現在交際している女性の息子さんが、大学を卒業し 母親(両親は別居中)のいるマンションに戻ってきます。 無事に就職もでき母親のマンションから通勤となるのですが 学生のときに同棲をしておりそのまま母親のマンションに彼女 と一緒に戻ってきて同棲するつもりですが、私は同棲にはそれほどの 反対はないのですが親と一緒の同棲は聞いたことがありません。 同棲するなら自分達でアパートを借りて住むならわかりますが、親の 家に戻って同棲というのが理解できないところです。 反対するにしても明確な反対意見がなく、ただ感覚的におかしいんじゃ ないかといった感じです。どなたかはっきりとした反対意見はないですか? おかしくないですか?

みんなの回答

回答No.2

一般的には確かに少し違和感を感じますが、貴方の立場から反対を述べる事は若干難しいと思います。 家族内で許容されているのであれば多少の一般常識など何の役にも立たないでしょう。 自分の息子として反論するのであれば、「女性(他人)と一緒に住むのであればそれ相応の責任が伴う。それは大人でなくては果たせない物だ。何の事情も無いのに自分で自立しない一方で権利だけは大人を主張するのは理不尽だ。同棲したいならまず自立して責任を取れる人間になるべきだ。」といった趣旨の事を言うでしょうか。

回答No.1

そもそも同棲とは、婚姻関係にない男女が一緒に住むことです。婚姻関係にないのに、他の家族に入るのはおかしいです。彼一人ならば、同棲ですが母親もいると彼女は居候になります。居候の場合、家事を手伝うか家賃を支払うかすべきでしょう。婚姻した後はその限りではないでしょう。家族になるので同居に変わります。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 同棲について

    彼と同棲しているんですが、実は彼は両親に家を出ると言ってないんです。 マンションを決めて同棲しようと言ったのは彼ですが、両親に内緒なので契約者は私です。 私の両親は反対しないと思っていたんですが、話をしたら怒られて『出ていけ!』と言われ荷物を纏めて引っ越しました。 (同棲することは言ってないです、一人暮らしをすると言ったら怒られました) 彼は実家に変わらずに3万円を入れて、週に一回くらい実家に帰ります。 泊まる時もあれば、マンションに帰って来るときもあります。 二人で家電や生活用品を揃えて、家賃と生活費は折半、光熱費は彼が全額持ちと言う事でやってます。 彼が二重生活になるので私はなるべく食費や生活費を節約して暮らしてます。 倹約はするけど健康は損なわないように気を付けてます。 最初、彼は週に3日くらいマンションで生活して残りは実家で暮らす予定でしたが、仕事が遅くなったりしたときはマンションに帰って来ます。 彼も実家より私との生活が楽しいらしく、ほぼ毎日マンションで過ごします。 実家に泊まっても始発でマンションに帰って来て一緒に朝御飯を食べて会社に行きます。 彼の母親が心配しているらしく、たまに電話やメールが着ます。 以前から一人暮らししたいと言ってましたが母親に反対されて家を出られませんでした。 苦肉の策で二重生活をする事にしたんですが、良かったのかどうか。 いい大人が親を説得出来ないのも情けないけど、無断でマンションを借りるのは良くなかったですか? 私の方は母親に保証人を頼んだ事を事後報告したのが気に入らなかったようです。 保証人と言っても金銭で迷惑がかからないように保証会社と契約している事を話し、 今は和解してます。 彼は実家に居るより私と暮らす方が健康にいいし、色んな事を体験できて嬉しいって言ってます。 彼の家族(母親?)は彼がマンションを借りて生活してると気付いていると思いますか? 彼の兄弟は彼に彼女が居ると気付いてるから、女の所に転がりこんでるって思ってると推測されますが。 彼はこれからも実家にお金を入れて、二重生活する気でいます。 金銭面では私も働いてますし、豪華な生活は出来ないけど今のままで生活出来ます。 彼の金銭負担が多くなる分、私は家事で補うつもりです。 彼の母親に了解を得て同棲した方が良いか、このまま二重生活をした方が良いか、ご意見ください。

  • 結婚を前提に同棲をしていますが。。。

     最近彼氏と同棲を始めました。 今年中には二人とも結婚しようって思ってます。 で、問題はこれからなんですが、私の親は彼氏と会ったことがあるし、あまり厳しいほうではないので、同棲について反対はされませんでした。 が、彼のご両親は少し離れたところに住んですし、面倒くさがりやな私たちは彼の親には何も話していませんでした。それが、私が彼の家の電話を取ってしまってバレたんです。 で、彼のご両親はかなり怒ってるんです。怒り方が半端じゃなく私は「女親じゃあるまいし、そんなに怒ることでも。。。?」と思いましたが。。。  あまりに怒り方がひどいのです。「順序が違うとか、あいさつにも来ずになんて女の子に息子はあやつられている」とか悪く思われました。だから何日かして彼氏の家に初めて行きました。その時は普通に接してくれましたが、息子の自慢や家の自慢が多く、「何だ?!このお母さんは」って思うくらいでした。息子は26にもなるのに「大事に大事に育てた」を連発します。(うちも同じ歳の兄弟がいますがうちの母はそんなこと言いません)  はっきり言って彼のお母さんは「私はあんまり合わないなぁ」って感じました。お父さんは会ってないですが、多分もっと苦手なタイプです。自分に厳しく他人にも厳しいタイプだそうです。  彼とは別れたくありませんが、彼のご両親はあんまり好きではありません。 彼は、親離れしてるし、転勤のある仕事なのでご両親と一緒に住むことはないと思います。彼の親のことだけでこのまま結婚して大丈夫なのかな。。と不安です。 すみません、長くなりましたが皆さんのご意見が聞きたいと思いました。 あと、親の反対や、相手の親に不安を抱きながらも結婚された方などいろんな方のご意見よろしくお願いします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 同棲のけじめとは?

    30代男。20代前半の彼女と同棲をして2週間になります。 同棲にあたり、彼女は彼女の母親から「勝手にしなさい」と言われており 私が彼女の実家に挨拶のため3度伺いましたが、一度も会ってはもらえませんでした。 彼女の親に会えないまま、同棲を始めました。 彼女は両親が離婚し、幼い頃から母親1人で育てられてきたようです。 しかし彼女いわく、母親からは中学校時代まではよくぶたれたり等暴力を振るわれており 20を超えた今では暴力こそないものの、帰りが遅くなったときは彼女の部屋のテレビが片づけられるなど 無言で彼女に対して「罰」をあたえ、罰を与えた理由は聞いても何一つ説明してくれず、 朝になるといつも通り彼女と母親は朝ごはんを一緒に食べて会話も普通にしている、という、 私から見ると正直奇妙すぎる親子関係です。 そんな無言の圧力、彼女からしてみれば嫌がらせに近いことを受け続け、 彼女からは、母親とは会話もしたくないし考えたくもない。親のことを考えるだけで胃が痛くなりつらい。 そう打ち明けられ、一緒に住みたいと相談されました。 出会ってまだ1か月あまりではありましたが気の合う彼女を気の毒に思い、私自身も彼女と一緒にいたいと思ったので 1人暮らしの私の家にしばらく置くことにしました。 その後、うちの両親(60代後半)に同棲することにしたことを報告したところ 「大人なんだから、けじめをつけなさい」と反対されました。 つらそうな彼女を見ると、もう少し置いてあげてもいいと思っている。 と言ったところ「そんなけじめのないことをしてはいけない」と言われました。 親の言っているけじめの意味が理解できず、 どう言っても「けじめ」としか言わない親とは、それ以上同棲について会話しませんでした。 彼女の扱いとしては「居候」が近いと思っています。光熱費は私持ちですが食事代は別々です。 一緒に住むことはそんなに悪いことなのでしょうか。 共同生活はお互いを知ることができるし、彼女も実家暮らしのときより 雰囲気が明るくなり、健康状態も良いように思います。 私が初めて親元を離れ、男友達とルームシェアしたときは両親から「がんばりなさい」と応援されました。 ルームシェアと彼女と一緒に住むことと、何が違うのでしょうか。 これまで私の親から、こんなに反対されたことがなく、戸惑っています。 私の親の言う、けじめとは何なのでしょうか。

  • 同棲について

    半年付き合った彼と同棲すことになりました。 私が職場をかえて彼の家に入る状況です。 で、両親特別反対している訳ではないので本性はわからないのですが やっぱり親に会って再度許可は必要ですか? ちなみに私達は東京に住んでいて実家は他県なため、遊びに来ていた母親とは会って食事をしたことがあるのですが父親とはあったことがありません・・・ 軽く考えていたためご意見お願いいたします。

  • 同棲する前に自分の両親に、同棲することを報告しますか?

    現在、都内に住む33歳のOLです。 現在交際している人に一緒に住もうといわれています。 交際して8ヶ月くらい経ちますが、実際は付き合う当時から言われていました。 というのは、その人は1年位前に遠距離恋愛をしてその相手と一緒に関東に一緒に住む予定だったけど、別れてしまって多分その名残かな・・・と思うのですが。そうでないと交際してすぐ一緒に住みたいなんて思わないと思いました。当時マンションを購入するため探していたようです。 私とも最初はマンションを買うとのことで、一緒に探しに行く予定にしていましたが、段々話が賃貸になり最終的には礼金なしの公団になりました。 来週その公団の内見に行くのですが、公団は見に行って1週間で住むのか住まないのかを決めないといけません。 私としては迷っていることがいくつかあります。 私は現在中目黒に住んでいるのですが・・・ ・東京を離れたくない ・親に男と住むことをなかなか言えない  ※親は、名古屋の田舎なので同棲という概念があまりなく、実家から  結婚していくのが一般的と周りの環境がそうなっているからです。  心配するというのもあります。 同棲された人は、両方の両親にきちんと報告してから一緒に住みますか?私のほうは、彼の両親は公認ですが、私の両親は彼の存在を知りません。

  • 同棲について

    付き合って3年になる彼が居ます。 彼:22 内定済み       4月からは1都6県内での勤務 私:22 家庭の事情により就活を中断      4月からはアルバイトの予定 今は2人とも同じ大学の4年生で、実家通いです。同じ県内に住んでいますが、電車で2時間半くらいの距離です。 私のことで大学卒業してアルバイトなの?と思われるかもしれませんが、ここでは以下の恋愛に関することのみご回答願います。 彼に「働くことが決まったし、4月から同棲しない?おまえはアルバイトでも食費くらいは稼げるしさ」と言われました。 しかし私は「2~3年働いてから・・・せめて1年は働いてからのほうがよくない?」と断りました。 すると彼に「その1年ていうのは何なの?もう成人なんだし自分たちで行動していいじゃん。おまえは箱入りだよな。これだから田舎は・・・」と言われてしまいました。 彼のことは好きですし、今すぐにでも一緒に暮らしたいです。 でも同棲となると付き合うのとは違って、親にはきちんと紹介してから同棲したいと思っています。 昨年母親に彼を紹介すべく「出かけるついでに少しだけでも顔合わせしない?」と言ったのですが、「まだ将来の人と決まったわけじゃないし、どういう人と付き合おうが気にしないから」と言われてしまいました^^; (同棲するくらいなら結婚しなさい。という感じなんですかね・・・?) 一方彼の両親には公認で、何度か泊めてもらったこともあります(私の親は知らないですが;)し、「あなたたち将来結婚するんでしょ?」なんていう話もしています。 私が同棲を断った理由は、生活が大変ということよりも、親が反対する理由もわかるからです。 だから、「これから社会に出ようとしている人」ではなくて「社会に出てしっかり働いている人」になってから、親に同棲(または同棲なしの結婚)の話をしようと考えています。 「社会に出ようとしている人」と「しっかり働いている人」では、やっぱり親の見方も違うのではないかと思うのです。 もちろん、同棲や結婚といったことに親は反対したがるというのはわかっていますし、その反対を押し切って同棲(結婚)したというのも耳にします。 親の反対が怖くて言えないということはないです。 私の親は私の恋愛には興味ない感じですが、将来的には結婚して子どもを産んで、幸せな家庭を築いていって欲しいと思っていると思います。 母親が医療関係に勤めていることもあって、出産年齢等を考えると早すぎず遅すぎず(何歳なんだよって感じですが;)といったところを望んでいるような感じがします。 彼に言われたのですが、私は現実を見すぎているらしいです。自分でもそれはわかっています^^; 文章がまとまっていない中、みなさんに質問なのですが・・・ ・今時、節目節目を親に伝えるのはおかしいでしょうか? ・同棲くらい勝手に出る勢いじゃないとっていう感じなのでしょうか? ・同棲も結婚もどうにかなるような感じなのでしょうか? ・もし自分の娘がこれから働こうと思っている(現在学生の)人と同棲する場合はきちんと挨拶してほしいですか?(同棲に反対ですか? 上記に対する応え以外にもアドバイスが頂けるようであればよろしくお願いいたします。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 彼の親に同棲していることを黙っています・・・・

    タイトル通り、彼の親に同棲していることを黙っています。 彼が東京に就職のため上京しました。彼は新卒で就職し、アパートなどご両親が用意してくれ、住んでいます。 彼と付き合い始め、私は栃木に住んでいたのですが上京してきました。 彼と一緒にいたいことと、何か違う場所で新しく生活したいと思って・・。なのですが無計画できてしまい、彼のアパートに一緒に暮らしています。彼は、私にいてほしいといってくれています。 でも、このまま一緒に住んだら、騙してるようで気になります。 彼の両親には一度も会ったことはありません。 もし、このことがばれたら、私の印象は悪くなりますよね?・・・・ 正直、彼の親に嫌われてしまうんではと自信がありません。 彼とご両親はとても仲がよくお互い信用しています。 彼からご両親の話聞いたりして、すごくいいご両親なので仲良くしたいし、嫌われたくないんです。 それともう一つ・・・・子供はいないのですが、私はバツイチです。 彼のご両親になんだか申し訳なくなってきます。もちろん、彼はそんなことで偏見に思う、親ではないといってくれています。 でも、彼には私はもったいないって思ってしまいます。 ご両親にも、申し訳ない気がして。。。将来このまま彼と一緒になりたいと思うたび、怖くなってきます。 同棲していること、バツイチなこと、彼のご両親が正直怖いです・・。 これからどうしていけばいいかアドバイスお願いします・・・。