親に同棲を認めさせるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 交際期間1年2ヶ月の彼氏と同棲したいと考えていますが、両親から順番が逆だと怒鳴られてしまいました。どう話せば理解してもらえるのか、また彼が嫌われずに済む方法はあるのでしょうか?
  • 彼との距離が離れており、彼の異動が決まるたびに引っ越しをすることになっています。同棲して慣れたいし、働き口も探したいと思っていますが、両親が彼を嫌ってしまいました。どうしたら両親に理解してもらえるでしょうか?
  • 両親に同棲を認めてもらうためには、彼と結婚を前提にすることや親とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。両親の気持ちを尊重しながら話し合い、相手の立場になって考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に同棲を認めてもらうには?

初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161503
noname#161503
回答No.2

結婚前提で付き合ってきた14ヶ月は、一体何だったんですか? 彼の家で擬似結婚生活みたいな事はやって来た訳ですよね? 何度もシミュレーションを重ねたはずですが、まだ「同棲」など必要なのですか? しかも、本人同士では既に結婚を決意してるのに? 結婚の意志を固めてるんなら「同棲」なんてお茶を濁さずに、堂々と「結婚したい」と言わせたらどうですか? 結婚決めたいい大人が実家の敷居を跨いで、言った言葉が「同棲を許せ」…?意味わからん。 結婚の挨拶かと思っていたのに、出た言葉が「同棲」じゃ激怒されても仕方ない。 親に認めてもらうのは、ただ一つ。 堂々と「結婚させてくれ」とお願いに行く事です。 あなた方二人の「本気」を親にぶつけるしかなかろう。

hanacomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか見ず知らずの私に叱ってくださるとは思いませんでした。 とてもありがたいご意見です。 >結婚の意志を固めてるんなら「同棲」なんてお茶を濁さずに、堂々と「結婚したい」と言わせたらどうですか? 結婚の挨拶かと思っていたのに、出た言葉が「同棲」じゃ激怒されても仕方ない。 おっしゃる通りですね・・・。 両親の気持ちも全然考えてない軽率な行動でした。 素直な気持ちをぶつけて、理解してもらってから結婚の許しを得たいと思います。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> 親に同棲を認めてもらうには? > はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。  婚姻届は明日にでも出来る事です。    本来婚姻届の次にセックスして同棲すべきでしょう。  なぜその順番が守れないのでしょうか?  ただの性欲だけで付き合っていると思われても仕方有りません。  今は皆さん順番を間違えています。    どうぞやり逃げしてくださいといっているようなものですね。 

hanacomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本来婚姻届の次にセックスして同棲すべきでしょう。  なぜその順番が守れないのでしょうか?  ただの性欲だけで付き合っていると思われても仕方有りません。 >どうぞやり逃げしてくださいといっているようなものですね。 んー。確かに私は同棲の順番を間違えましたが、 将来の事も考えてという意味で結婚を前提に付き合いだした事にも、 セックスした事にも間違ったとは思っておりません。 相手が好きで、一緒にいる時間が増えれば抱かれたい 抱きたいという感情が芽生えて当たり前だと思いますから。 ましてや仮に別れていたとしても、やり逃げされたなんて事は思いませんし・・・。 言ってるつもりもありません。 結婚前に子供ができてしまったら順番は違うかと思いますが、 お互いの将来を考えた上で避妊をきちんとしているならば 私はセックス賛成です。 あと、同棲は結婚していない男女が一緒に生活する事を同棲と言いますので、 婚姻届を出してからは同棲とはいいません。 同居してからセックス ならまだ分かりますが・・・。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

私も最初は反対されていた者です。 いつまでに、など焦ると、ご両親の心証を悪くすると思いますよ。 許してもらえたら同棲しようと一つずつこなしていくべきです。 そもそもが順序を間違えて許してもらえなかったわけですから。 許しをもらっていないのに、勝手に入籍などの決定事項があれば、ご両親は自分たちがないがしろにされていると感じ、おもしろくないはず。 早くと思う気持ちはわかりますが、そこはぐっと抑えて。 急がばまわれです。 まずはご両親にわかってもらえて初めてその後の日程が決まってきます。 入籍したら、彼と貴女のご両親も家族になるのです。 入籍するためだけの挨拶ではないのです。 家族になっていいですか?という重いものなのですよ。 貴方達の都合ばかりでご両親の気持ちがおいてけぼりです。 入籍のための挨拶ですが、それだけになってしまわないように。 ひとつひとつ丁寧に手順を踏めばわかってくれると思いますよ。 同棲の話はひとまずおいといて、彼を認めてもらうことに専念すべきだと思います。

hanacomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >許しをもらっていないのに、勝手に入籍などの決定事項があれば、ご両親は自分たちがないがしろにされていると感じ、おもしろくないはず。 もちろん、後々入籍日を決めるつもりだったのですが、最初の挨拶の時に 『入籍日もきまってないのに同棲なんて』と言われてしまい・・・・。 急遽決める形となりました。 >貴方達の都合ばかりでご両親の気持ちがおいてけぼりです。 おっしゃる通りです・・・。 両親は私にとってとても大切な存在なのに もっと深く考えるべきでした。 両親の言っている事に間違いなんてありませんでした。 もっと時間をかけて分かり合えたら・・と思います。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男・既婚者です。 私も2年の同棲を経て結婚しました。 >私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られて >しまいました いやいや、こういう時は彼が挨拶に来る前に予め質問者様 が自分の親を説得しておくものでしょう。彼がご両親に 嫌われてしまったのは「彼の責任」と言えますが、「同棲」 そのものに関してNGを出されてしまうのは、質問者様の責任 と言えると思いますよ。文面を見る限りだと、日時の設定と 親に「彼を紹介する」くらいしか伝えずに彼を呼んでしまった様に 見受けられますが、実際はどうなんでしょうか? それとも、事前に話してはいたけど、「結婚させてください」の前 だったという事でNGになってしまったんですか? >一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 ご両親がその様な調子では「円満に」ってのは難しそうです。 結婚するときにゴタゴタしたくなければ、しばらくは大人しく してた方が良いかもしれません。また、こういう場合は「母親」を 味方に付けておくのが効果的です。父親に「反対してるのは 俺だけか」と思わせたら意外と話は早いですから。 因みに、変に彼の株を上げようとして、ご両親に彼の「良い所」 をアピールするのは逆効果になる可能性が高いと思います。 アピールするなら、細心の注意を払う必要があるでしょう。

hanacomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いやいや、こういう時は彼が挨拶に来る前に予め質問者様 が自分の親を説得しておくものでしょう。 事前に話してはいたけど、「結婚させてください」の前 だったという事でNGになってしまったんですか? 確かに、母にはつきあっている事も結婚の意思が有る事も普段から話はしていたのですが、父には話さずのままでした。 父が納得するはずがないですよね。 >因みに、変に彼の株を上げようとして、ご両親に彼の「良い所」 をアピールするのは逆効果になる可能性が高いと思います。 アピールするつもりはありません。逆にハードルをあげてしまいそうですし(笑) 家族になる人に猫かぶらせてしまうのも嫌なので・・・ もっと時間をかけてみます。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

好き嫌いはあとでいくらでも理由をつけられるので なんだか嫌い、なんとなくいや、とう感じだったんでしょう。 ここはもう同棲ではなく。入籍だけして 挙式は4月にしたほうがよくないですか?

hanacomama
質問者

お礼

返信がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 彼ともう一度話し合いました。 もっと時間をかけて煮詰めて同棲はせずに入籍しようと言う事になりました。 親も元へは何度でも通うつもりです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 同棲についてご意見を聞かせて下さい。

    長文ですが宜しくお願いします。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 私は公務員(24)彼はフリーター(24)です。 お付き合いは学生時代からで、4年になります。そのうち1年半は遠距離です。今も遠距離です。 私は関西で実家、彼は関東で一人暮らしです。 彼がこの春から、私が住んでいる方で就職活動をすると言い、彼自身もこちらで生活することになりました。 (実は去年も関西で就職活動はしたものの、うまくいきませんでした) 私も春から一人暮らしを始めようと考えていたので、同棲しようかという話になっています。 一緒に住めば、家賃や光熱費なども折半して安くできますし、 最悪、今まで見えなかったどうしても合わない所を発見するなどの事が起きたとしても、結婚前なら別れることも可能です。 結婚生活を円満にするためにもいいんじゃないか、と私たちの中では話はできたのですが、、、 まだお互いに一度も両親に挨拶はしたことはありません。 同棲の事は私から前もって両親に話そうと思っています。 そこでどのように話せば、うまく伝わるのか悩んでいます。 私が引っかかる点としては、 (1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 (2)彼が就職活動中であるということ。(本人は公務員志望で受かるまで受け続けると言っています) (3)両親は古風な考えをしているので、嫁入り前の娘を男と一つ屋根の下いさせられるか!などと反対意見を言われるのは目に見えています。 これらの点を踏まえて、どのような言い回しをすれば、うまく私たちの考えを伝えられるかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚前の同棲に反対ですか??

    付き合って10ヵ月の彼がいます。彼は社会人三年目、私は大学四年です。 今月で卒論も終わり、四月から大学院と予備校に通って専門学校に通い、公務員を目指します。 付き合ってしばらく経ってからずっと、彼に一緒に住んじゃおうよと言われ、私自身もそうできたらなとおもっていました。 最近は大学の授業もなくなり、彼の家にお泊りすることが多くなりました。「卒論が終わったら、暇だーめっちゃ自由になる♪」などと言っていたら彼が、「ずっとこっち(彼の家)に居ればいいんじゃない」と言われました。 こんな会話が増えて、自然に、来年から一緒に住めたらいいね、一緒に住もうねという流れになってきました。 彼は近々、私の両親に一回目の挨拶に来て、その後もう一回挨拶に来て一緒に住む話をするといってくれました。 彼と一緒に住みたいとは思うんです。同棲したいねと彼に言っていたのも嘘の気持ちではありません。 でも、実際、現実的に考えると、難しいのかなと思ってしまいます。私の親は同棲=結婚だと勘違いします。(これが普通かもしれませんが) そうしたら、大学院なんて行かなくていいから、きちんと籍いれなさいと言われそうです。 私も四月からは猛勉強しないといけないし、人生で一番頑張る時だと思ってます。同棲なんてしたら、洗濯も料理もしてあげたくなるし、土日彼が暇してたら遊びたくなると思います。自分の心の弱さもありますが、彼と一緒に住んで気を使わないなんて私には絶対にできません。 でも、同棲して一番怖いのが、彼とダメになってしまったときです。生活も変わるし、精神的にも辛すぎるだろうし、怖いです。 彼が結婚前提の同棲とか言ってくれれば、勇気がでるかもしれないんですが、そんな話は一切出ません。いつかは一緒になれたら、なんて話もでません。 彼を信じて、一緒に住んで、ずっと一緒に居たいとは思うんですが、失敗したときのリスクが大きすぎて勇気が出ません。私の両親は私に彼氏がいることすら知りません。彼は親公認だと思い込んでます。 今まで一人も彼氏を連れてこなかった私が「彼を紹介したい」なんて言ったら結婚前提のお付き合いだと勘違いしてしまいます。でも、彼が今週の日曜日に挨拶に来たいといっていて、本当に挨拶に来てもらうなら、そろそろ両親に言わないといけないし… でも怖いし、どうすればいいか分かりません。 彼が何を考えて一緒に住みたいと言ってくれているのか、将来を考えてくれているのか、私のこと本当に考えてくれているのか、分からなくて不安で動けません。 こんな状況で家に挨拶に来てもらうのは止めた方がいいですよね? 同棲も女性側に負担が多すぎるし、婚約してるわけじゃないし、止めるべきですよね。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 彼氏との同棲に親が反対しています

    すいませんが長文になります。 現在丸2年お付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏と私自身はそろそろ結婚したいと思っており彼自身も同じ思いでいてくれているようです。 私は今年で29歳、彼は32歳です。 そして彼はバツ一で私は初婚です。 バツ一の事は彼につきあって直ぐに伝えられそれを納得したうえで付き合っており 私の両親も知っております。(一度挨拶にきてくれ一緒にご飯を食べました) そして彼自身結婚前に一度同棲したいという考えを持っています。 前の結婚で長く付き合ってはいたけれど前の奥さんとは一緒には住んでおらず (彼氏は会社の寮、奥さんは実家暮らし) 結婚の準備から結婚式の用意でギスギスしだし、一緒に住んで直ぐに駄目になってしまったそうです。 だから初めに一緒に住んでお互いの生活を見たいという彼の意見でした。 私自身は彼の言い分も分かるのですがあまりしっくりはしてません。 というのも私は彼と何があっても苦労しても大変だろうと一緒にいたいという思いもありますし 打算的な考えで言いますと(これはあくまで客観的な考えで彼が好きという事が前提です) 私もいい年ですから焦りも若干あります。 彼自身については本当に良い所に勤めていますし性格は真面目で 優しく本当に理想の旦那さんだと思っています。 よっぽどの事がないと別れるとは到底思えません。 正直私だってバツ一になりたくは有りませんから。 今更別れるとなっても又一から相手を探すのも大変な年にはなっていると思います。 ですので私はもうこの人だ!という強い思いがあります。 ですから彼が望むのなら同棲してもいいかなという思いに一度はなりました。 今彼が住んでるアパート(以前奥さんと住んでいたところ)に住んでみてお互い生活 やっていけるか見て、結婚を決め秋位に向こうの親御さんに挨拶に行きそのまま私の両親に 挨拶来てくれるという流れになりました。 しかし私の両親にその旨を伝えた所同棲なんて反対だと両親に言われてしまいました。 この話になる前に今年の初めに彼と結婚の話をし今年中に段取りし、来年結婚しようと 約束をしていたのですが親に伝えた所それですっかり気持ちが先走り母が 家の購入等をやたら進められていました。 そしてその話は飛躍しすぎる私達にはまだ早いと伝え それは父親に納得してもらい自分達で大体の事は準備するという形で納得してもらいましたが 同棲だけは反対でした。 私も今は実家に暮らしているので親の言い分を聞くしかありませんでした。 その事を彼氏に伝えると彼氏も自分の親に相談していたようで 彼氏側の親はもとから結婚を焦る様子はなく慎重に行けと初めの頃から結構言われていたので 同棲は賛成との事でした。 しかし結局彼の親の方はお前の人生だから好きにしなさいと最後言ってくれたようです。 しかし彼はやはり同棲をしたいという思いで同棲がないなら結婚はないという位の気持ちです。 彼がバツ一で慎重かつ、都心の方の育ちなので親が同棲に寛大なのも分かります。(ちょっと偏見かもしれませんが) 私は今は実家暮らしで、家も田舎の方なので親は同棲なんて駄目と言った考えを持っています。 (彼は現在私と同じ地方に就職し一人で住んでいます) 私は親に反対され勘当覚悟で彼と一緒になろうとは思いもしましたが 彼に同棲の許可を一緒に取りに来てとなったところ(まだもめる前に) 「同棲の許可なんているの?」と言われてしまいました。 私自身は結婚を前提とした同棲なのでいると思っていましたが彼は結婚報告のみで良いだろうと いう意見です。 実際このサイト等で色んな質問見ていてもこの意見に対し、必要でしょ!と言う人もいれば 同棲の許可なんて要らないでしょといった意見でしたのでどちらが良いかは分かりませんが 出来れば私も彼に一緒に説得してもらいたいです。 こんな話しているうちに彼の思考では結婚するまでそんな責任を持てないよといった 印象を受けたので(あくまで印象です。)少し同棲するのが心配な面も出てきました。 そして結果、今話しても平行線なのでお互いちょっと冷静になってみようという事で 冷却期間を取ることにしました。 もしかしたらお互い意見が変わるかもしれないという事で。 (実際最後は喧嘩ではなく談笑になり彼も籍だけでも入れるか。とぽろっと言ってくれたりもしました。 その後本当にいいの!?と聞いたらやっぱ待ってと止められましたが(苦笑)) 一応冷却期間は1カ月でその話をしたのは2月頭なので3月に連絡くれるそうです。 (今現在冷却中で有る事を親に伝えてはいません。 余計な心配すると思い言ってはいないのですが言った方が良いですかね?) 現在1週間たちましたが彼への思いは変わっていませんし今彼がちゃんとご飯を食べているのとか 仕事や生活面等が気になって仕方ありません。 (多分大丈夫なんですがそれ位もう彼に情が有るという事と思ってください) 実際あんな風に散々喧嘩をしても最後は笑える様な関係ですので結婚しても こうありたいと強く思っている私は結婚しても大丈夫かなと思っています。 彼も実際は「同棲しなくても多分100%大丈夫とは思ってる!でも前に失敗したから 今回はしたい」と言ってるのです。 彼氏も親も心配しての意見なのでどちらも正しいと思いますし どちらが成功するかは分かりませんが私的には彼と結婚をしたいです。(同棲云々より) それでいて都合の良い話ですが親も納得してほしいです。 彼も両親もどちらも大切という思いですがどちらもとるというのは都合の良い事でしょうか? できれば親、彼氏を上手く説得できる方法を知りたいです。 他人任せ且つ、子供じみた思考ですいません。 私ではどうしても親に反対される覚悟で報告にいくしか思いつかないので… 長々とすいませんでした、回答頂けると幸いです。 補足ですがお互い金銭面は困っておらず結婚に関しては私の親は反対していません。 むしろ早くしてほしいと思っています。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

  • 同棲? 取りやめ? みなさんなら、どうしますか? 

    初めて書き込ませて頂きます。  25歳、女性です。 去年末に4年弱交際中の、彼氏の転勤話が持ち上がりました。 この4月に異動するので、結婚を前提に一緒に暮らそうと言われ、私は転居準備の事なども考え、3月初旬に退職しました。 でも、3月中旬に出るはずの内示がいくら待っても出ず、結局のところ、彼の上司が人事部と掛け合っていたせいで、人事がくるってしまい、発表が遅れ、異動の話も無くなったことが先日発覚しました。 (毎年、3月中旬には会社全体での4月1日からの異動の内示が出ていました。)  彼と一緒に住める=結婚も近い、と思い、実家を出る準備もしてきましたが、彼としては、異動が無くなったのなら、焦って今の段階で同棲しなくてもいいのでは?という気持ちになってしまったようです。 私の両親も、二人の気持ちが固まっていれば、同棲をしてもいいんじゃないの。と言っています。 彼の両親は、二人の問題であって、彼女(私)の両親が許すなら好きにしろ。と言っているそうです。 彼は父親が単身赴任中なので、自分が家を出た後のことが心配だ。とも、言います。でも、今のタイミングで同棲なり、結婚するなりしないと、いつまで待ってもらうか分からない。とも言います。 彼の母親を心配する気持ちも分かりますが、私としては彼の言う、今のタイミングを逃したら・・・というのが気がかりで、毎日不安な気持ちになっています。 皆さんならこういう時、どうしますか? どなたかアドバイス、お願いします。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。