親に同棲を認めさせるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 交際期間1年2ヶ月の彼氏と同棲したいと考えていますが、両親から順番が逆だと怒鳴られてしまいました。どう話せば理解してもらえるのか、また彼が嫌われずに済む方法はあるのでしょうか?
  • 彼との距離が離れており、彼の異動が決まるたびに引っ越しをすることになっています。同棲して慣れたいし、働き口も探したいと思っていますが、両親が彼を嫌ってしまいました。どうしたら両親に理解してもらえるでしょうか?
  • 両親に同棲を認めてもらうためには、彼と結婚を前提にすることや親とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。両親の気持ちを尊重しながら話し合い、相手の立場になって考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に同棲を認めてもらうには?

初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161503
noname#161503
回答No.2

結婚前提で付き合ってきた14ヶ月は、一体何だったんですか? 彼の家で擬似結婚生活みたいな事はやって来た訳ですよね? 何度もシミュレーションを重ねたはずですが、まだ「同棲」など必要なのですか? しかも、本人同士では既に結婚を決意してるのに? 結婚の意志を固めてるんなら「同棲」なんてお茶を濁さずに、堂々と「結婚したい」と言わせたらどうですか? 結婚決めたいい大人が実家の敷居を跨いで、言った言葉が「同棲を許せ」…?意味わからん。 結婚の挨拶かと思っていたのに、出た言葉が「同棲」じゃ激怒されても仕方ない。 親に認めてもらうのは、ただ一つ。 堂々と「結婚させてくれ」とお願いに行く事です。 あなた方二人の「本気」を親にぶつけるしかなかろう。

hanacomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか見ず知らずの私に叱ってくださるとは思いませんでした。 とてもありがたいご意見です。 >結婚の意志を固めてるんなら「同棲」なんてお茶を濁さずに、堂々と「結婚したい」と言わせたらどうですか? 結婚の挨拶かと思っていたのに、出た言葉が「同棲」じゃ激怒されても仕方ない。 おっしゃる通りですね・・・。 両親の気持ちも全然考えてない軽率な行動でした。 素直な気持ちをぶつけて、理解してもらってから結婚の許しを得たいと思います。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 親に同棲を認めてもらうには? > はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。  婚姻届は明日にでも出来る事です。    本来婚姻届の次にセックスして同棲すべきでしょう。  なぜその順番が守れないのでしょうか?  ただの性欲だけで付き合っていると思われても仕方有りません。  今は皆さん順番を間違えています。    どうぞやり逃げしてくださいといっているようなものですね。 

hanacomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本来婚姻届の次にセックスして同棲すべきでしょう。  なぜその順番が守れないのでしょうか?  ただの性欲だけで付き合っていると思われても仕方有りません。 >どうぞやり逃げしてくださいといっているようなものですね。 んー。確かに私は同棲の順番を間違えましたが、 将来の事も考えてという意味で結婚を前提に付き合いだした事にも、 セックスした事にも間違ったとは思っておりません。 相手が好きで、一緒にいる時間が増えれば抱かれたい 抱きたいという感情が芽生えて当たり前だと思いますから。 ましてや仮に別れていたとしても、やり逃げされたなんて事は思いませんし・・・。 言ってるつもりもありません。 結婚前に子供ができてしまったら順番は違うかと思いますが、 お互いの将来を考えた上で避妊をきちんとしているならば 私はセックス賛成です。 あと、同棲は結婚していない男女が一緒に生活する事を同棲と言いますので、 婚姻届を出してからは同棲とはいいません。 同居してからセックス ならまだ分かりますが・・・。

• peko_1982
回答No.4

私も最初は反対されていた者です。 いつまでに、など焦ると、ご両親の心証を悪くすると思いますよ。 許してもらえたら同棲しようと一つずつこなしていくべきです。 そもそもが順序を間違えて許してもらえなかったわけですから。 許しをもらっていないのに、勝手に入籍などの決定事項があれば、ご両親は自分たちがないがしろにされていると感じ、おもしろくないはず。 早くと思う気持ちはわかりますが、そこはぐっと抑えて。 急がばまわれです。 まずはご両親にわかってもらえて初めてその後の日程が決まってきます。 入籍したら、彼と貴女のご両親も家族になるのです。 入籍するためだけの挨拶ではないのです。 家族になっていいですか?という重いものなのですよ。 貴方達の都合ばかりでご両親の気持ちがおいてけぼりです。 入籍のための挨拶ですが、それだけになってしまわないように。 ひとつひとつ丁寧に手順を踏めばわかってくれると思いますよ。 同棲の話はひとまずおいといて、彼を認めてもらうことに専念すべきだと思います。

hanacomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >許しをもらっていないのに、勝手に入籍などの決定事項があれば、ご両親は自分たちがないがしろにされていると感じ、おもしろくないはず。 もちろん、後々入籍日を決めるつもりだったのですが、最初の挨拶の時に 『入籍日もきまってないのに同棲なんて』と言われてしまい・・・・。 急遽決める形となりました。 >貴方達の都合ばかりでご両親の気持ちがおいてけぼりです。 おっしゃる通りです・・・。 両親は私にとってとても大切な存在なのに もっと深く考えるべきでした。 両親の言っている事に間違いなんてありませんでした。 もっと時間をかけて分かり合えたら・・と思います。

• netenjin
回答No.3

31・男・既婚者です。 私も2年の同棲を経て結婚しました。 >私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られて >しまいました いやいや、こういう時は彼が挨拶に来る前に予め質問者様 が自分の親を説得しておくものでしょう。彼がご両親に 嫌われてしまったのは「彼の責任」と言えますが、「同棲」 そのものに関してNGを出されてしまうのは、質問者様の責任 と言えると思いますよ。文面を見る限りだと、日時の設定と 親に「彼を紹介する」くらいしか伝えずに彼を呼んでしまった様に 見受けられますが、実際はどうなんでしょうか? それとも、事前に話してはいたけど、「結婚させてください」の前 だったという事でNGになってしまったんですか? >一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 ご両親がその様な調子では「円満に」ってのは難しそうです。 結婚するときにゴタゴタしたくなければ、しばらくは大人しく してた方が良いかもしれません。また、こういう場合は「母親」を 味方に付けておくのが効果的です。父親に「反対してるのは 俺だけか」と思わせたら意外と話は早いですから。 因みに、変に彼の株を上げようとして、ご両親に彼の「良い所」 をアピールするのは逆効果になる可能性が高いと思います。 アピールするなら、細心の注意を払う必要があるでしょう。

hanacomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いやいや、こういう時は彼が挨拶に来る前に予め質問者様 が自分の親を説得しておくものでしょう。 事前に話してはいたけど、「結婚させてください」の前 だったという事でNGになってしまったんですか? 確かに、母にはつきあっている事も結婚の意思が有る事も普段から話はしていたのですが、父には話さずのままでした。 父が納得するはずがないですよね。 >因みに、変に彼の株を上げようとして、ご両親に彼の「良い所」 をアピールするのは逆効果になる可能性が高いと思います。 アピールするつもりはありません。逆にハードルをあげてしまいそうですし(笑) 家族になる人に猫かぶらせてしまうのも嫌なので・・・ もっと時間をかけてみます。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

好き嫌いはあとでいくらでも理由をつけられるので なんだか嫌い、なんとなくいや、とう感じだったんでしょう。 ここはもう同棲ではなく。入籍だけして 挙式は4月にしたほうがよくないですか?

hanacomama
質問者

お礼

返信がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 彼ともう一度話し合いました。 もっと時間をかけて煮詰めて同棲はせずに入籍しようと言う事になりました。 親も元へは何度でも通うつもりです。 どうもありがとうございました。