• ベストアンサー

実家にいるべきか、同棲か・・・

今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

noname#14353
noname#14353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.2

まだ同棲しないほうが良いと思います。 社会人になって精神的にもかなり大変な時期だと思うので 落ち着いてから(半年後くらい)にしてはどうでしょう。 彼氏さんが一人暮らしで借りる部屋は二人で住める部屋にして結婚しても少しの間その部屋で暮らすのはどうでしょう? 私は会う時間がなかったので同棲を始めてもうすぐ結婚します。二人で過ごすのは楽しいしお金も余裕が多少出てきます。でもずっと一緒にいると楽しいばかりじゃなく考えなきゃいけないこともたくさん出てきます。 彼氏が学生の時に同棲を始めたんですが、2DKの部屋にしました。結婚したら引越しも考えますが今のところここで住んでると思います。敷金礼金はやっぱりもったいないですから。おかげで結婚にかかる費用がかなり楽ですよ。新生活用品が必要ないので。 とりあえず仕事に慣れて落ち着いてから少しずつ同棲をはじめてみては?! 急いで今決断することもないと思います。

noname#14353
質問者

お礼

とりあえず、二人で住めるくらいの部屋を借りて、半年後くらいをめどに徐々に引っ越していくのも手かもしれません。 住むとしたら実家から車で30分くらいの所なので、そんなに焦る必要はないですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。26歳既婚女性です。 5年間の同棲を経て去年結婚しました。(主人とは専門学校の同級生です) まず一つお聞きしたいことがあります。 質問者さんも彼氏さんも一人暮らしの経験はありますか? 質問の文章を読んだ感じでは、お二人とも実家暮らしのように思えたので。 初めて親元を離れて暮らすのが同棲だと、初めて自分ひとりで家事をする初めて家族以外の人と生活する・・・という点で張り切りすぎて疲れてしまったり、ストレスを感じることもあると思います。 1人暮らしの経験のある男性は少しは家事も出来るし、やろうという意思もあります。でも、結婚を意識する女性と暮らし始め、女性のほうが中心に家事をするようになってくると~男性は家事をしなくなってくることもありますよ。 うちの主人がコレなんです。同棲前は主人は2年間1人暮らし、私は学生寮にいました。1人暮らしをしていた頃は洗濯も掃除も自分でしていたのに、最近では「洗濯機回しておいてね」と頼むと「俺わかんなぁ~い」と言います。・・・スイッチの入れ方くらいわかるでしょ・・・。 そうすると、女性に多く負担がかかってきます。 特に新卒社会人ともなると仕事で覚えることがたくさん、先輩や上司に付き合って飲みに行ったり、仕事が終わらなくて残業・・・学生と違ってプライベートな時間も激減です。2人ともそんな忙しい時期に同棲を始めるのは想像以上に大変だと思いますよ。 #2の方も書いているように、1人暮らしには少し広めの部屋を借りておくのがいいと思います。 私たち夫婦は上にも書きましたが、結婚前に5年間同棲しています。最初の一年は友人カップルとルームシェアしてのダブル同棲、次の引越しのためのお金を貯金する目的で始めました。そこで貯めたお金で、今のアパートに引っ越して来ました。 都内で2K、風呂・トイレ別、収納が多いので2人でも割と広めに使えます。子供が出来たらもう少し広いところに移ろうと思っていますが、それまでは十分な広さです。 個人的な意見としては結婚前には半年以上同棲をすることをお勧めしますが、結婚を一年半後と予定しているならあと一年はご両親のもとで生活したほうがいいと思います。 私は高校を卒業してからずっと親元から離れて、二十歳で主人(当時彼氏)と同棲を始めてからはバイトも忙しくなり実家には頻繁に帰ることがなかったので、少し後悔の気持ちがありました。もうちょっと親孝行したらよかったかなぁ~と。披露宴で読む手紙にも書きました。(笑) 両親は「あまり帰ってこないのは寂しかったけれど、それだけ好きな人と一緒にいて自分の信念を貫いて幸せな結婚をしてくれたから、とても嬉しい」と言ってくれましたけどね。 同棲はいつからでも始められます。 実家にいてお父さんお母さんの娘として一緒に過ごせる時間は限られています。 ご両親からすると、結婚したら娘は娘だけど「嫁に行った娘」という意識が大きくなると思います。 ゆっくり決めていって下さい。焦る必要はありませんよ。 まずはご両親にきちんと、今お二人が考えていることや気持ちを話してみてください。もしかしたらすんなり話は進むかもしれないけれど、反対もされるかもしれません。まだお二人は若いですからね。 でも、二人の気持ちが一番です。反対されても、賛成してくれるように努力を惜しまないこと。自分たちのことはもちろん、ご両親の気持ちを考えて行動してください。 なんだかまとまらない文章ですが、参考になれば幸いです。

noname#14353
質問者

お礼

とても、丁寧にアドバイスを書いていただいてありがとうございます。 彼も私も一人暮らしの経験はあります。 その時、お互いの家が近かった事もあって、半同棲のような状況だったので、彼個人の習慣の違いについては、わかってきていると思います。 むしろ心配なのは、お互い新社会人ということで、ストレスを持ち帰って喧嘩が絶えなくなってしまうのでは、という点ですね。 今でもマメに(?)喧嘩をするほうなので… 安くてすむ2DKの部屋を探して、彼に住んでもらい、敷金礼金の半額をあとで私が払うという形にしようと提案してみます。 敷金礼金を2回払う必要はないですし、彼の貯金の足しにもなりますよね。 もう少し、実家で母に甘えちゃうのも親孝行かも(!?) 焦らず慌てず、徐々に結婚準備を進めていきたいと思います。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.4

まず、ご両親が同棲に反対ならしません。 (まだお若いので…) ご両親が賛成されていることを前提でも 私なら、まだ同棲はしないかもしれません。 なぜなら、社会に出た1年目、私は一人 暮らしを自ら選んで、また、彼に合鍵も 自ら渡したのですが、自分のことで手一杯で 彼に全くかまいたくなかったからです。 (構うこともできなかった、、、が正しいかな) 彼は彼でストレスを溜め込んで、それを 毎日のように私の家に持って帰ってきて、 私に世話をすることを要求しました。 結局彼とはお別れするに至ったのですが、 社会に慣れてからの二人だったら、 また、接し方は全く違っていただろうなと 30代になった今では思います。 1年もたつと余裕がだんだん出てきますから。 経験からいうと、「新卒同士の同棲は 想像以上にきつい」ということです。 土日に彼の世話をしてあげるほうが お互いにありがたみを感じるのではないでしょうか。 また、お金なら、ボーナスを貯金したりすれば 一人暮らしだって、貯めれますよ! また、彼を質問者さんの実家に呼んで 夜ご飯を食べたりして、浮かせれば 1年半あれば余裕です。

noname#14353
質問者

お礼

同棲に関して、あくまで結婚前提ということなので、お互いの両親の了承は得ています。 みなさんのアドバイスを聞いて、取りあえずは実家と彼の家を行ったり来たりというイメージが固まってきました。 ちょうど、実家と会社の中間に彼が住む事になるので、無理をせずに結婚へ向けて準備ができるといいな、と思います。 >また、彼を質問者さんの実家に呼んで、夜ご飯を食べたりして、浮かせれば1年半あれば余裕です。 なるほど、そういう手がありましたね。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.3

私は 彼と2人で住む    ↓挙式決定 私の実家に、彼と住む (婿養子に入ることが決まっていたため)    ↓挙式後、数ヶ月(現在) 彼(夫)と二人で住む という、流れでした。 結婚前に、同棲することは私はとっても大賛成ですが tsubasayaさんの場合、ちょっと時期がよくないかなぁと・・・。 tsubasayaさんは、初めて社会に出られるのですよね。 入社半年~1年くらいまでは、覚えなくてはいけないことがたくさんあります。 慣れてしまえば簡単な仕事でも、慣れるまで神経も磨り減ります。 そんなときに、 朝は洗濯、掃除、夜も夕飯の献立を考えて買い物、料理などなど 家の仕事もた~くさんあります。 (彼氏さんが、お手伝いしてくださればちょっとは楽ちんですけど(笑)) お互いに、社会人1年目ということでしたら もう少し、待ったほうがよいのではないかなぁと思います。 お給料を頂くようになって、どれくらいお給料が入って どれくらい自分のために使えるのか、また貯金しなくてはならないのか 等も、少し経ったほうがよく見えてくると思いますよ。 また、彼氏さんですが、家電等は2人で生活することを想定して 選ばれたほうがよいかなぁと思います。 最初から、2人で使えるように買ったり、リサイクルショップなどで我慢したり 色々考えることも多いと思いますが、楽しいときだと思います。 どうぞ、お仕事がんばってください!!

noname#14353
質問者

お礼

そうですね。「すぐに」と焦ることはないような気がしてきました。 彼は今、一人暮らしをしているので、家電についてはそのまま使うつもりです。 テレビだけは壊れかけているので、リサイクルショップで捜してみようと思います。 実際に仕事を始めて見ないと、基本給以外の残業手当がどの程度もらえて、実質どのくらいの収入になるのかもわからないので、様子を見ながら進めて生きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私は実家で暮らすことに賛成です。 これからの長い結婚生活に対して、ご実家で両親と 暮らす1年あまりは貴重な時間になると思いますよ。 それにこの春から社会人になられるとのこと、いき なり家のことと、初めての仕事との負担は大きいです。 心に余裕がなくなって、ケンカになることもある かもしれません、反対に支えになることもあるかも しれませんが・・・。 自分の経験を踏まえて申し上げると、初めての仕事は 挫折あり、悩みあり、プレッシャーありで大変です。 相手のことを思いやる余裕がなくなり、その上遠距離 恋愛の寂しさに耐え切れず別れてしまいました。 彼氏の家の敷金・礼金を負担と考えるならば、敷礼金 なしのアパートもあります。造りはちゃちいですが、 仮の住まいだと思えばそう悪くもありません。 老婆心ながら、新生活は慎重に考えて行動してください。

noname#14353
質問者

お礼

私も仕事に慣れるまでストレスが溜まるだろうし、キチンと家事ができるのか、という不安があります。 彼は掃除、洗濯などむしろ好きなほうなので、分担するのは大丈夫だと思いますが。 たぶん喧嘩は多くなりそうな予感です… 親とも相談して、慎重に考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らし同士からの同棲

    遠距離恋愛で7年半になる彼氏と来月から同棲する予定です。 私が彼氏の地元に移り住みます。 私は20代後半、彼氏は30代前半。お互い実家暮らしです。 私は仕事の関係で3ヶ月ほど一人暮らししましたがほぼ実家。 彼氏は、親が隣にアパートを経営していて、親がそこの一室に住んでいるそうで 彼氏は母屋で食事以外はほぼ一人暮らしのような生活をしているようです。 それで、お互い実家から同棲をした方に質問なのですが、 突然2人で暮らしだして問題にあがりやすいところ、モメやすいところってなんでしょうか? やっぱり家事の分担あたりなんでしょうか。 それと、家財道具が全くないところから開始なので、一式揃えるのにどの程度かかるものなのでしょうか…。 なにはあったほうがいいですよ、などの意見もあったら頂きたいです。 予算のおおよそのめどが立てばいいなと思っている感じです。

  • 実家か1人暮らしか同棲か

    こんにちは、始めて質問させて頂きますm(_ _)m 私は21歳の漫画家志望の女で、フリーターをしています。 漫画は高校生の頃から描いていて、投稿や持ち込みの経験もありますが、賞はまだ1番小さいものを1度頂いたことしかありません。担当さんもいません。 今は1人暮らしの資金を貯めるために住み込みで4ヶ月ほどアルバイトをしていて、漫画を描けていない状況なのですが、1人暮らしを初めて生活の基盤を整えたら、本格的に投稿生活を始めようと考えています。 また1人暮らしは出版社も近く持ち込みもでき、色々な刺激のある東京都内でする予定です。アルバイトだけで都内で1人暮らしするのは大変だというのは百も承知なのですが、貧乏生活をできる自信はありますし、自分が1人で自立して暮らしていけるのかを試したい、若い今のうちに色んな苦労をしておきたい、漫画家としてもそれが必要なのでは、という気持ちが強くあります。 ですが最近になって、この選択に迷いが出てきました… 彼がやはりフリーターで都内の1人暮らしは大変だし、せっかく貯めたお金がもったいない、ということで、同棲を提案してくれました。同棲するとなったら親に挨拶にも来てくれるそうですし、お互いいずれ結婚したいと思っています。そうすればお金の節約にもなるし、彼と一緒に住めるのはもちろんとても嬉しいです…。 また、少し前実家に電話したときのことなのですが、母親に、「あなたが住み込みのバイトでいなくなって寂しい。帰ったら本当に1人暮らししちゃうの?」と言われました。私には兄や姉がいますが、皆それぞれ実家を出て1人で暮らしていて、実家にいるのは私だけです。母は外に出ることの多い人なので、私がいなくなっても平気だろうと思っていたのですが、やはり家で1人は寂しいそうです。父は仕事が忙しく、そもそも無口な人なので、おしゃべりな母の話し相手にはあまりならないみたいです…夫婦仲はとても良いですが。 そしてその母の言葉をきいて、本当に1人暮らしすべきなのだろうか?と、迷いが出てきました。母といられるのはあとどれだけの時間なのかわからないし、親孝行もしたい。家事を手伝ったり、ご飯作ったりしてあげたい。 だけど1人暮らしもしたいんです。そして何より地元を出たいっていう気持ちが強くあります。私の周りは皆大学生ばかりなのですが、地元の友達に漫画家志望のフリーターであることを、今デビューもできていない状態で伝えるのは嫌なんです…。それに地元に住んでると遊びに誘われても断りづらいです。今は遊ばずひたすら漫画を描きたいんです。 同棲にせよ実家にせよ、人と暮らすと自分勝手に時間を使えなかったりもしますし、料理や家事も自分の分だけじゃないからちゃんとしなくちゃいけないと思います。その分漫画を描く時間も減ってしまうし、また頼れる人がいる安心感によってモチベーションが下がってしまうのでは、とも思うのです…。日和ってしまうというか。 でも1人で暮らして漫画を描きたいっていうのは、ただの私のワガママのような気もしてきました。都内で1人暮らししたらかなりの貧乏暮らしになって、金銭的にも時間的にも彼と会える時間はあまり無くなってしまいます。 また実家は関東ですが東京からは微妙に離れているので、帰るのはせいぜい月1くらいになってしまうと思います。 彼と同棲するべきか、母のことを考えて実家にいるべきか、自分のやりたい1人暮らしをするべきか。 何が正解かわからないです…自分で決めなくてはいけないことなのですが、皆さんの助言、アドバイスを頂きたいです(>_<)!

  • 彼と同棲を考えています

    彼と同棲を考えています。 彼とは2年半付き合っていて年は私も彼も22歳で2人とも働いています。 お互いに将来は結婚しようと思っていますが今のところは具体的には決めていません。 問題は私の親です。母親がかなり厳しく、答えは目に見えています。 というのは1年ほど前に同棲したいと伝えたところ許してもらえませんでした。結婚前提ならいいとは言っていたのですが、それは具体的に決まっていないと結婚前提にはならないと言われました。ただの同棲はダメなのだそうです。その時は結婚のことはあまり考えていなかったので何も言えませんでした。 同棲をしたい理由は、今まで1人暮らしなど実家を出たことがなかったからと言うのもありますが、結婚は大事なことだからその前に同棲をして相手のことを知る、というかうまく説明できませんが結婚前の同棲は大切だと思うのです。 彼の事はうちに何度も来たことがあるので知っています。母親だけが厳しく、門限などもあります。もちろん彼とお泊りもダメです。 こんな母を納得させるにはどうしたらよいでしょうか、、、困っています。 長い文章になってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 帰ろうかと…

    関東に来て1年がたちます。 関東に来たのは、遠距離をしていた彼と一緒に住むためです。 結婚もしようと話でした。紙に二人で書いたものですが、何月何日に結婚するみたいな約束状もあります。 ですが、いまだに結婚はしていません。 ただの同棲です。 結婚の話になると、何かと理由をつけて、先延ばしにします。 今は実家が忙しいから落ち着いてから、、、とかこんな喧嘩をしている間はまだ出来ないとか、、、 あきらめました。 で、新たに生活を始めようかと思います。 彼から慰謝料??は取れるのでしょうか?? 生活費はほぼ折半です。家事洗濯掃除など私がやっています。 今のマンションの敷金礼金は私が出しましたが、保証人は、彼の親です。 家具や電化製品もほぼ私が買いました。 付き合って1年半、同棲は1年です。 私の両親は結婚するものだと思って同棲を許してくれました。 どうなのでしょうか???

  • 同棲解消するときってどうしてる?

    同棲を始めて約3年ですが、彼から「離れて暮らしたい」(=別れたい)と言われました。結婚の話もしていたのにどうしてって感じなのですが、相手の心が離れてしまってはしょうがないのでやむなく承知することにしたんです。 でも同棲って二人で買ったものとか多いじゃないですか?そういうのって別れるときどうやって分けますか? あと住まいは賃貸マンションなのですが敷金・礼金などすべてふたりで半分づつ出し合っています。私は新しく引越すときの足しに敷金が戻ってくるお金が必要なんだけど彼は全然お金持ってないんですよ。(ちなみに部屋の名義は彼になっている)ホントは慰謝料でももらいたい気持ちなのに私ばっかお金の面で損したくないんですよ! 同棲解消したときの苦労話やいい方法があったら教えて欲しいです。 

  • 同棲中

    別れたくないし結婚もしたい相手と同棲しております。 最近、一人暮らしをしたいと思っております。 お互い働いているため、家事は私中心です。 彼氏の事を考えると会社帰りに習い事などいけないし、家事をしなくてはいけないというプレッシャーもあります。 疲れます。 同棲を止めて一人暮らしをするのは二人にとってどうなのでしょうか? 経験者の方、お話きかせてください。

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 同棲か一人暮らしか…

    私と彼は今年24さい。 私は高卒、彼は大卒で社会人二年目です。 私は高卒から働いていましたが体調を崩して、今はフルパートで働き来月で一年です。実家暮らしです。実家はお互い愛知です。 付き合いは今年で五年になり、そろそろ結婚を意識し始めた矢先に、彼は転勤で営業部へ配属され神奈川に。 五月から遠距離になりました。 来年くらいに、彼のところへ行きたいと考えてはいますが、彼が住んでいるアパート(1k-家具家電つき)に住めばよい!!と言いますが…単身者用では!?と(- -;) もちろん結婚が決まっているわけではないですし…働くためには住所が要りますし…それは出来ない。と話すと、転居の手間が…と言われて…、じゃぁ私が一人暮らしをすると言うと資金がもったいない!!と(- -;) 結婚前提の同棲であれば二人用のアパート探すのも…と言いましたが、営業の成績が延びてないのに彼女と同棲で引っ越しはしない。とか…契約とれるまでは結婚をしない。とか…。 一人暮らし用の部屋を探すべきか、説得して二人用のアパートを探すべきか…良かったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう