• ベストアンサー

実家にいるべきか、同棲か・・・

今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

noname#14353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai229
回答No.2

まだ同棲しないほうが良いと思います。 社会人になって精神的にもかなり大変な時期だと思うので 落ち着いてから(半年後くらい)にしてはどうでしょう。 彼氏さんが一人暮らしで借りる部屋は二人で住める部屋にして結婚しても少しの間その部屋で暮らすのはどうでしょう? 私は会う時間がなかったので同棲を始めてもうすぐ結婚します。二人で過ごすのは楽しいしお金も余裕が多少出てきます。でもずっと一緒にいると楽しいばかりじゃなく考えなきゃいけないこともたくさん出てきます。 彼氏が学生の時に同棲を始めたんですが、2DKの部屋にしました。結婚したら引越しも考えますが今のところここで住んでると思います。敷金礼金はやっぱりもったいないですから。おかげで結婚にかかる費用がかなり楽ですよ。新生活用品が必要ないので。 とりあえず仕事に慣れて落ち着いてから少しずつ同棲をはじめてみては?! 急いで今決断することもないと思います。

質問者

お礼

とりあえず、二人で住めるくらいの部屋を借りて、半年後くらいをめどに徐々に引っ越していくのも手かもしれません。 住むとしたら実家から車で30分くらいの所なので、そんなに焦る必要はないですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pupupu58
回答No.5

こんばんは。26歳既婚女性です。 5年間の同棲を経て去年結婚しました。(主人とは専門学校の同級生です) まず一つお聞きしたいことがあります。 質問者さんも彼氏さんも一人暮らしの経験はありますか? 質問の文章を読んだ感じでは、お二人とも実家暮らしのように思えたので。 初めて親元を離れて暮らすのが同棲だと、初めて自分ひとりで家事をする初めて家族以外の人と生活する・・・という点で張り切りすぎて疲れてしまったり、ストレスを感じることもあると思います。 1人暮らしの経験のある男性は少しは家事も出来るし、やろうという意思もあります。でも、結婚を意識する女性と暮らし始め、女性のほうが中心に家事をするようになってくると~男性は家事をしなくなってくることもありますよ。 うちの主人がコレなんです。同棲前は主人は2年間1人暮らし、私は学生寮にいました。1人暮らしをしていた頃は洗濯も掃除も自分でしていたのに、最近では「洗濯機回しておいてね」と頼むと「俺わかんなぁ~い」と言います。・・・スイッチの入れ方くらいわかるでしょ・・・。 そうすると、女性に多く負担がかかってきます。 特に新卒社会人ともなると仕事で覚えることがたくさん、先輩や上司に付き合って飲みに行ったり、仕事が終わらなくて残業・・・学生と違ってプライベートな時間も激減です。2人ともそんな忙しい時期に同棲を始めるのは想像以上に大変だと思いますよ。 #2の方も書いているように、1人暮らしには少し広めの部屋を借りておくのがいいと思います。 私たち夫婦は上にも書きましたが、結婚前に5年間同棲しています。最初の一年は友人カップルとルームシェアしてのダブル同棲、次の引越しのためのお金を貯金する目的で始めました。そこで貯めたお金で、今のアパートに引っ越して来ました。 都内で2K、風呂・トイレ別、収納が多いので2人でも割と広めに使えます。子供が出来たらもう少し広いところに移ろうと思っていますが、それまでは十分な広さです。 個人的な意見としては結婚前には半年以上同棲をすることをお勧めしますが、結婚を一年半後と予定しているならあと一年はご両親のもとで生活したほうがいいと思います。 私は高校を卒業してからずっと親元から離れて、二十歳で主人(当時彼氏)と同棲を始めてからはバイトも忙しくなり実家には頻繁に帰ることがなかったので、少し後悔の気持ちがありました。もうちょっと親孝行したらよかったかなぁ~と。披露宴で読む手紙にも書きました。(笑) 両親は「あまり帰ってこないのは寂しかったけれど、それだけ好きな人と一緒にいて自分の信念を貫いて幸せな結婚をしてくれたから、とても嬉しい」と言ってくれましたけどね。 同棲はいつからでも始められます。 実家にいてお父さんお母さんの娘として一緒に過ごせる時間は限られています。 ご両親からすると、結婚したら娘は娘だけど「嫁に行った娘」という意識が大きくなると思います。 ゆっくり決めていって下さい。焦る必要はありませんよ。 まずはご両親にきちんと、今お二人が考えていることや気持ちを話してみてください。もしかしたらすんなり話は進むかもしれないけれど、反対もされるかもしれません。まだお二人は若いですからね。 でも、二人の気持ちが一番です。反対されても、賛成してくれるように努力を惜しまないこと。自分たちのことはもちろん、ご両親の気持ちを考えて行動してください。 なんだかまとまらない文章ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

とても、丁寧にアドバイスを書いていただいてありがとうございます。 彼も私も一人暮らしの経験はあります。 その時、お互いの家が近かった事もあって、半同棲のような状況だったので、彼個人の習慣の違いについては、わかってきていると思います。 むしろ心配なのは、お互い新社会人ということで、ストレスを持ち帰って喧嘩が絶えなくなってしまうのでは、という点ですね。 今でもマメに(?)喧嘩をするほうなので… 安くてすむ2DKの部屋を探して、彼に住んでもらい、敷金礼金の半額をあとで私が払うという形にしようと提案してみます。 敷金礼金を2回払う必要はないですし、彼の貯金の足しにもなりますよね。 もう少し、実家で母に甘えちゃうのも親孝行かも(!?) 焦らず慌てず、徐々に結婚準備を進めていきたいと思います。

• shima-2
回答No.4

まず、ご両親が同棲に反対ならしません。 (まだお若いので…) ご両親が賛成されていることを前提でも 私なら、まだ同棲はしないかもしれません。 なぜなら、社会に出た1年目、私は一人 暮らしを自ら選んで、また、彼に合鍵も 自ら渡したのですが、自分のことで手一杯で 彼に全くかまいたくなかったからです。 (構うこともできなかった、、、が正しいかな) 彼は彼でストレスを溜め込んで、それを 毎日のように私の家に持って帰ってきて、 私に世話をすることを要求しました。 結局彼とはお別れするに至ったのですが、 社会に慣れてからの二人だったら、 また、接し方は全く違っていただろうなと 30代になった今では思います。 1年もたつと余裕がだんだん出てきますから。 経験からいうと、「新卒同士の同棲は 想像以上にきつい」ということです。 土日に彼の世話をしてあげるほうが お互いにありがたみを感じるのではないでしょうか。 また、お金なら、ボーナスを貯金したりすれば 一人暮らしだって、貯めれますよ! また、彼を質問者さんの実家に呼んで 夜ご飯を食べたりして、浮かせれば 1年半あれば余裕です。

質問者

お礼

同棲に関して、あくまで結婚前提ということなので、お互いの両親の了承は得ています。 みなさんのアドバイスを聞いて、取りあえずは実家と彼の家を行ったり来たりというイメージが固まってきました。 ちょうど、実家と会社の中間に彼が住む事になるので、無理をせずに結婚へ向けて準備ができるといいな、と思います。 >また、彼を質問者さんの実家に呼んで、夜ご飯を食べたりして、浮かせれば1年半あれば余裕です。 なるほど、そういう手がありましたね。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• raisan
回答No.3

私は 彼と2人で住む    ↓挙式決定 私の実家に、彼と住む (婿養子に入ることが決まっていたため)    ↓挙式後、数ヶ月(現在) 彼(夫)と二人で住む という、流れでした。 結婚前に、同棲することは私はとっても大賛成ですが tsubasayaさんの場合、ちょっと時期がよくないかなぁと・・・。 tsubasayaさんは、初めて社会に出られるのですよね。 入社半年~1年くらいまでは、覚えなくてはいけないことがたくさんあります。 慣れてしまえば簡単な仕事でも、慣れるまで神経も磨り減ります。 そんなときに、 朝は洗濯、掃除、夜も夕飯の献立を考えて買い物、料理などなど 家の仕事もた~くさんあります。 (彼氏さんが、お手伝いしてくださればちょっとは楽ちんですけど(笑)) お互いに、社会人1年目ということでしたら もう少し、待ったほうがよいのではないかなぁと思います。 お給料を頂くようになって、どれくらいお給料が入って どれくらい自分のために使えるのか、また貯金しなくてはならないのか 等も、少し経ったほうがよく見えてくると思いますよ。 また、彼氏さんですが、家電等は2人で生活することを想定して 選ばれたほうがよいかなぁと思います。 最初から、2人で使えるように買ったり、リサイクルショップなどで我慢したり 色々考えることも多いと思いますが、楽しいときだと思います。 どうぞ、お仕事がんばってください!!

質問者

お礼

そうですね。「すぐに」と焦ることはないような気がしてきました。 彼は今、一人暮らしをしているので、家電についてはそのまま使うつもりです。 テレビだけは壊れかけているので、リサイクルショップで捜してみようと思います。 実際に仕事を始めて見ないと、基本給以外の残業手当がどの程度もらえて、実質どのくらいの収入になるのかもわからないので、様子を見ながら進めて生きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

私は実家で暮らすことに賛成です。 これからの長い結婚生活に対して、ご実家で両親と 暮らす1年あまりは貴重な時間になると思いますよ。 それにこの春から社会人になられるとのこと、いき なり家のことと、初めての仕事との負担は大きいです。 心に余裕がなくなって、ケンカになることもある かもしれません、反対に支えになることもあるかも しれませんが・・・。 自分の経験を踏まえて申し上げると、初めての仕事は 挫折あり、悩みあり、プレッシャーありで大変です。 相手のことを思いやる余裕がなくなり、その上遠距離 恋愛の寂しさに耐え切れず別れてしまいました。 彼氏の家の敷金・礼金を負担と考えるならば、敷礼金 なしのアパートもあります。造りはちゃちいですが、 仮の住まいだと思えばそう悪くもありません。 老婆心ながら、新生活は慎重に考えて行動してください。

質問者

お礼

私も仕事に慣れるまでストレスが溜まるだろうし、キチンと家事ができるのか、という不安があります。 彼は掃除、洗濯などむしろ好きなほうなので、分担するのは大丈夫だと思いますが。 たぶん喧嘩は多くなりそうな予感です… 親とも相談して、慎重に考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。