• ベストアンサー

実家暮らし同士からの同棲

遠距離恋愛で7年半になる彼氏と来月から同棲する予定です。 私が彼氏の地元に移り住みます。 私は20代後半、彼氏は30代前半。お互い実家暮らしです。 私は仕事の関係で3ヶ月ほど一人暮らししましたがほぼ実家。 彼氏は、親が隣にアパートを経営していて、親がそこの一室に住んでいるそうで 彼氏は母屋で食事以外はほぼ一人暮らしのような生活をしているようです。 それで、お互い実家から同棲をした方に質問なのですが、 突然2人で暮らしだして問題にあがりやすいところ、モメやすいところってなんでしょうか? やっぱり家事の分担あたりなんでしょうか。 それと、家財道具が全くないところから開始なので、一式揃えるのにどの程度かかるものなのでしょうか…。 なにはあったほうがいいですよ、などの意見もあったら頂きたいです。 予算のおおよそのめどが立てばいいなと思っている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

こんにちは。25歳の既婚者です。 結婚する前いきなり同棲を始めました。 ケンカになったのは、洗濯物のたたみ方、お風呂の使い方、食器の洗い方・片付け方・・・ トイレの使い方まで。笑 言い出したらキリが無いくらいです。 でも、結構楽しいものですよ。 今まで知らない相手の一部分が見えてきますので 嫌な所も全部理解できるようになれるし。 家財道具が一切ないとういことですが・・・ 家具以外で必要なものは、 電子レンジ・炊飯器・テレビ・冷蔵庫・洗濯機は最低限あったほうが良いと思います。 それに掃除機も必要になると思います。 エアコンがついていない住居だと、エアコンも必要だったりします。 電化製品については金額はピンキリなので何ともいえません。。 それから思った以上にかかるのが、雑貨類です。 カーテンから始まって、布団やタオル類、 お料理をなさるならフライパンやお鍋、調理器具も必要ですし お風呂用品、洗濯用品など細かいものに結構お金がかかります。 引越しに必要な初期費用以外で全てそろえるとなると 数十万は見ておいた方が良いと思います。

kelpit
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全く違う生活をしてきた2人が共同生活するんですからね。 違う部分がどんどん出てくるのは当然ですよね…w あまり激突しない性格同士なので頑張ります。 家財道具はテレビ以外はほぼないので、必要ですよね。 細かい食器や調理器具は、実家の物置にしまってあるのが 多々あるそうなので、少なからず補えそうです。 やっぱり細かいものも必要になりますよね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.3

他の回答者さまが答えてることと同じですが、付き合ってる時には気がつかなかった相手の癖や態度に驚くことはあります。私はお風呂で歯を磨いてたのですが、彼がそれを嫌というので止めました。私も、彼がすぐソファーで朝まで寝てしまうのが嫌で、注意しました。稀に、別れまで発展するような問題があるカップルもいますが、たいていはお互い譲歩し合うことで解決するはずです。共同生活ですから、多少我慢や融通が必要ですね。 彼氏は母屋に住んでいるということですが、掃除や家事は親御さんがしているのでしょうか?そうなると、日常への親の介入も心配です。知らない間に床がキレイになってるとか。 新居に家財道具を買い揃えるには、50万ほどかかりました(冷蔵庫・洗濯機・食器洗い機・レンジは人からいただいたので含みません。含むと100万ほどです)。どうしても家の物は女のほうが目利きですから、自分の財布から出したことが多かったように思います。後でもめないように、計画的に購入してください。彼は必要ないと言っても、私には必需品だったり(ざぶとんや泡立て器・電話台など要らないと言われ、自腹切りました・・)。 長く使えるものを買って50万で、そのうちダイニングテーブルが12万、ソファー14万、その他が食器やファブリックなどですから、同棲の間は安い家具で、結婚してから良い家具に変えるなど、工夫すればもっと安上がりで済むと思います。

kelpit
質問者

お礼

多少の我慢と妥協は覚悟しています。。 お互いが張り合わず譲り合って理解しあうのが大事ですね。 彼氏の母屋ですが、両親は完全にアパートの一室で生活しているので 食事をアパートで作り、できたらそれを食べに行く。 お風呂もアパートにあるのでそっちに入りにいく。 洗濯は母屋に洗濯機があるので毎日自分でしているようです。 掃除も自分で好きなようにしていると思います。滅多にこないらしいので。 母屋といっても、半分物置になっていて家という感じではありません…w 寝具など、2人で使う必需品などにはきちんと考えようとは言っていたと思います。 台所用品はたぶん私が決めることになるでしょうね…。 料理作成にはあまり口も出さず、手も出さない人なので…w 最初から気張って考えず最低限のものを見極められるように頑張ります。 ありがとうございます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

モメやすいところですか? 色々です。家事・金銭感覚・仕事・態度等々…。 一緒に生活すると嫌でも短所が見えてきますよ。 あとは時間が経つと、一般的に男の方ですが、 結婚への行動をとらなくなるとかがモメる原因でしょうかね。 お金と家事はキッチリ話し合った上で柔軟に対応した方がいいです。 お金の問題ですが、住むところの確保に一番かかりますね。 目安としては諸々込みで50万くらいでしょうか。 引越し代はピンキリなので、何社か見積もり取った方がいいですよ。 私は単身で見積しましたが3万~20万くらいまで差がありました。 家財道具はリサイクルや型落ちを買ったとしても、 一式揃えると、30~50万くらいでしょうかね。 何せ必要なものは多いです。 大型量販店(ニト○やヨ○バシ等)は3,4月には新生活フェアとかで 何点セット~万円とかやってたりします。 見に行ってみて必要なものをリストアップすればいいでしょう。 やはり2人で100万程度のリスクは背負うことになるでしょう。 ですからダラダラと時を重ねるんじゃなくて、 ある期限で結婚されるようにされた方がいいですよ。

kelpit
質問者

お礼

同棲すると結婚への行動を取らなくなるという話はよく聞くので 前もって相談してあります。一応… 遠距離期間が長くなってしまい、今回の同棲へ踏み切るのが遅くなったねと言っていたので、 それを反省しつつ、結婚に向けてまでダラダラする気はないとのことでした。 結婚に向けての前ステップといった感じでしょうか。。 引越しのお部屋の初期費用は見積もりを出したりしています。 引越しはあまり大きく頼まない予定なので単身パックくらいで…。 量販店などにも出向いて値段をチェックしてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?

  • 実家暮らしで、彼氏を家に呼べない…。

    私はちょっと前まで、一人暮らしを4年近くしていました。 事情があって、実家に戻ったのですが、彼氏を家に呼びにくいんですけど、 みなさんはどうですか??どうしてますか?? おうちでHもしたりしてます?? 今までずっと一人暮らしだったため、実家に彼氏を連れてきたことないんです。ちなみに、私たちは貧乏なのでホテルとかはちょっと無理…。 お互い実家なので困ってます!! 私は母と2人暮らしなんですが、最近母の彼氏が亡くなったこともあり、連れてきにくいし、あまり彼氏の話をしていません…。 しかも、母は私に何も言わず部屋に入ってきたりして(夜寝ているときとか)、かなり迷惑!!!!! 我が家は、昔の造りで、部屋ひとつひとつが独立しておらず、ふすまやドア1枚ですべてつながるという、プライバシーも何もない!!(怒)おそろしい家なんです…。 お互い実家でおつき合いをしてる方、どうしてます?? また、40代、50代の親世代の方へ 子供が彼氏、彼女を連れてきたり、泊まったりするとやっぱりきになるもんですよね?

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • 彼は34歳なのに実家暮らしです。

    都内在住です。 私の彼氏は正社員ですが 年収250万くらいです。 私も同じくらいの年収ですが 一人暮らしをしてます。 彼は34歳なのに実家暮らしです。 しかもそれを恥ずかしいとは思ってないようなのですが 普通、いい年して実家暮らしなら恥ずかしいと思いますよね?

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 実家暮らしの彼

    私も彼も30代。実家暮らしをしています。 男性の実家暮らしに偏見があったわけではないのですが、普段一緒に行動をしていて、依存心が強めの人だと感じるようになりました。マザコンではありませんが、大事に育てられた人のような気がするので、家事が協力できるかどうかも分かりません。 また、デートはいつも外で会っていますので、ふたりの場所はありません。月日だけ経っても付き合いが浅い感じなので、結婚のイメージなんて全く湧きません。 お見合い結婚だったら、そこまで相手の事が知れるわけではないので、考えすぎなのかも知れませんが、なかなか踏ん切りが付かないんです。 私がひとり暮らしをしたら、ただ転がり込む人になるでしょうし。同棲だと、私に色々なことを任せられたら意味が無いような気がします。ちなみに、彼にはひとり暮らし願望が全くなさそうです。 私としては一度彼にひとり暮らしをして欲しいと思うのですが、勝手でしょうか? 彼にひとり暮らしをすすめると、彼のお母さんに嫌な彼女だと思われるのでしょうね・・・。 ひとり暮らしをすすめる良い方法はないかと、頭悩ませています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らしは「居座ってる」事になる?

    私は20代後半で実家暮らしです。 家から職場にも近いし、 家にお金を入れてる為 無理に一人暮らしをする必要はないと思っています。 ちなみに以前に半年くらい一人暮らしをしたことがあります。 今付き合っている彼氏(一人暮らし)がいるのですが なにかと「実家に居座ってる」と言う表現をしてきます。 例えば彼と旅行に行った時に 「実家に居座ってるんだからお土産くらい買って帰りなよ」などです。 私はちゃんと家族にお土産を買って帰るし お金も入れてるしお手伝いもしてるので 居座ってるつもりはないのですが 世間一般的に見たら居座ってる事になるのでしょうか? 親に邪魔元扱いはされていません。 ご回答よろしくお願いします。