• 締切済み

彼氏の給料について。結婚を考えていて…

彼の給料は月に19万程度です。(残業した結果)。 あたしも正社員で働いていて、月に15万程もらっています。 彼は就職して2年目の24歳。 あたしは就職して6年目の24歳です。 彼の上司をみていても、共ばたらきしているって言っていました。 出世してもあんまりお給料をもらえていないという感じだそうです。 結婚して子供がほしいと思っていますが、やりくりできるのでしょうか? 彼の車がそろそろ替えどきで、車のローンが増えたりしそうです。。。 まだ大学の奨学金の返済も残っているそうで。。。 一人暮らしをしていて、なかなかお金が貯まらないといっていました。 詳しく貯金は知らないですが、会社での財形で20万くらい、通常の貯金で30万。。 あたしは現在は250万ほど貯金をしています。。。現在は実家暮らしなので。。 子供をつくると、あたしは産休など収入が見込めなくなってしまうし。。。 結婚とかってお金より愛ですか?お金が大事で贅沢ができないなら彼と別れるべきなのか? そんなことが頭をよぎります。。。 彼は一人ぐらしをしているので生活の仕方はわかっているとは思います。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.10

私は共働きのお互い正社員で子供1人です。 主人の給料少ないときで15万~ 私の給料13万で私は賞与が寸志程度ですが出ます。 主人は出ません。田舎なので都会に比べれば物価が 安くこれでも、貯金月3~5万しても暮らしていかれます。 とてもぎりぎりですが・・・ ちなみに主人の方に車のローン(月4万5千円)あります。 車も選ばなければ安く上がると思いますよ。 奨学金も返済期間がとても長く月額にすると安いはずです。 私も奨学金返し途中です。 お金持ちは良いなと思いますが、やはりお金で気持ちは 買えないと思いますよ・・・。お金持ち=幸せではないので。 私はお金なくてきつきつの生活ですけど、幸せですよ^^*

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、二児の母です。 あなたと彼がどのような生活水準を望み、あなたや彼にどれだけの家計のやりくりをする能力や家事能力があるかによっても違ってきますが、結婚して、子供を持つことを考えると、彼の収入では、楽ではないと思います。 ただ、絶対に結婚して子供を持てない・・・というほどではないかと・・・。 最後は、誰と結婚しても、どんな条件の相手と結婚しても、あなたの覚悟次第です。 1分先も分からない未来を、家族として共にしていく以上、今現在の状況だけでなく、あらゆる可能性を含めて、自分の全てをかけて背負って生きていくというだけの強い覚悟と責任が必要不可欠ですよ。 結婚生活というのは、非常に複雑なものです。 お金だけでも、愛だけでも駄目・・・。 何もかも、あらゆる面において、バランスよく揃っていなければ成り立たないものです。 愛かお金か・・・という短絡的には考えないほうがいいです。 一番大切なことは、彼の全て・・・収入、仕事、価値観、育ち、家庭環境、親兄弟、過去、現在、未来などをありのままに受け入れ、あなたもそれを責任を持って背負って生きていきたいと思えるかどうかです。 完璧な人間はいません。 だから、相手の欠落している部分を、あなたがどれだけ補っていけるか・・・また、何が何でも自分がフォローしてでも、支えてでも一緒に生きていきたいと思えるかです。 彼の収入の少ない部分に関して、あなたが、自分が働いてでも、子供を諦めてでも、あるいは、必死に貯金してから子供を持つと決めてでも、とにかく彼と一緒に人生を歩んで生きたいと思えるかどうかだけのことです。 あなたにとって、彼は、それだけの魅力や価値があるのかどうかですね。 彼と結婚した場合、共働きは必須。 妊娠、出産で、一時、専業主婦をしたとしても、ある程度落ち着いたらすぐに仕事復帰しなくてはいけないかもしれません。 ただ、産休、育児休暇をとる場合は、その間は、手当てがもらえますから、普段の給料よりは少ないとはいえ、何とか過ごせるでしょうしね。 節約は徹底する必要があります。 車も本当に必要なものかどうか・・・あるいは、税金などのことを考えて軽自動車にするとか・・。 家も、親とは同居なのか別居なのか・・・また、子供を持つならそれなりの広さは必要でしょうが、賃貸で狭くても、ファミリー向けの家に住むことは可能なのか、あるいは、子供を持つ前に必死に共働きして、頭金をたくさんためて、それなりにきちんとした中古の家でも買ってローンを抑えれば、1ヶ月の家賃以下の返済ですんだりもします。 あと、奨学金・・・あとどのくらい残っていて、どのようなペースでどの程度返済しているのか・・・。 もし、可能なら、結婚式や新婚旅行、新生活の家具などを削ってでも、結婚までには、返済しきっておくほうがいいです。 遅くても、子供が生まれる前には返済しきっておくほうがいいです。 (私も、毎月1万ずつ奨学金を返済していますが、本当にしんどいです。夫の奨学金だけでも、結婚前に返済しきっていて本当によかったと思います。) とにかく、彼の全てを背負っていく覚悟と責任が自分にあるかどうかをよく考えてみてください。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.8

ええと、その金額だけでは無理なのか可能なのかははっきり言って誰も分からないです。 もう少し情報がないと・・・ 家賃がいくら、車のローンがいくら、 生活できるかできないかは収入と支出のバランスだと思います。 質問者さんは出産後も今の会社で働くつもりですか? それなら産休育休取得できますので随分違うと思いますが・・・ あとはやりくり次第ですね。 間違っても子供手当を当てにしない方がいいです。

回答No.7

お住まいの地域の物価にもよりますよね。 私たちは主人の手取りのお給料だけで(19万円ぐらいでした)スタートしました。 それほど田舎ではないので物価はそこそこ。 相談者様も収入がおありなので、二人で合算すると、十分な月収ですよね。 ご心配なように、お子様ができた時。 もう一度職場復帰できて同じぐらいのお給料を相談者様が頂けるなら問題ないでしょう。 でも子供を預かってもらうサポートが確保されていないと 職場復帰は難しいものですよね。 ある程度相談者様に蓄えがあるので、お子さんが出来てからそれからのことを考えてはいかがでしょうか? 愛かお金か? 確かに、、、お金が無いと窮屈になりますよ。 やりたいことも出来ず、ほしいものも買えず。 でもお金があるからといって、それを使える環境にある人ばかりではありません。 お金持ちでも病気で楽しめない人もいます。 お金があるがゆえ、それぞれの親との関わりもあるかもしれません。 例えば家を購入する時に親がある程度のお金を出していれば、 その後の付き合いは自由とは程遠いものがあるかもしれません。 生活費を自由に使わせてくれるご主人かどうか分かりません。 旅行や子供の教育、住まいにプライドや世間体を重視するならお金の無い人とは結婚できません。 友達とランチに行くにも、服を買うにも、子供を通しても親同士の付き合いも、ある程度の高いところを目指すならお金は不可欠。 どこに重点を置くかですよね。 そのようなライフスタイルを重点に置くなら、お金を持った人。 そんなに好きでなくてもいいなら、お金に困らない生活を送れる人なら、 自分の思う高いところの生活を送れます。 そうでなくて、慎ましやかにも自分の信じる人と家庭を持ちたいなら お金が無くてもアイがあれば。 信頼があれば大丈夫でしょうね。 ちなみに、うちはその後19万円では(子供が一人)生活できなくなったので、 転職しました。 子供は小学生ですが、私は訳あってまだ働いていません。 お金は正直足りません。 でも主人が頑張ってくれるお金でワタシも生活をさせてもらってると思えて、 今はお金なくても信頼と情で家庭を頑張っているつもりです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

19万とは手取りでしょうか?額面でしょうか? 手取りの場合、会社での財形の天引分は含まれているのかいないのか? 結婚や子供が出来たときの手当ては? 上司の役職は何でしょうか? リーダー?主任?係長?課長?部長?役員? 1192-2962さんが結婚してどのような生活をしたいのか? お金は最低限の収入が無いと生活はしていけません。 しかし、最低限の収入があれば後は愛でどうにか出来ます。 ただ、その最低限の収入、生活スタイルは人それぞれ違います。 二人の収入で最低限の生活が出来るのか。 二人でしっかりと話し合わないとわからないと思いますよ。

noname#144490
noname#144490
回答No.5

今からお金か愛で悩むくらいなら、その彼とは別れるべきです。かなり節約した生活が目に見えています。 どんなに貧乏でも彼と一緒にいたいという気持ちでないと無理でしょうね。欲しいものが買えないのは、けっこうなストレスですよ。 子持ちで離婚するくらいなら、今別れるべきです。 文章から察するに、彼とは幸せになれないでしょう。彼よりも経済能力に長けた人を探すべきです。不景気とは言え、安すぎます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

そんな給料では俺は絶対に生活できません。 子供が産まれたら大学卒業するまでに1500万 は楽にかかります。 私立の4年間の大学の授業料だけでも500万、 600万はします。 子供の習い事もどんどん低年齢化して幼稚園で 2個掛け持ちもめずらしくありません。 俺の経験上家を建てて子供2人大学行かかせて デジタル家電も買いそろえて、旅行にも行って、 不自由ない暮らしするには、家庭年収で800万 以上ないと無理です。 となれば、それにあった暮らしをするだけです。 子供は中学までしか行かせない。家も新築は諦め て築30年程度の安い家を買う。車も他の方が言 われるように30万程度のモノ、デジタル家電は 旧型、とお金かけなければなんとか生活はできる でしょう。 でも今は週休二日制は当たり前です。 土日、家にいるだけの生活ってできますか? 海に行くにもプールに行くにもキャンプするにも ほんとレジャー費用ってバカにならないくらい かかります。 俺は1192-2962 さんの旦那の年収では絶対に 生活できません、断言できます。 やっぱり自分の子供くらいは人並みに大学費用 くらいまでは出してあげたいです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

愛さえあれば貧乏暮らしも平気 幻想です 金持ち喧嘩せず 現実です 貧乏は、二人の関係も悪くしますよ 生活の不安は、些細な事でも大喧嘩になる 心にゆとりが無いから 絶対とは言わないけど、大勢を占めるでしょう 冷静な判断は必要です

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

二人合わせて34万円ですが、30万円として、考えましょう。 大学のしょうがっきんを幾らかえしているか、しっかり聞いてください。もしかしたら、4-5万円 かえしていれば、25万円、 どこに住むかによるのでは、アパートで持ち出しだと、厳しいですよね。 車を買うのであれば、中古の軽自動車、30万円程度のものを選ぶべきでしょう。 贅沢をしなくても、爪に火をともすように、地道な人生を選ぶ気持ちがあればOKでしょう。 でも、貴方がいっているように、贅沢?、外食をしたり、家族で旅行したり、 誕生日には記念品を贈りあったり、親戚づきあいも、それなりにしたいしと、 いいだせば、かなり、厳しいでしょう。 考え方、次第だと思います。 多少なりと、貴方がイメージする生活がどのへんなのか、わからないけど。 程遠いようなら、真面目な、彼は向かないでしょう。 お金持ちの別の人を選ぶべきでしょう。でも、今の彼より、お金持ちなら、変な男かも 知れないし、これ以上、良い、男を見つける、自信があれば、彼はやめたほうが よいのでは、とおもいます。外車や海外旅行には、程遠い暮らしとなります。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

その経歴で雇用保険にずっと加入してましたら、 産休、育児休暇の間、 「産休給付」「育児給付」という給付金がもらえます。 これらの給付金は会社ではなく、健康保険組合から出ます。 どの健保組合かわからないので細かい回答は避けさせていただきますが 大体お給料の5割ほどもらえます。 期間は1年以上はあると思いますので 総務の方にお尋ね下さい。 十分にやりくりできると思いますよ(^^)

関連するQ&A

  • 彼氏の給料12万。

    4年付き合ってる彼がいます。 彼はとても優しくて仕事に対しても真面目で尊敬できる部分がたくさんあります。 そんな彼の唯一不安な点、、 それは彼のお給料です。 彼は26歳手取りで12万。(多い時で13万)私は25歳手取りで15万。 一応、地元で名の知れた企業ですが、お給料は低いです。 彼と結婚をかんがえており、 先日プロポーズもされました。 素直に嬉しかったですし、 彼についていこうと思いました。 ただ、お金の面だけは不安が拭いきれなくて、わたしがずっと正社員でいればなんとかやっていけるとは思いますが、子どもができるまでは正社員でも、子どもができたらパートに切り替えたいのが希望です。 ちなみに、彼が給料が上がるのは、係長になるときで、それでも手取18万です。係長になるのは、32歳くらいだとおもいます。 同じような状況の方、どうやってやりくりしてますか? ちなみに、いま貯金は二人で月5万してます。。

  • 結婚願望のある彼氏。まだ結婚したくない私。

    付き合って今月で半年になる彼氏がいます。 彼氏(29)、私(21)私は1月で22になります。 付き合う前の連絡を取り合うようになったその日に結婚願望あるかと聞かれていました。 その時は正直に、今はないと答えています。 彼は付き合って2年後に結婚、すぐに子供がほしいと言っています。 私はいままでそう言われたら、そうだね~と答えに困りつつ流してました。 彼は年齢的にも早く子供がほしいと言っていて、30後半とかになり子供ができてからだと子供の運動会で体力が落ちて走れなくなるのが嫌という理由です。 そのような面でかっこ悪いお父さんにはなりたくないのだと思います。 あとは周りの友人が結婚しはじめてきたというところです。 一緒に遊びまわっていた友人が良い奥さん見つけて結婚して真面目になったそうで憧れているみたいでした。 彼が5か月前くらいに友人の結婚式があったときも、結婚したい!と願望が強くなっていました。 私は結婚はしたいと思っています。でもまだ早いし、するなら24~27歳の間で結婚したいんです。 子供はまだ全然先で良いと思っています。それに最初は子供はいらないくらいに思っていたくらいです。 今の彼と出会って、子供がいるのもいいな~と思い始めてきましたが30手前で出産できればいいなとしか今は思えません。 彼とは付き合いたての時に一度、結婚のことで意見がぶつかってしまったことがありました。 最終的には彼に、2年付き合っていくうちに考えが変わるかもしれないじゃん。と言われて、私もまずは付き合っていかないとわからないし…ということで付き合っていくと決めました。 ですが付き合っていく中でどうしても結婚、子供が頭に入ってしまってプレッシャーになりいつも考えてしまいます。 最近結婚のこと言わなくなったなと思ったら、昨日話がでて、1年後には結婚したいから仕事頑張らないと的なことを言っていました。考えは変わっていないようです。 ただ、結婚したいと言っている割には彼には貯金が1円もありません。 貯金のタイミングは来年仕事の昇格試験があり、昇格してお給料がアップするタイミングで貯金を始めるみたいです。 彼は一人暮らしで、生活費や遊んだりで無くなってしまって今のお給料で貯金する予定はなさそうです。 そんな私もフリーターで貯金はありませんが… それと最近彼が、仕事ですごく疲れているときにスーパーで買い物に行ったときに、子供がすごく泣いていてキレそうになった。親も注意してなくてムカついた、あんなの一回引っ叩けばおさまるのに。と言っていて、子供ができたらどうするの?(・_・;)と少し心配になりました。 ちなみに私が結婚をすぐにしたくない理由としては、来年からは正社員になりたい、一人暮らしを経験してみたい、まだ自分のためにお金を使いたいと思っているからです。 もうすでに価値観等が違っていますが、今は彼と別れたくないです。 でも彼のために別れた方がいいのかなと考えています。 これから彼とはどうしていくべきでしょうか?

  • 5月に結婚します…

    あたしは5月に結婚を控えています。 二人とも貯金をしていますが、彼の方が一人暮らしということもありなかなか貯まらないようです。 結婚も控えているので新居探しをし、来週引っ越します。入居にあたり、敷金・礼金など含め40万を振り込むことになりました。 半々で払おうということになりましたが、彼は結婚資金のための積立を崩し、給料からもかき集めたら、来月の給料日までの生活費がなくなってしまったそうなのです。(残った給料から車ローンなどを引いたあと) こんなとき皆さんならどうしますか?あたしはどうするのがよいのでしょうか。男女どちらからの意見も聞きたいです。

  • これからのライフプランについて教えて下さい。

    29歳 男 独身  4月から、実家を出て、転職に伴い一人暮らしをします。 4月からは、給料は月に20万前半、住宅手当3万あり。家賃67000円。 生命、医療保険には未加入。車保有(1800cc)貯金約250万あり。 結婚の予定はなし。 取りあえず、新生活に落ち着いたら、車を買い換えたいなと考えています。 これからのお金のやりくり、貯金額などアドバイスを頂けたらと考えています。

  • 彼氏の行動どう思いますか?どう付き合っていけば?

    彼氏(23)は社会人4年目に今度なりますが、貯金ゼロです。付き合って2年の間に、私と遊ぶお金や自分のほしいものでお金が足りなくなり、私にお金を借りたり返したりをして、現在彼氏に12万貸しています。 そこで、3ヶ月前に《もう貸さない、毎月2万づつでも返す》という約束をしました。 しかし、約束してから2ヶ月はちゃんと借りないし、返してくれたのですが、彼氏はちゃんとやりくりできず、今月はもうお金がなくなったようで、私に『今月給料日まで助けて。お願い』とお願いしてきました。しかもお金がないくせにたった4000円でゲーセンに行ったり外でデートしてたんです。 それで約束したまた借りることに対して私がいろいろ話したら彼氏はキレたんです。人がいる外で話したことでキレだしたのですが、私が子供みたいだって言ったことに対してもキレたんです。彼氏がキレるのって間違ってますよね? 前から私がお金の話をすると『これからは貯める』といったのに、一向に貯めようとしなかったり、こんな状況なのに、車の部品がほしいがためにローンを組もうとしています。どうしても今買わなきゃいけないものじゃないのに。 私はもう貸さないと約束しましたが、私が貸さないと自分の母親に借りると言い出すので、母親に借りると私が悪く思われてしまうので、それを避けるために私が貸すしかないのです。私も約束したから貸したくはないのですが、そうすると彼氏は仕事行けない!言うし・・・けれどお母さんに借りてはほしくないし・・・仕方ないから今月も給料日まで助けてしまいます。 彼氏は趣味にあてたり、ほしいもの、行きたいところ、したいことが多いんです。 なので、私が『たまにはさ、お金使わずに家でゆっくりすごすのもいいんじゃない?毎週毎週外で遊んでたらお金なくなっちゃうよ』というのですが、彼氏は『アウトドア派だからさ。』というのです。会っては家で過ごすよりも、外に出かけてご飯食べたりゲーセンに行ったり、どこかに行ったりが好きみたいで。外に出れば、ガソリン代、駐車代はかかるし、必ずお金が出てくのに。 将来結婚しようと話もよく出るのですが、私がそのつど『貯金もないし、やりくりできないんじゃ・・・。今みたいな生活してたらできないよ・・・?結婚するにもお金かかるし、生活するにも子供にもお金かかるんだよ』というと『お金がすべてなの?』とか『貯金なくても親父は結婚したんだから』と、貯金なくて平気みたいで、困ります・・・ 私はお金に関してうるさすぎるのでしょうか? 彼氏のこと愛しているけれど、どう彼氏と付き合っていけばいいのかわかりません・・・ 彼氏にどう話せばお金の大切さがわかるのでしょうか?

  • 賢いやりくり、貯蓄の仕方

    共働き、子供あり夫婦の方教えて下さい! 私は年明けに入籍するので、現在賢いやりくりについて勉強中です! 私は会社の財形貯蓄(給料天引き)で入社してから毎月コツコツ貯めてきましたが、結婚後も自分だけ変わらない額を貯め続けるってどんなものかなぁと思い、控えるべきなのか悩んでいます(>_<) 当然その分があればそれだけ家計は潤いますが、無くても主人の給料に私の給料を少し足せば何とか生活出来る といった感じです。(その他の私の給料の余った分を家族の貯金にします) 私の財形貯蓄を削って家族名義の貯金の額を増やすのが普通ですか?? みなさんはどんな風にしているのか参考にさせていただきたいです(>_<) 自分の貯金、夫婦の貯金、子供のための貯金といった具合に、分けて管理していますか?! それとも自分の貯金は結婚前までにして、結婚後はすべて家族!にしていますか?! それ以前に子供が産まれたらそんな余裕なくなるのかな・・・??(>_<) 全然想像がつきません。 何でもいいので、結婚後のいろいろなパターンのお話が聞きたいです! 宜しくお願いします!

  • 昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。

    昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。 今年に入って結婚した新婚です。(付き合いの期間は4年) 今、4ヶ月目ですが、家賃(住宅ローン)・光熱費・その他生活に掛かる費用は、私が全て負担していて、妻には食費の負担のみをお願いしていました。 まあ、結婚したのだから別にいいかな、、、と思うのですが、 正直、妻のお金のやりくりに、ちょっと不安があるのです。洋服等もやたら同じような物をもっていて、 計画的に購入したような形跡がありません(^_^;) お金の使い方に計画性がこれまで見られなかったんです。 妻は結婚するまで、ずっと実家暮らしの34歳。仕事は20歳の頃から真面目にしているのですが、 貯金が100万円だったんです。内心、私は(ずっと実家暮らしなのに、それしか貯まっていないの?)という感じで正直びっくりしました。 自分で言うのも変ですが、私はお金のやりくりには結構、自信があり、貯金も結構しています。自分の給料は平均的なものだと思いますが、 単にケチな生活をしている訳ではなく、海外旅行なども行くし、服なども買います。車も好きで持っています。出費にメリハリを付けて貯金をして、 妻と同じ年の頃には、自宅も購入していました。結婚するまでは、デート代などもほとんど自分が負担していました。 私は、子供が出来るまでは、お互い働き、給料の中から、それぞれ生活費(夫婦財布)を幾らかずづ出し合う、、というスタイルにしようと提案したのですが (丸ごとわたしてくれ)と聞きません。私が家計をやりくりすればいい、、って漠然と思っていたものですから、ちょっと戸惑っているのです。 みなさんはどう思いますか??

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?

  • 給料について

    こんばんは。夫、子供1人(4年生)、祖母、私の4人家族です。 結婚して10年になりますが、家は結婚したころから、必要な分だけ受け取って、あとは旦那の自由なお金なのですが、2年前から給料を5万ほどごまかしているのがわかり何に使っているのか教えてもらえません。給料明細も見せてもらえません。給料日前になると毎月のように、たばこ代やらなにやら貸してくれと始まります。パチンコは前よりはしなくなりましたが、たぶんそれに使ってるのだと思います。パチンコで作った借金も貯金を崩して支払ったのに、私にお金を返すのにパチンコで増やしてるんだ!と怒鳴ります。一度ももらった覚えがありません。子供のために貯金できる余裕もないので、もう少しお金を入れてとお願いすると、大変だったら子供産まなきゃよかったんじゃない。とまで言われます。お金の話になると大声を立てるので、話にならなく、何を考えてるのかわからなくなります。この先不安で仕方ないのですがどうしたらいいのか教えてください。長文で申し訳ありません。

  • 結婚しても実家にお金をいれる彼氏

    昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。 まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚してから共働きの間はまだしも、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人暮らしする余裕もない人に無理だと思います。 一人一人の価値観は違うと思いますが、 感謝=お金 ではなく、感謝=気持ち だと思います。 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 家に入れてるお金とは別に結婚資金(らしいが詳しくは不明)を月に5万円貯金しています。 普段のデートでは彼が多めに出してくれているので、私に出させたりとかはないです。 私はまだ学生なので家にバイト代をいれたりしてませんが、社会人になったら家賃として家にお金をいれるつもりです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 価値観の違いだと思いますが 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか? みなさんの価値観や意見を教えてください。

専門家に質問してみよう