お金にルーズな彼と結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 同棲して2年の彼と結婚を考えるも、彼はお金にルーズで貯金がない状態。
  • 結婚にあたり、彼の収入だけでやりくりし私の収入は貯金に回す提案をするも、彼は私の収入をあてにしている状態。
  • 彼との生活に危機感や計画性がなく不安を感じているが、口出しすると嫌がるので楽しく節約・貯金したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金にルーズな彼と結婚生活

同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。 しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。 (一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが) 結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。 私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。 車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。 週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。 危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか? 口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。 似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結婚は、これから二人協力し合って、ともに生活するわけですから、 お互いの考えの不一致から、溝ができてしまうと、これから苦労と 不安の連続になります。 もう一度、この貯金のことを彼と話し合ってください。 考えの不一致で今後彼と質問者様が暮らしていくとなると、絶対に お互いに不平、不満が生まれます。 それが原因でお互いの信頼関係が崩れます。 結婚するのでしたら、お互いの考えがまとまって、お互いがわだかまりなく、 納得してからのほうが良いかと思います。 そのためには、質問者様が彼に対して言いたいこと、不満をきれいさっぱり、 話してください。 そして、約束なんかもつくると良いかと思います。 それを彼が同意してくれない、守れないようでしたら、今回の結婚は考えて みたほうが良いかと思います。 結婚は、夫婦共同生活ですから、お互い考えがまとまってからしてください。 しかし、お金にルーズな方は、今までがそうでしたから、なかなか直すのが 困難かもしれませんが、質問者様の熱意と愛があれば、きっと彼も変わってくれる と思いますよ。 大変だと思いますが、頑張ってください。

ayutan46
質問者

お礼

今までは『結婚しているわけではないから』と自分に言い聞かせ、彼の嫌な面に目をつむってきました。 指摘することで、ケンカ⇒別れに繋がるんではないかと、我慢し不満が溜まっていました。 でも、おっしゃる通り、それでは結婚生活はうまくいかないですよね。 ずっと結婚というものに夢を抱いてきましたが、現実を見て 物事を判断していきたいと思います。 不安を全て彼に打ち上けてみます。 ずっと1人で悶々としていましたが、もやもやしていたものがなくなった気がします。 励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

もう彼の考えは既にでていますよね、結婚を意識しての話し合いでそれだと、無理だと思います。 どちらかというと、彼氏さんがあなたの考えはおかしい、考えなおさせないと。 と思ってると思います。 口出しされると嫌がる時点で、結婚にはむいてない人だと思います。 向き合う姿勢が無い人とこういうまじめな話は難しいです。

ayutan46
質問者

お礼

おそらく彼は、私が 考えすぎ・ケチケチしすぎ・不安になりすぎ だと思っていると思います。 真剣に話すよりも、彼を立てる感じで 明るい雰囲気で話す方が、会話がうまくいくので、今後は上記のような感じで話したいと思っています。 彼が結婚に向かないタイプなのは重々承知の上で、頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

彼が何歳なのかは分かりませんが、貯金ゼロというのは金銭感覚がゼロという事です。 この先、彼によってお金の苦労をさせられるのは間違いないでしょうね、(;^_^A アセアセ・・・でも、彼の事を 考えた場合、今までお金の苦労をそんなにした事が無く、お金で困ったという経験が無いのでしょう。 お金を他人から借りたり、貸したりした経験も無く両親から守られて育てられたのでしょうね、 ある面、幸せだと思います。 結婚にあたっては、これからの事ですし、今時の若い男性は殆どが貯金も無いでしょう。住む所も無く 職業も無くという人は沢山います。ですから、貯金ゼロだからといってそう悲観する事はありません。 要はこれからの生活です。そして、第一番に愛があるかどうかです。彼が貴女の事を大切に思っていて、 幸せになりたいと思っているならば、貴女の心配している事を正直に話したら良いと思います。 貴女は大変頭の良い人ですから、それが出来ると思います。 きちんと、生活設計を立てて、将来余裕とゆとりが持てる暮らしがしたいと皆が願っている事ですから。

ayutan46
質問者

お礼

彼は27歳、現在手取り26万・賞与なし、私と住むまでは実家暮らしで お金に余裕がある生活だったと思います。 借金や金銭トラブルがないのがせめてもの救いでしょうか。 貯金は少ないにせよ増えてはいるので、今後も継続していきたいです。 結婚の話を進めていく上で、結婚生活について話し合いをしながら 今後を考えてみます。 ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

お金にルーズな人間と、 浮気性の人間は、結婚に向いていません。 それで苦労する覚悟があるのなら止めませんが、 私は別れたほうが良いと思います。      

ayutan46
質問者

お礼

私と付き合ってからは、お金の使い方が以前よりはマシになったので、変わってくれることを期待していましたが…根本的に変わるのは難しいですよね。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

金銭感覚というか、お金の使い方に納得がいかないと、ずっとそこが気になりますよ。 結婚して、車を買う時もそうだろうし、彼が何か欲しくなって勝手に買って帰ったりとか、子どもができても学資保険とかでも口論になりそうだし、あなたはずっとお金のことでイライラしてそうです… というか、結婚生活をするにあたって、まったく協力する気がないですよね。 彼にとって、あなたは経費がかからない家政婦になっちゃってませんか?

ayutan46
質問者

お礼

金銭感覚のズレというのは、今後もずっと問題になりそうですよね。 家政婦…まさにその通りだと思っていた時期もありましたが、家事には協力的で優しい彼でもあるので、できるなら今後も一緒に生活していきたいと思っています。 早速のご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚生活のお金の事です。ご意見お願いします!

    おはようございます! 質問をみていただき、ありがとうございます! 早速ですが、お金について、現実をご存知の方にご意見いただけると、とても嬉しいです! 私は30代後半の女性で、今、結婚を考えている相手がいます。 お付き合いは半年程ですが、お互いいい年なんで、両親にも紹介済みで、賛成してもらっています。 彼は、知り合った当時から、結婚を意識してくれていたので、ちょこちょこ収入についてや、専業主婦になりたい?など、収入についてはまだ聞いてはいませんでしたが、話題には上がっていました。 彼はかなり収入面に自信がなく、自分だけの収入で子どもも養っていくのは難しいから、力を貸してほしい。と言っていました。 つい先日、俺の全てをみせる!と、お給料明細や生命保険、車のローン、マンションのローン、光熱費等、全てを教えてくれました。 前から、安月給だと聞いてはいたのである程度覚悟はしていましたが、私が、これぐらいあれば、何とかなるかな?より、少なかったです(笑) でも、私も仕事をするのは覚悟してますので、聞いたからといって、結婚を取り止めるとか、彼を嫌になったりもないです。 彼と支え合って生きていくつもりです! ただ、現実問題なので、かなり細かくお金の話をしました。 食費、2人の携帯代、医療保険、お小遣い、車の任意保険、固定資産税…などなど全てです。 私の交際費などのお小遣い、2人で休日お出掛けする費用などを省けば、何とか彼の収入に収まります。実際、娯楽なしというのは辛いので、現実的ではないですがσ^_^; 私の年齢的にも、かなりリミットで、直ぐにでも子供も欲しいと思っています。 ですが、年齢的に、なかなか授からずに諦めないといけない日をくるかもしれないので、それは彼もわかってくれています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、下記をご覧いただき、現実的に、もちろん贅沢しないで、生活は成り立ちますか? 彼 私と出会う少し前の独り身の時に 購入したマンションのローンと、車のローンがあります。 購入時に、半分弱の頭金を、親に払ってもらっています。 彼の兄弟も同じように援助をうけているそうです。 マンションのローンの月々の支払いは、高額ではないです。彼は、恵まれてますよね。 貯金額は不明。貯金はしている。聞いています。 親はしっかりしていて、どちらかというと裕福な方。 タバコなし、お酒は飲みます。 金銭感覚は、堅実です。 私 いろいろ転職を経て、現在派遣社員。 時給は悪くないですが、やはり、大型連休があると、ガクッと減ります…。交通費の支給がないです。 共働きオッケーですが、もし子供が出来たら、2~3歳ぐらいまでは、一緒にいてあげたいです。願いとしては。保育園は、近くにあります。 派遣社員なので、育休は取れますが、一年後復帰の時に、派遣先がなければ、一から探してもらい紹介を受けるか、マンション近くで、自力で探すか…です。 私の両親も、比較的新しい一軒家持ちで、ローンもありません。 倹約家なので、貯金もそこそこあるみたいですので、お互いの両親から仕送りを頼まれるような事は、可能性は低いです。 あと、私はずっと実家暮らしなので、正社員の時もありましたが、バイトや派遣社員で働きながら、コツコツ貯めてきて、貯金は、1000万を超えています。両親のお陰です。感謝してます。でも、欲しいものも買って来たので、今は物欲はないです。 こんな、2人ですが、彼の収入だけだと、彼のお小遣い少ないですし、娯楽なしになりますが、ギリギリ毎月のももろもろと、年間に必要な支払いをしたら、年間で10万ぐらい不足するような感じです。かなり細かく算出してみました! もちろん、突然必要になる医療費、結婚式へのお呼ばれ等は、完全に足が出ます…。 私は、結婚したら、お互いの独身時代の貯金には、手をつけず、いざという時に温存したいと思っていて、何とか毎月の収入でやりくりしたいと思っています。 場合によっては、私の転職も視野にいれています。年齢的に難しいのは覚悟の上ですが、家族の為なら頑張れます! 大変長くなりましたが、 お互い30代後半、子供が欲しい私達の生活は、成り立つと思われますか? 是非とも、何でもいいので、率直なご意見をお願いします!

  • 結婚してからの生活費って???

    近いうち結婚予定です。 彼月23万、私15万稼いでいます。光熱費などどれくらいかかるか教えて下さい。ガス、電気など。私も彼も実家暮らしも為、二人で暮らしたらどれくらいお金がかかるか想像できません。 アパートを借りるので月7万、携帯代二人で15000円くらい、車のローン月3万かかるのはわかっています。 将来の為に貯金をしたいと考えています。結婚式をすると300万くらい手元の残る予定でいます。そのお金をさらに貯めてマイホームも欲しいと考えています。頭金どれくらいかかるかもわかりません。。。 子供ももちろん欲しいので子供の為にもお金を貯めたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 同棲生活のお金について

    彼女との同棲の件で質問です。 家賃7万7千円ほどの、家に2人で引っ越そうか迷っております。 現在、2人の収入が合わせて月で40万円ほどなのですが、将来結婚して、奥さんが働けない状況になった時に、自分の給料だけでやりくりできるか不安です。(自分の収入が手取り22〜25万ほどです) 育休や産休の手当でやりくりできなそうであれば、もう少し家賃が安い家に引っ越そうかと考えております。 育休・産休の手当の受給額も調べてみましたが、少々不安ではあります。 奥さんが、復職するまで貯金を切り崩しながらの生活になるのは、避けられないでしょうか?

  • 結婚後の生活費について

    結婚して約1ヶ月です。 地元を離れての結婚の為、仕事を辞めて現在雇用保険の待機中です。 結婚前に生活費のことについて詳しく話してなかったのですが、 無職の状態な訳だし働き始めても家事負担は私なので 生活費は夫負担だと思っていました。(周囲もそうなので) 一緒に生活を始めても主人の方からはそのことを話してくれなかったので、聞いてみると… 働き始めたら6:4くらいで生活費を負担して、一定額を共通の口座に 2人で貯金し、残りは各自の口座に貯金&小遣いという 答えが返ってきました。夫婦別会計という感じでお金の行方も 不透明で何だか結婚というより同棲な感じで実感もありません… その上今月は他は出すから食費は出しててと言われて、ひとまず どれぐらいになるのか分かってから話そうと思い、食費・雑費は 貯金から出してます。給料明細も見せてもらってないし、お金の面で とっても冷たい気がするのですが、一般的にどうなんでしょう? お金のことだから言いにくいのですが、上記のような事をストレートに 話してもいいものですか?

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 結婚生活のお金の面でアドバイスが欲しいです

    独身の男性です。結婚に向けて心配なのは「妻になる人に働かせてしまうんじゃないか?」ということです。 過去1年間の平均月収が手取りで12~13万円でした。 近いうちに自分と親で50%ずつ父親の遺産を出して、一人暮らしの1LDKなどのマンションをローンなしで購入する予定です。(母親は実家に残って生活します。) 前述した収入は好きに使えますし遺産も子どもの進学費用くらいは残りますが無いと考えたいです。 そうなると貯金を増やすには自分の収入だけだと昇給してもそんなに増えないから状況が落ち着いたら共働きを頼むかもしれません。 お金を貯めなくても楽しく生活できればいいという考えの人なら構わないんですが結婚生活と仕事の本音はどうなんでしょうか?

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 結婚したいのに

    結婚したいのにお金がない 現在同棲してる私22、彼23のカップルです 結婚の約束をしてるのですが、彼の貯金が30万しかありません それで給料も手取り25万、わたしは病気で働いていません こんな状態で結婚するなんて無謀ですか? わたしは披露宴しないで結婚式だけしたいのですが、無理ですかね、、、 婚約指輪や結婚指輪も買うお金ありませんよね? 入籍だけにするべきなんでしょうか? 毎月かつかつの生活で貯金できる余裕もありません 実家にいけばって話ですが、わたしたちは東京で両親は、秋田と大阪なのでそれも無理っぽいです

  • 結婚生活について

    婚約者と同棲中ですが、経済的な問題がネックになり悩んでいます。 半年前の転職で収入が激減して、ボーナスと退職金が無しで、現在の月収の手取りが(保険や税金など引かれて)27~8万くらいです。そこから家賃や高熱費や食費などでやりくりして3万から5万貯金しています。 お互いに36歳になりますが、私は一日も早く子供が欲しいと思っています。そうなると相手の収入だけでは心配です。 子供が出来なければ、パートでも働き続けようと思っていますが、元々あまり身体が丈夫ではなく、共働きでバリバリという事が出来ません。 主婦雑誌などで年収が300万台でも子供が一人いてやりくりされている方の記事など見かけると、頑張れば何とかやって行けるのかなと思ったりする反面、子供がいる友人に聞くと、生活や教育にお金がかかるので、少なくても450万くらいはないと難しいし、もっと条件の良い男性も残っているのでは?‥・と言われ、現実的にやって行くのは厳しいのかなと感じてしまいます。本当は彼に今より少しでも良い条件の会社に転職して欲しいのですが、この不況ではそう容易ではないように思います。 最近はこのような事を深く考えてばかりで、疲れています。 もし皆さんでしたら、どのように乗り越えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう