• 締切済み

お金にルーズな彼とは縁を切る?!

私には(4)年も付き合っている彼がいます。彼のことは大好きだし結婚もしたいと思っています。 でも彼は、とてもお金にルーズなんです。彼は日勤のアルバイトをして月に15万くらいは稼いでいますが車のローンや親への借金などで自分の遊ぶお金がないらしいです。なのに彼は小遣い稼ぎにパチンコに行ってます。勝つんだったらいいのですが、勝つのは(5)回に(1)回くらい。。。貯金はなくなり親への借金も増えたそうです。 私は情けなくなり『(1)月にパチンコに行ったら別れます』と宣言しました。なのに彼は昨日行ったみたいなんです。しかも負けました。。。 だからもぉ別れるつもりです。でも友達に冷たすぎると言われました。。。こんな時は、きっぱり別れたほうがいいと思いませんか?

みんなの回答

  • tiffin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

こんばんわ。 私が以前7年間付き合っていたいた人がまさに浪費家でした。 仕事も続かないのに高級車を買い、ギャンブルをし、毎日飲み歩いてました。 親が甘くて援助してしまうというのもありますが、そういう人は治らないと思います。 それに、お金にルーズな人は女にもルーズな人が多いような気がしますし。 今は真面目で優しい人と結婚したので、その彼とは別れて本当によかったと思いますし、yukihime3さんにもきっと他に素敵な人がいると思いますよ。 ただお付き合いしているだけならいいですが、結婚して生活していくのならもっと堅実な人を見つけられたほうがいいのではないでしょうか。 友達になんと言われようと結婚して苦労するのはyukihime3さんですから、友達の意見なんて気にしない気にしない! 所詮友達にとっては他人事です。 よく考えてよい決断をしてくださいね。

yukihime3
質問者

お礼

以前は女にルーズでした。でも、今はお金に変わってしまったと言う感じです。。。 他人事ですか・・・悲しい気もしますが、そぉですよね。私も素敵な人が見つかるように努力したいと思います★ 回答ありがとぉございました。

回答No.11

『教えてGOO』ではこれは間違いなく『別れなはれ!』 考えて見なさい、あなたの周りにその彼の年まで定職無しの人居ますか?テレビでやってんのんと訳が違う。 苦労しまっせ!坂田三吉の嫁さんか夫婦善哉か…

yukihime3
質問者

お礼

彼は20歳です。彼の友達は学生が多いので定職ということを考えているのかよく分かりません。 回答ありがとうございます。

noname#161731
noname#161731
回答No.10

好き=結婚<不可能です。 私の親がその口です。 ギャンブル、仕事をあまりしないで、あっちこっちア○ムや親族に借金してます。 現在、私の高校時代のバイト代10万以上も返してくれてませんね。(苦笑) 貴方の彼氏に似てます。私の親。 浪費、ギャンブル狂はある種病気です。 早いところ…と言わず、今日にでも別れてしまったほうがいいでしょう。 次には貴方がギャンブルの資金源にされる可能性が高いです。

yukihime3
質問者

お礼

資金源には微妙にされています。 sagaraaaoさんも苦労されたみたいですね。 回答ありがとぉございます。

noname#17448
noname#17448
回答No.9

yukihime3 さん、あなたは偉い! 大変、賢い決断をされました。 このままでは、あなたは一生彼に貢がされることは眼に見えています。 そして、行く先はホームレスですよ。 すぐに、別れましょう。遅くはありません! まだまだ他に、良い男性は沢山います。

yukihime3
質問者

お礼

一生のことを考えて別れ話をしました。回答ありがとうございます。

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.8

皆さんのいう通りだと思います。 彼の親もあなたの親もいつかは、あなたたちより先にこの世から消えるのですよ。 その後、彼は誰に頼るのでしょうか? もう想像がつきます。

yukihime3
質問者

お礼

そうですよね。今は学生の私にも頼ってきています。もぉ私も嫌なので別れ話をしました。 回答ありがとうございます。

  • NY1997
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

回答を寄せられた各位が書いておられるように、「お金にルーズ」というのは治らないと思われます。 月収15万円だそうですが、仮に月収50万円になったとして、彼のお金の使い方はどうなるでしょう?おそらく増えた35万円分が預貯金に向くのではなく、消費されることになるのではないでしょうか。「パチンコは娯楽」という程度に考えて適当に遊んでいる分には構わないと思いますが、勝負をすることが目的になっていては先が思いやられます。そのうち消費者金融からお金を借りるようになりますよ。 男女が長く付き合っていくには、経済観念は非常に重要な要素の一つです。今後結婚していく相手に対しては、経済力や生活力をちゃんと持っているかを見定めておく必要があります。 第三者がでしゃばって恐縮ですが、文面から察するに、結婚後あなたは経済面で彼に苦労させられることは間違いないと思います。それでも彼と結婚する道を選択しますか?4年間もお付き合いされていたということで別れるにはよほど気合が要りますが、この際心機一転別れてしまってはどうでしょうか。別れるに当たっては彼からきっとお詫びなどの言葉があると思いますが、決して一時の感情に流されるのではなく、もっと長い目で見て決断してください。うまく乗り切られることをお祈りしています。

yukihime3
質問者

お礼

仕事を始めた頃は貯金もして実家で生活しているので多少はお金も入れていたようです。なので貯金をするという気持ちはあるとおもうのですが行動に移せないんだと思います。 別れ話をしたら彼はいろいろ言っていました。4年間も一緒にいたので情もあり気持ちが揺らぎますが感情に流されないようにしたいと思います。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.6

お金にルーズな人は なかなか治らない場合が多いですね。 彼は今、親に借りておられるようですがそのうち借りる先が 貴女に向いてくる事もありますよ、そうか消費者金融 に手を出し、ヤミ金に入ってしまうともう雪だるま式 になり、自己破産を辿ってしまうケースが多いことを 覚えておいてくださいね。 人は良い人であっても、金銭感覚がきちんと出来ないと 将来結婚されてから 苦労されると思います。 パチンコへ行かないでという約束さえ守れない、守る 強い意志がない人というのは 残念ですね。 キッパリ別れた方が良いと思いますよ。

yukihime3
質問者

お礼

彼の身近な人が消費者金融で失敗したことがあるので、彼は手を出しはしないと思います。でも、追いつめられたらわからないですよね。彼の意思は弱いですし・・・。 金銭感覚がしっかりしていれば、ほかの事に不満はないんですが。 回答ありがとぉございます。

回答No.5

親から借金してる上にパチンコしてるようではキツイですね。 あと、結婚を考えているなら定職持ちが大前提だと思います。

yukihime3
質問者

お礼

今、私と彼は20才ですが定職についていたほうがいいですのね・・・。 回答ありがとぉございました。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.4

そういう癖は、よほどのことでもなければ直りません。 それでも好きで一緒にいるカップルもいるでしょうけど、 あなたは別れる気なのだから、別れていいと思います。 本当に別れるとなったら、彼が謝ってくるかもしれませんが、 その程度では『よほどのこと』には入りません。 パチンコが好きな人もいれば、それが許せない人もいるんだし 友達が言ったから続けるというようなものでもないでしょう。

yukihime3
質問者

お礼

私は別れたくて別れるわけではありません。まだ彼にことは好きです。 でも彼のことを考えても分かれた方がいいと思い別れることにしました。 回答ありがとぉございます。

  • EFSF032
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

お金との付き合い方はなかなか直りません。 月に15万の稼ぎで自立は難しいですし、そんな中でパチンコに行く、というのはあまりよい金銭感覚の持ち主ではないと言わざるを得ないでしょうね。この際、勝ち負けは別問題です。 当事者でなく、客観的な第3者の立場から見れば、 「別れる方がいいですよ」としか言えないでしょうね。

yukihime3
質問者

お礼

本人の自覚がたりないんですよね。結婚などと言っている場合ではなかったです。 やっぱり別れることが一番ですか・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金ってどうやったら貯まるの?という彼氏に対して

    結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。 貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。 昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。 「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。 「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。 彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。 そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。 彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか? こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。 分かりにくかったら補足します。

  • 私の親が全然お金だしてくれません

    私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • お金がほしい!!!

    中2の男です。 今お金がなくて困っています!! 親からもそんなに小遣いもらってません。 皆さんの小遣い稼ぎの方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • お金がいります

    今年で20歳になる大学生が、合法的にお金を手に入れる方法って、バイト以外にありますか? なるべく早くお金がいります。回答お願いします。 小遣い稼ぎではありません。借金返済のための足しです。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • お金の価値観が違う人との結婚は厳しいでしょうか?

    婚約中のものです。 彼は私と付き合う前まで パチンコをしていて その時にできた借金の現在の残高が 3社から借り入れており合計四十万位、 車のローン(残り 毎月一万×二年ほど) などを現在抱えています。 (彼のお給料は 結婚生活は節約しないと厳しそうです。) 彼の家は裕福ではないがお金に困らなかった感じで 私は両親ともに常に借金(ギャンブルや飲食)を抱えていて 私は自分の大学の学費や弟の高校の学費の一部を自分で払ってきました。なので お金に関してはすごくシビアです。 育った環境が違うのでお金の価値観が違うのは仕方のないことだと思いますが、彼は大金ではないものの 借金を抱えています。 私と付き合ってからは 私の嫌いなパチンコをやめ 順調に借金も減っている状況で 目処がたちそうだったので プロポーズを受けました。 結婚後はお金の管理は全て私に任せるといってくれていますが 今からでも節約してほしいなぁと思うことがあります。 借金やローンは金利がもったいないからイヤというのもありますが 金利がなくても、私は現金一括払いでないのがイヤです。 (車などの高額の買い物は 例外ですが) そのことを話したことがあるのですが 彼は ジャパ○ットなら金利手数料なしやからいいやろ?と言います。 借金を抱えているのにさらにローンでたかが20万もしないものを ローンで買おうとするので 今後やりくりできるかなぁと心配です。 私の理想では、(今すぐ必要なもの以外の)ほしいものは毎月貯めてから買う というものです。 貯金癖のない彼をどうしたら 変えられるでしょうか? このまま彼のペースだと 私は結婚後のお金のやりくりに自信がありません。 もっと危機感を持ってほしいのですが あまり節約節約!ケチケチするのも嫌がるのはわかっています。 彼の結婚後の会社の付き合いなどはケチるつもりはありません。 彼にお金の大事さを知ってほしいです。 私自信は節約は苦になりません、節約しないと大変だというのを 親を見てわかったので。 何かいい話し方やアイデアがあれば教えてください。

  • お金がありません

    親が借金しています。光熱費とかも滞納しています。 私(18)も親(47)も無職です。 働くどころか食べ物を買うお金もありません。 親はもう死ぬつもりだそうです。死ぬまでゲームをして過ごすそうです。 昨日、お金を得る手段がなくなったことを教えてくれました。 自分のことは自分でなんとかしろと言われました。 私は死にたくありません。 私は何をすればいいんでしょうか。

  • お金がないのに退職するということ。

    こんな情けない自分を許してください。。。 こんな悩みを誰にも打ち明けられず、悩んでいます。 私は、4月から契約社員として、やってきました。 色々なことでもまれて、辞めたいと何度も思ったけど、上司の励ましもあり、頑張ってきたつもりです。 しかし、頑張っても頑張っても、夜が眠れなくなってしまい、しまいには遅刻を繰り返しています。 こんな生活をしてはいけないと思い、上司や周りにももうこれ以上迷惑をかけれないとおもい、 そして、明日会社を辞めたいというつもりです。 何度も上司を困らせてしまって、頑張っていたのに、また遅刻。と繰り替えししてます。 こたえたい気持ちはあるのに、起きられないということは、私の気持ちでももう限界でした。。 この不調をなんとか乗り越えたいので、やめてからもう一度小さな仕事でもいいからやり直したいと思い、今日決意しようとしているのですが、まだなにかわだかまりがあります。 それはお金の問題です。 今私には借金があります。借金のお金は、学校のローンやストレスで衝動買い、そして引っ越し代や。。。 それが重なり、返しては借りてしまいの繰り返しになってしまって、今月会社を辞めてしまうと来月赤字です。バイトなどで雇っていただけることがあればなんとか生活できるとは思いますが、支払がたくさんあります。 こんな悩みあたししかないんじゃないのか?ってぐらい悩んでいます。 どうにか借金から抜け出したい。 親にも正直な金額の話は打ち明けれていません。 友達にも、恋人にも。 誰にも言えない私だけの秘密になってしまいました。 お金を借りて簡単に考えていたことが今回こんな形になってよくわかりました。 貯金をしていないとこうなってしまう。。。 でも、それでも、なんとか働き口を見つけてなんとかやめてすぐに働きたい思いはあります。 なんとかしたいんです。 これは誰にも頼れません。 そして、明日上司と面談だと思うのですが、退職したい旨を伝えようと思います。 これでいいんでしょうか。。。あたしは正しいのでしょうか・・・ 人生うまくいくのでしょうか・・・ 一度退職して、アルバイトや仕事先を見つけることができるんでしょうか? 退職してから仕事を探しても大丈夫でしょうか? 教えてください。。。お願いします。。。 不安で不安で仕方ないのです。

  • お金を貯めるには・・・

    僕はお小遣いを一ヶ月に3000円もらってます ですが学校帰りに食べ物を買ったりバンドノ練習などですぐに使ってしまいます 貯金も5万ぐらいあったんですがいろいろあってお金を親に取られたり遊びに行くときなどにおろしたりして1万ぐらいしかもう残っていません どうやったら貯金できますか? いい方法を教えてください・・・