お金がないのに退職するということ

このQ&Aのポイント
  • 借金を抱えたまま退職しようとしている私の悩み
  • 退職後の生活のためにどうしたら良いか悩んでいる
  • 退職後にアルバイトや仕事先を見つけることは可能か不安
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がないのに退職するということ。

こんな情けない自分を許してください。。。 こんな悩みを誰にも打ち明けられず、悩んでいます。 私は、4月から契約社員として、やってきました。 色々なことでもまれて、辞めたいと何度も思ったけど、上司の励ましもあり、頑張ってきたつもりです。 しかし、頑張っても頑張っても、夜が眠れなくなってしまい、しまいには遅刻を繰り返しています。 こんな生活をしてはいけないと思い、上司や周りにももうこれ以上迷惑をかけれないとおもい、 そして、明日会社を辞めたいというつもりです。 何度も上司を困らせてしまって、頑張っていたのに、また遅刻。と繰り替えししてます。 こたえたい気持ちはあるのに、起きられないということは、私の気持ちでももう限界でした。。 この不調をなんとか乗り越えたいので、やめてからもう一度小さな仕事でもいいからやり直したいと思い、今日決意しようとしているのですが、まだなにかわだかまりがあります。 それはお金の問題です。 今私には借金があります。借金のお金は、学校のローンやストレスで衝動買い、そして引っ越し代や。。。 それが重なり、返しては借りてしまいの繰り返しになってしまって、今月会社を辞めてしまうと来月赤字です。バイトなどで雇っていただけることがあればなんとか生活できるとは思いますが、支払がたくさんあります。 こんな悩みあたししかないんじゃないのか?ってぐらい悩んでいます。 どうにか借金から抜け出したい。 親にも正直な金額の話は打ち明けれていません。 友達にも、恋人にも。 誰にも言えない私だけの秘密になってしまいました。 お金を借りて簡単に考えていたことが今回こんな形になってよくわかりました。 貯金をしていないとこうなってしまう。。。 でも、それでも、なんとか働き口を見つけてなんとかやめてすぐに働きたい思いはあります。 なんとかしたいんです。 これは誰にも頼れません。 そして、明日上司と面談だと思うのですが、退職したい旨を伝えようと思います。 これでいいんでしょうか。。。あたしは正しいのでしょうか・・・ 人生うまくいくのでしょうか・・・ 一度退職して、アルバイトや仕事先を見つけることができるんでしょうか? 退職してから仕事を探しても大丈夫でしょうか? 教えてください。。。お願いします。。。 不安で不安で仕方ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、僕の感想と経験を言わせて頂きます。 貴方が何が原因でそこまで追い詰められているのか解りませんが、 夜眠れなくなったり朝起きられくなったりする位追い詰められているのであれば その職場は辞めた方が良いと思いますよ。 どのような事で追い詰められたのかは問題ではなく、貴方が追い詰められているのが 問題なのですから。 私も先月末で退職しました。貴方と同じように精神的に参ってしまったからです。 夜寝れても嫌な夢ばかり見るようになり、朝起きれば溜息ばかりでる毎日でした。 そこの部署ではたかだか一年半しかいませんでしたが、毎日毎日精神的におかしくなって いくのが解りました。だから辞めました。あのまま無理して行っていたらたぶん心療内科なりに お世話になり、ヘタしたら鬱病になっていたような気がします。 そうなる前に辞める事をオススメします。 周りからは何を言われるか解りません。無神経な事や信じられないような事を言う人もいる かもしれません。でもそんなのは関係ないんです、辛いと思う事は本人にしか解らないのです。 だから辞める事をオススメします。 ただローンの支払いなどもあるようなので、すぐにバイトなり契約社員なり見つけないといけませんね。 とりあえず何でもいいからバイトや契約社員で状況を立て直してからゆっくり仕事を見つければいいと思います。 贅沢言わなければバイトや契約社員ならあると思いますよ。 不況だ不況だと言われていても何だかんだで仕事はあります。 今の仕事を辞める事でこれからの貴方の気持ちが、人生が楽しく明るいものになるように祈ってます。 辞めて良かったと思えるようにがんばってくださいね。 僕はまだ次の仕事は決まっていませんが、辞めて良かったと思っています☆ では・・・

junjon
質問者

お礼

scoopman1972さん。 あなたの励ましの言葉はとっても私にとって救いでした。 本当にありがとうございました。 scoopman1972さんもつらかったんですね。 自分自身ではないと所詮やはりわからないものなんですかね。。。 でもやめて自分が違うことをして稼げるようになったら、楽になるかもしれません。 でも職はもう選べませんよね。 とにかくつなぎをなんとか探してみようと思います。 きょうの話をまた語りたいと思います。 本当に書き込みありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 39gon
回答No.6

まず、眠れない原因の一番は、借金のことなのではありませんか? いくら借金があるのかはわかりませんが、 いま、その会社を辞めて他で勤めても 原因を解消しなければ、同じ事の繰り返しになると思います。 例えば、 (1)自己破産宣告をする (2)親などに打ち明け、相談。一旦、借金をなくす。   ※友人も300万円ほど、ローン会社などに借金をし、     自転車操業で借金を繰り返していました。     利息分だけでも金額がふくれてくると思います。     友人は、親に肩代わりしてもらい、一から再度頑張っています。 いずれ、ばれてしまうことなら、早めに対処した方が良いと思います。 今は辛いかもしれませんが、このままでは心身ともにダメになってしまいますよ。 勇気を出してみてはいかがですか。

junjon
質問者

お礼

39gonさんありがとうございます。 39さんのいってるとおりですよね。打ち明けること。 でも多少は母に打ち明けています。 しかし、すべての金額はうちあけれていません。 そして、親もお金がない状態でして。。。 私がお金を出してるところは家族の家計を助けるための借金でもありました。 そして今自転車操業のようになってしまっているのですが、でももう一度立て直して計画してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

あと3ヶ月間そこで頑張れたりはしますか? どんなに辛くても3ヵ月後に退職できると思えば、 力が沸いてきませんか? あと3ヶ月あれば、派遣社員であれば次の仕事を見つける事は 出来るでしょう。そしたら退職と同時に次に入社が出来るので 収入の切れ目がなくなります。 (仕事をしながら就活をするのです。面接日には午前休・午後休を取ります) 今の職場は遅刻だらけだって何だっていいです。 逃げたっていいんです。 逃げる事が必要な時だってあるんです。 もうそこは、やめてもいいですよ。 3ヵ月後の退職までもうひとふんばり、できませんか? 私はもうちょっとでその危機を乗り越えられそうな感じがします。 でも、それも厳しそうなら、 もう両親に頼ってもいいでしょう。 私はあなたは立派だと思いますよ。 極限まで自分の力で何とかしようとふんばっている。 でも、もう自分の力で何とか出来る域を超えてしまっているのでしょう・・・。 これ以上負のサイクルにはまって借金を膨らませてしまうのであれば もう両親に頼りましょう。 そして次こそは、まずは浪費癖を直して、家計管理をきちんとしましょう。 料理も自分で作って、借金返済プランと貯金プランを目に見えるよう 表を作ったりして、自分の未来を立て直しましょう。 その彼氏と、ちゃんとした未来を築いていくためにも。 学校のローンは仕方ないですが、 もう借金はだめですよ。 暫くクレジットカードは持ってはだめです。 ちゃんと家計管理が出来るようになるまで、5年間?10年間くらいですね。

junjon
質問者

お礼

ピノリさん、ありがとうござぃます。 あなたの言葉で、なみだがとまりません。 両親に言えないのは、両親に頼れないんです。お金がないので、あたしが今まで助けてました。だからいえなくて。 今会社に向かってます。 一応、退職願を持ってきました。 今の仕事はなかなかやすみがとれないので、やめないと面接等受けれないんです。 一か八かで、、今日なんとか乗り越えます。本当にピノリさん、ありがとぅ。

• wyg54887
回答No.3

私も退職経験者です。 原因は、パワハラによる抑うつと、睡眠障害でした。 やはり朝がだめだったんです。 今でも心療内科に通ってます。 問題はむしろ借金の方だと思います。 親御さんがいらっしゃるなら、ここは恥を忍んで、経緯を打ち明けてはいかがでしょうか? 治療するにしても、金銭は必要です。 一旦、借金の方をきちんと頼りになる方に相談された方が良いと思います。 誰にも言えないと思い込まないで下さい。 金銭問題に片がついたら、体調を治しましょう。 これは私にも言えますが、体調治さないと、次の職場でも倒れてしまいます。 出来れば退職は避けたいですが、上記2点をまず解決することが優先と思われます。 焦らず、一つづつ解決してみて下さい。

junjon
質問者

お礼

そうですよね。退職は避けたほうがいいのはわかっているのですが、今の仕事に少し宗教っぽいところが入っていて、それが受け付けられないんです。 それがどうしても受け入れられない。 だから明日、退職をしたいと伝えてしまうかもしれません。。。 でも体調をなんとかしなくてはいけないことと、誰にもいえないこと、、、 思い込みですよね・・・ 言えないっていうのは、どんな心理なのか自分でもよくわかりません。。。 ありがとうございます。

• aiueo0427
回答No.2

今の仕事を退職しても、選ばなければバイト等できると思います。 でも、借金があるのなら収入はあっても、1ヶ月の収入は安定しないですし、 保険や年金なども質問者さんが払わないといけなくなります。 まず、明日上司と面談できる機会があるのならば、質問者さんの今の現状を話されてはどうでしょうか? 結論を出すのは相談してからでも遅くないと思いますが。 頑張っても頑張っても夜眠れない、それは体は疲れてるのに、脳はフル回転してるのではないかと思います。 眠れるように何か対策はしましたか? ゆっくりお風呂に入るとか、軽く運動するとか。 どうしようもなかったら、内科に行って、眠れないことを伝えれば軽い入眠剤を出してくれると思います。 あと、自分自身を分析してみて下さい。 質問者さん自身はあまり感じてないと思いますが、 仕事を頑張り過ぎてるんだと思います。 会社にはたくさんストレスってあると思うんです。 そのストレスとうまく向き合う方法を探してみて下さい。 夜眠れなければ、朝起きれなくなるのは普通です。 辞めたい気持ちも、他人に迷惑をかけている気持ちが質問者さんを追い込んでいませんか? 上司が励ましてくれるなんて、恵まれていますよ。 ちょっと冷静になってみて。

junjon
質問者

お礼

aiueoさんの言うとおりですね。 寝れるように色々なことは一応やっています。 遅刻をすることは責任感がないということですもんね。 でも上司に話すのも実はこわいんです。 励ましが怖いんです。。。 これからあなたにはこれをやってもらうんだからと期待をされるとなおさらこわくて。 上記にも書きましたが、少し宗教ぽいところがあるので受け入れられないことも理由の中にあります。 私やってけないんです。あの会社で。。。 冷静にはいるつもりなのですが。。。 冷静じゃないんですよね・・・きっと。 私は、今の仕事、会社を好きになれないんです。。。 ありがとうございます。

回答No.1

親と恋人に打ち明けることでしょうね。 貴女は典型的なダメサイクルに入っています。 ダメな人間が自分だけで乗り切ろうなんて無理ですよ。

junjon
質問者

お礼

そうですよね。 ダメサイクルですよね。 ダメ人間だったとよくわかりました。ありがとうございます。