お金がないのに退職するということ

このQ&Aのポイント
  • 借金を抱えたまま退職しようとしている私の悩み
  • 退職後の生活のためにどうしたら良いか悩んでいる
  • 退職後にアルバイトや仕事先を見つけることは可能か不安
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がないのに退職するということ。

こんな情けない自分を許してください。。。 こんな悩みを誰にも打ち明けられず、悩んでいます。 私は、4月から契約社員として、やってきました。 色々なことでもまれて、辞めたいと何度も思ったけど、上司の励ましもあり、頑張ってきたつもりです。 しかし、頑張っても頑張っても、夜が眠れなくなってしまい、しまいには遅刻を繰り返しています。 こんな生活をしてはいけないと思い、上司や周りにももうこれ以上迷惑をかけれないとおもい、 そして、明日会社を辞めたいというつもりです。 何度も上司を困らせてしまって、頑張っていたのに、また遅刻。と繰り替えししてます。 こたえたい気持ちはあるのに、起きられないということは、私の気持ちでももう限界でした。。 この不調をなんとか乗り越えたいので、やめてからもう一度小さな仕事でもいいからやり直したいと思い、今日決意しようとしているのですが、まだなにかわだかまりがあります。 それはお金の問題です。 今私には借金があります。借金のお金は、学校のローンやストレスで衝動買い、そして引っ越し代や。。。 それが重なり、返しては借りてしまいの繰り返しになってしまって、今月会社を辞めてしまうと来月赤字です。バイトなどで雇っていただけることがあればなんとか生活できるとは思いますが、支払がたくさんあります。 こんな悩みあたししかないんじゃないのか?ってぐらい悩んでいます。 どうにか借金から抜け出したい。 親にも正直な金額の話は打ち明けれていません。 友達にも、恋人にも。 誰にも言えない私だけの秘密になってしまいました。 お金を借りて簡単に考えていたことが今回こんな形になってよくわかりました。 貯金をしていないとこうなってしまう。。。 でも、それでも、なんとか働き口を見つけてなんとかやめてすぐに働きたい思いはあります。 なんとかしたいんです。 これは誰にも頼れません。 そして、明日上司と面談だと思うのですが、退職したい旨を伝えようと思います。 これでいいんでしょうか。。。あたしは正しいのでしょうか・・・ 人生うまくいくのでしょうか・・・ 一度退職して、アルバイトや仕事先を見つけることができるんでしょうか? 退職してから仕事を探しても大丈夫でしょうか? 教えてください。。。お願いします。。。 不安で不安で仕方ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、僕の感想と経験を言わせて頂きます。 貴方が何が原因でそこまで追い詰められているのか解りませんが、 夜眠れなくなったり朝起きられくなったりする位追い詰められているのであれば その職場は辞めた方が良いと思いますよ。 どのような事で追い詰められたのかは問題ではなく、貴方が追い詰められているのが 問題なのですから。 私も先月末で退職しました。貴方と同じように精神的に参ってしまったからです。 夜寝れても嫌な夢ばかり見るようになり、朝起きれば溜息ばかりでる毎日でした。 そこの部署ではたかだか一年半しかいませんでしたが、毎日毎日精神的におかしくなって いくのが解りました。だから辞めました。あのまま無理して行っていたらたぶん心療内科なりに お世話になり、ヘタしたら鬱病になっていたような気がします。 そうなる前に辞める事をオススメします。 周りからは何を言われるか解りません。無神経な事や信じられないような事を言う人もいる かもしれません。でもそんなのは関係ないんです、辛いと思う事は本人にしか解らないのです。 だから辞める事をオススメします。 ただローンの支払いなどもあるようなので、すぐにバイトなり契約社員なり見つけないといけませんね。 とりあえず何でもいいからバイトや契約社員で状況を立て直してからゆっくり仕事を見つければいいと思います。 贅沢言わなければバイトや契約社員ならあると思いますよ。 不況だ不況だと言われていても何だかんだで仕事はあります。 今の仕事を辞める事でこれからの貴方の気持ちが、人生が楽しく明るいものになるように祈ってます。 辞めて良かったと思えるようにがんばってくださいね。 僕はまだ次の仕事は決まっていませんが、辞めて良かったと思っています☆ では・・・

junjon
質問者

お礼

scoopman1972さん。 あなたの励ましの言葉はとっても私にとって救いでした。 本当にありがとうございました。 scoopman1972さんもつらかったんですね。 自分自身ではないと所詮やはりわからないものなんですかね。。。 でもやめて自分が違うことをして稼げるようになったら、楽になるかもしれません。 でも職はもう選べませんよね。 とにかくつなぎをなんとか探してみようと思います。 きょうの話をまた語りたいと思います。 本当に書き込みありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 39gon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

まず、眠れない原因の一番は、借金のことなのではありませんか? いくら借金があるのかはわかりませんが、 いま、その会社を辞めて他で勤めても 原因を解消しなければ、同じ事の繰り返しになると思います。 例えば、 (1)自己破産宣告をする (2)親などに打ち明け、相談。一旦、借金をなくす。   ※友人も300万円ほど、ローン会社などに借金をし、     自転車操業で借金を繰り返していました。     利息分だけでも金額がふくれてくると思います。     友人は、親に肩代わりしてもらい、一から再度頑張っています。 いずれ、ばれてしまうことなら、早めに対処した方が良いと思います。 今は辛いかもしれませんが、このままでは心身ともにダメになってしまいますよ。 勇気を出してみてはいかがですか。

junjon
質問者

お礼

39gonさんありがとうございます。 39さんのいってるとおりですよね。打ち明けること。 でも多少は母に打ち明けています。 しかし、すべての金額はうちあけれていません。 そして、親もお金がない状態でして。。。 私がお金を出してるところは家族の家計を助けるための借金でもありました。 そして今自転車操業のようになってしまっているのですが、でももう一度立て直して計画してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

あと3ヶ月間そこで頑張れたりはしますか? どんなに辛くても3ヵ月後に退職できると思えば、 力が沸いてきませんか? あと3ヶ月あれば、派遣社員であれば次の仕事を見つける事は 出来るでしょう。そしたら退職と同時に次に入社が出来るので 収入の切れ目がなくなります。 (仕事をしながら就活をするのです。面接日には午前休・午後休を取ります) 今の職場は遅刻だらけだって何だっていいです。 逃げたっていいんです。 逃げる事が必要な時だってあるんです。 もうそこは、やめてもいいですよ。 3ヵ月後の退職までもうひとふんばり、できませんか? 私はもうちょっとでその危機を乗り越えられそうな感じがします。 でも、それも厳しそうなら、 もう両親に頼ってもいいでしょう。 私はあなたは立派だと思いますよ。 極限まで自分の力で何とかしようとふんばっている。 でも、もう自分の力で何とか出来る域を超えてしまっているのでしょう・・・。 これ以上負のサイクルにはまって借金を膨らませてしまうのであれば もう両親に頼りましょう。 そして次こそは、まずは浪費癖を直して、家計管理をきちんとしましょう。 料理も自分で作って、借金返済プランと貯金プランを目に見えるよう 表を作ったりして、自分の未来を立て直しましょう。 その彼氏と、ちゃんとした未来を築いていくためにも。 学校のローンは仕方ないですが、 もう借金はだめですよ。 暫くクレジットカードは持ってはだめです。 ちゃんと家計管理が出来るようになるまで、5年間?10年間くらいですね。

junjon
質問者

お礼

ピノリさん、ありがとうござぃます。 あなたの言葉で、なみだがとまりません。 両親に言えないのは、両親に頼れないんです。お金がないので、あたしが今まで助けてました。だからいえなくて。 今会社に向かってます。 一応、退職願を持ってきました。 今の仕事はなかなかやすみがとれないので、やめないと面接等受けれないんです。 一か八かで、、今日なんとか乗り越えます。本当にピノリさん、ありがとぅ。

  • wyg54887
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

私も退職経験者です。 原因は、パワハラによる抑うつと、睡眠障害でした。 やはり朝がだめだったんです。 今でも心療内科に通ってます。 問題はむしろ借金の方だと思います。 親御さんがいらっしゃるなら、ここは恥を忍んで、経緯を打ち明けてはいかがでしょうか? 治療するにしても、金銭は必要です。 一旦、借金の方をきちんと頼りになる方に相談された方が良いと思います。 誰にも言えないと思い込まないで下さい。 金銭問題に片がついたら、体調を治しましょう。 これは私にも言えますが、体調治さないと、次の職場でも倒れてしまいます。 出来れば退職は避けたいですが、上記2点をまず解決することが優先と思われます。 焦らず、一つづつ解決してみて下さい。

junjon
質問者

お礼

そうですよね。退職は避けたほうがいいのはわかっているのですが、今の仕事に少し宗教っぽいところが入っていて、それが受け付けられないんです。 それがどうしても受け入れられない。 だから明日、退職をしたいと伝えてしまうかもしれません。。。 でも体調をなんとかしなくてはいけないことと、誰にもいえないこと、、、 思い込みですよね・・・ 言えないっていうのは、どんな心理なのか自分でもよくわかりません。。。 ありがとうございます。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

今の仕事を退職しても、選ばなければバイト等できると思います。 でも、借金があるのなら収入はあっても、1ヶ月の収入は安定しないですし、 保険や年金なども質問者さんが払わないといけなくなります。 まず、明日上司と面談できる機会があるのならば、質問者さんの今の現状を話されてはどうでしょうか? 結論を出すのは相談してからでも遅くないと思いますが。 頑張っても頑張っても夜眠れない、それは体は疲れてるのに、脳はフル回転してるのではないかと思います。 眠れるように何か対策はしましたか? ゆっくりお風呂に入るとか、軽く運動するとか。 どうしようもなかったら、内科に行って、眠れないことを伝えれば軽い入眠剤を出してくれると思います。 あと、自分自身を分析してみて下さい。 質問者さん自身はあまり感じてないと思いますが、 仕事を頑張り過ぎてるんだと思います。 会社にはたくさんストレスってあると思うんです。 そのストレスとうまく向き合う方法を探してみて下さい。 夜眠れなければ、朝起きれなくなるのは普通です。 辞めたい気持ちも、他人に迷惑をかけている気持ちが質問者さんを追い込んでいませんか? 上司が励ましてくれるなんて、恵まれていますよ。 ちょっと冷静になってみて。

junjon
質問者

お礼

aiueoさんの言うとおりですね。 寝れるように色々なことは一応やっています。 遅刻をすることは責任感がないということですもんね。 でも上司に話すのも実はこわいんです。 励ましが怖いんです。。。 これからあなたにはこれをやってもらうんだからと期待をされるとなおさらこわくて。 上記にも書きましたが、少し宗教ぽいところがあるので受け入れられないことも理由の中にあります。 私やってけないんです。あの会社で。。。 冷静にはいるつもりなのですが。。。 冷静じゃないんですよね・・・きっと。 私は、今の仕事、会社を好きになれないんです。。。 ありがとうございます。

回答No.1

親と恋人に打ち明けることでしょうね。 貴女は典型的なダメサイクルに入っています。 ダメな人間が自分だけで乗り切ろうなんて無理ですよ。

junjon
質問者

お礼

そうですよね。 ダメサイクルですよね。 ダメ人間だったとよくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職の決意と伝え方

    このたび、体調不良によりこれ以上仕事を続けられないと判断し、退職を決意しました。(体調不良の原因は職場でのストレスによる、うつ状態と吐き気などです) そして明日か明後日には上司との面談が待っています。 「体調が悪くこれ以上仕事を続けるのは無理と判断し、退職を決めました」 というつもりなのですが、上司にきちんと伝えられるか非常に不安です。そもそも、上司に対してのストレスや恐怖感等もストレスの要因の一つであり、いつも上司の前ではしどろもどろになってしまうのです・・・ 突然の退職願なので、どんな言葉を投げかけられるか、罵倒されるのではないかと不安です。 皆さん、僕のような場合、上司にはどのように伝えるべきなのでしょう? 何か言い返されたときの対処法などを教えていただけたら幸いです。 辞めるという強い決意は持っているつもりです。ただ、上司を説得する、しっかり話をする自信がないのです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 続 退職すべきか

    契約社員ですが、直属の正社員の上司と関係があまり良くなく、異動がない場合退職を考えていました。しかし、まわりの人はいい人が多いので、すぐには退職をするべきか決められません。更に上の上司と、異動や業務内容など、今後を相談中ですがやはり直属の上司の言うことに納得いかず、悩んでしまいます。(現在は、直属の上司ともコミュニケーションができていると思います) 納得いかない点 1 上司に対する態度だけ悪いと言われた。 (上司の言動が、一時セクハラに感じ、感じ悪く接してしまったようです。しかし今も視線などは、セクハラに感じることがあります。上司は、奥さんが妊娠中だったようでした。。) →退職しない場合態度は、直すようにしますが、やはり感じ悪い部下、と思われたら、今後仕事はしにくいでしょうか。直属の上司曰く、「自分次第。自分が変わろうと思えば変われる」らしいです。私が自意識過剰だった点もあるので、今は態度は普通にしているつもりです。 2 仕事に対して不真面目、頼みにくい。業務量は少ないはず、と言われた点 →無遅刻、無欠勤、就業中にネット、ゲームもしてません。一度元々違う職種に応募していたことを相談してしまったので不真面目と思われたのでしょうか。 →ほかの人には不真面目と言われたことがなく、忙しそうと言われます。しかし、上司の評価は良くないということでしょうか。私は、退職しない場合、上司とどのように仕事をしていくべきでしょうか。

  • 親が金に困っている。私の退職金の使い方

    母は飲食店をしておりますが、コロナ明けてからも赤字続きで多額の借金があり、借りれるところがなくなったため多くの友人からも借金しているような現状です。家賃も滞納続き。何年か前に私の名義で銀行からお金を借りて欲しいと言われ、200万ほど借りており、毎月の支払いは母から入金してもらってましたがそっちも私が建て替えている現状です。お恥ずかしい話し、私も自分の支払い等で立て替えている余裕もなく、母の支払いが遅れたがために催促連絡がくることも...。 絶対いつまでに返してと貸したお金も 返ってきません。捨てたようなもんです。 そんな中、私は転職のため 退職金が来月入りますが、、、。 金銭面的に母を助けたい気持ちはありますが、 現金貸しても返ってこない。 こちらも子供がいるので家を建てたり するためにクレジットカードなどの借金を 少しでも減らすため退職金 全額当てる気持ちでおりました。 先日、母の友人から、退職金でたら お母さんにまわしてあげるんでしょ? と当たり前のように言われ、、、 この現状で 退職金を自分のために使ったら バチあたりますか? 家族なんだから、と助けるべきですか? お金渡したら甘えると思います 自分でどうにかしようとする姿が 普段見られないので。 なぜ自分でどうにかしようじゃなくて 人に借りる頭が先に働くのか。 期日返済があるものに対して 前もって動かないし 当日になって返済できないと言うし お金が払えなさすぎて 自殺して保険金でどうにかしてもらおうと いう考えもあるようですが その辺については止めましたが。 文章読みにくいかとは思いますが、 自分がお金に困ってる現状で 退職金がやっとはいる。 そんな中、親のこの金の困り様で 退職金みなさんならどう使われますか。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 退職の意思の伝え方

    退職を考えています。 考えているというより、自分の中では決定しています。 退職願いを用意するにあたり、いくつかのサイトを見たのですが、退職願を提出する前に退職の気持ちを上司に伝えるべきと書いてありました。 この数日の間で年内で退職という内容の退職願をいきなり提出するつもりですが、明日にでも退職の気持ちを事前に伝えるべきでしょうか?

  • 退職願いの書き方

    契約社員として働いています。 一年で契約打ち切りということで3月末で退職予定ですが、精神的苦痛によりそれより前に退職したく退職願ではなく退職届を2週間前に提出することにしました。 グループ長には目障りといわんばかりの態度をされています。 あとは直属の上司に相談してとのことでした。 明日、退職届を直属の上司に提出します。 書き方ですが、会社名のあとに名前を書くと思うんですが届け出る直属の上司の名前か上のグループ長かそれとも会社名だけでいいのかわかりません。 文章は、「私は、一身上の都合により平成○年○月○日をもって退職しますのでここにお届けいたします。」です。 ちょうど2週間後に担当者が転勤のためそれと同時期に辞めようと思います。 急すぎとは思いますが、上司のあんまりな態度にこれ以上真面目に仕事をしても気持ちが滅入ってしまい病気になりそうです。お金が少ないのは残念ですが次の仕事探しに専念したいと。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職のことについて。

    今日、定時後に上司に退職する旨を告げました。 上司は笑って一度の人生なんだからしょうがない、と言ってくれましたが、 今日は話し合えれないから明日退職日や休暇のこと、などを課長と時間を作るので話し合おう。と言われました。 正直明日、とても気まずいです…。 今日は逃げるように帰りました…。 退職経験がある方、どのような姿勢で過ごしましたか??アドバイスをください! また、どのような質問をされるでしょうか?

  • 退職したいという旨を聞かれてしまった(ADHD)

    部屋で同期と話していたときに、 上司に、仕事辞める旨一回相談して引きとめられたけど やっぱり12月には辞めたいから近日中にまた辞めると言うつもりだ。 と話してた内容を通りすがりの上司に聞かれてしまいました。 そのときは何もいわれなかったですが、 すれ違いざま思い切りため息をつかれてしまいました。 明日仕事にいって上司の顔を見るのが怖いです。 どう振舞えばよいでしょうか? その他 1. 入社してすぐ仕事や職場の人間関係でつまずき   心療内科・精神科を受診。ADHDが診断されました。 2. 今までコールセンター勤務(これは仕事きちんとできていた)   でしたが、医療の仕事を始めてからADHDに向いてないのか   仕事で注意されまくりで、つねに怒られており   改善しようとしても、よけい拗らせてしまいつらい 3. ストラテラ(ADHDの薬)の副作用で服用後、吐き気や眠気がひどい   眠気がひどいとせっかく薬のんでもぼーっとしてしまいまたミス。 4. 空気読んで仕事しろと常にいわれることが辛い。   (本人はきちんと考えて動いてるつもりだけどADHDの人にとって空気読むのは   難しい・・・本当にふざけてなくてまじめにしてるけどむずかしい) 5. 同じミスを繰り返すので回りをいらいらさせてしまう。   反省してないといわれる。だらしない。常識がない。気が利かないといわれる。   (反省しているけど手順のメモを貼り付けてもミスしてしまう) どうしたいか 1. 退職したい(でも退職の旨伝えたら回りにもっと辛く当たられそうで怖い) 2. 明日上司にどういう態度とればいいのかわからない 一生懸命書いたけど内容わかりにくいと思います・・・。 本当に苦手なんです・・・ごめんなさい。 もしよければ、明日どういう態度とればいいか? 聞かれた以上、退職も今月末には申し出たいけど 一度ひきとめられたものをどういって再度退職したいと伝えるべきか 教えてください。本当にすみません・・・文章読みづらいと思うのですが・・・お願いします。

  • 退職か、居座るか・・

    既婚者ですが、 会社の独身男性を好きになりました。お互い両思いなのは、噂や相手の仕草や態度から分かっていました。 その事が上司の耳に入り、止む無く諦めるべく、相手を避け続けてきましたが、それとは相対的に相手は待ち伏せの様な事をしたり席から視線を送ってきたりが増し、勿論付き合ってた訳では無いのであからさまに振る訳にも行かず、第三者を通じ区切りを付けました。 しつこくされ正直、相手への気持ちも冷めたつもりでしたが、元気の無い相手の様子が見えてしまったり、想い返してみたりする気持ちも少し残っていて気にはならないといったら嘘になるのかも知れません。 決別して、一度は機嫌の良くなった上司もまた機嫌が悪い状態です。失った信用は仕事で返そうと毎日、仕事に集中していますが無言の退職を強要されている様な気持ちになります。 私は、パートですが仕事に対しては真面目に取り組んできたつもりだし、今更かもしれませんがそんな事で辞めるのも何か公私混同している様で辞めたく有りません。 ただ、相手は社員なので私が居る事で迷惑をかけてしまうのか、次の仕事がすぐ見つかれば辞めてもいいのかも知れませんが。 相手を避けてきたのも振り切ったのも自分です。 その上、仕事も失わなければならないのか・・ 退職した方がいいのか、自分が悪いのはよく分かっています。 誹謗中傷なしでご意見下さい。

  • 仕事を退職するか

    私は20代半ばで、医療事務の仕事を未経験で しております。 勤務して半年経ちましたが、自分の能力に 向いていない仕事だと気づき退職を上司に 伝えたところ、今月いっぱいまで退職を 検討してほしいと言われ、まだ決断は出していません。 退職を伝えて以降、上司が話しかけてくるようになってきました。 それ以前は、毎日怒られ、話かけるようなことは機嫌が良いときにしか話しかけてきません。 仕事ができない私が悪いので 上司が気づかっている罪悪感があり、 退職を取り消したら、また以前のような態度に なるんだろうな。と思っています。 上司の仕事のやり方は、わからないことが あっても自分でひたすら考えて、答えが 出るまでその仕事は進めません。 考えてもわからない場合でも自分で考えないと いけなく、カルテを回すのに一時間待たせたことが過去にありました。 上司に聞かれたことに対して 結論は言えず質問に対しての理由しか 言えません。結論を言おうとすると結論は わかっているので言わなくてもいい。と言われます。 私は販売経験があるので 新しい仕事が見つかるまで販売の仕事を して生活を検討しています。 今の仕事をこのまま続けるか 販売の仕事に一度戻るか 皆様ならどうしますか? 販売の仕事だと、給料が減ってしまい、 彼氏との休みが合わなくなってしまうので 環境を我慢するか、お金と休みを我慢するか 悩んでおります。

  • 上司が来月退職しますが私も退職したいです。

    上司が来月退職します。私も退職したいと考えています。どうすれば宜しいでしょうか。 建築業の事務職をしています。事務員は、上司と私の二人です。 上司が、早くても来月には退職することを知らされたのですが 私も昨年末あたりから退職したいと考えておりました。 ですが、このタイミングで私も退職したいと伝えても良いのか悩んでいます。 上司は勤続年数5年の大ベテラン、私は3年目のひよっ子です。 私の変わりはたくさん居ても、上司の変わりは居ないことは重々承知しております。 ですが、いくら引継ぎをしっかりするとはいえ、 新人二人できちんと事務処理等がが成り立つのかが不安です。 私が退職を我慢し、会社に残れば何事もなく済みます。 ですが、とにかくこのまま仕事を続けるのは辛いです。 元々の辞めたい理由は、上司のパワハラでしたが その上司が退職するという事で悩みが解決したと思いましたが 仕事自体が怖くて出来ません。どんどん仕事が溜まってしまい 上司に叱られるという悪循環になってきてしまいました。 ストレスから、体調を壊してしまい昨日早退をしてしまいました。 今朝、上司に迷惑かけてしまった事を謝罪したところ、 『妊娠しちゃった?大丈夫?焦ったよー(笑) 妊娠だったら、私これから忙しくなると思って。』と言われ とても悔しくて涙が出てきてしまいました。 このまま我慢して会社に残るべきなのでしょうか。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう