• 締切済み

仕事を退職するか

私は20代半ばで、医療事務の仕事を未経験で しております。 勤務して半年経ちましたが、自分の能力に 向いていない仕事だと気づき退職を上司に 伝えたところ、今月いっぱいまで退職を 検討してほしいと言われ、まだ決断は出していません。 退職を伝えて以降、上司が話しかけてくるようになってきました。 それ以前は、毎日怒られ、話かけるようなことは機嫌が良いときにしか話しかけてきません。 仕事ができない私が悪いので 上司が気づかっている罪悪感があり、 退職を取り消したら、また以前のような態度に なるんだろうな。と思っています。 上司の仕事のやり方は、わからないことが あっても自分でひたすら考えて、答えが 出るまでその仕事は進めません。 考えてもわからない場合でも自分で考えないと いけなく、カルテを回すのに一時間待たせたことが過去にありました。 上司に聞かれたことに対して 結論は言えず質問に対しての理由しか 言えません。結論を言おうとすると結論は わかっているので言わなくてもいい。と言われます。 私は販売経験があるので 新しい仕事が見つかるまで販売の仕事を して生活を検討しています。 今の仕事をこのまま続けるか 販売の仕事に一度戻るか 皆様ならどうしますか? 販売の仕事だと、給料が減ってしまい、 彼氏との休みが合わなくなってしまうので 環境を我慢するか、お金と休みを我慢するか 悩んでおります。

みんなの回答

回答No.9

先に回答したものです。 >1日だけ周りに頼らず一人で仕事をしたりしていました。 >上にたつものはこういう指導をするものなのでしゃうか? 上司、マネジャの仕事は部下やチームの人間のアウトプットを 最大限に引き出すことです。 また、マネジャの手のかからないように部下を育てるのも 仕事の1つです。 少なくとも私は管理職としてそうするようにしています。 あなたの上司はどちらもできていないと思います。 結果として、あなたの上司は楽ができず、 あなたもアウトプットが出せず、 お互いに損する状態になっていますね。

• keizo99
回答No.8

貴女が向いていない、会わないと思うなら、辞められてもとおもいますが、何を義基準に仕事を選ばれたのですか、お金ですか、それとも憧れ、またわ彼氏との付き合いデイトのため、お金賃金が高いは、それなりのプレッシャーがあります、ただどんな仕事でも、ある程度慣れるまで時間が掛かる事があります、販売経験があつても、ただ売るだけで、仕事をしていてもなんのプラスにもならないと、おもいます、ある程度仕事をする以上、それなりの成果、自分に対しても、少しわ納得出来る満足感を持つことも必要でわないかとおもいます、今の職場は、貴女に会わない事がはっきりしたら、辞めても良いとおもいます、 ただ、安易に簡単には辞める事で、中と半端な考えわ、貴女自身の人間性を下げる事になると、思います、つまずけば、わからなかつたら、辞めると言う選択です、人間関係はどこに行っても、あります、その度に逃げていてわ、逃げ癖がつき、直ぐに現実から、逃げる事を選んでしまうのでわ無いかとかんじます、もう少し残ってやられる事をお勧めします、いつで辞めれます、事務のコツをまだ、つかんでいないと思います、退職撤回も勇気がいりますが、逃げるより良いと、おもいます、上役に自身がないが、もう少し頑張って見ますと、言えばよい、仕事の居場所は自分が作って行くべきでわ、無いかと考えますが、

回答No.7

rorominさん こんにちは どんな仕事も最初は未経験です。未経験の人を指導育成するのが上司の仕事です。ご質問の文面にあるような、禅問答のような指導では育成できません。 質問に対して明確に答えて、その理由を説明してわかるようにするのが上司の仕事です。何度も同じ質問を受ける場合には、文章で覚書を作らせたリ、作ってあげたりしながら指導します。 貴方の能力や適性はご質問文からは分かりません。でも上司が無能だということは分かります。 今の職場で働きながら、医療事務の勉強をされることをおすすめします。通信教育なら、それほど高くないはずです。上司との関係はどうなるか予測もつきませんが、周囲から認められるようになれば、新しい道が見えてくるはずです。 一年ぐらい、気合を入れて頑張りましょう。医療事務は、結婚後も続けやすい仕事です。一生の得になりますよ。

• takuranke
回答No.6

>上司が気づかっている罪悪感があり、 上司は パワハラにならないように、 自分自身に気を使っているだけ。 業務能力が無いと自己都合で退職しても、 後からパワハラといわれかねないのが今日この頃。 未経験業務でたった半年で、すべてが覚えきれるものではありません。 医療事務でレセプトやっているのならなおさら。 診療報酬請求事務能力認定試験目指してみては(今のところではなくても)、 そうすれば重点的に実務で必要な部分も理解できると思います。

• marissa-r
回答No.5

人生は一度きりですからね。 それを前提に考えると“何の為に働いているか”です。 お金の為にストレスを抱えながらも我慢するか それとも多少は減給しても充実感した時間を過ごすか。 私は50を過ぎていますが。 あなたが、この年齢になった時に『あの時やっぱり』と後悔が少しでも少ない選択をすれば良いと思います。

回答No.4

仕事は1日の約3分の1も時間を使うことなので、私だったら辞めて新しい職につきます。 態度をコロコロ変える上司にもついていけません。(;・∀・) 私も職を変えて給与は激減しましたが、それでも毎日怒られる仕事から抜け出せたのでよかったと思っています。

roromin
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 仕事で大事なことはお金も大事ですが 環境も大事ですよね(^_^)

回答No.3

>退職を上司に伝えたところ、今月いっぱいまで退職を >検討してほしいと言われ >。。。 >今の仕事をこのまま続けるか >販売の仕事に一度戻るか >皆様ならどうしますか? あなたは、自分から上司に退職を伝えたんですよ。 じゃあ、今の仕事を続けるかっていう選択肢はないでしょ。 >退職を伝えて以降、上司が話しかけてくるようになってきました。 どうせ辞めるんだし、どうでもいいんじゃあないの、そんなこと。 >上司の仕事のやり方は、わからないことが >あっても自分でひたすら考えて、答えが >出るまでその仕事は進めません。 上司が無能だと思います。 私は外資系企業で管理職をしています。 部下に考えさせるというアプローチは理解できます。 しかし、考えてもわからないこと、すぐに答えが見つからないことは あります。 なので、私なら時間的に余裕のある案件は、あえて部下に考えてもらいます。 しかし、通常業務に差し支えるなら、きちんと教えるのが 上司の仕事なんですけどね。

roromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は同じことを何度も言わせ、すぐに周りに 頼っていると上司に言われ 自分で考えろと言われ業務に差し支えがあっても 患者を待たせ過ぎと急かされ 自分で考えてわからなければ聞いてほしい。 言われましたが その時は手を貸してくれませんでした。 また、1日の仕事を一人でやって。と言われ 1日だけ周りに頼らず一人で仕事をしたりしていました。 上にたつものはこういう指導をするものなのでしゃうか?

回答No.2

無能な上司の下で働くのはしんどいでしょう? 医療事務の仕事が未経験なのであれば、上司がサポートするのが当然かと思います。あなたを育てる気が無いのかなって感じます。 医療事務よりも販売の仕事の方が合っているのであれば販売の方が良いかと思います。給料が良くてもストレス度が高いのであれば、結局ストレス解消の為にお金を使ってしまう様な感じになれば意味がありません。

• dour
回答No.1

ストレスにしかならないなら辞めます。