• ベストアンサー

仕事を退職するかどうか答えが出ません。

現在、学費を貯める為アルバイトをしています。 これから学生になるつもりでいます。 今までは社会人として働いていました。 今は社会人経験の浅い年下が同僚だったり、アルバイトですので正社員のような意識を持ってるスタッフはいません。 私は正社員として社会に出ていたので、周りのスタッフの意識が低すぎると感じています。 上司も上司でアルバイトだから…と言って大した教育はしてくれていないので、今までの会社からしたらありえない事ばかりです。 今までの会社にもアルバイトはいましたが、もっと仕事の意識があったように思います。 今の職場では、同じ立場のアルバイトでも社会人経験は私の方が上なので対等に仕事が出来ないんです。 でも同じ立場のアルバイトに言われるのは嫌だと言う事で、何かあっても私から指摘する事は出来ません。 そして上司は『アルバイトだから表面上の仕事をしていればいい』と言うので、私が我慢するしかない状況です。 だから毎日仕事がつまらなくて、余計なストレスをためてます… でもお金をためるって目的のためにがんばらなきゃと思ってますが、あまりにも合わなすぎてプライベートにまで悪影響が出ているので、自分を守るために退職するべきか・貯金すると決めたから目標額までは我慢するべきか悩んでます。 一番優先してるのは時給で、比較的かなりいいので、それで始めたバイトです。ですが、ここまで我慢してやる必要あるのか悩んでます… 皆様ならどうしますか? 私は仕事は仕事として頑張りたいのに、周りは楽に稼ぎたいけどとりあえず表面上はやると言った考えなので、同じように仕事が出来ないんです…

noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。girlshhさんは、自分自身やまわりの人たちも仕事の質をもっと上げていきたいいんですね。学費のためのバイトとは言っても、その間も充実したいですもんね。でも、周りをgirlshhさんの基準で評価してしまうと嫌になっちゃいますよ。私は、周りの人を見て、?と思う言動があるときは、「ダメな奴」ではなくその人の「個性」として認めるようにしています。意欲のない上司や同僚、職場も、こういう人や会社もあるんだと、おもしろおかしく「個性」として見ていると、イライラも減るかもしれませんよ。前の会社を基準に今が見れるわけですから、今の職場の経験もきっとgirlshhさんの人生の糧になると思います。がんばって。

質問者

お礼

kazpi2009さん、応援ありがとうございます。 気持ちをわかってくれてすごく励まされました。 『こういう人もいるんだ』 と言う視点で見ているつもりではあります… アドバイスをもらってから気付いたんですが、私は人の意見を受け流す事が出来なくていちいち受け止めているからいけないんだと言う事がわかりました。 例えば休憩中、『ダルイね』『楽だし時給いいし』 って…声を掛けられても、『そうだね』とは言わず、でも『全然思わない』とハッキリ言うと反感が出るので、『頑張ろうよ!』って言っても、『疲れてないって事は普段大して苦労してないんだろう』みたいな事を言われます。 私は体調管理してますし、疲れにくくなる為の体作りをしているからこそです。 どうしてもっと仕事を頑張ろうと言う話にならないのか、休憩になるといつも『やっと休憩、時間長い』と言ってますが大した仕事してないだろうと思います。 もちろん相手にしない事が一番ですが、社内ですのである程度の会話は必要ですし、こんな事で気を揉んでる自分がすごくもったいないと思ってます。 私も自分の目標だけにこだわりたいんですが、ここまで根本的に合わない会社に所属した事がないので、上手くやっていく方法がわかりませんでした。 こんな会社にいたくない・ でも条件はバッチリだから目標額まで頑張る 葛藤してますが、私はお金の為だけと言う割り切りが上手く出来ないみたいです。 なんとか上手くやろうと思ってしまうみたいです。 いちいち振り回されたくないですが、考え方があまりにも違いすぎるんだと思います…

その他の回答 (6)

noname#104430
noname#104430
回答No.7

会社が質問者さんに求めていることって何だと 思いますか? 上司がおっしゃるように「表面上の仕事」だと 思います。 決められたことをきっちりやる。それ以上のこ とは求められていないんだと思います。 質問者さんんがそれ以上のことをやろうとすれ ば、職場に波風が立ってしまう。上司はそれを 恐れているのではないでしょうか。 私は以前税理士事務所でパートをしていた時に、 教育も全くないまま、正社員の人が放り投げた 仕事をやっていました。 私としてはスキルアップの為に簿記の勉強もし ながら一生懸命やっていのですが、何かと「パー トだから」と言われていました。 「なんとなく書類らしくなっていればいい」「な んとなくそれらしい数字が載っていればいい」と いう方針の職場だったので、ものすごくストレス になりました。 業務の改善すべき点がやたらと目につきましたが、 「パートだから」と言って聞き入れてももらえま せんでした。 結局私はその仕事を辞めました。 なので質問者さんの立場なら多分、他のバイトを 探して辞めると思います。 でも時給の点でどうしても他が見つからないなら、 学費を稼ぐためと割り切って続けるかもしれませ ん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も辞めようかと何度か思いました。 しかし、自分の目標の為に入社したんだからと言う気持ちと葛藤してました。 割り切り方さえわかれば… 色々挑戦しましたが… やっぱり最後には違和感を感じ、元の悩みに戻ってきてしまいます。 もっと前向きに働きたい。 ベストは同僚と切磋琢磨して仕事をこなしたいですが、それは無理なので、自分の仕事だけ頑張ろう。 でも完全一人にもなれず、自分にとってはすごく難しい職場です。 確かに会社としては波風立てずが良いと思ってると思いますが、会社の事を考えれば他のアルバイトの意識は良くないと思ってると思うんです。 でもそれを変えようとする人がいないんですよね。 まだ葛藤してます…

回答No.6

つらいですね。 違うバイトを探しつつ 辛抱でしょうね。 やる気がない人たちと一緒というのはつらい。何のために生きてんのって感じw。せっかく生まれてきたのにね。 でも必ずいるんでw 虎視眈々と自分の夢に近づいてください。がんばるものが報われると思います。 ただ 他のバイト先もそんな感じかもしれないので あまり 入り込みすぎない方がいいと思います。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 入り込みすぎない…確かにそうですね。 もっと気を抜いた仕事の仕方も覚えて柔軟にならなくてはいけない場面ですよね。この会社でやっていくには… まだ割り切り方がわからずにいます。

回答No.5

3択です。 (1)何も考えない 完全に自分のみの境地に入り、やるべき事をやって収入のみに固執する。周りを見るとストレス感じるので、周りも見ないし関わらない。「これでいいのか」とか一切考えない。目標達成までただひたすらやるべき事だけをやって時間の経過を待つ。 メリット:一番お手軽。努力の必要一切なし。 デメリット:何も考えない事が意外と難しい。マシンになりきれるかが問題。 (2)すっぱり辞める 当然収入という面もあるので、他の仕事を探しながら仕事を続けて、いい仕事を見つけ次第、転職する。今の仕事の将来や一緒に働いている人のことなどを考えてはダメ。 メリット:なにより楽チンです。 デメリット:そういう困難に背を向け自分本位な選択を取る自分を許せるかどうか。 (3)影響力をもって職場を変えていく 例えアルバイトであろうが役職がなかろうが、集団の中のリーダーになることは出来る。周囲の人間が一目置いて尊敬される存在になればその人は会社が認めなくても、やっぱりリーダーなのです。おそらく、上司も強いリーダーシップがある人ではないのでしょう。それであれば尚やり易いです。実力があるならそれを発揮しその職場をアルバイトの立場で変える事はできます。口でいうほど簡単には行きませんけどね メリット:取組む事自体が必ずいい経験になります。軌道に乗ればかなりの充実感もあるでしょう。 デメリット:間違いなく苦労します。たまに、アルバイトという立場と自分の取り組む次元のギャップに悩むでしょう。(これもいい経験かも) 将来社会にでてバリバリやりたいのなら、おすすめは(3)です。 自分の立場、環境を一切言い訳にせず突破口を開くチカラは将来必ずあなたの自信やスキルに繋がるでしょう。何度も言いますが「楽じゃない」ですよ。途中で挫折するかもしれないし、やって良かったという結果になるとは限りません。くたびれ損になる事の方が多いかも。 ただ、それを含めいい経験にはなります。まして、うまく出来た場合、不可能と思える状況を打破出来た事は得がたい自信になるでしょう。学校ではなかなかこういう自信はつけられません。 冷静に自分が今やれる範囲で周りに良い影響を与えられる事は何か考えてみてはいかがでしょう? 長い返答スミマセン;;

質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は完全に感情を捨てるには自分のキャラ的に苦労しそうです。 (3)も職場環境を変えれる程、影響力を持った人格者になれれば良いですが、今はそこまでの情を持てる程でもないです。 やっぱり(2)になりますかね… 楽に稼ぎたい・と偉そうにボス顔する人程、長居して辞めない職場みたいです。 例え私がこうしたら変わるかな?と自分なりに思ってした事でも伝わらないんですよね… 完全に考え方が違うので自分の目的であるお金だけにこだわればいいんですが、こんな余計なストレスをためるせいでプライベートも手につかなくなる事もあるんです。 そう考えたらやっぱり(2)でしょうかね…

noname#98363
noname#98363
回答No.4

社会経験が上だから対等な仕事ができないという考えは周囲と摩擦を起こすと思います。 また、貴方が学校を卒業して働き始められたとき社会経験の上・下年齢の違いなど対等かどうかの判断材料がさらに多くなり大変になります。 貴方の文章からは社会経験があるから偉いという態度が感じ取れます。 社会経験があっても今は新しい職場に居るのだから謙虚な気持ちでいたほうがうまくいきます。 私がアルバイトをしているとき10歳位年上でおそらく社会経験もある方が立場としては後輩で入って来られました。 私がその方に仕事を教えているときに初対面でいきなりタメ口で話されたのでドン引きしました(私がその方の年齢などを認識する前のことです)。 社会経験がある方は、学生アルバイトにはない手際の良さや常識を身につけられている方も多いですが、その一方で自分は社会に出ているから色々できるという態度で、まだ慣れていない職場で空回りされている方も居ます。 普通のアルバイトのように見えてふとした瞬間に社会経験がある人ならではの気遣いをしたり知識を役立てたりしたら尊敬されると思います。 私はそのような人からであれば同僚はもちろん後輩であっても注意を受けて嫌とは思いません。 私は年齢が上の方には同僚でも敬語を使うようにしていますが、基本的にアルバイトという同じ立場で、しかも同期であれば対等だと思います。 アルバイトでも真剣に仕事をこなすことは重要なことです。 しかし上司が表面上仕事をしていればいいと言うのであれば仕方がありません。 私ならその程度のことで、時給が良いのであれば我慢して働きます。 プライベートにどう影響が出ているのかわかりませんが仕事以外の付き合いのことであれば断れば良いだけです。 でも他にもアルバイトはあるでしょうからさっさと新しいところを見つけて辞めてもいいと思います。 そのような考え方のバイト先であれば正社員を辞める時ほどの責任を感じることはありません。 まあ、社会経験の殆どない学生バイトのたわごとですが。 (私は真面目に仕事してますよ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに摩擦を起こす考えかもしれません。 でもダルイ、楽に稼ぎたい、と言う考えは社会人経験がある・ない関わらず、人としてどうなのかと言う程、私からしたらひどいレベルだと思ってます。 少なくとも真剣に働いた事がある人だったらそんな考えはないはずですし… 社会人経験と言うか、人として最低限出来て当たり前の事が出来てない同僚だと思うので、決して自分の経験が上だと偉そうに思ってるつもりではないです。

• plokij75
回答No.3

あなたは、きっと、真面目で正義感の強い人ではないかと思います。 また、現在の仕事では、あなたはご自分の実力をもてあましているのでしょう。 でも、今のアルバイトをしている目的はなんですか? お金を稼いで、学費を貯めることであれば、脇目を振らずそれに専念した方が良いと思います。 仕事には、職分があって、今、あなたが考えておられる事は、あなたの上司である管理職の人が考えれば良いことです。 また、あなたが、正社員としてその会社で将来昇進して行くような状態になければ、つまり、現在アルバイトとして働いていて、しかも、 >そして上司は『アルバイトだから表面上の仕事をしていればいい』と言うので、。。。 であれば、アルバイトとしての役割を果たせば、それで充分だと思います。 お気持ちは良く分かりますが、もう少し、割り切って考えても良いのではないかと思います。 決して、仕事の手抜きをしなさい!等と言っているのではないですよ。 自分に与えられた仕事はキッチリとやる。 しかし、同僚が至らないことは、その仕事の責任者である上司に任せる。 そして、あなたは、自分の仕事をキッチリやって、学費を貯める。 勉強の方もキッチリやって、目的を達成ように頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! ここで皆様のアドバイスをいただいた日の翌日、気分を一転させてアドバイスを元にまた違う考えを持って挑戦してみました。 ですが、どうしても同じ所で元に戻ってしまうんです。 何度気分を変えて、頑張ろうと思っても、周りの環境に馴染む事も出来ず、完全一人になる事も出来ず、もう職場が合ってないんだろうと思ってます。 ただ、条件としてはピッタリなので、また似たような条件の職場を探して一から仕事を覚える手間とどちらが良いかと言うと、やっぱり一番良いのは当然今の職場環境が変わってくれる事なんですが、それは多分無理ですよね。 大体のスタッフが、『とりあえず表面上やってれば時給が貰える・どうやって時間を潰そうか』と言う考えで、業務内容的にもまともな人はあまり来ない職場なんだろうなぁとも思ってます。 頑張る必要ない職場だと思いますが、私は自分の為に頑張りたいんですよね… いよいよ辞めるしかないかもしれませんが、真面目にやってる方が辞めなきゃいけないと言うのはすごく悔しいです。

• h1r0kazu
回答No.1

回りのアルバイトの人たちは色々な理由で来ていると思います。貴方のように元社会人がいれば、学生、主婦、派遣。その中でも経済的な中心でアルバイトをしなければいけない立場の人もいるかもしれませんし、社会の一端を見てみたい、という簡単な理由で働いている人もいるかもしれません。 貴方には目標があり、その為の金稼ぎ。という明確なものがある、時給も良いということなのであれば、会社に感情移入することはありません。ましてや、 >上司は『アルバイトだから表面上の仕事をしていればいい』 と、言う会社なら尚更です。下の力を信用せずに回る会社、にも関わらず時給が良いのであれば、わがままになっても構いませんよ。 社会保険に加入していなければ、辞職の際、しっかり1ヶ月前の申し出で直ぐに退社できるはずです。「アルバイトだからしょうがない」という、諦めの心を持って、目標達成を目指して欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで皆様にご回答いただけた事ですごく励まされました。 あれから各々のアドバイスを元に色々試してみました。 会社に感情移入をしないと言う事が自分にとっては難しかったです… 『自分が働く仕事だから自分に恥ない働き方をしたい』=会社の事を考えてしまいます… お金の為なのに、完全にお金の為だけと思い切れず悩みが晴れません。