• 締切済み

退職するか続けるか

初めまして。 いま区立の保育園に社員として勤めていますが、いろいろと不適性な仕事が多いと感じています。 仕事が出来なくて上司からは私に適性の合う仕事のみを提供してくださり、なんとか続けられている状況です。 子どもが好きという理由で保育士になりましたが、性格からして主張もできず、行動力も乏しくて、今でも仕事がうまくいきません。 いっそのこと辞めて転職するか負担を軽くするためパートとして続けるか悩んでいます。 続けようか迷う理由は上司からは大変お世話になっており、辞めてしまうのは失礼であり経験からして勿体無いかなという思いと時期的に退職伝えるのが遅くなってしまったかなということです。 又、続けるにしてもやはり辞めたくなった時に社員は年度途中で辞めづらい仕事なのでパートならそれは妥協してくださると思っています。 新人も入ってくるので、今のままでは不安です。 退職、パートに切り替える理由は家の都合上にします。 しかし、形態を変えてまで居続けることで周りの反応も気になります。。 上司は社員として続けるか退職するかどちらかを望んでいたりするのでしょうか? 私の迷いはどうするべきでしょうか。 長文になってしまいましたが、専門家の方や経験者の方、または上司としての立場からのご回答を宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#227171
noname#227171
回答No.11

#4です 追記 民間での仕事の経験はないのですが教員になる前に商社の就職試験を受けたのですが 面接で箸と小豆が入った器を出され、箸で小豆を用意されてあった別の器に入れてくださいと言われその通りにしました。 この試験の目的はちゃんと箸を使えるかの試験でした。 私が育った環境を箸の使い方で見ていたのです。 つまり、親の教育を見ていたのですよ。 それから教育実習をへて教師になりました。 母親が当時の言葉でいえば保母さんだったせいもあるのですが、ただ安定しているからと軽い気持ちで教員になりました。 最初は慣れない仕事のように思えたのですが生徒が巣立っていく姿を見ながら26年になります。 まだまだこれから教頭、校長の試験があります。 同じ教育者としてあなたが可愛い後輩のように思えて小言を言いたくなります。 でもね、立派に成長した教え子に会った時の嬉しさは教師やっててよかったと実感させられます。 この仕事を続けていれば近い将来どこかで同じ経験をされると思いますよ。 前進あるのみです。

  • kaiji59
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

一番大事なのは、あなたが、今、これこれで悩んでいるということを上司に相談することではないでしょうか。それをしないことがお世話になっている上司に一番失礼なことと思います。上司の気持ちは上司にしかわかりません。上司とうまくいっていないのであれば、想像してみるしかないですが、上司が一番困るのは、「早く相談してくれればよかったのに・・・」の可能性が高いなと感じました。 周りの反応や新人がどうこうは二の次にしましょう。1年目で、臨機応変にできないのはあたりまえです。今の日本には保育士が足りないのです。だから国が対策をうって少しでも待遇改善しようとしています。 あなたがあなたらしく仕事ができるように願っています。

参考URL:
http://career-r.net/
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

harukawa777 さん、こんばんは。 不適性とは書き物がニガテな書類関係、リーダーシップがとれない、判断力も臨機応変な保育ができないなどです。 仕事始めて1年でそんな薄い経験で正規職を離れようなんて考えるのはやめたほうがいいです。保育園児だって、2年や3年いるんでしょうから、あなたも3年位を目途に一通りの仕事を覚えたらいかがですか?

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 石の上にも三年という言葉通り頑張ります。

回答No.7

上司の立場より、是非退職してください。 あなたが変わるつもりがないのなら。 考えが甘すぎませんか、、 お金を稼ぐ=自分に向かないことや雑用など全てする必要があります。 よく分からない、意味もないような書類を作成するのも立派な仕事です。面倒ですよね、私も嫌いです。でも仕事だからやります。 今の上司はとても優しい方ですね。 上司のためにも辞められたらいかがでしょう?そのような気持ちで仕事するほうが失礼です。 上司はあなたに期待してるのでは? 少しでも前向きに仕事してほしいのでは? あなたの上司であれば泣きますね。 この質問を読んだら。 パートならいつでも辞めれる、正社員は負担が、、なんて、正社員で働きたい人に対しても非常に失礼。 周りからの見方も気にされてますが、不適正な仕事を回されていない段階で既にアウトかと。 正社員は給料もいいし勿体無いなぁ~だけど、本来やらなきゃいけない書類作成や雑務は面倒だしな~でもこのまま逃げ切れるわけじゃないし。ならパートでいっか! という感じに捉えてしまいました。 ごめんなさいね、厳しい事を沢山書いてしまいました。 書類作成は苦手、主張もできない、のはただの逃げです。普通の会社員であればリストラ対象。 やるしかないですよ、やらなければできませんよ! 書類作成、失敗してもいいじゃないですか。 頑張れば認めてもらえますよ。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットということで本音の思いをすべて書いてよかったです。 ここまで丁寧にご回答して頂き、とてもありがたいことです。 自分の考えが甘くて、卑怯なのを承知でした。 ご回答内容を見ると背中を押されたようです。 勇気を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

回答No.6

>性格からして主張もできず、行動力も乏しくて この自分の悪い点がわかってるのだからこれを改善すればいいのでは。 主張するなんて至極簡単な事です。 自分の意見を言うだけなんですから。 自分の意見を言わない人は他人から見たら何を考えてるのかわからないので扱いづらいです。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 意見を言う場では緊張してしまい、言葉もまとまらないほどです。 しかしそれは仕事放棄も良いところ。 今まで謙遜ぶっていて自分の意見もろくに言えずでしたが、それは単に周りを困らしていただけなのです。 相手のことも考えて、勇気をもって自分の考えを主張していきたいと思います。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.5

 会社経営をしています。 上司の立場で言わせてもらえば、 >社員は年度途中で辞めづらい仕事なのでパートならそれは妥協してくださると思っています。 こんな理由でパートで残ってほしくありません。 仕事がうまくいかない理由を「どのように解決するか」と考えずに「パートならごまかしがきく」と考える人と一緒に働きたくありません。 もしパートになっても今よりもっと居づらくなりさらに傷ついてから退職することになります。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼な考えだと思いましたが、この考えを周りの人はどのように思うのかを知りたかったです。 自分の考えがどれほどなものかを。 本当に社会人として情けない考えだということを知ることができてよかったです。 心を入れ替えてこれから勇気をもって自分を出していき頑張っていきたいと思います。

noname#227171
noname#227171
回答No.4

「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」『上杉家文書』国宝の抜粋 これ有名ですよね。 仕事を軽く考えていませんか? よそのお子さんを預かっているのですから責任もって仕事をしてください。 他の職員に出来てあなたに出来ないのは あなたの努力が足りないからではないかな。 もっと言うなら、あなたがそうなりたいと思わないだけ。 人に出来ているのですから、あなたに出来ないことはないですよ。 いろんな経験や失敗をされると思います。 そうやってご自分の引き出しを増やしてください。 パートになっても仕事の内容はかわらないので今のまま頑張ってください。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 憧れている上司の姿があり、なりたい気持ちはありました。 しかしなんども失敗し続けていつの間にか自信をなくしていた自分がいます。 私の行動は正しいのかさえもわからなくなっていて引っ込み思案になっていました。 弱虫な自分を改善するために勇気をもって仕事に望んでいきます。

回答No.3

追記・・ 誰の人生も初めての人生・・ これが正解・・という人生は無いのです・・ だから 自分で決めた方がイイのです・・

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信のなさからの消極的な部分。 なんとかしないと。

回答No.2

こういった質問を よく見かけるが あなたの人生なのですよ・・ 第三者が「こうすればイイ」なんて言ったって その後の責任は何も無い・・ 自分で決めなさい・・・ その方が 色々な面でスッキリする・・

harukawa777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここでの回答内容はこれから方向性を決めていくための参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

harukawa777 さん、こんにちは。 不思議なことがあります。職場での不適正とは具体的には何ですか?区立の保育園は正規職で働いて何年目ですか?数年働けば、少なくとも3月退職4月からパートという計画ができるはずです。つまり退職意思の上司への通告は今頃から2月までですね。本来なら11月くらいにはほしいところでしょうね。シフトの問題がありますからね。 いっそのこと辞めて転職するか負担を軽くするためパートとして続けるか悩んでいます。 ただ、正規職というのはもったいないですね。自分の決心とは違うとは言い条、何とかあと一年働いてみてはいかがでしょうか?

harukawa777
質問者

補足

ありがとうございます。 不適性とは書き物がニガテな書類関係、リーダーシップがとれない、判断力も臨機応変な保育ができないなどです。 決められた一連の流れはできるのですが、いつもと違う流れだと混乱してしまいます。 すみません、一年です。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 退職願を出します。

    サービス業をしています。 去年の4月に入社し、まだ1年足らずなのですが 仕事が自分に合っていないと強く感じることと 会社自体(社長始め上司の考え方・やり方)が嫌で 辞意を決意しました。 社員10名・パート50名程度の小さな会社で、社長・専務は夫婦、他にも親子で働いている社員がいる、将来性のない会社です。平社員やパートはどうでもよく、その4人さえ幸せなら良いようです。 上司には以前、辞意を伝えており、今回は社長に直接退職願を提出するつもりです。 正直、今まで円満退社した人はいません。ミスを自分のせいにされて辞めざるをえなくなったり、 ノイローゼ気味になって辞めたり、 辞めさせてもらえず他県に嫁ぐと嘘をついて逃げるように辞めたり・・・。 とは言っても、できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、と思っています。 この仕事が嫌、ではケンカをうっているようにしか聞こえませんよね。かと言って、今の職種を極めたい!などと言えるかどうか・・・。 退職理由としてどのようなことを言った、または聞いたなど具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

  • 会社を退職する時期で迷っています

    初めまして、今晩は。今年から子供を保育園に預けてパート勤めをしています。入社して数ヶ月が経ち、会社の体質や管理の実態が判ってきました。私が所属している社員の数人は、パートに仕事を押し付けて仕事をしているフリをしているか、暇さえあれば私語をしているかのどちらかです。上司は仕事と人事(パート)の管理は全て社員に任せていて、放任しています。仕事は尋ねないと教えて貰えませんし、仕事内容は大変能率が悪く、能率が上がるように改善しようとする意思や行動が社員には全くなく、会社自体がそのような教育方針なのか、パートの方々からも文句は出るものの、それまでです。半年契約なので半年我慢してから退職するか、もしくは一日でも早く退職して次の就職先を探すか、退職時期で悩んでいます。子供が保育園を卒業する数年迄割り切って仕事を続けることも考えましたが、真面目に仕事をしていても誰も評価はしてくれませんし、ミスをした時だけ上司に伝わるような仕事にやりがいはあるでしょうか?まだ数ヶ月しか経っていないのですが、結論を出すのは早いかもしれませんが、皆さんの御意見の方宜しくお願い致します。

  • 退職金について

    先日、育児休暇明けでパートになりました。それまでは社員として働いてましたが、雇用形態がかわっただけで退職したわけではないので退職金が出るのか分かりません。 社員として9年勤めて、今月からパート勤務をしてます。こういう場合は退職金出るのでしょうか? それともパートを辞めた時に退職金が出るのでしょうか? 会社に聞き辛く先にこちらで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    退職理由について 約2年働いている会社を辞めたいと思っています。 先日上司に退職したいとの意思を伝えたのですが、 ・退職理由が理由になっていない ・漠然としている ・目先のことしか考えていない と言われもっと納得できる理由をもう一度考えるようにと言われました。 上司に話した退職の理由としては、「今の仕事がおもしろくない、仕事自体が今とても辛い」という理由なんですが上司には仕事なんて皆おもしろくないと一蹴されてしまいました・・・(実際はその上司に不満があるのですが) あと次の就職先としてとりあえず友人の勤めている接客の仕事を話したのですがあまり聞き入れてもらえませんでした。 何か納得してもらえるような退職の理由は無いでしょうか?(できれば突っ込まれても納得させられるような) ちなみにとりあえず考えた理由として ・今の仕事とは別の仕事をしてみたい ・別の会社で働いてみるのも経験のうちだと思う 他に良い理由やもっとこう言ったほうが良いなどあればお願いします。

  • 出産で退職→再就職した方教えてください

    もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。 育休をもらえなかったため、仕事を一旦辞めましたが、 また再就職を考えています。 小さい子供がいるとすんなり就職できるとは思えず、 パートやアルバイトになってしまうのかなと悩んでいますが、 そうすると保育所代で赤字になってしまう気もします。 近くに両親、義両親はいません。 まずはパート等で週に何日か働いて、一時保育にするか、 年齢が正社員募集の上限ギリギリなので 正社員狙いでいくか、悩んでいます。 出産を機に退職されてまた再就職された方、 どういった形態で再就職されましたか? 子供が何歳くらいで再就職されましたか? また預け先の問題はどうされましたか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 異動後、退職。

    先日、社員会議が開かれ、パートさんに色々な仕事ができるように5人に内示で今の職務からの異動を伝えました。たくさん雇う余裕がないため、いろんなことができるようにという処置で、前持ってこういうことがあると伝えていたわけではありません。突然ですね。でも漠然といつかはやらないとと言う話はありました。5人が所属するそれぞれの担当上司が本人に伝えましたが、あそこの雰囲気は嫌い、重いものもてない、あの人がやめるなら不安だ、あの仕事は私には無理、という理由で退職してしまいました。異動発表が退職発表にかわってしまいました。今までのところが居心地がいい。という理由もあったのでしょう。 追い出されたといってる人もいます。これは会社に問題があるのでしょうか。どうすれば辞めなくてすんだのでしょうか。全員辞めましたが、異動先は全員同じところではなく、2人は、同じところだがあとはバラバラです。

  • 退職証明書について

    退職証明書について 退職証明書には雇用形態が書かれていますか? 「正社員」「契約社員」「派遣」「アルバイト・パート」など これらのことが記載されているのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 退職願を出そうと思っています

    退職願を出そうと思っています 上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか? お時間よろしいでしょうか お話があります ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~為 退職させていただきます 「~~~~」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。 あと、退職理由をなんと言えばよいでしょうか 接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラ 辞めたいと思っていたところでの上司とのいざこざ 会社の事を悪く言うのは勿論のこと人間関係を理由にはしない方が良いとあったので、やりたい仕事ができたか、接客業が向いてないを理由にしたいと思うのですが、やりたい仕事を理由にしたとして インターネット検索でよく見る例では 「今の職場に不満は全くありません。しかし、自分のキャリアを考えた際に、将来的に○○の仕事をしたいと考えております。そして、そのために△△業界での経験が自分では必要です。しかしながら、今の会社ではそれが厳しく、どうしても△△に特化した仕事ができる企業に転職したいと考えているため、退職をさせていただきたいです。」 このようなやりたいことが明確に分かっている人の理由例はありますが、私はとりあえずやりたい仕事があるで行こうと思っているのでなかなか例のような理由が思い浮かびません。 接客業が向いていないを理由にする やりたい仕事ができたを理由にする で上司を納得させられる理由をご参考までに教えてください。 ちなみに次の仕事は製造業に転職したいと考えております まだ転職先は決まっていません よろしくお願い致します。

  • 退職金っていつでるんですか??いくらくらい??

    3月に3年間パートで働いていた保育園を辞めました。 共済会!?にははいってなかったんですが、少し退職金がでる、、とききました。月に10万円ほどのお給料をもらっていたのですが、だいたいいくらぐらいもらえるのでしょうか??企業によってぜんぜん違ったりしますか?? また同じ保育園で正社員として働いていた友人はすでに退職金をもらっているのですが正社員とパートとで退職金をもらう時期がちがうことってあるのでしょうか??普通は今頃の時期もらえるんですか? 2回に分けてもらえると聞いたのですがちょっとの退職金でも2回にわけられるのでしょうか? なんにもわからないのでおしえてください。。。。(-0-)

専門家に質問してみよう