• 締切済み

退職するか続けるか

初めまして。 いま区立の保育園に社員として勤めていますが、いろいろと不適性な仕事が多いと感じています。 仕事が出来なくて上司からは私に適性の合う仕事のみを提供してくださり、なんとか続けられている状況です。 子どもが好きという理由で保育士になりましたが、性格からして主張もできず、行動力も乏しくて、今でも仕事がうまくいきません。 いっそのこと辞めて転職するか負担を軽くするためパートとして続けるか悩んでいます。 続けようか迷う理由は上司からは大変お世話になっており、辞めてしまうのは失礼であり経験からして勿体無いかなという思いと時期的に退職伝えるのが遅くなってしまったかなということです。 又、続けるにしてもやはり辞めたくなった時に社員は年度途中で辞めづらい仕事なのでパートならそれは妥協してくださると思っています。 新人も入ってくるので、今のままでは不安です。 退職、パートに切り替える理由は家の都合上にします。 しかし、形態を変えてまで居続けることで周りの反応も気になります。。 上司は社員として続けるか退職するかどちらかを望んでいたりするのでしょうか? 私の迷いはどうするべきでしょうか。 長文になってしまいましたが、専門家の方や経験者の方、または上司としての立場からのご回答を宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#227171
回答No.11

#4です 追記 民間での仕事の経験はないのですが教員になる前に商社の就職試験を受けたのですが 面接で箸と小豆が入った器を出され、箸で小豆を用意されてあった別の器に入れてくださいと言われその通りにしました。 この試験の目的はちゃんと箸を使えるかの試験でした。 私が育った環境を箸の使い方で見ていたのです。 つまり、親の教育を見ていたのですよ。 それから教育実習をへて教師になりました。 母親が当時の言葉でいえば保母さんだったせいもあるのですが、ただ安定しているからと軽い気持ちで教員になりました。 最初は慣れない仕事のように思えたのですが生徒が巣立っていく姿を見ながら26年になります。 まだまだこれから教頭、校長の試験があります。 同じ教育者としてあなたが可愛い後輩のように思えて小言を言いたくなります。 でもね、立派に成長した教え子に会った時の嬉しさは教師やっててよかったと実感させられます。 この仕事を続けていれば近い将来どこかで同じ経験をされると思いますよ。 前進あるのみです。

• kaiji59
回答No.10

一番大事なのは、あなたが、今、これこれで悩んでいるということを上司に相談することではないでしょうか。それをしないことがお世話になっている上司に一番失礼なことと思います。上司の気持ちは上司にしかわかりません。上司とうまくいっていないのであれば、想像してみるしかないですが、上司が一番困るのは、「早く相談してくれればよかったのに・・・」の可能性が高いなと感じました。 周りの反応や新人がどうこうは二の次にしましょう。1年目で、臨機応変にできないのはあたりまえです。今の日本には保育士が足りないのです。だから国が対策をうって少しでも待遇改善しようとしています。 あなたがあなたらしく仕事ができるように願っています。

参考URL:
http://career-r.net/
  • ithi
回答No.8

harukawa777 さん、こんばんは。 不適性とは書き物がニガテな書類関係、リーダーシップがとれない、判断力も臨機応変な保育ができないなどです。 仕事始めて1年でそんな薄い経験で正規職を離れようなんて考えるのはやめたほうがいいです。保育園児だって、2年や3年いるんでしょうから、あなたも3年位を目途に一通りの仕事を覚えたらいかがですか?

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 石の上にも三年という言葉通り頑張ります。

回答No.7

上司の立場より、是非退職してください。 あなたが変わるつもりがないのなら。 考えが甘すぎませんか、、 お金を稼ぐ=自分に向かないことや雑用など全てする必要があります。 よく分からない、意味もないような書類を作成するのも立派な仕事です。面倒ですよね、私も嫌いです。でも仕事だからやります。 今の上司はとても優しい方ですね。 上司のためにも辞められたらいかがでしょう?そのような気持ちで仕事するほうが失礼です。 上司はあなたに期待してるのでは? 少しでも前向きに仕事してほしいのでは? あなたの上司であれば泣きますね。 この質問を読んだら。 パートならいつでも辞めれる、正社員は負担が、、なんて、正社員で働きたい人に対しても非常に失礼。 周りからの見方も気にされてますが、不適正な仕事を回されていない段階で既にアウトかと。 正社員は給料もいいし勿体無いなぁ~だけど、本来やらなきゃいけない書類作成や雑務は面倒だしな~でもこのまま逃げ切れるわけじゃないし。ならパートでいっか! という感じに捉えてしまいました。 ごめんなさいね、厳しい事を沢山書いてしまいました。 書類作成は苦手、主張もできない、のはただの逃げです。普通の会社員であればリストラ対象。 やるしかないですよ、やらなければできませんよ! 書類作成、失敗してもいいじゃないですか。 頑張れば認めてもらえますよ。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットということで本音の思いをすべて書いてよかったです。 ここまで丁寧にご回答して頂き、とてもありがたいことです。 自分の考えが甘くて、卑怯なのを承知でした。 ご回答内容を見ると背中を押されたようです。 勇気を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

回答No.6

>性格からして主張もできず、行動力も乏しくて この自分の悪い点がわかってるのだからこれを改善すればいいのでは。 主張するなんて至極簡単な事です。 自分の意見を言うだけなんですから。 自分の意見を言わない人は他人から見たら何を考えてるのかわからないので扱いづらいです。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 意見を言う場では緊張してしまい、言葉もまとまらないほどです。 しかしそれは仕事放棄も良いところ。 今まで謙遜ぶっていて自分の意見もろくに言えずでしたが、それは単に周りを困らしていただけなのです。 相手のことも考えて、勇気をもって自分の考えを主張していきたいと思います。

• aahanako
回答No.5

会社経営をしています。 上司の立場で言わせてもらえば、 >社員は年度途中で辞めづらい仕事なのでパートならそれは妥協してくださると思っています。 こんな理由でパートで残ってほしくありません。 仕事がうまくいかない理由を「どのように解決するか」と考えずに「パートならごまかしがきく」と考える人と一緒に働きたくありません。 もしパートになっても今よりもっと居づらくなりさらに傷ついてから退職することになります。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼な考えだと思いましたが、この考えを周りの人はどのように思うのかを知りたかったです。 自分の考えがどれほどなものかを。 本当に社会人として情けない考えだということを知ることができてよかったです。 心を入れ替えてこれから勇気をもって自分を出していき頑張っていきたいと思います。

回答No.4

「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」『上杉家文書』国宝の抜粋 これ有名ですよね。 仕事を軽く考えていませんか? よそのお子さんを預かっているのですから責任もって仕事をしてください。 他の職員に出来てあなたに出来ないのは あなたの努力が足りないからではないかな。 もっと言うなら、あなたがそうなりたいと思わないだけ。 人に出来ているのですから、あなたに出来ないことはないですよ。 いろんな経験や失敗をされると思います。 そうやってご自分の引き出しを増やしてください。 パートになっても仕事の内容はかわらないので今のまま頑張ってください。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 憧れている上司の姿があり、なりたい気持ちはありました。 しかしなんども失敗し続けていつの間にか自信をなくしていた自分がいます。 私の行動は正しいのかさえもわからなくなっていて引っ込み思案になっていました。 弱虫な自分を改善するために勇気をもって仕事に望んでいきます。

回答No.3

追記・・ 誰の人生も初めての人生・・ これが正解・・という人生は無いのです・・ だから 自分で決めた方がイイのです・・

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信のなさからの消極的な部分。 なんとかしないと。

回答No.2

こういった質問を よく見かけるが あなたの人生なのですよ・・ 第三者が「こうすればイイ」なんて言ったって その後の責任は何も無い・・ 自分で決めなさい・・・ その方が 色々な面でスッキリする・・

harukawa777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここでの回答内容はこれから方向性を決めていくための参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きました。

• ithi
回答No.1

harukawa777 さん、こんにちは。 不思議なことがあります。職場での不適正とは具体的には何ですか?区立の保育園は正規職で働いて何年目ですか?数年働けば、少なくとも3月退職4月からパートという計画ができるはずです。つまり退職意思の上司への通告は今頃から2月までですね。本来なら11月くらいにはほしいところでしょうね。シフトの問題がありますからね。 いっそのこと辞めて転職するか負担を軽くするためパートとして続けるか悩んでいます。 ただ、正規職というのはもったいないですね。自分の決心とは違うとは言い条、何とかあと一年働いてみてはいかがでしょうか?

harukawa777
質問者

補足

ありがとうございます。 不適性とは書き物がニガテな書類関係、リーダーシップがとれない、判断力も臨機応変な保育ができないなどです。 決められた一連の流れはできるのですが、いつもと違う流れだと混乱してしまいます。 すみません、一年です。 宜しくお願い致します。