• ベストアンサー

仕事の悩みです

現在、仕事をしていますが今は非常勤としての扱いです。当然、保険や保障もなく言ってみれば不安定な立場です。 他にも正社員での仕事は当然ありましたが、この仕事がやりたく、募集もなかったので非常勤で頑張っています。 正社員の方は何人かいるのですが、この間すごく大きな仕事の責任者を任されました。 私は入ってまだ半年しかたっていなく、右も左も曖昧な状態でどうしていいのかわかりませんでした。 そしたら上の人に怒られました。 「やる気がないなら、やらなくてもいい」 と・・・。 私は、「自分は非常勤の立場でこうも責任を持たせられるのは、ちょっと違うのではないでしょうか?できれば常勤の方に責任を持ってもらい、私はサポートで回りたかったです。まだ指導も出来る立場ではありませんし・・」と答えると 「常勤も非常勤も関係ない。やる仕事は同じだ」といわれました。 私としてはどうしても負に落ちませんでした。    保険や保障があり、身分も安定しているからこそ大きな仕事や責任をもたせられるのが、正社員としての立場なのではないかと・・・  私の考え方は立場や身分にこだわっているよくない考え方なのかもしれません。 けれど、どうしても負に落ちないんです。 肝心なことになると結局正社員の人同士で決めてしまうし、なんだかんだで正社員の人のほうが情報は持っていますし、周りの目や責任も違います。  アルバイトはあくまで補助的役目・・  私の考え方は間違っているのでしょうか??

noname#18927
noname#18927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。同じ立場の者です。正直そう思ってしましますよね。「保険や保障があり、身分も安定しているからこそ大きな仕事や責任をもたせられるのが、正社員としての立場なのではないかと」と自分もそう思いますよ。あなたの状況がよくわからないのでここからは予想ですが、その大きな仕事をして、結果を出せば正社員になれるという条件が付けば話な別だと思います。そう仮定すると、あなたの気持ち次第だと思いますが。そうでなければ、保証もないのに、責任を負わせられるのは、とてもしんどいと感じてあたりまえじゃないでしょうか。グチも言っても言いと思います。ストレスを溜め込まないよう気をつけて、ほどほどにがんばってくださいね。応援してます。

その他の回答 (6)

  • daburuyuu
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.7

私は昔正社員として雇用され途中で会社の経営難の為私一人だけ契約のパートに降格された経験があります。仕事量は変わらず時間を短縮され総務・経理・売掛管理・買掛金管理他多数を任されていました。女性の正社員は営業事務2名のみであり実質上は中身のないお飾りだけのものでした。当時収入は減り非常に悔しい思いをしました。だから質問者様の気持ちがすごく分かります。でも今は転職を繰り返し(どんな職場も全力で頑張りました。)最近希望の職種の正社員の仕事に就く事ができました。私が思うに仕事の経験は自分の宝です。どんな資格もかないません長い人生是非頑張っていたら良いことありますから。好きな仕事なら是非プロになって下さい。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

逆じゃないですか? アルバイトだから補助的な仕事、ではなく、補助的な仕事しかできないからいつまで経ってもアルバイトなんです。 学生さんのように学校があって、卒業したら辞めてしまうような場合や、子どもが小さくて長時間働けない等を除けば、本当に力があって戦力になる人は大概パートへ正社員へと望まれることが多いです(派遣から正社員へも多いですね) 正社員としてゆくゆくは働きたいと思っているのであれば、今回のような場合は自分の力を見込まれたのだと思って頑張ることが大事だと思います。 正社員じゃないから、と言って仕事を拒否してしまう人なら、正社員に登用しても今度は役職じゃないから、自分の担当じゃないから、雑用はアルバイトの仕事だからと何かにつけて仕事を選ぶのではないでしょうか?そう言う人を新しく社員にしたいと思うかしら・・・ 勿論大事な仕事を任されても、いちいち指示を仰がなくてはならない時もあるでしょう。そう言う部分を煩わしと思うことも。 けれど正社員だって、自分一人で物事を決められる権利はあまりないですし、情報だって下っ端社員じゃ時期にならなきゃ何にも知らされないこともあります。 ウチの会社にもパートさんがいますが、社員並みの内容で働いているので、もっとお給料を上げたりしてあげたいって思いますよ。

noname#18927
質問者

お礼

 みなさま、どうもありがとうございます。  どうしても仕事の愚痴になってしまいますね。  私の能力を買ってくれたのだと考えるとすごく嬉しいです。  現実仕事って難しいですね。    私の説明不足でしたので申し訳ありません。付け加えさせてください。  現状で困っているのは、仕事を任された事よりももっと他の事だったのかもしれないです。仕事を任された事に関しては確かに喜ぶべき事だと思いました。  今回の仕事の内容も、できれば上の方の指示をあおいでさせていただきたかったのですが、上司はいつも外回りで大概仕事場にはいません。ですので、相談したくともいえない状況です。  そして、もう一人の社員の方も、仕事外で例えば残業して頑張ってる方なのであれば私も頼りたかったのですが、定刻になるときっちりと帰ってしまいます。仕事の事を聞いても「あなたに任せてあるので、電話等自分でしてください」と、アドバイス等はいただけません。本音をいうと、その方も今回の仕事はしたくなかったようです。つまり、上司の方が仕事だけもってきて、職員全員反対しているにも関わらず無理やり持ってきて、だれもそれをしたくなかったので、私に任せたという感じなのです。それを持ってきた上司もそのことに関して私には説明は一切せずに、自分で開拓してくれといった感じでした。せめて、何かしらの情報やアドバイスを頂けたら動けたのにそれもしてくれなかったので、苦労しました。それで、私は上司に怒られ、仕事場で泣いてしまったのですが、その事に関してのフォローもアドバイスも何もありませんでした。  愚痴になって申し訳ありません。  ただ、やりきれなかったです・・・  何かしら今後の事は考えていかないといけないですね。

noname#16365
noname#16365
回答No.4

納得いかなくて、おかしくないと思います。 賞与や保険、年金の個人負担の減額などがあるひとたちは、生活と経済が安定しているから、こころと時間をめいっぱい仕事にかたむけることができますものね。大きな仕事なら、家に持ち帰ってやることもあるでしょうし、資料やなんかはじぶんでそろえることもあるでしょうね。たいへんなことです。 アルバイトはお金が少ないし、できることも少ないです。仕事において、社員には与えられていて、アルバイトには与えられていないものだってありますよね。メールアドレスや、イントラネットへのログイン許可だってそうです。コミュニケーションの機会も、社員同士に比べれば少ないでしょうね。かなりの苦境だと思います。情報が足りなければ動けないことも、数多くありますからね。 上の人が、なぜあなたを指名したのかはわかりません。もしかしたら何も考えてなかったのかもしれないし、何か考えていたのかもしれません。とにかく、それがわかるのは、たぶんこの仕事をやり終えたときだと思います。今は考えてもしかたがないので、決心するほうがいいとわたしは思います。 この仕事を全力で乗り切る、成功させる。そのあと、上の人や周りの人が、どういう態度にでるかで、今後のことを考えましょう? あなたの考えも認識も間違っていません。社会のしくみから考えれば、常識的です。世間の人も、「そんな重要な仕事をバイトなんかにさせていたなんて…」という言葉、すぐ頭に浮かぶと思いますから。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんにちは。 >この間すごく大きな仕事の責任者を任されました。 すごいことじゃないですか?わずか半年でsra2さんの能力が認められたということだと思います。 それなのに、躊躇しているなんてモッタイないですよ。 >右も左も曖昧な状態でどうしていいのかわかりませんでした。 それなら正社員の人たちにも協力を仰げばいいのではないでしょうか。 上司がアルバイトのsra2さんを責任者として抜擢したということは、「正社員・アルバイト」という枠にとらわれた考えでなく「できる人にやらせる」と考えた上でのことだと思いますよ。 誰でも全部わかって仕事をしているわけではないと思います。わからないことを教わりながら、ひとつひとつこなしていくという積極的な姿勢が重要なのではないでしょうか。 アルバイトや派遣待遇でも重要な仕事を任されることはいくらでもあります。「私はアルバイトだから」と自分から線を引いてその中に閉じこもってしまうことはないと思います。せっかくやりたい仕事に就かれているのですから、しり込みせずにチャレンジしてみるべきだと私は思いますよ。 ガンバってくださいね。

  • marru3
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

おはようございます。 >正社員の方は何人かいるのですが、この間すごく大きな仕事の責任者を任されました。 >私は入ってまだ半年しかたっていなく、右も左も曖昧な状態でどうしていいのかわかりませんでした。 これって、いいことじゃないですか?アルバイトだからって差別されていないと言う事ですよ。 >保険や保障があり、身分も安定しているからこそ大きな仕事や責任をもたせられるのが、正社員としての立場なのではないかと・・・ 正社員、アルバイトだからって言って、責任ある仕事をやる、補助的な事しかやらないは関係ないですよ。 正社員って会社として存続する為(法律上決まっている)の人数さえいればいいのでね。 アルバイトは補助的と言う考えをしていたら、自分自身ずっと成長しないですよ。 せっかく自分のしたい仕事をやっているのだから、前向きに考えましょう! アルバイトの身でマネージャークラスの人も結構いますよ。部下に正社員を付けですよ。

noname#18927
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  最初は、正社員もアルバイトも関係ないとおもっていたのに、いつから私もこんな考え方になってしまったんでしょうね。  同じ先輩アルバイトのほかの人はあまり責任の重いことをさせられていないので、新人の私だけどうしてこんなに責任が重いことばかり続けてさせられているのかと思うと疲れてきてしまったのかもしれないです・・・。  私の仕事場は社員さんが2人、アルバイトが2人の小さな仕事場です。 だから尚の事アルバイトであっても責任の大きな仕事を任されるのだと思います。  私はそこは午後からの勤務で午前中はありません。時間帯非常に短いです。        少し疲れてしまっていたのかもしれないです。  もう少し冷静に考えたいと思います。

回答No.1

やりたい仕事をやっていて、 責任ある仕事を任されたのであれば、 そこは喜んで引き受けるのが普通だと思いますけど? 分からないことがあれば、 先輩方に聞きながらやれば良いのですから。 しかも仕事振りを評価してもらえれば、 正社員への道も開けますからね!             お金を貰って仕事をしている以上、 正社員も非常勤も関係ないでしょう。       

関連するQ&A

  • 仕事上の悩み

    こんにちは。 仕事で悩み(人間関係も含めて)が生じた時に あなたはどういった対処をしますか? 特に社内で、正社員、出向社員、派遣、パート、嘱託など いろんな立場の人が入り混じって仕事を進めているというような環境の場合。 立場を超えて(逸脱という意味ではなく) 率直に話し合いをしたり、相談をしたりしますか?

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 契約社員の仕事について

    『契約社員に、責任のあるような仕事をさせてはいけない』と言われました。 でも、仕事となるとどんな仕事もある程度、責任(依頼された仕事はやり遂げる)の ようなものが発生するように思えます。 (契約社員といっても、勤務時間は通常の1時間少なく、時間給であるという点が 正社員と違っているだけです。) やはり、契約社員は正社員と立場が違うものなのでしょうか? ※契約社員という形で雇用したのが今回が初めで、少し困っています。

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • 仕事をしながら仕事を探す

    去年設立された企業にフルタイムのパートとして去年の6月から働いているんですが, 時給700円で先行が不安です. 通勤時間も2時間としんどいです. 転職したいと思っているのですが, 仕事をしながら仕事を探したいと思っているのですが,どうやってやれば効率的にできますか? 身分が不安定なパートではなく厳しいと思いますが, 正社員希望なんですが.

  • 仕事の悩み

    派遣社員です、仕事が嫌すぎてやめたいです せっかくの土日も仕事のことを考えてしまい 休みたのしめません 1100円の時給で8時間働いて正社員でもないのに デメリットかおおいですよね 確かに時給900円でも同じようなおもいます 土日も楽しめない状況ではたらくのはやめたほうが得策ですよね?

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • 仕事の悩み

    再就職で正社員の倉庫業務になりそれなりになんとかなっていたのですが、約半年前に異動になり全くしたことがない販売業 の部署になりました。販売の仕事に全くなれず、要領も悪くいつも遅いと言われミスも多く、半年程たった今年下のパートさんに指導する立場なのに逆にいつも怒られ店の人全員に呆れられて自分だけ会話もできない状態です。元々力仕事系で今まで働いてきたのもあり全く適応できていない状態で精神的にも限界がきており退職も考えている状態です。ここまでの状態になってしまったらもう改善は難しいでしょうか?

  • 非正社員であることは情けないのでしょうか?

    安定している、非正社員が正社員よりも立場的には圧倒的に不利とする見識があるのは、十分に理解した上での質問ですが、 非正社員で暮らすってそんなに無責任でネガティブなことなのでしょうか? 非正社員でも、人間的魅力や能力の面で尊敬できる方は山ほどいます。職業の例としては、予備校講師、専門学校の講師や大学の助教、中高の非常勤講師、職業がバイト店長、フリーランスのマスコミ関係者、あげたらキリがありません。 凄い方だと離島で自給自足の生活までしています。 安定した公務員や官僚、地位の高い仕事につく、有名大卒で上場企業のサラリーマンになる、などだけが価値観でレールからはみ出た人間は負け組、落ちこぼれという発想自体に狭さと息苦しさを感じます。満員電車に乗って通勤する大半の人は安定を絶対的地位や安心と取り違えて必要とされていない仕事を我慢して続けているのがひしひしと伝わってきます。