• ベストアンサー

仕事の悩み(板挟み)

契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

わかります…。 私はそういう時は「○○さんからはこのような指示をされているのですが、 どうすればいいでしょうか?」か「○○さんからはこのような指示が出て いるので、○○さんと話して頂いてもいいですか?」と、脱・板ばさみを 計ります。 遠まわしに「板ばさみに合わせないで下さい。」アピールも出来るし、何かあった 場合に数名知っていれば責任を擦り付けられずに済みますので…。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 難しいですね。仕事って

その他の回答 (3)

回答No.4

上手くやろうとするから問題が解決できないのだと思います。 自分のやっていることで問題があるのなら自分で解決をするのが当たり前です。 それを他人にやってもらっていればいつまでも自分が出来るようにはなりません。 これは他人についても同じです。 他人の問題は他人が解決するのが当たり前で、あなたが解決をしてしまえば 問題を起こしている人はいつまでもそのままです。 つまり、よかれよ思ってやっていることが本人の成長をする機会を 奪ってしまっているわけです。 もちろんいつまでも成長をしようとしない人もいるはずです。 そんなときは退場を願うしかないでしょう。 他人に成長を望むときは自分が成長をして、問題が起きたときにそれが その人の成長に役立つと思い任せることです。 そうなれば、上手くいかないようになると思いますが、上手くいかない ことをヒントにして改善策は見つかってくると思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

女性は、えてしてそういうふうになるものです。自分が重要なことに関与させてもらえないのはイヤ、でも責任はとりたくない。そしてそれが露骨に態度に出る。    まあそれはそれとして、派遣社員のほうから一応指示がでてるなら、 「○○については▼▼▼のように処理します。違うやり方があればご指示ください」 て感じで、正社員に責任を渡して業務を回していけばどうでしょうか。 どうせ違う指示なんか出せないでしょうから。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ一つ問題があります。おっしゃるとおり、正社員は派遣社員が言った案に対して文句は言いません。たまに言いますが… で派遣社員の案でいくわけです。ただ派遣社員は派遣社員で突っ走る傾向が多分にあるため、だいたい暴走します。その後始末が私のです。でもきっとその暴走は私が止めなきゃいけないんですよね。 結局わたしも責任をとりたくないだけかもしれません。ただ毎回毎回私が怒られます。 正社員は、なんかみんな◎◎さん(私)には冷たい態度とるよね~と言われ、もちろん派遣社員は知らんぷり。そのパターンにほとほと疲れてるからでしょうか。呆れてモノも言えない状態です。会社ってそんなもんでしょうか

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 今でもそんな会社あったのですね。驚きます。 仕事の責任と権限の問題です。責任が重い順番に物事を考えると。 正社員→契約社員(会社直属)→派遣社員(他の会社の人) この順番で行けば、一番上は正社員です。(年齢に関係ないです) >派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので・・・ 派遣社員なのでが全てを把握してない上司の決断が分からないと動きようがありません。 もし、決断して失敗した場合。誰が責任をとるのですか。 派遣社員さんの考え方は、この責任と権限に順次ていて、正しい決断です。(さずがに、昔大企業の課長職をしていただけあります) なので、この仕事の職制に問題があるのです。本来仕事ができる人が上司でなくてはいけないのです。それが、逆転しているからあなたのような板ばさみになるのです。 改善方法としていは、その正社員の上司に相談してその人を降格(アルバイト)させるか。派遣社員を幹部候補として直接契約社員として再契約して雇うかどうかです。 一番簡単なのは、その正社員をどこかに飛ばして、有能な正社員をどこからかもってくるしかないです。 一度、仕事で失敗すれば、正社員の上司もその人を首にするか左遷するか行動を起こすと思います。 世の中、仕事ができる人が上司でないとモチベーションが落ちるのです。 あなたが板ばさみにならないように計画をして、慎重に実行に移せばよいのです。 成功を祈ります。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • なんのために仕事するのか見失いました

    はじめまして。 私は三十代の男で、前の会社が倒産してしまい、 今は地方の派遣社員をしています。 情けない話なのですが、アドバイス願います 今の派遣社員という身分があるのですが、 派遣社員でも正社員と同様に資料の作成やプレゼン、企画推進など、 正社員のサポートではない範疇も多く担当しています。 私の無能さもあり、先輩や上司からそれぞれ指導を受けることもあり、また同じ案件について複数の正社員から異なったアドバイスに翻弄されています。 そのせいもあり、休みの日も仕事が気になるし、 指導されるたびに仕事への嫌気がさしてしまうようになりました。 そのとき、 自分ってなんのためにこんないろんな板挟みや仕事押しつけられてストレスフルにならなきゃならないんだろう…と 悩むようになりました。 生きるために働くといわれればそれまでですが、 なにかこのために怒られようがストレスためても頑張ろう…!というものがほしいと切に願っています。 皆様はなにかしら奮起できるモチベーションがあるのでしょうか? どうやってみつけましたか? この歳で情けないのですが、アドバイスお願いいたします

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

  • 仕事についての悩み(30台後半)

    質問させていただきます。 私は、30台後半でもうすぐ40歳の大台が見えそうな頃です。 今、半年前に採用いただいた職場で務めています。 それまでは、正社員 2社、派遣 4社でアルバイトなども入れると転職回数が多いです。 25歳までは、最初の会社で5年勤めました。 その後、派遣などを転々として、いつの間にか転職回数が増えています。 35台後半を機に、しっかりした会社に勤めようと決まった会社が今の職場です。 一応、正社員です。 ですが、半年もたちますが、なかなか馴染めません。 その会社のカルチャーというか、社風にうまく溶け込めず、気軽に話ができる人も居ません。 最近もあまり仕事も振ってもらえず、聞いてもなかなかいただけません。 基本的に放置されていってもかまわないくらいの状況です。 業種も未経験の仕事なので、ついていけない現状です。 同僚の方にも、聞いて覚えるより、周りをみて盗んで覚えろのようなニュアンスを言われ、参っています。 マニュアルなどもない会社なので、何から学んで良いか全くわからず、悩んでいます。 入社してまだ半年足らずでもあるし、もう少し在籍しないと考えたり。 もう30台も後半なので、早いうちに見切りをつけて、転職するべきなのか。 色々考えている日々がここのところ続いています。 最近は何をしに会社にいっているのかわからなくなるときが、たまにあります。 時には、一日かかってきた電話の人以外と誰とも話をしない日もあったりもします。 派遣であれば、契約満了まで頑張ることができそうですが、正社員なのでどうするべきかと思っています。 考えが甘い悩みですが、ご意見いただけますと幸いです。

  • 転職 仕事とプライベート

    解答お願いいたします 私は25歳女です。今の仕事が忙しくプライベートの時間が少なく、正社員なので責任重く負担なので転職しようと考えています。プライベートの時間を増やして、気楽に(ちょっと軽々しい言い方ですが)働くには契約社員や派遣社員のほうがいいのでしょうか?また契約社員と派遣社員の違いも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • 仕事で責任を擦り付けられました

    最近、契約社員として転職したものです。 長年今の会社にいる派遣社員に責任を擦り付けられ、ものすごい憤りでいっぱいです。 涙も止まらず悔しくてたまりません。 人間関係は壊したくないのですが、いくら何でも悔しくて。これから仕事を進めていくときこんなことを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 彼女(派遣社員)曰く、彼女は昔、それなりの企業に勤め一時はヘットハントされる立場までになり有名企業を渡り歩いたそうです。確かにパワーと勢いはあります。 でも私も一時期はそれなりの企業さんで正社員として働いた経験がありますが、正直これで本当にヘットハント?と思ってしまいます… なんでも、やります!やります!って言うわりに『上司の承諾がまだおりてません』『これは上司の判断です』など、責任を擦り付ける傾向があります。派遣社員なので色々心配なのはわかりますが、なら上司の承諾をとるところまでしっかりやってほしいし、それであとになって正社員がやらないから。なんて小言を言わないでほしいです。かなり暴走気味な印象を受けました。 私は契約社員ですが、やはり正社員的な立場として彼女からは見られます。 そんな中、先日、経理部の担当者からものすごく怒られました。 アナタの名前で出ている精算書類ひどい!経理をばかにしてるの?なんなの!と。それは全てその派遣社員から引き継いだ仕事でした。私は何も知らなかったので何度も何度も確認しましたし、経理担当者への渡し方(メールか手渡しか)まで聞きました。 彼女は大丈夫よ~と言ってました。念のため指導を受けている正社員の先輩にも聞きましたが、経理は彼女が担当だから彼女に聞けば大丈夫と言われ出しました。 そしたら怒られたわけです。一応経理担当者も彼女が担当でしょ?と彼女に問い詰めたらしいのですが○○さんの担当ですから、○○に言ってくれと言い放ったそうなんです。 彼女に聞くとその経理担当もちょっと変わった人らしいのです。経理はアナタ初めてなのはわかるけど責任もってやるくらい常識でしょ?と言う始末。正論ですが、彼女が私に丸投げしたのを聞いて爆発しましたし、聞くとやはり彼女の暴走が原因という印象でした。なんかシテヤラレタ的な感じで本当に怒っています。かといって無視すれば良いものでもないと思います。こちらは頭を使って一歩上をいって賢く対応したいのですがアドバイスいただけますか?

  • 短期の派遣の仕事を引き受けるか悩んでいます。

    短期の派遣の仕事に就業しようか悩んでいます。 最初は長期勤務と言われたので希望しましたが、三ケ月に変更になりました。 派遣先の正社員の方が辞められるので、私が引き継ぎを受け、その一ヶ月後に他部署から異動してこられた正社員の方に引き継ぎをし、契約期間終了となります。 私の年齢は30代で、職歴の数が多いので、長期のバイトかパートでも探したほうがいいのかなと悩んでいます。 ちなみに将来カウンセラーになるため、勉強中ですが、仕事にするには時間がかかると思っています。 皆さんなら仕事を引き受けますか?

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

  • 上司と派遣社員との板挟み

    こんにちは。私は都内で働く三年目のサラリーマンです。最近私が入社後に、派遣の女性社員が部署に入社いたしました。その派遣社員の女性は私より年上です。 そんなこともあり、私は常に敬語で接していました。そして、最近仕事に慣れて来て、もっと仕事をしたいと言い始めました。 上司は社員のお前がやれと責任感の大きい仕事を振ってきますが、派遣は単調なルーチンの連続に飽きてしまったようです。 そして最近になり、私はなんのために採用されたの?と怒る始末、、、。 やはり派遣社員と正社員の関係性には溝があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

専門家に質問してみよう