• ベストアンサー

結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

noname#40012
noname#40012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 環境が変わられることで、少々マリッジブルーのような感じになっていらっしゃるのかもしれませんね。 すべてを結婚を機に変えてしまおうとせずに、徐々に変えていかれてみてはどうでしょうか? それに、いい意味でも悪い意味でもこれからどうなるか分からないのです。 仕事をするしないも、これからの長い結婚生活で状況によって変わっていくのではないでしょうか? ずっと仕事しない!と決めるんじゃなくて、今はお休みの時期と割り切ってもいいかもしれません。 お仕事も、辛いのであれば辞めて、まずは結婚生活に慣れることに専念する。 貯金などの関係で、可能であれば・・・ですが。 どのような予定にされているのか分かりませんが、お引越しやあいさつ回りなどあれば、まずはそちらに専念されてもいいですし・・・。 結婚生活に慣れてきたら、ボチボチ職探しをして、自分と彼の生活スタイルにあった条件のところを選べば後悔も少ないとおもいます。 奥さんの一番のお仕事は笑顔だとおもいます。 お仕事をされないにしても、専業主婦という仕事があります。 それに大切なものって、笑顔だとおもうんです。 家を買うのも子供を産むのも、あなたや旦那さんが元気で仲良く暮らしてくことが大前提ですよね? まずは、あまり頑張りすぎず追い詰めすぎず、あなたはどうやったら幸せに暮らせるか?を考えてみた方がいいとおもいます。 今のうつ気味が本当のうつになってしまう前に! 甘えられる人には甘えましょう! そして元気になったらお返しすればいいではないですか。

noname#40012
質問者

お礼

彼に、○○ちゃんにいつも笑っていて欲しい、それだけでいいと言われたことを思い出し、はっとしました。 今はそれができていませんね。。だから彼も今の心理状況なら辞めてほしいと言います。 やりたくてやる仕事なら応援するよ、でも今はつらそうだからって。 妻としての一番の仕事ができてませんよね。。自分の弱さだとも思いますが、環境を変えてしばらく家事に専念して、笑える自分を取り戻すのもいいのかなと思いました。 そしておっしゃるように、元気になって恩返しをすればいいのかなという気持ちになりました。 その気持ちで、頑張ってみようと思います。 思い出させていただいてありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#35004
noname#35004
回答No.10

すでにたくさんの回答が寄せられている中、失礼します。 私は現在、ほぼ専業主婦です。 (一ヶ月に5日くらいしかバイトしていません) 3年前に、結婚のため仕事を辞めました。 bluestar27さんと同じように仕事が辛すぎて鬱になり、失業保険をもらいに行くのもできなくなるほどまいってました。 充電&休養のつもりで子どもができるまで休もうと、専業主婦になりましたが、いまだ子どもはできません。 社会に復帰するのは不安です。 こんな私からのアドバイスは、もし、働くのが大丈夫なら、パートでもバイトでも少しでも働いた方が良いかと思います。 「子どもができるまで」というのはあてにしてはいけません。子どもは本当に授かり物です。できないかもしれません。 とりあえず、失業保険をもらいながら、専業主婦をしてみて「何もしてないと不安だ。話し相手がいない。社会と切れている」などと感じたら同時にパート(派遣?)などを探してみたらいかがでしょうか? 子どものいない専業主婦って、世間からは「は?何やってんの?」という目で見られて辛いです。少しでも働いとけば(月5日でも)「バイトやってます」って言えるし、自分の小遣いくらい手元にあると遠慮なく喫茶店に行くくらいの息抜きができて、体にゆとりがありすぎるより、心にゆとりができてよいようです。 ちなみに私は社会性がないことが分かり、家にいて家庭菜園や古い家の修繕などして出費を抑えることに熱中しています。

noname#40012
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、専業主婦(=外で仕事をしない)というのがどういうものか、まだ見当がつかないので、不安ですが、少しやってみて、不安に感じたら、外に出てみようと思います。失業保険をもらいながら、次にやる仕事はどの形態がいいかをゆっくり考えたいと思います。 この場を借りて、たくさんのコメントをいただいた皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。 先日けんかをしてしまい、ご指摘にもあったように、私が落ち込んでいることで、彼自身を不安にさせたり、いらだたせていることが良く分かったので、会社は近いうちに仕事は一度辞めようと思います。そしてそれからこれからについて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • trader_o
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

私なら、これを機に仕事を辞めて派遣か専業主婦になることをお勧めします。 質問者様は、薬を飲むほどの状態とのことですよね。そんな状態で結婚式の準備、新婚生活をされても楽しむどころかへとへとになってしまいますよ。結婚前と新婚の時期っていったら本来ならば一生のうちで一番楽しい時期ですよね。そんな、ひどい精神状態で新婚生活を迎えたら楽しむどころか、下手をするとご主人に嫌な思いをさせてぎくしゃくしまうのではないでしょうか。 派遣についてですが、これは派遣先によってピンからきりだと思います。私は2社で働きましたが1社目は最悪で2社目は天国でした。派遣は、嫌なら直ぐに辞めれますしまた新しい派遣先を紹介してもらえることもできますので精神的にも楽ですよ。質問者様のように10年も総合職をされているのならば、信用がありますし派遣の仕事は直ぐに紹介してもらいやすいと思います。 また、失業保険ですが、派遣会社によって直ぐに雇用保険をかけてもらえる会社もありますし、3ヶ月目からかけてもらえるところもあります。雇用保険は6ヶ月以上かけると失業保険がもらえますので、3ヶ月目から雇用保険をかけてもらえたとすると8ヶ月以上働くと失業保険がもらえます。 また、失業保険の待機期間(通常は3ヶ月)はご主人の扶養にはいるといいでしょう。ご主人の会社の組合にもよりますが、殆どの組合が、失業保険の待機期間中も妻を扶養に入れてくれます。 まず、仕事をいつ辞めるか決めて気持ちを楽にして、一生に一度しかないこの時期を楽しんで下さい。

noname#40012
質問者

お礼

ありがとうございます。彼にも同じ事を言われました。。今は楽しくてしょうがない時期のはずなのに、何も悩む必要ないんだよって。仕事も辞めたってほかのやりたいことしたっていいんだし、うらやましいよって。 なのに薬なんて飲んで悩んでるんですものね。。なんだか変ですね。悲しいです。 どうしても貯金のことを考えてるので、失業保険のことまで考えてしまいます。派遣でももらえるんですね。教えていただいてありがとうございます。待機期間は主人の扶養になるほうがいいんですね。扶養ってどういうことなのか、分かっていません。。失業保険もらってるときはなれないのでしょうか。健康保険とかも会社辞めたらどうしたらいいんだろう。。とか、他の疑問がわいてきました。勉強不足ですね。ちょっと調べてみようと思います。

回答No.8

わたしは接客業をしていて、精神的にも肉体的にも参ってしまって、突然会社を辞めた現在専業主婦です。 やめた後は療養と式の準備(入籍はしてありましたが、結婚式は半年後でした)で1年ごたごたし、 その後パート社員→妊娠により退社、となりました。 うちの場合は夫のお給料があんまり……なので、子どもが生まれ、預けられるくらいまで大きくなったら 会社勤めをするつもりです。 子どもを産む前に会社勤めをし、妊娠し退社、また復帰だと効率が悪いせいもあるので、 夫と相談し、決めた計画です。 ブランクがあると社会復帰しにくそうな感じがしますが、(実際、働いてない間、また雇ってもらえるのかどうか不安でした) 案外、思ってたよりうまく行くものです。 確かに、一年なにもせずにいて、パートの面接を受けたときは、 なんだかひきこもりの面接のような気分にはなりましたが……。 精神的に行き詰まっていらっしゃるようなので、 一度辞められて、落ち着かれた方がいろいろ先のことが考えやすいかな?と思います。 折角彼氏さんもゆっくりすればいい、と言ってくださっていることですし。 イヤな会社に行かなくて良い朝は、最高ですよ。

noname#40012
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事を辞めることも、怖いですよね。社会から隔離されたようで。。でも回答者様のコメントを読んで、なんとかなるものなのかな。。と思いました。 会社のことを考えなくて良い朝、いいですね。迎えてみたいです。 私も子供は早く欲しいので、また就職すると中途半端になりそうなので、正社員じゃないもので探してみようと思います。

  • taka1029
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.6

派遣ライフ最高ですよ!? 辛いことなんて全然ない!!と思って書き込みました。 私も営業バリバリで上司から見たら、結婚より仕事を選ぶタイプと 見られるくらい結構仕事がんばっていたんですが、 営業が辛くて、辞めてその後派遣社員になり5社で働いたことがあります。 正社員より派遣社員のメリットは、 1.飲み会とか人付き合いが強制ではないので、ビジネスライクのお付き合いで済む。 2.残業・早朝出勤・土日出勤などはなく、契約時間内のみの仕事ですむ。仕事外の予定を立てやすい。 3.いやな上司や人間関係があっても、契約満了ですっぱり辞められる。 4.仕事が簡単。(仕事にやりがいを求めてる人にはデメリット?) 5.自分で仕事をあれこれ考えないので楽。(人にお願いされた仕事をこなすのみ。これもやりがいを求めたらデメリット?) 逆に正社員の方がよいこと。 1.ボーナスがもらえる 2.仕事にやりがいがある。自分の力を発揮できる。自分で考えて仕事ができる くらいかな・・・。 派遣の時給も簡単な仕事でも結構よかったりして、しかも結婚するなら帰りの時間が必ず5時とかで帰れた方が、夕飯とか作れるし。 ただ、正社員から派遣社員になると仕事の落差にはじめは違和感がありました。こんな簡単なことでいいのかなってくらいに。 (もちろん派遣の仕事でもキャリアを活かすような仕事なら違うんでしょうけど。)私は本当に誰でもできるような事務のしごとばかりなので、らくちんです。 正社員になんて絶対もどりたくな~い!!という感じ。 派遣の仕事はたくさんあります。(選ばなければ。) 派遣会社に登録すれば案内が来ます。働きたい時にすぐ働けるのも魅力です。休みたい時は休んで、働きたい時に働く・・・と。 仕事は毎日のことですから、辛くて元気がなくなると本当もったいないですよ!!いやな仕事やめると顔が明るくなり、肌もきれいになりますよ!私も友達もそうでした。 どうぞがんばってください!!

noname#40012
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が簡単とか、自分で仕事をあれこれ考えないでいいのは、そろそろ疲れてきた私には魅力的です。 派遣もいいかなと思い始めてきました。漠然とした不安だけ持っていたので。。あとは自分が派遣で何をできるのかなというのも分からず、(事務職とかしたことないので)、未経験でできるかな~というのも不安でした。 何かしらあるだろうし、今の仕事をやめたときには、正社員じゃなくて自由がきく派遣にしようかなと思います。 派遣のお仕事って、長くやれば失業保険もらえるんでしょうか?無理なのかな~

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.5

個人的な意見ですが、専業主婦はおすすめしません。※私は主婦ではないです。 専業主婦ってそれなりに忙しいと思いますが、やっぱり暇な時間が増えると思います。 暇って怖いですよ。暇な時間が増えると、余計なことを考えるようになってしまうんです。 ですから、何か忙しくしていた方がいいですよ。 それは、正社員でも派遣でもアルバイトでもどんなものでもいいと思います。 ただ、もし趣味があるなら、専業主婦で暇な時間を趣味に使っても良いかもしれません。

noname#40012
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと働いてきたせいか、仕事がなくなったら自分はどうなるのか、想像ができません。 憧れがある反面、すごく閉ざされたような不安感があるかもしれません。 彼も趣味でも何でもいいから、何かしてたほうがいいよといいます。 仕事をやめたらぐーたらになってしまいそうで、二度と社会復帰できなそうで怖いです。 何をしても怖いのかな、私。。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

子供が出来るまで、あるいは家を買うまで働くという風に、期限を決めてみてはどうでしょうか? いつまで続くかわからない嫌な勤務を続けるのは、精神的に追い詰められる原因になります。なので、辞める時期を決めてしまうだけでも気が楽になると思うのですが、如何でしょうか? >派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 企業によると思うので何とも言えませんが、短期間更新の企業を希望すれば、仮に扱いがひどい企業にあたっても「あと1ヶ月の我慢!」と思うことで乗り切れるのではないでしょうか?我慢出来ないほどひどければ派遣会社の担当者に相談することも出来ますし、あまり悪い方に考えない方が良いと思いますよ。

noname#40012
質問者

お礼

ありがとうございます。期限を決めるのは考えてみました。6月まで、と決めたりしていましたが、毎日あと何日・・と数えるような辛い状況です。 本当は子供ができるまで、とか、家を買うまで、とかいいですよね。そこまで頑張ろうかな。。と思うこともあります。 日々も辛いですが、とりあえず小さい目標を決めて、そこまで頑張ってみようかなと思います。(とりあえず6月まで) それでもうだめだ!ってなったら、辞めてゆっくりするか、派遣にしようかなと思います。

noname#30287
noname#30287
回答No.3

ここは 休養&充電期間として お仕事を辞めることをおすすめします。 結婚式が近づくにつれて女性は何かと忙しくなるし 式後も何かとバタバタします。 (私自身 仕事を辞めないで 準備~式~旅行~実家や近所の挨拶回りなど とか経験して 何かとバタバタ忙しく大変だった) 思い切って 休養&充電期間に最低でも2.3ヶ月ほどお休みを取り入れると 心も体もリフレッシュすると思います。 ゆっくりしてから 今後の仕事など決めればいいですよ。

noname#40012
質問者

お礼

休養&充電・・・いいなぁと思います。 そうですね、仕事を辞めて、失業保険をもらって、少しゆっくりしたいです。 でもそれはもっと先でもいいのかな。。と自分にOKがなかなか出せません。 でもそろそろ精神的には限界に来ているので、考えてみたいと思います。

回答No.2

私だったら、という意見を書きます。 私なら正社員をやめて、派遣になります。 10年以上お勤めされていた中で、十分なスキルを身につけられていると思います。 派遣に登録しても、いいお仕事にめぐり合えると思いますよ。 満足いく額をどのくらいとお考えかわかりませんが、ボーナスはないけどそれなりの貯金はできると思います。 派遣はひどい、とは、何をお聞きになられましたか? 私はもう数年派遣ですが、ひどいと思うことは…、…、…、数回しかなかったですよ(笑)。  ちなみに、正社員だった頃の状況がひどくて退社して、派遣になった者です。 結婚すれば当然環境が変わるので、ご主人とも話し合いながら、いい道をお探しください。 働かない、の選択肢もあっさり捨てずに考えてみてくださいね。

noname#40012
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 派遣はひどい、というのは、パートより低い扱いを受けるとか、そんな書き込みを見ました。それほど仕事に地位を求めていないのですが、居心地が悪いほどの嫌がらせなどをされては困る。。と思っているぐらいです。実際はそんなことはないのでしょうか。噂とイメージばかりが先行しています。 お給料はボーナスがなくなって月の手取りも減るけど、少しは貯金できると思うので、それで納得できるかな。。と思います。 何より、社会人になって働かない時期がなかったので、仕事しないことにも逆に不安があったりします。 それも含めてもう少し考えて見ます。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

個人的な意見ですが、さらっと読み飛ばして下さい。 重度のうつ、しかも原因は会社の根も葉もないいじめ、2回解雇宣告を受けていますが、独居だし両親とは絶縁状態だし、彼氏もいないし、働くしかありません。再就職の口も無いし。 「寿退社」「お局様」の概念は、日本企業では抜けません。でも辞めない人が多くなっています。何故って、お金の為。 私の会社は同族会社ではありませんが、面接当初から社長に嫌われています。実際仕事をする訳ではないのですが、あちこちで悪口を言っていると、一般社員から退職された上級役員までに聞いています。それも、仕事面ではなく、自分の好みでは無い、特に管理職から聞くのは、工業高校卒で生産ラインの工員出身の社長は、大卒の私を嫌うと。色々な場で講師を務めるような部長で、社長(営業畑)と犬猿の仲の会長派(エンジニア出身の学識派)に属する方はそうおっしゃいます。現に、縁故でもなんでもない私ですが、大卒というだけで可愛がられています。 それから、専業主婦って大変ですよ。 経験がありませんが、仕方なくやっている友人は、会社辞めるんじゃなかったって口をそろえて言います。遠方に嫁げばもっと。 辞めて欲しくないな、今後の女性の地位の向上のためにも。 無理の無い範囲でね。

noname#40012
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 職場環境を考えれば、もっと悪い方もあると思えば恵まれているのかもしれません。 ただ、仕事に興味がなくなったことから派生して、拒絶感と、それでもやらなくてはいけない恐怖感が出てきました。それが辛くなっています。 産休も取ろうと思えば取れますが、職業柄、ブランクが空いたり子供ができるとつらいので、子供ができるまでだとは思っていますが、それまで頑張れるか、もう一度考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • なんのために仕事するのか見失いました

    はじめまして。 私は三十代の男で、前の会社が倒産してしまい、 今は地方の派遣社員をしています。 情けない話なのですが、アドバイス願います 今の派遣社員という身分があるのですが、 派遣社員でも正社員と同様に資料の作成やプレゼン、企画推進など、 正社員のサポートではない範疇も多く担当しています。 私の無能さもあり、先輩や上司からそれぞれ指導を受けることもあり、また同じ案件について複数の正社員から異なったアドバイスに翻弄されています。 そのせいもあり、休みの日も仕事が気になるし、 指導されるたびに仕事への嫌気がさしてしまうようになりました。 そのとき、 自分ってなんのためにこんないろんな板挟みや仕事押しつけられてストレスフルにならなきゃならないんだろう…と 悩むようになりました。 生きるために働くといわれればそれまでですが、 なにかこのために怒られようがストレスためても頑張ろう…!というものがほしいと切に願っています。 皆様はなにかしら奮起できるモチベーションがあるのでしょうか? どうやってみつけましたか? この歳で情けないのですが、アドバイスお願いいたします

  • 【派遣】の仕事の実態を教えてください。

    現在専業主婦です。 すぐにでも子供がほしいのですが、家計が厳しいので 働きにでたいと思っています。 事務・営業経験があり、派遣で探そうかなと 思っていますが、どういうものかあまり分からないので 教えてください。 以前、契約で仕事をしたことがありますが、 仕事内容は正社員とまったく同じで、自分が休むと 代わりもいなく、熱が出ても出社したり残業も多かったです。 正社員と同様に、会議や勉強会にも出席させられました。 なのに、契約というだけで給料は正社員より低く ボーナスもなしで、とても嫌な思い出があります。 派遣も同じでしょうか? それとも、正社員とは扱いが違いますか? お給料の差はあっても、仕事内容の負担が少なければいいのですが・・ 甘い考えだとは思いますが、 夫が、家事は女の仕事。という考えで、 今の専業主婦の生活・家事を全てこなしながら、 夫のいない時間の間だけで仕事をしなければいけません。 アルバイトだと、土日休みがほとんどなくて。。。 派遣の経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • 結婚~仕事を続けるか?

    今晩は。初めまして。 様々な方から、ご意見を頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。 私には、夏頃に入籍予定の遠距離に住んでいる彼がいます。 彼も私も、 職場と学校種は違いますが、同じ教員をしています。 お互いに、教員歴三年目で、今年から、正採用となり、一年目です。 彼は、子どもが大好きなので、 入籍(結婚)をしたら、子作りをしたいと言っており、私の意見も尊重するが、できれば、専業主婦が良いと希望しています。 当初の私は、経済的な部分を鑑みて、子どもを保育所に預け働き続けると言っていて、彼も、半分納得してくれていました。 しかし、今の私は、仕事を辞めたいと思ってしまっています… まだ働き始めて数ヶ月ですが、以前とは全く別の学校種に配属となり、 職場環境や人間関係、様々な精神的負担から、目標を見失ってしまいました… 子ども達は大好きなので、子ども達の言葉、笑顔を支えに頑張れていますが… 今まで、教員になるために支えてくれた教授、先輩教員の方、両親に申し訳ない気持ちと、まだ数ヶ月なので、 自分は甘いと自分自身にムチを打ってきました。 また、ミスをしたり、今まで見たく自ら仕事を求めて動けないのは、彼と居ることが幸せ過ぎて、何処か心の中で専業主婦になりたいと思っているのでは…と推測しています。 自分に厳しくし、仕事を続け、 忙しい先生方の仕事を手伝おうとしても、突然身体が固まったように動かなくなり、手伝ってと注意されたり 仕事中や帰宅後、何が悲しいのか涙が溢れ出るようになり、辛い、死にたいと思ってしまいます。 もう一度、考え直し、小さな頃に思い描いた教員以外の夢である、 児童カウンセラーもやってみたいなと思うようになりました。 私が悩んでいるのは、 一、まだ一年目ですが、結婚して辞めて、子どもができたとして、その子どもが大きくなってから、新しい道で経済的にも家庭を支えて行く。 二、まだ一年目と数ヶ月なので、プラスに物事を考え働き、子作りをして、タイミング良く子どもができたら、子育てをし、新たな気持ちで復職をしてみる。 この2つ、どの道を選ぶべきかです。 今は、担任を持っていませんが、来年は、担任を受け持つ事になる予定なので、 今年中に子作りをした方が良いのかなと思いながら、 正採用の二年目で、産休を取ると、周りから、どう思われるか不安です。 先輩教員からも、長く働いて欲しいのに、二年目は…と言われて悩んでいます。 また、正採用になるため、頑張っている同僚をみると、辞める事に変に申し訳なさを感じてしまいます。 少なからず、私自身に、変に正採用と言うプライドもあり、ジレンマを感じています。 取り留めない文章で長くなりましたが、アドバイスを頂けたら、幸いです。

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 結婚や出産を経てのの仕事への姿勢について

    宜しくお願いします。 私は結婚を機会に正社員から契約社員に転職しました。 質問は、同じ会社内で、何かの機会に働き方を変えた方いらっしゃいますか?ということです。できれば、同じ部署内で立場を下げた方のご意見を伺いたいです。 例えば、総合職並みの仕事を契約社員でしていたが、派遣になり一般事務に徹するようになったとか、常勤の契約社員週5日労働から非常勤の契約社員で週3日の労働に変えたとかです。 残業の扱いや周りとのコミュニケーションはいかがでしたか? 社風によると思いますが、そういった立場変更は盛んな感じですか? お給料や残業代金、保証面はいかがですか? 実は私は、仕事内容的には現職の方が好きですが、サービス残業(契約時にはないと言われたのに)があること、それもかなり遅くまで残っていることに不満があります。 私は子供こそいませんが家事はしっかりとこなしたいポリシーがあり、夫に家事はさせたくありません。 今はまだ頑張ってどうにかポリシーを貫いていますが(夫は手伝うと言ってはくれます)、いつか限界がくるとも思っていますし、近い将来子供がほしいとも考えています。 しかし、そうなると今の立場ではやりにくさを感じていますし、通勤面(片道二時間弱)でも難しいだろうと感じています。 周囲には私より、正社員よりもよっぽどバリバリやっている派遣さん(語学も堪能)もいますが、契約社員にも正社員にもなるようすがありません。しかもかなりできるので、時給単価が高く、残業代金もしっかりでるはずなのでむしろ正社員よりもらっているかもしれません。 そういったことを考えると、今からでも将来に備え、英語やその他の資格取得をコツコツしはじめて、出産後もそれなりの給与が見込まれた派遣を目指し、子供がそれなりになったら大変でしょうけど、社員目指して頑張って挑戦するのもアリなのかなと考えるようになりました。 しかしやはり保証がない分、今のご時世では不安もございます。 まとまりませんが、ご意見いただけませんか? 正社員をやめて子育てに専念し、その後、正社員に復活したというご意見も聞けたら嬉しいです宜しくお願いします。また今からでもやっておくと良いことがありましたらお願いします

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう