結婚と仕事|結婚退職の悩みと解決法|アドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている者が正社員として働くことに悩み、モチベーションの低下や給料の減少について述べる。
  • 結婚と仕事の両立、結婚式に職場関係を招待することに悩みがあり、結婚退職の検討もしている。
  • 自分の意志が弱く、どうしたらいいのか分からない状態で、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

結婚、仕事。

今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

みんなの回答

回答No.5

まずは、正社員としての心構えに切り替えることが必要です。 派遣社員の時のように、仕事は与えられるものという考えは捨てましょう。今後、自分で仕事をつくっていけばよいのです。というより、数ヶ月たてばそうすることが要求されます。 新生活に慣れるまでの間はむしろ、暇なほうがありがたいと思います。とても恵まれている環境であると思いますよ。 またお給料に関しても、年収ベースで考えると派遣の方がよいというのは今のうちだけです。 派遣は子供ができるといったん辞めなければなりません。子供がある程度大きくなってから職場復帰を考えたとき、同じ仕事につけるとは限りません。 辞めるのなら、結婚してからしばらくしてから決めたほうが良いですよ。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

暇なのは辛いですよね。 ですが、挙式前ってけっこう忙しくなりますよ。 私の例ですが、半年前に全てのスタッフとの顔合わせ。 五ヶ月前・四ヶ月前に大まかな打ち合わせ、その後は2週に1回、又は毎週の打ち合わせ。その合間を縫ってメイクさんの所、カメラマンの所、ドレス屋さんと行きました。ホテルだけでも12~13回行ってます。ドレス屋さんなんかは週末が混雑するので平日のがゆっくり試着できます。式場も同じです。 結婚しても仕事と家事の両立は大変です。暇なのはラッキーと思って挙式準備や新生活準備の為にエネルギーを貯めておいた方がいいと思いますよ!

noname#45950
noname#45950
回答No.3

たぶん、その「ひまひま状態」は、長くて半年です。 会社ですから、そんなもんです。 結婚生活の最初は、家事と仕事の両立で、なかなか大変です。 それを「仕事ひまひま状態」でスタート出来るのは、ラッキーです(経験者です)。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

他にやりたい事も無いのに正社員の地位を捨てるのは勿体ないと思います。その職場で何かスキルアップするのがいいと思いますが・・・ 手取りだけ見てはいけません。年金を含む社会保障や信用が派遣の方より明らかにいいのです。 「仕事は自分で探すもの。」私はこう考えています。 それに結婚しても安定した生活になるとは限りません。 結婚と仕事を切り離して考えなくては。 働けるというのはありがたいことです。なんだかモチベーションの低下に加えマリッジブルーが重なった印象を受けます。 辞める時はいつかは来るでしょうが今ではない気がします。 結婚式を終えて一息ついたら生涯となりにいる人と一緒に考えるのがいいと思います。

回答No.1

いろいろと変に考えすぎだと思います 1ですが、会社関係を呼ばなくてはならない人たちばかりではないです。 上司や同僚であっても「式にまで呼ぶ仲なのか」をまず考えてください。 呼ばれる方だって祝儀は居るし、女なら洋服や髪のセットやらでお金がね・・・ 中には呼んでくれるなって思ってる人が居たって不思議はないです。 会社なら同僚一同でお祝い済ませれれば一番安上がりで助かるっていうのが現実です 2ですが、これは仕事される本人しかわからない問題だと思います ですので、給料に不満があるならもっと稼げる仕事に転職する 時間などに不満があるならパートで働く というようなアドバイスしかできないと思いますよ 3ですが、家から会社までの通勤時間も問題です 両立はやってみないとできるかどうかなんてわからないと思います 自分が無理だと思うなら無理でしょうし、がんばろうと思うならやれるでしょう 頭でだけで考えても答えはでないと思います 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、>> これは違うのではないのかなって思いますね。 続ける辞めるはあなたの問題であるのになにか人に理由をなすりつけてるとしか思えませんよ あれこれ頭の中で考えてるだけではどうにも事は進みませんし、自分も決められないでしょう。 ですので、少しシュミレーションしてみてはどうですか? 一月でもいいですので、結婚後の生活を予想して普段の生活を送ってみては? 仕事に日なら、朝していかないといけない家事・帰ってからの行動・・とかを想像してみてください。 休みのにすることはなに?とかね 彼と二人で話し合って考えるとなおよいのでは? 同棲しろと言うのではないですよ。 ただひとついえるのは結婚後も働こうと思ってるなら「相応の気力と根性」がないとやっていけません。 もちろんだんなの理解と協力も必要ですが、つかれるかなとかたいへんだろうなって初めからそうとしか思えないなら、正社員で働きながらとかは考えないほうがよいかもしれません。 プラス思考が初めに無いのは何事もやっていけないとおもいますよ