• ベストアンサー

仕事と結婚

正社員の採用が決まりましたが、就業開始までの間に突然結婚する話になりました。 一年後に彼のいる所へ引越しする事になりそうです。 そうなれば一年という短い期間しか働けず会社に迷惑をかけてしまうのでお断りすべきか悩んでいます。 派遣など一年以内のお仕事などを選ぶべきでしょうか。

noname#158169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brand-o
回答No.1

業種にもよりますが、正社員採用しますと 1年間じっくり、業務について勉強と経験をさせるのが一般的ですね。 このご時世、正社員採用はかなり勇気がいりますので・・・。 会社にとっては、1年間じっくり教えたのに退社するではかなり厳しいです・・・。 負い目を感じて入社するより、短期間のお仕事で毎日気持ちよく 過ごされた方が、ストレスは溜まらないと思います。 頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も性格上、辞めなければならないのに割り切って…はどうしても無理でした。多分業務内容は時間をかけて教えて頂く部類に入るはずなので。。 身近な人達からは賛否両論で辞退すべきかとても悩みましたが人と人が関わる事ですのでbrand-oさんと同じ考えに至りました。これから期間を決めてのお仕事があるのか不安ですが採用された会社に対しての罪悪感は無くなりました。 がんばります。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

一年後はどうなってるか分からないので、とりあえず、そのまま正社員で働いても良いのではないでしょうか。  会社側としては、女性社員は結婚退社する可能性が高いというのは盛り込み済みかと。

質問者

お礼

私のお友達もcubetaroさんと同じ意見でした。おっしゃる事は確かだと思いました。結婚話自体無くなってしまうかもしれないし… 散々悩んで一年後会社に影響を及ぼすより自分だけに影響がある方を選びました。自分で決断した答えにしばらく落ち込んでふさぎ込みましたが前を向いていくしかないと思っております。 ご意見下さって感謝します

回答No.2

wingappleさん、こんばんは。 ご結婚されるのですね、おめでとうございます。 正社員にはそう簡単になれない場合も多い世の中ですし、 扶養に入られないでご結婚後も働かれるのなら、断るのは勿体無いですね・・・。 お二人の職場の中間あたりに新居を構えられるのも有りかなと思います。 通勤1時間くらいで通っている人達もたくさんいますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに勿体ないですよね。正直30代の私が正社員採用は本当に有り難いお話だったのですが悩みに悩んで辞退する事にしました。C-Carpaccioさんのアドバイスを経てお互いの職場の中間に新居、の話も沢山時間をかけて話し合いましたがそれは厳しいとの答えに至りました。 アドバイスありがとうございました。