• ベストアンサー

仕事と結婚

正社員の採用が決まりましたが、就業開始までの間に突然結婚する話になりました。 一年後に彼のいる所へ引越しする事になりそうです。 そうなれば一年という短い期間しか働けず会社に迷惑をかけてしまうのでお断りすべきか悩んでいます。 派遣など一年以内のお仕事などを選ぶべきでしょうか。

noname#158169
noname#158169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brand-o
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

業種にもよりますが、正社員採用しますと 1年間じっくり、業務について勉強と経験をさせるのが一般的ですね。 このご時世、正社員採用はかなり勇気がいりますので・・・。 会社にとっては、1年間じっくり教えたのに退社するではかなり厳しいです・・・。 負い目を感じて入社するより、短期間のお仕事で毎日気持ちよく 過ごされた方が、ストレスは溜まらないと思います。 頑張ってください!

noname#158169
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も性格上、辞めなければならないのに割り切って…はどうしても無理でした。多分業務内容は時間をかけて教えて頂く部類に入るはずなので。。 身近な人達からは賛否両論で辞退すべきかとても悩みましたが人と人が関わる事ですのでbrand-oさんと同じ考えに至りました。これから期間を決めてのお仕事があるのか不安ですが採用された会社に対しての罪悪感は無くなりました。 がんばります。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 一年後はどうなってるか分からないので、とりあえず、そのまま正社員で働いても良いのではないでしょうか。  会社側としては、女性社員は結婚退社する可能性が高いというのは盛り込み済みかと。

noname#158169
質問者

お礼

私のお友達もcubetaroさんと同じ意見でした。おっしゃる事は確かだと思いました。結婚話自体無くなってしまうかもしれないし… 散々悩んで一年後会社に影響を及ぼすより自分だけに影響がある方を選びました。自分で決断した答えにしばらく落ち込んでふさぎ込みましたが前を向いていくしかないと思っております。 ご意見下さって感謝します

回答No.2

wingappleさん、こんばんは。 ご結婚されるのですね、おめでとうございます。 正社員にはそう簡単になれない場合も多い世の中ですし、 扶養に入られないでご結婚後も働かれるのなら、断るのは勿体無いですね・・・。 お二人の職場の中間あたりに新居を構えられるのも有りかなと思います。 通勤1時間くらいで通っている人達もたくさんいますよ^^

noname#158169
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに勿体ないですよね。正直30代の私が正社員採用は本当に有り難いお話だったのですが悩みに悩んで辞退する事にしました。C-Carpaccioさんのアドバイスを経てお互いの職場の中間に新居、の話も沢山時間をかけて話し合いましたがそれは厳しいとの答えに至りました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員 結婚式に上司を招待?

    初めまして。 今、上司を結婚式に呼んでいいものかとても悩んでいます。 現在の会社は派遣として働き始めたのですが 1年後に契約社員となり就業中です(現在3年目) 結婚後も働くつもりで現時点での話では正社員には なれないのですが、子供が出来たら産休を取って また働くことも可能だと言われています。 これからも長く働いて欲しいと言われ、 就業年数も長いと思うのですがなんせ契約社員・・・ 結婚式に上司を招待したら迷惑でしょうか? みなさまお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するにあたっての仕事

    友人の話です。 友人の彼は今、派遣社員としてある会社のデータ管理の部署にいます。結婚を考えているそうですが、彼女の両親は正社員にならないと認められないと言っているそうです。 彼もいろいろ頑張っているそうなのですが、その派遣会社の正社員になるのも何年も先になってしまうそうで・・。 違う会社で正社員になるよう活動をしたほうがいいのでしょうか?どうアドバイスをしたらいいかいい案を教えてください。

  • 派遣の仕事

    派遣の仕事が決まっていて就業開始は4月からです。 とてもやりたい仕事でしたので楽しみにしていましたが、病気(ケガ)で就業開始が難しくなってしまいました。 この場合断る事は可能でしょうか? 無理をすればなんとか開始は可能かギリギリな所ですが医者はおすすめしないと言っています。 とても迷惑な話で社会人としてなど派遣先から色々と言われることは承知していますが無理して長期働けないのは困るので希望としてはしっかり直してから働きたいと思っています。 今後この会社から紹介してもらうのは無理だと言うのは承知しています。

  • 派遣の仕事が決まったあと正社員の一次選考に通過

    お世話になります。 私は30歳女性、数か月前より就職活動中で、 もともとは正社員希望でしたが、 なかなか採用に至らないことと、 良い条件で派遣社員の募集があったので、 応募したところ採用が決まり、来週から就業予定です。 しかしそれと同時期に応募していた企業より、 一次選考通過の知らせがあり、面接日を調整したいとのこと。 この応募していた企業は正社員での募集で、 前述の派遣社員の条件よりも良い条件です。 まだ採用されるかどうかも不明ですが、 年齢を考えると正社員として就職したいのが本音です。 面接はしていただこうと思うのですが、 その際に派遣社員として就業中だということを伝えるべきでしょうか。 おそらく面接日の段階では、派遣社員として就業してまだ数日だと思います。 加えて14日間は試用期間だそうです。 派遣会社のほうは就業規則を確認すると、 退職したい日の14日前までに申告すればいいとのこと。 派遣会社には申し訳ないですが、 もし採用が決まればそちらへ行きますが、 これから面接を受ける企業に正直に伝えるべきなのかどうか。 14日前までに申告すればいいとなってはいるものの、 いい印象は持たれないと思うので、正直に話していいのか迷っています。 こういった場合、どうするのが最善でしょうか。

  • 結婚後の仕事。

     先月、約2年派遣社員として勤めた勤務先で、正社員となりました。  お給料は、派遣のときの方が良いのですが、 半年後に結婚する事が決まっていたので、安定した職場の方が いいと思い決めました。  私の直属の上司は、いわゆる 『お局さん』30代独身です。 結婚の事もまだ言ってません。 嫌味もたまに?言われますが、仕事もでき、根がいい人なので嫌いではないです。結婚式にも来て頂くるもりです。    ただ、新婚旅行に長期間休みづらくて・・・。 彼は休む気満々で『一生に一度だから、ヨーロッパに!!』なんて言っています。  営業事務の為、一人抜けると誰かが代わりに手伝うという感じです。 正直誰でもできる仕事です。(私じゃなくても) お局さんに豪華なお土産を買っていくのがいいのか、決めかねています。正社員って辛いですね。  皆さんはどうされましたか??教えて下さい。

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚退職後の仕事は??

    10月に結婚します。 彼とは遠距離恋愛の為、結婚すると私は仕事をやめなければなりません。 会社の規定で近畿地区採用の為、関東には異動できないのです。 結婚しても新たな仕事をしたいと思っています。 そのときは正社員とパートとどっちがいいか悩んでいます。 正社員でなければ結婚後も妊娠する事も不安です。 派遣だと辞めてくれと言われるようで怖いです。 結婚後すぐ妊娠するかもしれないのですが。 みなさんはどのようにされていますか? 経験者の方、教えてください!

  • 派遣の案件は減っているが、私は仕事につけるでしょうか

    タイトルの通りですが、1か月前まで3年半派遣で就業していました。 正社員で今月からベンチャーに転職しましたが、スピードについていけず試用期間で切られるより、派遣に戻って精神的に落ち着こうかと 思うようになりました。 現在31歳。マイクロソフト資格はすべてあります。 でも、正社員が決まる前に、直近の派遣元に仕事を依頼しても「他の方で話がすすんで・・」と断られてばかりで全然決まりませんでした。 どの営業所もメールでもです。 他の派遣会社にも登録していますが、いろいろな派遣に依頼をすれば 無職期間を作らず働けるでしょうか。

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう