• 締切済み

悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

みんなの回答

  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.9

質問の一覧をまとめて受信しているので、いまさらながらの内容で申し訳ございませんが、私の感じた事と近いのかもしれないと思い書かせていただきます。 私はどちらかと言うと、ひとりで研究開発するタイプだとずっと思っていました。子供の頃からそういう性格だったので、そういう分野が向いていると信じて疑っていなかったんです。 で、ある飲食店のFC本部に入社した時に「君は教育に向いているみたいだな」と、FCオーナーさんと新店舗のアルバイト教育をさせられる事に・・・ もう、目の前が真っ暗でした。絶対左遷だと思いました。評価されていない、どうでも良いんだ私の事なんてと。思いました。猛烈に。 でも、実際研修をして、得意じゃないと思っているからがむしゃらにやって、オーナーさん方に「彼は良いねえ!」とか、研修したアルバイトの女の子達に「忘れないでください。絶対に電話してください」ってハンカチに電話番号を寄せ書きしてくれたりとかってある度に・・・・ ああ、俺ってこいうの向いているのかも(照)・・・て単純ですけどね。 それから、各店の店長やったり、FC店の関東圏統括SVになっていったりって、自分の考える自分のままだったら、絶対に進まなかった方向+自分が考えていたよりも楽しくてやりがいのある方向に進んでいきました。 人によっては人生の起承転結を自分で演出できる人もいるのかも知れませんが、人によっては起こった事に逆らわずにいる事で新しい自分が見えてきたりして、結果人生の起承転結がメリハリのある面白い物語に仕上がっていくってのはあるんじゃないでしょうか。 当たり前かも知れませんが、望んでいる事だけが起こる人生が幸せというわけではないと思いますし、望んでいない事が起こったとしても、それを不幸だと思う必要もないのではないかと思うのです。 で、他人事としてあなたの物語を立ち読みさせていただいた立場で申しますと(失礼な言い方ですが)、いよいよ物語りは面白くなってきた所なのではないかと。 そんな風に考えてみたら、ちょっと楽しくなるのではないでしょうか。 なんか納得いかない事があると私は「そ、そうか読者がそれを望んでいるのか。確かに話が単調になってきていたかも知れないな」と気を取り直すようにしています。 ご参考になれば。ぜひなって。

回答No.8

hanakaoru様の質問内容をから『前の会社で・・・爽やかで癒されると言われていたようです』とは感じることができず、とても的外れなコメントをすることになると思いますがお許しくださいね。 会社は、仕事が遅いとかできないからとかいう理由だけで、移動や転勤などを行うのではないということを認識していただきたいです。 実際にhanakaoru様は直接『・・・ぜひお願いしたい』と頼まれておられます。 『上司の方々がhanakaoru様を欲しがっている』ということを誇りに思われたらいかがでしょうか? 『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われたことにとても傷つかれたのはわかりますが、A子さんに対する『仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。』という発言はどうかと思います。 楽しんで仕事をしてください。

hanakaoru
質問者

お礼

A子さんに関しては、陰口を言って失礼だったと思います。自分は何様だって感じですよね。このコメントに関しては失言だったと思います。自分が今ネガティブで物事を曲がって捕らえているので、こんな発言を平気でしてしまいました。自分自身を改めて、心機一転頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

私は頑張ってはそれが認められないと落ち込んでしまうタイプなのでお気持ちわかる気がして書き込ませていただきます。 投稿者さまはとっても頑張っておられたんですよね。 だから余計に期待を裏切られたような気持ちになってしまうのだと思います。 頑張ったことは誰に評価されようとも、またされなくても、 とてもよいことなので、そのことには自信を持ってください! クサってしまってはお終いですよ! 人が心の中で本当はどう思っているのかなんて、 表面的な言葉ではわからないと私も思います。 気持ちを素直に言葉にする人ばかりじゃないと思います。 気持ちと裏腹なこと言われたとしたら、 そんなのに一喜一憂してちゃ勿体無いですよ。 考えても答えが出ないことは考えない方がいいと私も思います。 迷ったとき、答えが出ないとき、頭がいっぱいなときは、 「目の前のことだけ一生懸命にやる」 それだけでいいのです。 だって結局それ以外ないじゃないですか! 今目の前にあることだけ一生懸命に誠実にやっていたら、 自ずと道は開かれる。 そう思います。 余計なこと考えないで、今まで通り仕事をきちんと頑張る。 人の言葉に左右されすぎない。 聞こえない言葉(憶測ですね)を聞こうとしない。 クサっちゃったらお終いですよ! 私も自分に言い聞かせてがんばりますから。 お互いにがんばりましょうね!!

hanakaoru
質問者

お礼

そうなんです。頑張ってたんです。上司から小さな雑用から何から頼まれても嫌な顔せず頑張ってました。 でもおっしゃるとおり、クサっては鯛じゃなくておしまいですよね。もう社会人何年もしてるのに一喜一憂してはベテランじゃないですね。反省です。 考えても答えが出ないから考えないようにします! 目の前のことを一生懸命やろうと思います。異動をいいものいするかどうかは自分の考え方次第ですよね、きっと。『人の言葉に左右されすぎない』という言葉、痛いほど身にしみました。はい、左右されすぎですね。お互いに頑張りましょう!ありがとうございました!

回答No.6

かなり動揺していらっしゃいますね。お辛い気持ちお察しします。 「異動」という大きな出来事をネガティブにとらえているようですね。 でも、本文からみた印象では質問者さんが思うほど 「追い出された」的な悪い印象は感じられません。 逆に、A子さんより、若くて有能なあなただからこそ 白羽の矢が立ったのだと思います。 できない人を新しい環境に持っていくより、 できる人だからこそ異動できるのだと思います。 できない人をわざわざ異動させたら、 それこそ会社に不利益だと思います。 あなたの中で、「異動=できない人を追い出す行為」という 無意識の価値観があるのではないでしょうか? 他の部署の苦労とか価値観なんて 実際働いて見ないと分からないものです。 ホントに「楽な部署」なのか・・・ 他の回答者さんがおっしゃるように、 あなたなら完璧に仕事をこなせることでしょうから、 異動先の部署でも、異動元の部署でも「やっぱりできる人だ」と 認められるように今は踏ん張る時期だと思います。 そしてあなたは余裕の表情で、「私の抜けた穴は大きいでしょ♪」 と言えるぐらい堂々としていいと思います!

hanakaoru
質問者

お礼

そうですね、ネガティブに捕らえてしまってします。 勝手な価値観で自分を苦しめていたのかもしれません。が、他部署の上司とかが『えー!それはおかしい』って言われたりするので、やっぱりこれは追い出されたんだなーって思ってしまって。 おっしゃるように、異動先でも『やっぱりできるね』と認められるように努力するしかないですね。 ありがとうございました。

  • pekoxx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。思い悩んでるんですね。 でも全体的に、 「相手はきっと○○と思っている。」 「もしかしたら△△と思われているかも。」 という考えが強いと思います。 人の気持ちを考えるのは良い事だとは思いますが、 考えすぎても人の気持ちはわからないので そんなことを思い悩むのはやめませんか。 想像は事実ではないのです。 事実かも知れないけど、単なる思い込みかも知れません。 悩んだり想像するのはやめて、 新しい異動先で心機一転頑張ってほしいです。

hanakaoru
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 『きっと~だ、~と思われてるかも』と思いすぎかもしれません。想像は事実でなく、事実かもしれないけど思い込みかもしれないというのはグサっときました。悩んだり想像するのに疲れてました。心機一転頑張ります!ありがとうございました。

回答No.4

今までの仕事に大変自信や、やりがいを感じていらしたんですね。 >仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。 これはあなたの考えで、上司や誰かが言った事ではないですよね。信頼されていると思っていたのに、思いがけず異動って事で動揺されてショックを受けて、悪いほうへ考えていませんか? >家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 この事もあり、仕事的に楽な異動先になったのではないでしょうか? >『嫌われたんだね、追い出されたんだ』 気心を知れた仲間と思っているので、悪意なく冗談と思いますが・・・ あなただから、新しい異動先にも対応できると思われている(もう一人のA子さんでは、一からで無理だと判断された)のかもしれませんよ。 辛いとは思いますが、悪いほうへ考えず、頑張って下さい。

hanakaoru
質問者

お礼

そうなんです。自信ややりがいを感じていました。 異動させるために私を欲しがっているといえば・・・というのは確かに私の考えです。あと母親も。母が『そんな正直に理由を言うわけないじゃない!』って言うものですから尚更ショックで。。。 悪いほうにばかり考えていると思います。新しい環境に行ってもすぐ友達できたり馴染むことが出来る反面、私は嫌われているかも、、、とネガティブに考えている私なんです。 でもアドバイス聞いてもっとポジティブに考えることにしました!ありがとうございました。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

こんにちは。 お辛いと思います。私も似たようなこと、ありましたから。  しかし、どんなに能力の高い人であっても、このような経験はあります。また、派遣と正社員では、会社側の扱いにはものすごく差が有ります。(わかっておいででしょうが)派遣だと、能力が高い低いに限らず、皆が同じように扱われ、いつでも切れるという感覚で会社は派遣社員を扱うのが非常に多いです。(全部がそうとは限りませんが)  周囲の方は、根も葉もないことを言って、「あなたは嫌われた」などと言っているかもしれませんが、それは多 少、妬みやもしくは同情心が入っていると思います。  私も派遣で働いていた頃、似たような思いを散々しましたが、人事の方がわざわざ電話であなたに頼んできたのなら、まだましなほうじゃないですか?新しいところへうつったら、周囲を見返すつもりでがんばればいいのです。さすがhanakaoruさんだね!やっぱり信頼できるね!って思わせれば、また責任ある仕事を任せられることでしょう。  私も派遣だった頃、辛苦をなめることが多かったので、30才過ぎてからでももう一度、正社員の道に進みました。あなたも責任あるお仕事がしたかったら、正社員の道を考える事も視野にいれたらいかがでしょうか?  あまり憶測するのも精神衛生上よくありません。でもとにかくガンバって下さい。

hanakaoru
質問者

お礼

初めての派遣の仕事であるために尚更ショックが大きいのかもしれません。そして性格上心配性なので悪いほうに考えてしまって。。。 このようなこと経験されたのですね。同じような悔しい思いをした方の話を聞くととても励まされます。 見返すつもりで頑張ろうと思います。最近こういう悔しい思いから表情も暗くなりかちでそういう自分が嫌でした。上司も嫌いになってしまって。。。正社員のころは派遣ってお気楽でいいな~と思ってたけど、正社員の方がいろいろ会社に強く言えたし、とんでもない誤解でした。ただ家庭の事情を考えると派遣が働きやすいのですが。。。こういう両方の思いを経験したからこそ自分も成長しないといけないですね。グチグチいって自分に甘えてました。明日からまた笑顔で頑張りたいと思います!ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

そんな事言わない。 グチグチいってたら移動させて良かったと思われてしまう。 移動先部署でバリバリ仕事しようよ。 一人不要になったって事は本当ですか? あなたを妬んでる人が(嫌われてるんだよと言った人)勝手に不要になったと言ってるだけで実は嘱望されたのかもしれない。 移動先って楽なの?じゃあできるよね。仕事完璧に。 派遣って社員から見たら微妙だと思うよ。社員より仕事できる人多いからね。妬みもあると受け止めて。 それとA子さんの身なりとか歳は関係ないよ? あなた自身がまがった方向に考えないようにね。 派遣なんだからいらないんなら契約を打ち切られるでしょう?普通。 考え過ぎ。完璧に仕事する事に専念して下さい。 もしかしたらA子さんヤメさせられるかもね。 その部署縮小で派遣不要って事になって。 そのための安全策を会社が先に取ってくれたって事は考えられないのかな? どっちにしても続けるしかないんだからやるなら完璧にヤレって事です。 がんばれ。前をみて進め!

hanakaoru
質問者

お礼

ずばりそうですね。グチグチ言うと異動させてよかった~って思われてしまいますね。異動先は楽そうです。だから尚更きちんと仕事しないと失望されますね。A子さんを曲がった方向に考えないようにします。そして前向きに考えて仕事しようと思います!ありがとうございました。

noname#9771
noname#9771
回答No.1

こう言ってはなんですが、その程度の事は、ままある事ではないでしょうか。特に派遣では。。。 真面目に考えすぎというか。。。 おそらく今までは会社で不条理な事にあった事がなくて、そういう意味では幸せだったのでは???

hanakaoru
質問者

お礼

確かに、今の会社ではこれまで幸せだったのかもしれないですね。。。 でも以前の会社では不条理な事はよくありました。責任ある立場だけに不条理なことも多々あって何度陰で泣いたことかと。。。 真面目に考えなければいいのでしょうね。でも考えてしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 継続の返事はしたけど断れる?

    私は初めて派遣として働き始めてもうすぐ2年経ちます。卒業後8年正社員として勤めた会社はあまりに忙しく残業が多すぎて、当時寝たきりの祖母の介護に疲れた母も倒れてしまい、娘として今出来ることをと思って辞めてしばらく介護に専念した後、派遣として働き始めました。以前の職場で見についたスキルや仕事の速さは今の職場でも重宝され楽しく仕事していました。今の部署にはもう一人派遣(A子さん)がいますが、とても仕事は遅く同じ派遣という立場として同じように見られるのが嫌でした。会社の異動で一人派遣が不要になることになりました。A子さんは途中から臨時で入ってきたので彼女が動くのかと思っていたら私が異動させられることになりました。臨時採用でもなかったのにと納得いきません。上司によると、新しい部署の上司が私を欲しがっているということで決まったらしいです。が、周りの社員の方から『まさか君が動くなんておかしい』と言われたり、一部からは『嫌われたんだ』『追い出されたんだ』と冗談ぽくですがそう言われて私には悔しいです。やっぱりそう思ってしまうんだなーと。それにA子さんは自分が上司に選ばれたんだと喜んでいるのが悔しいです。新しい部署は今までのところよりも楽で以前のスキルが生かせそうにないので尚更悔しくて。今までの自分を否定されたようです。同じ企業での派遣期間は最高3年と派遣法で決まっているようなのであと1年新しい仕事を覚えるのなら、新しい企業を探そうかと迷っていたら会社(派遣会社じゃなくて働いている会社)の人事部からぜひ来て欲しいと直接交渉の電話が携帯にきました。異動によって私のプライドは傷つけられましたが断れずに継続しましたが、はたして良かったのかと悩んでいます。派遣会社にも継続のOK返事はしましたが、今更断れないのでしょうか。。。派遣って会社の都合で振り回されて嫌ですね。

  • あなたは仕事仲間が仕事をサボってたら、チクリますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 ※以下、仕事仲間を「A子」とします。 私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。 以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。 私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。 今までずっと見て見ぬふりをしてきましたが、最近以前より上記のものの回数が増えているのです。 正直私も以前仕事が暇な時に、関係のないHPを見たりしていたことはあります。 携帯メールのやりとりはしたことありません。(だいたいどうして平日の昼間にメールのやりとりができる相手がいるのだろうと思うのです。だって友達とかも仕事してる時間じゃないですか?平日休みの友達もいますが、相手は私が平日仕事だってわかっているので、そういう昼間にはメールとかはしてきません。もしメールが来たとしても、休憩時間とかに見ればいいじゃないですか) 仕事が暇なら、私もいいんです。我慢します。 でも最近は仕事の量も増え、私とA子の2人でこれだけの量と言う仕事なので、A子がサボればその分私に負担がきます。 きっと私がこれを上司なり、派遣会社の人なりに話せば、私がチクッたとバレるでしょう。 私もA子もまだすぐに辞める気はないし、同じ仕事をしているのが2人だけなので、今の表面上仲の良い関係が壊れるのも怖いです。 それに、上司や派遣会社の人にこれを言えば「この子(私)は、人の悪口を言う子だ」と思われるのも怖いです。 私は、性格的に昔から真面目だと言われていますが、私がもっと手を抜けばいいことなのでしょうか? 私とA子が、今まで手伝いをしてきた他の部署の仕事をやる人を今度募集するらしいのですが、私の中ではA子がその部署に行ってくれないかなと。これが一番いい解決策だと思うのです。 派遣社員の身分でこの人は他の部署に行った方がいいのではと提案・意見するのはやはりまずいでしょうか? ‘この仕事で‘と派遣されてきたので、仕事内容の違う部署に異動するのはやはり難しいのでしょうか? 「A子は仕事ができるので、こっちの部署に来て欲しい」とかなってくれるのが一番嬉しいのですが・・・ サボっているA子と、自分なりにちゃんと仕事している自分が同じ時給で働いているというのがムカつきます! このことは、直接上司に言うべきなのでしょうか?それとも派遣会社の人に?それとも私が我慢? あなたならチクリますか? 長文読んで頂きありがとうございます。どうかご意見を聞かせてください。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 仕事を辞めたいです

    派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 職場で損な役回りになります

    少し愚痴っぽくなります、すいません。 自分の人柄がいけないのか、仕事運がないのか損な役回りばかりです。 なぜか割りに合わない部署ばかりに配属されます。 派遣社員だった頃から、誰もやりたがらないような大変な部署に強制的に配属、転属されたり、派遣なのに新人や他の派遣の教育係に抜擢されたり… 当然、話と違うことばかりなので派遣会社や派遣先にも抗議はしますが「我慢して欲しい」「スキル的に●●さんしか出来ない仕事なんです」と言われ、なのに時給も上げてもらえず周りと同じ時給。 周りの派遣は楽な仕事で休憩も入り放題… 私は休憩さえ満足に取れない程忙しい… お金をもらっている以上、責任は全うしようと頑張ってきましたが 派遣先のパートさんにまで「あなたが責任者だから!部署みんなのミスはあなたの責任」と言われ…私は派遣だから外部の人間なのにと思い、派遣先の上司に抗議しても「●●さんしか頼れない…一番仕事ができるから」と言われ、ご機嫌を取りにきますが、ご機嫌取りなんて求めていません、正社員で給料が良いなら我慢できますが、派遣の低賃金では我慢もできません… どの会社に行ってもそうでした 派遣を抜け、違う会社で正社員をしている今も似たような状況ですが、正社員だから納得できますし、仕方ないと頑張っています。 それでも同期より責任も重く仕事も多い立場にされています…給料は同じ様なものなのに 私はなぜ損な役回りばかりなんでしょうか…? 要領が悪いのでしょうか…?

  • 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

    うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

  • 遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

    4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?