派遣仕事を4年経験、副主任の立場での責任増加に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事を4年間経験し、副主任の立場になりました。しかし、責任増加による精神的なストレスと体力的な限界を感じています。
  • 派遣会社と職場に辞める理由を伝える方法についてアドバイスを求めています。
  • 年末に忙しくなる職場で、もう一人の派遣の子も辞めようとしている状況です。心配や悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたいです

派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.3

本音は、忙しすぎる、と言うことだけですか? 給料をあげるなり、正社員採用してもらっても、あなたの気持ちは変わりませんか? あなたは、プロ、なのですから、本当は待遇面が不満なのなら、それははっきり交渉するべきです。 それに、プロである以上、しっかりとした休息を取ることも、仕事のうちです。 派遣社員の立場、というのがちょっと難しいのですが、忙しいのは、決して悪いことではありません。 世の中、なかなか「ちょうどいい」ということは無いものです。 辞めちゃったら、ただの、無職、になってしまうかもしれません。 将来に結びつく忙しさかどうか、派遣先があなたを消耗品と考えていないかどうか、考えてから、辞めるかどうか決めても遅くはないと思います。 あなたのような派遣の方がうちに来てくれれば・・・と思ってしまいます。

itibun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。世の中『ちょうどいい』仕事は なかなかないですよね。 社員の立場にたった事もありますので、 主任の気持ちが、わからなくないのが、またやっかいで…。 派遣会社とも、主任とも話し合いの場を再度作って 考えてみようと思います。 「あなたのような派遣の方がうちに来てくれれば・・・と思ってしまいます」   ありがたいお言葉です。 辞める事になっても、 仕事に対する姿勢はなくさないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kura-udo
回答No.2

仕事がきつすぎて体力がもちませんといって辞めれ それが本音でしょう? 会社付き合いなんて辞めればそこまで 「やってくれないと困る」 コレは相手の都合であなたの都合ではありません 健康より仕事(金)が大事なんてありえない 体が健康であるからこそ資本なのですよ

itibun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『体が健康であるこそ資本なのですよ』の言葉 ごもっとも!だと思います。 自分の体の事も踏まえ、主任に再度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと心配だったり…。 書かれている通り、無理な労働を強いる会社が悪いです。 辞めた場合、主任は会社に多少は叱られるかもしれませんが、単に口答です。 質問者さんにアドバイスをするとすれば、 主任に、 「この会社が好きで、とてもやりがいを感じています。しかし、現状のままでは、とても務まりません。 社員を拡充するお考えがない以上、私としては退職願を提出せざるを得ません。受理願います」 と、退職願を渡してください。 後は、主任がどうでるかです。

itibun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 主任に無理は承知で再度、人員(社員)の補充をお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました。