• 締切済み

遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

みんなの回答

  • specialt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

snoopy-jamさん、namu-namuさん回答ありがとうございます。 本来なら回答への謝礼欄に記載すべきですが、パスワードを忘れて(さらにメアドが間違っててパスワード再取得できず)、アカウントを再取得したので、こちらに記載させていただきます。 やはり、行動しないと何も始まらないかなと思い、 本日、仲の良い上司にさりげなく異動についてさぐりを入れて見ました。 その結果は・・・ 私「いや~、私、結婚できますかねぇ?」 上司「できるでしょ、彼氏いるんだから」 私「でも遠恋ですよ。異動とかってできるんですかね?」 上司「まぁ無理だろうね。辞めざるを得ないんじゃない?」 ガーン。やっぱりそうかぁ。。。という感じでした。 前例なしですもんね。 上司には彼が同業他社だということだけは隠しているのですが、 それを知ったら、尚更ダメだろうなぁと思ってしまいました。 自分的には、一生懸命勉強して大学院まで行き、狭き門の就活も乗り越えて得た仕事だったので、やっぱり残念です。 最近(2年目)、やっと仕事もわかってきて楽しくなってきた矢先でしたし・・・。 う~ん、女性が結婚しても働くって大変なことなのですかねぇ? 何かを得るためには何かを捨てなければならないのかなぁと感慨深くなってしまいました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

私は移動願い出したほうがいいかな~って思います。 前例がないことで悩んでいらっしゃるようですが、仲の良い上司とか先輩などに一度相談するのも良いと思いますよ。 私の会社は小さいので特に移動とかもなく、詳しくはないんですが 移動する時期ってにこちらの都合に合わせてもらえるんですかね? 多少の誤差(結婚しても1・2ヶ月は今の場所でとか)はないんですか? 正式な届けはまだいいとして、「こういう意思がありますよ~」みたいな相談をしておいたほうが後々便利かなって思いました。 また、派遣と悩んでいらっしゃるようですが、質問者さんがどこにメリットを置くかって事ですよね。 バリバリ働いてお金を貯めたい、今までの経験を生かしたい… 家事はしっかりやりたい、新地開拓したい… 前者であれば今の会社か違う会社で正社員 後者であれば派遣社員 しかし、現在は派遣社員→正社員への転向も多いですし、 派遣社員でも正社員と同じようにバリバリ働く&残業いっぱいって所もあるので一概には言えませんが。 正社員に未練が残るのか・今の専門職の知識を生かせなくなるのがイヤなのかそれによっても違ってくると思います。 環境が変わるのは、移動しても派遣社員になっても、新正社員になっても同じです。 新しい土地で大変でしょうが、有意義な結婚生活を過ごしてくださいね。頑張ってね

noname#165598
noname#165598
回答No.1

前例なんてくそくらえ。自分のやりたい仕事に就くため、転職活動し、今般内定いただきました。 なかなか難しいパターンなんで。未経験で。 で、本題。 何事も動かないと始まらない。早く動けば、結果も早く出る。でもタイミングは大事。上司の機嫌がいいとき、繁忙期ではないときとか。 合理的理由と物理的可能性。これは自分の考え方ですけど。 異動願い?「結婚&仕事を続けたいという」合理的理由があります。 物理的可能性・・・異動願い先でもその仕事が物理的に(設備が整っているなど)「出来る可能性がある」「のならば」、猪突猛進!!!

関連するQ&A

  • 仕事を失くし、恋人もいません

     今日で仕事が終わりました(派遣でしたが)。もう5年もいて、初めの1、2年は楽しかったのですが、途中である上司が異動してきて、その上司が何かと私の言動を派遣会社に言うので(私が嫌いだったようです)、その度に私が派遣会社の担当と話し合い。担当さんももう嫌になった?ようで「部署変わりなさい」と。私は頑張って残りたいと言っていたのですが、本当に今日で終わりになってしまいました。その行けるはずだった部署も、諸事情で行けなくなってしまいました。その上司以外とは皆さんと仲良かったので、寂しい気持ちで一杯です(その上司も陰では派遣会社に言っていて、私の前ではすごく愛想よかったので、人間不信みたいにもなっています)。  加えてアラサーなのに、彼氏もいず結婚もできません。(一応婚活みたいなのはやってます)。できれば、今の部署は結婚で去りたかったのに、何で私の人生こんなうまくいかないのだろうとツラいです(友達や同級生は、寿退社して子どもがいる子が多いです)。  仕事も恋人もいない今、どう考えたら前向きになれるでしょうか?  

  • 仕事と結婚

    カテゴリーがここでよかったのか・・・・・ちょっと不安ですが話を聞いていただければと思い書き込みをしました。 私は昨年社会人となったものです。メーカ勤務で同期の彼氏がいます。それまでの私は恋愛に対してドライで、キャリア志向が強く、たとえ結婚しても仕事をバリバリこなすイメージでおりました。でも、今の彼氏とであって、価値観が180度変わり、一緒に家庭を築きたいと思うようになりました。同じ会社ですが彼とは勤務地が離れてしまい遠距離恋愛です。離れている間はどうにか気持ちはしっかりしているのですが、仕事で辛いことが多いので逃げたい気持ちも多少あるのかもしれません。彼に会うと一緒にいたいという気持ちがつよくなります。 ただ、幸か不幸かお互い会社の中では花形部署に配属されてしまったのです。今、彼の勤務地の方で私がつける仕事といえば人事関係。優劣をつけるつもりもないのですが、せっかくメーカーにはいったのに商品には携わることもできなくなるし、今いる部署がなかなか配属されたくてもできないすごい部署?らしいのです。だからこそ辛いのですが・・・・ 結婚という二文字もお互いちらついていますが、現実問題として配属されて一年足らずで移動願いはなかなか出せないし。もう少しがんばってみようと思ってはいるものの、自分の気持ちがついてこない。 マイナス思考なんですよね。仕事に対して。責任の重い仕事ができるのもかっこいいしやりがいはある。昔の私だったらどんどんやってたでしょう。でも、今は一人の女性としての幸せを選びたい。ばりばりやって上を目指すというよりは肩の力を抜いて、余裕をもって仕事にのぞみたいという感じ。 皆さんはそんな結婚と仕事という観点で悩んだことはありますか?もしあれば参考までにお話をお伺いしたく書きこしました。お返事いただければ幸いです。

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

  • 結婚と仕事

    経験談、お話を伺いたく書き込みをしました。お願いします。 私は昨年社会人になったばかりの女性です。現在大手会社で仕事をしています。同期の彼氏がいます。半年前に告白され付き合い始めました。彼は配属の関係で他県で仕事をしており今は遠距離恋愛です。 最近、仕事がつらくて辛くちょっと軽い鬱状態になりました。自分では踏ん張っていますが、正直自分がこんなにも弱いと思いませんでした。男勝りの正確でかわいらしさなんて全くなくって、昔は彼氏なんて等分できないんだろうなとたかをくくっていたくらいです。 でも、仕事がきつく、彼の存在が大きくなりました。彼には非常に感謝もしているし、もう一生彼以上の人とはめぐり合えないと思っています。正直、今の仕事にちょっと限界を感じています。毎日彼との電話で泣いているような状態で・・・彼はそんな私に「つらくなったらおいで」と声をかけてくれます。仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) 具体的には彼の勤務地に行くことを考えています。彼の勤務地は研究所で事務系の私ができる仕事は総務とか人事など限られており、今までは経営企画的な仕事をしていたので真逆ですが、全く異論もなく、むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 たかだか入社一年目で結論を出すのはいかがなものかと思いますが、正直な気持ちです。 ただ、一方で弱すぎるのかな・・・こんなに弱くていいのかなという思いもあります。具体的にいつ結婚という話は出ていませんが、彼は今の私をみて早く一緒になろうと考えてくれています。ただ、私がせかしているのでは・・・・という不安もあり、一方で今の自分の仕事も辛く。。。。 まとまらなくてすみません。なにかコメントをいただけたらと思います。

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • 仕事が忙しくて何も出来ません。結婚しても大丈夫でしょうか。。。

    以前、一度相談させていただいたものです。 似た質問になってしまって恐縮ですがアドバイス頂けましたら幸いです。 現在30歳のOLです。33歳の彼と今年結婚する予定です。 私は去年12月から全く仕事内容の違う部署に異動になったのですが、 その仕事がかなり大変で、4ヶ月経った今もまだ慣れません。 仕事は、クリエイティブ系(Web系)なのですが、 最近はほぼ毎日終電に近いですし、 部署内で私に仕事を教えてくれる先輩は女性で同じ課内の女性と仲がよく、結束して私のミスを指摘してきますし(ミスが多い私もいけないのですが…)、以前と勤務地も異なり知り合いがいない職場のため、精神的にかなりストレスです。 スキルを身につけないといけないため、週末もWeb系講座に行ったりしています。 彼は、逆に4月に異動になり、仕事の面では以前より楽になり、早い時は19時くらいには帰れるようです。 土日には、彼の家に行っていて、以前は朝食ぐらいは用意していたのですが、最近はそれも出来ません。自分の部屋も荒れ放題ですし、家に帰ってもボーッとしてしまい、少し鬱っぽいかもしれません。 彼は優しくて、今日も少し私の仕事のサポートなどもしてくれたのですが、淋しがりやなので最近はかなり頻繁に飲みに行っており(男性とですが)、彼に何もしてあげられていない自分に嫌気がさしています。 個人的に今の状況として彼の存在が頼りなのに、 逆に彼にしてあげられないことが多くて、 さっきも悲しくて少し泣いてしまいました。 単純に疲れているだけなのかもしれませんが、 この先結婚しても自分のことでいっぱいいっぱいで、 生活も成り立たなそうで不安です。 思いきってもう一緒に住むなど、 何か環境を変えた方がいいのでしょうか。。。 最近仕事ばかりで、かといって何をする元気もなく 落ち込んでばかりです。

  • 転職後1年ですが結婚計画中、そして仕事は続けたいです。

    転職して1年が経ったところです。 転職時に「結婚の予定は?」と聞かれ、その当時は全くなかった為に、「ありません」と答えました。 この会社は女性の産休、育休取得に積極的で、産後も女性が仕事を続けているのが一般的である為選びました。面接のときにも「将来結婚するつもりはあり、出産後も働ける会社を探している」と言っています。 その後、今の彼と付き合い始め、遠距離ということもあり、「早く結婚したい」と彼に言われ、年内の結婚を考えています。 結婚する事は職場的に全く問題ないのですが、遠距離の為、私が彼の土地に行かねばならず、そうなると今の仕事を続けるのは難しいのかな?と思っています。 でも頑張ればできる??とも思います。 というのも、彼の勤務地が宇都宮で、仕事が遅いため宇都宮に住むことになりそうです。私の会社は東京に支社があり、願い出れば東京への異動は可能。でも宇都宮には支社がないため無理です。 宇都宮に住んで、東京まで通うのって可能なのでしょうか?新幹線代までは出して貰えなさそうなので、在来線使用となります。 ネットで検索したところ、6時12分発に乗れば、会社には間に合いそうですが、そんなに早い出勤生活を送ったことがない為、継続できるか不安です。 彼は2年ほどで東京に異動になる可能性が高いので(但し確実ではありません)、結婚後の1年半程頑張ればいいかと思っていますが。 因みに今は本社勤務で、仕事のメインもどうしても本社となってしまい、戦力として期待されている事を感じる為(社外研修や海外研修に積極的に参加させて貰っています)異動を願い出ることがとても心苦しいです。でもこんなこと気にしていたら結婚などできないし・・・と正直とても迷っています。 似たような境遇でお仕事を続けられた方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします!

  • 結婚に逃げる

    結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。