• ベストアンサー

仕事が忙しくて何も出来ません。結婚しても大丈夫でしょうか。。。

以前、一度相談させていただいたものです。 似た質問になってしまって恐縮ですがアドバイス頂けましたら幸いです。 現在30歳のOLです。33歳の彼と今年結婚する予定です。 私は去年12月から全く仕事内容の違う部署に異動になったのですが、 その仕事がかなり大変で、4ヶ月経った今もまだ慣れません。 仕事は、クリエイティブ系(Web系)なのですが、 最近はほぼ毎日終電に近いですし、 部署内で私に仕事を教えてくれる先輩は女性で同じ課内の女性と仲がよく、結束して私のミスを指摘してきますし(ミスが多い私もいけないのですが…)、以前と勤務地も異なり知り合いがいない職場のため、精神的にかなりストレスです。 スキルを身につけないといけないため、週末もWeb系講座に行ったりしています。 彼は、逆に4月に異動になり、仕事の面では以前より楽になり、早い時は19時くらいには帰れるようです。 土日には、彼の家に行っていて、以前は朝食ぐらいは用意していたのですが、最近はそれも出来ません。自分の部屋も荒れ放題ですし、家に帰ってもボーッとしてしまい、少し鬱っぽいかもしれません。 彼は優しくて、今日も少し私の仕事のサポートなどもしてくれたのですが、淋しがりやなので最近はかなり頻繁に飲みに行っており(男性とですが)、彼に何もしてあげられていない自分に嫌気がさしています。 個人的に今の状況として彼の存在が頼りなのに、 逆に彼にしてあげられないことが多くて、 さっきも悲しくて少し泣いてしまいました。 単純に疲れているだけなのかもしれませんが、 この先結婚しても自分のことでいっぱいいっぱいで、 生活も成り立たなそうで不安です。 思いきってもう一緒に住むなど、 何か環境を変えた方がいいのでしょうか。。。 最近仕事ばかりで、かといって何をする元気もなく 落ち込んでばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変そうですね。 新しい事に取り組まなければならない時って物凄いパワー使いますからね。 この先結婚しても成り立たない気がするということですが、それは大丈夫だと 思いますよ。 新しい部署に移ってまだ、4ヶ月ですよね。 確かに大変だと思いますが、仕事に関しては慣れの部分って結構大きいと思いますし、 今の大変さが、この先2年~3年続くものでもないと思いますよ。今は物凄くしんどいで しょうが。 一緒に暮らしてみるもの良いかもしれません。 折角優しい彼氏がいるんですから、助けてもらえる部分は助けてもらったほうが良いで しょう。 この先結婚を考えているなら、なおさらです。 長い結婚生活の中では今とは逆に貴方が旦那を支えてあげなければいけない場面もでて くるはずですし。人生は持ちつ持たれずなので、そんなに頑張りすぎず助けを求めても よいと思います。 お幸せに。 頑張りすぎづ頑張ってください。

attyon_69
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました! ここ数ヶ月あまり相談できる人もいない職場で働いていたので、 まだまだ仕事に慣れない部分があっても良いんだ、と 安心しました。 彼とは、最近職場も違い、仕事の忙しさもあって 若干すれ違いが多いのですが、 お互いが無理のない範囲で少しずつ前進できたら良いなと思っています。 心温まるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  クリエイティブ系の仕事は締め切りなどの期限もあり、仕事の量も多いジャンルですから、覚えて慣れて来るまではかなり大変だと思います。仕事柄、慢性的な人手不足業種なので、いくらでも働くことになってしまいます。    それで、更に講座にも通っているとなると、かなりハードで、30歳の若さで肉体的には無理はできるかもしれませんが、精神的に辛いときもあるかと思います。  それで、仕事が終わっても、部屋を片付ける気力も元気もなく、ぼーっとしているのでしょう。かなりハードだと体が悲鳴をあげつつあります。  今できる事は、仕事が忙しくても帰るのをもう1時間早めることです。そして、彼との結婚は少し様子を見て、今年でなければいけないわけでもないでしょうから、来年にするとか考えてみましょう。  今のままの毎日終電近くで帰るような生活を続けていると、急に体に大きな変調をきたす恐れがあります。疲れが取れないとか、だるい、休みのときは何もする気力がないというのは注意信号です。  部屋が荒れ放題というのも良くありません。精神的にかなり追い込まれているからです。気分転換も大事ですが、仕事が忙しくても、仕事のペースを落とさないと脳に負担が掛かり、良いことはありません。  私も忙しくて毎日16時間位パソコンでCAD設計を行っていましたが、帰りは電車もなくタクシーで帰るような生活を休みもなく3週間位続けていました。  ある日、自分以外は誰も居ない部屋で、CADをしていましたが、パソコンの前を誰かが横切った幻覚を見てしまい、これはだめだと休みを取って通院したら過労と睡眠不足だと言われ、安定剤や睡眠導入剤その他を処方してもらいました。過労で倒れなくて良かったと思っています。  体に何か異変を感じたら、とにかく仕事のペースを落として、念のため通院してみると良いでしょう。  疲れていると、良くないことばかり考えてしまいますので、私のようにならないためにも、休みを取って美味しいもの食べたり、温泉に入るなどの気分転換も大切です。

attyon_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 身体のことを気遣ってくださって本当にありがとうございます。 yu-taroさんもCAD設計でかなり大変な思いをされたんですね。 異動したての時は、慣れない職場で初めての仕事ということで、 身体もガチガチになり、体力も落ち、大変な状況でした。 今は、休日にジムに行って汗をかいたり、少しずつ気分転換できるようになりました。 どうしても、仕事でいっぱいいっぱいになってしまいますが、少しずつ上達できるよう頑張りたいと思います。 ご返信ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

彼の収入が十分で、理解が得られるのなら、いっそ専業主婦になってはいかがでしょうか? 仕事のストレスを抱えて帰ってくるのが両方では、あまり上手く行きません。 どんなに支えあう思いやりを持つといっても、人間二人が許容できるストレスの量には限界というものがあると思います。 専業ではなくとも、やや負担の少ないパートに変えるなど。 仕事は重要かもしれませんが、人生を犠牲にしてまで行うこともありません。 あなたの人生観を見直す良い機会ではないかと思います。

attyon_69
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 そうですね…周りからは結構専業主婦に向いていると言われることもあるのですが(笑)、今のご時勢で正社員を一度辞めてしまうと、復帰できるか不安ですし、逆に時間が出来てしまうとそれはそれで色々悩んでしまう気がしますので、一応仕事は続けていきたいなと思っています。 そうですね。彼との今後も含め色々考える必要があるなぁと感じました。 ポイントをお付けすることができず申し訳ありませんが、 ご返信本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事と育児

    1年2ヶ月の育休を経て、4月から仕事復帰しました30代後半女性です。 育休前の部署に復帰しましたが、仕事をすっかり忘れてしまってなかなか思い描くような仕事ができないうちに7月からは異動になりました。 現在の部署には全く違う仕事内容の部署から異動してきて、8ヶ月程たった頃に産休・育休に入りました。 長いこと仕事してないとこんな感じかな…と思いながらも、スムーズに進まない仕事に保育園からの呼び出しが重なり、時間に終われ焦ってますます小さなミスが… もとから現在の部署は自分には合わないと思っていたので、異動になることでリセットされる気持ちについては前向きですが、また新しく物事を覚えなくてはいけないプレッシャーもあります。 会社員であるので異動はつきもの、また頑張れば良いのですが、子供が産まれたことによって自分の時間(仕事もプライベートも)に余裕がない毎日で今後も生活していくことに不安があります。 子育ての先輩ママさん他、前向きに仕事と家庭と付き合う方法等のアドバイスを頂ければと思います。

  • 遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

    4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

  • 仕事ができない

    私はほんとうに仕事ができません。 ちゃんとやろうと思うとミスをしたりします。 仕事があっていないのかなとも思いましたが、異動があり一番仕事がやりやすいと言われる部署に異動になりましたが、仕事ができないので内容が減らされていく一方です。 忘れやすいので、どんなに小さなことでもメモは取るようにしていて、何かを忘れるということはあまりありません。 しかし、人に言われたことを理解できなかったり、何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせしまったり、質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞いて怒られます。 とにかく要領が悪く、起点もきかないので、4月から入ってきた新人より仕事ができない状態です。 性格も暗いので、私がいることは、会社にとってマイナスにしかなりません。 今の部署で仕事ができない状態なので、もうどこへ行っても無理です。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事について悩んでます…【26歳/会社員/男】

    僕は6月くらいから3ヶ月間精神的な病気で療養していました。症状もかなり改善し、会社の善意で別部署に異動さていただき、10月には復職することもできました。 その異動先の部署がすごい暇な部署で、僕が療養していたということもあるのか、全くと言っていいほど仕事をいただけません。(もともと暇な部署だったようですが) 最初は積極的に「何かお手伝いできことはありますか?」等聞いていたのですが、嫌な顔をされたり、「そんなにやる気だされても…」など言われてしまいました。僕の中では手があいていたら「何かお手伝いできことはありますか?」なんて当たり前でやる気が行き過ぎてるなんてことないと思っていました。 そういったことがあって最近では(ここ2、3日ですが)聞くのも気が引けて、勉強しています。それに上記のことから分かるように現在の部署にも馴染めていません。それにこれは自主退社をさせるべくわざと仕事をくれないんだと卑屈にもなってしまう時もあります。 確かに療養していた人間が急に自分の部署に入ってきたら厄介かもしれませんし、今の部署の皆さんに「復職したばかりだから徐々に仕事を覚えさせていこう」という考えがあるのかもしれません。 僕の考えは図々しく、甘いのはわかっていますが、やっぱり仕事がしたい、早くそして少しでも多く今の部署の仕事を覚えたいです。そして、早く今の部署の皆さんと仲良くなりたいです。 そこで皆さんにお聞きしたのですが、 1、自分にできる仕事があるかを聞くことは間違っているのでしょうか?新しい部署でも仕事を自分で探すべきなのでしょうか? 2、新しい部署(男性は管理職の方が2人、女性がパートを合わせて3人)と仲良くするにはどのようにすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 仕事がつらい

    10月に異動になってから仕事がつらいです 人間関係と仕事が複雑に絡み合って、仕事は忙しいし、報われないし、冤罪で注意されるし、ツライ日が続いています 以前の部署も忙しかったし、たくさん嫌なこともあって、泣いたこともありましたが、尊敬できて大好きな先輩方がみえて、頑張れていました もちろんいつまでも先輩方に甘えっぱなしではいけないことはわかっていますが、今の仕事はあまりに嫌なことばかりで、前向きになれずにいます 2か月も働いていない状態で逃げ出していたら、どこに行ってもやっていけません 今が踏ん張り時なのは分かっています でも、ツライことが多いので、誰かに背中を押してほしいんです 仕事でツライと、家に帰ってきてからも引きずってしまいます 皆さんはこんなとき、どうやって乗り切っていますか?

  • 結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

    婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。 彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、 私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで 結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。 という事なのでそうしたいのですが 結婚を理由に仕事を辞めたのですが、 できちゃった結婚でもないので 10月の結婚式までにまだまだ時間があり お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが 毎日、だらだらして家にいる感じで 家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、 今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、 時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。 少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、 住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・ 彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。) 結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし 面接でもすぐに辞めると思われそうですし、 短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。 ★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は 結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか? (何をしてらっしゃいましたか?) ★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、 長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか?? ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 仕事で認めてもらいたい

    人間関係、仕事の適正の関係で上司に異動を勧められたのですが、私自身仕事が出来ているとは言えない状態なので、会社としては異動の希望をきくのは難しいらしいです。 異動できるか、そもそも仕事自体続けていけるのかを今後1ヶ月の仕事ぶりをみて判断すると言われています。 新社会人として今年の4月から働き始めたばかりとはいえ、仕事の覚えが悪く、未だに一人で任せてもらえるような状態ではありません。 ・仕事で理解できてないことが多すぎる ・ミスを繰り返してしまう ・報告が遅れることが多い ・コミュニケーションがとれていない このような初歩的なことができず、信頼もされていません。 自分ではなんとか直そうという気持ちはあるのですが、うまく伝わらず『以前と比べて何も変わっていない。』と言われてしまいます。 できるようになりたいという気持ちを行動で示し、仕事で認めてもらえるためにはどうすればいいでしょうか。