• ベストアンサー

仕事が忙しくて何も出来ません。結婚しても大丈夫でしょうか。。。

以前、一度相談させていただいたものです。 似た質問になってしまって恐縮ですがアドバイス頂けましたら幸いです。 現在30歳のOLです。33歳の彼と今年結婚する予定です。 私は去年12月から全く仕事内容の違う部署に異動になったのですが、 その仕事がかなり大変で、4ヶ月経った今もまだ慣れません。 仕事は、クリエイティブ系(Web系)なのですが、 最近はほぼ毎日終電に近いですし、 部署内で私に仕事を教えてくれる先輩は女性で同じ課内の女性と仲がよく、結束して私のミスを指摘してきますし(ミスが多い私もいけないのですが…)、以前と勤務地も異なり知り合いがいない職場のため、精神的にかなりストレスです。 スキルを身につけないといけないため、週末もWeb系講座に行ったりしています。 彼は、逆に4月に異動になり、仕事の面では以前より楽になり、早い時は19時くらいには帰れるようです。 土日には、彼の家に行っていて、以前は朝食ぐらいは用意していたのですが、最近はそれも出来ません。自分の部屋も荒れ放題ですし、家に帰ってもボーッとしてしまい、少し鬱っぽいかもしれません。 彼は優しくて、今日も少し私の仕事のサポートなどもしてくれたのですが、淋しがりやなので最近はかなり頻繁に飲みに行っており(男性とですが)、彼に何もしてあげられていない自分に嫌気がさしています。 個人的に今の状況として彼の存在が頼りなのに、 逆に彼にしてあげられないことが多くて、 さっきも悲しくて少し泣いてしまいました。 単純に疲れているだけなのかもしれませんが、 この先結婚しても自分のことでいっぱいいっぱいで、 生活も成り立たなそうで不安です。 思いきってもう一緒に住むなど、 何か環境を変えた方がいいのでしょうか。。。 最近仕事ばかりで、かといって何をする元気もなく 落ち込んでばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変そうですね。 新しい事に取り組まなければならない時って物凄いパワー使いますからね。 この先結婚しても成り立たない気がするということですが、それは大丈夫だと 思いますよ。 新しい部署に移ってまだ、4ヶ月ですよね。 確かに大変だと思いますが、仕事に関しては慣れの部分って結構大きいと思いますし、 今の大変さが、この先2年~3年続くものでもないと思いますよ。今は物凄くしんどいで しょうが。 一緒に暮らしてみるもの良いかもしれません。 折角優しい彼氏がいるんですから、助けてもらえる部分は助けてもらったほうが良いで しょう。 この先結婚を考えているなら、なおさらです。 長い結婚生活の中では今とは逆に貴方が旦那を支えてあげなければいけない場面もでて くるはずですし。人生は持ちつ持たれずなので、そんなに頑張りすぎず助けを求めても よいと思います。 お幸せに。 頑張りすぎづ頑張ってください。

attyon_69
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました! ここ数ヶ月あまり相談できる人もいない職場で働いていたので、 まだまだ仕事に慣れない部分があっても良いんだ、と 安心しました。 彼とは、最近職場も違い、仕事の忙しさもあって 若干すれ違いが多いのですが、 お互いが無理のない範囲で少しずつ前進できたら良いなと思っています。 心温まるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  クリエイティブ系の仕事は締め切りなどの期限もあり、仕事の量も多いジャンルですから、覚えて慣れて来るまではかなり大変だと思います。仕事柄、慢性的な人手不足業種なので、いくらでも働くことになってしまいます。    それで、更に講座にも通っているとなると、かなりハードで、30歳の若さで肉体的には無理はできるかもしれませんが、精神的に辛いときもあるかと思います。  それで、仕事が終わっても、部屋を片付ける気力も元気もなく、ぼーっとしているのでしょう。かなりハードだと体が悲鳴をあげつつあります。  今できる事は、仕事が忙しくても帰るのをもう1時間早めることです。そして、彼との結婚は少し様子を見て、今年でなければいけないわけでもないでしょうから、来年にするとか考えてみましょう。  今のままの毎日終電近くで帰るような生活を続けていると、急に体に大きな変調をきたす恐れがあります。疲れが取れないとか、だるい、休みのときは何もする気力がないというのは注意信号です。  部屋が荒れ放題というのも良くありません。精神的にかなり追い込まれているからです。気分転換も大事ですが、仕事が忙しくても、仕事のペースを落とさないと脳に負担が掛かり、良いことはありません。  私も忙しくて毎日16時間位パソコンでCAD設計を行っていましたが、帰りは電車もなくタクシーで帰るような生活を休みもなく3週間位続けていました。  ある日、自分以外は誰も居ない部屋で、CADをしていましたが、パソコンの前を誰かが横切った幻覚を見てしまい、これはだめだと休みを取って通院したら過労と睡眠不足だと言われ、安定剤や睡眠導入剤その他を処方してもらいました。過労で倒れなくて良かったと思っています。  体に何か異変を感じたら、とにかく仕事のペースを落として、念のため通院してみると良いでしょう。  疲れていると、良くないことばかり考えてしまいますので、私のようにならないためにも、休みを取って美味しいもの食べたり、温泉に入るなどの気分転換も大切です。

attyon_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 身体のことを気遣ってくださって本当にありがとうございます。 yu-taroさんもCAD設計でかなり大変な思いをされたんですね。 異動したての時は、慣れない職場で初めての仕事ということで、 身体もガチガチになり、体力も落ち、大変な状況でした。 今は、休日にジムに行って汗をかいたり、少しずつ気分転換できるようになりました。 どうしても、仕事でいっぱいいっぱいになってしまいますが、少しずつ上達できるよう頑張りたいと思います。 ご返信ありがとうございました。

• uriboar
回答No.2

彼の収入が十分で、理解が得られるのなら、いっそ専業主婦になってはいかがでしょうか? 仕事のストレスを抱えて帰ってくるのが両方では、あまり上手く行きません。 どんなに支えあう思いやりを持つといっても、人間二人が許容できるストレスの量には限界というものがあると思います。 専業ではなくとも、やや負担の少ないパートに変えるなど。 仕事は重要かもしれませんが、人生を犠牲にしてまで行うこともありません。 あなたの人生観を見直す良い機会ではないかと思います。

attyon_69
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 そうですね…周りからは結構専業主婦に向いていると言われることもあるのですが(笑)、今のご時勢で正社員を一度辞めてしまうと、復帰できるか不安ですし、逆に時間が出来てしまうとそれはそれで色々悩んでしまう気がしますので、一応仕事は続けていきたいなと思っています。 そうですね。彼との今後も含め色々考える必要があるなぁと感じました。 ポイントをお付けすることができず申し訳ありませんが、 ご返信本当にありがとうございました!