• ベストアンサー

仕事がつらい

10月に異動になってから仕事がつらいです 人間関係と仕事が複雑に絡み合って、仕事は忙しいし、報われないし、冤罪で注意されるし、ツライ日が続いています 以前の部署も忙しかったし、たくさん嫌なこともあって、泣いたこともありましたが、尊敬できて大好きな先輩方がみえて、頑張れていました もちろんいつまでも先輩方に甘えっぱなしではいけないことはわかっていますが、今の仕事はあまりに嫌なことばかりで、前向きになれずにいます 2か月も働いていない状態で逃げ出していたら、どこに行ってもやっていけません 今が踏ん張り時なのは分かっています でも、ツライことが多いので、誰かに背中を押してほしいんです 仕事でツライと、家に帰ってきてからも引きずってしまいます 皆さんはこんなとき、どうやって乗り切っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

慣れない部署で、お疲れ様です。 頭の中でエンドレス “明日があるさ”を流し続けます。 いつかきっと いつかきっと わかってくれるだろう… 夜、眠る前に、波に乗って流れる様に 仕事をこなす自分をイメージする。 出来てる自分を強くイメージする。 今は出来ないから、辛い。 逆にいえば、覚えたら毎日、辛くないし 楽しくさえあるんだゾ、と。 あとはね… 今は我慢する時代じゃないから、 どうしてもキツいのなら、上司に相談し 配置換えを願い出れば、他の部署を用意 してくれるとは思います。 メンタルをやられてまで、 頑張らなくていいんだからね! ただ、見ているひとは 見ているよ。 ガンバレ!!(^^)/

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご回答を拝見してから改めて聞いてみました 心に染み入るようでした そしてJelly-beans 様からいただいた言葉にとても励まされました 仕事に慣れて、仕事を覚えて、それでもまだツライ気持ちで働き続けなければいけないなら、一度相談してみます ありがとうございました

その他の回答 (15)

• pct10968
回答No.16

じじいです。 >他人を変えることは不可能だと思っています。また、何かを変えたいのなら、自分が変わらないといけないと思っています 再度回答させて頂きます。 そう、確かに他人を変える事は不可能です。 自分が変われば良いのです。 どう変わるか。 先輩のミスや八つ当たりについては、「小さな事には気にしない自分になる」しかありません。 私の職場にも7~8年前まで「お局様」(私が名付けました)がいまして、私は年ばかり食っている役職もない平ですので私も同じように八つ当たりの対象になっていたようです。 それで、そこでは「小さな事には気にしない自分になる」しかなかったのです。 新しい店長が来てから職場の方針で揉めてたようで、そのうちに「お局様」に突然の転勤話が出て、職場を去って行きました。 そうしたら、職場が活き活きしてきました。 みんなもそれぞれ耐えていたようでした。 >皆さんはこんなとき、どうやって乗り切っていますか? 今は、これも仕事の内と思って頑張るしかありません。 そのうち、先輩だって移動になるかもしれませんしね。

Chibi-kko
質問者

お礼

お忙しい中再度ご回答いただきありがとうございます >「小さな事には気にしない自分になる」 分かっていても、すごく難しいことです お金のためだけに働いているわけではないので(そうなら今の賃金では働けません)、楽しく働きたい。仕事の中にも楽しみが欲しいです 人間関係を職場の中でうまく築いていくのも仕事のうちです。だからある程度頑張らなくてはいけないのはわかります。でも、相手にその気がないのに一方通行に頑張り続けるのはつらいですね

回答No.15

返信コメントありがとうございます。 うん、濡れ衣はショックですよね。 証拠を残しましょうね。 メモ書きを残し、 「こちらでよろしかったのですよね?」 と確認するのはなんら、おかしくない ですからね。 今は、報告、連絡は無いのに相談だけ してくる…と言われない為にも、目の前 の仕事を淡々とこなすだけだけど、 やり方が解らない場合は、やられている とは思いますが、観察して、コツを真似 てみる。なかなか難しいですが、 可愛がられてナンボ です。 先輩を質問責めですね。 勿論、聞く前にはまず考えますがね! あんまり 精神的に追い詰められたら、 先輩の上司に相談する日を励みに、 出来るようになってから、言おう。 というのも悪くないよね。 きっと今はこらえても、必ずいつか あの人は一言も言い訳しなかった、 という評価に繋がると思います。 ここでしか会えませんが、 また限界になりそうなら、質問して 下さいね。 きっと深刻なお悩みには真摯な回答が つきますよ。 微力ながら私も…(ちゃっかり) (*´ω`*) お風呂タイムにはバスロマンなど入れて リラックスしてね!(^^)/

Chibi-kko
質問者

お礼

お忙しい中再度ご回答いただきありがとうございます 今の上司はその場しのぎの対策や注意しかせず、なぜそれに至ったかまでは気にしません。先輩から渡されたメモの番号通りにfaxをしたのだということは関係なく、ただ「違う番号にfaxした」という結果しか見てくれません。だから「次からは違う番号にfaxを送らないように気を付けて」と注意して終わりです 自分が言い訳を聞くのが嫌いな質で、言い訳する人にいい印象がないので、自分も言わないようにしています。きっと分かってくれる人は分かってくれると信じて、、、 また限界を迎えたら助けてください よろしくお願いします

回答No.14

〉精神的な方も対応の仕方が書かれている良い書物 書物でなく、歌で。私はパブル世代なので。 『めざせ!1番!!』 アニメソングですが、落ち込んだ気持ちを理屈無しで立て直してくれます。 あとは、SFの 夏への扉 かな? 気持ちが持ち直したら、鈴木健二の 気配りのすすめ で人間関係の見直しを図りました。 ただ、これらじゃ状況は変わらないんですが。

Chibi-kko
質問者

お礼

再度ご助力いただきありがとうございます 今から調べて聞いてみようと思います 状況が変わらないのは仕方がないと思います。私が来るまで今の状況で困ることなく(困っていても改善せず・できずに)やってきた部署です そう簡単に状況が変えられるとは思っていませんし、変えるべきなのかも未だ分かりません もしかすると、不慣れな私には悪いところしか見えていず、それを抑えてでも良い部分があるのかもしれません ただ、自分が変わりたいです 同じ状況でも、受け取り方次第で私の気持ちは変わると思うので、まずはそちらから変えたいんです

回答No.13

音楽を聴いて、早い時間においしいものを食べ、お風呂に入って、早く寝ます。 おいしいものは特別なごちそうやお酒ではなく、フルーツとか自分で丁寧に作った野菜炒めとかです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今日の夕飯は母が作ってくれた豚肉とキャベツの炒め物でした とてもおいしかったです

• pct10968
回答No.12

じじいです。 >人間関係と仕事が複雑に絡み合って、仕事は忙しいし、報われないし、冤罪で注意されるし、ツライ日が続いています どんな仕事でも人間関係と仕事が複雑に絡み合っているものです。 仕事が忙しくても、その中で喜びを見つけて行く事が大事です。 >でも、ツライことが多いので、誰かに背中を押してほしいんです 仕事でツライと、家に帰ってきてからも引きずってしまいます 一つ一つの辛いことをそのままにせずに、解決につなげていくのです。 一つの辛い現実には、必ず原因があり明確な原因が解れば、後は対策の問題です。 上手に対策が取れれば、あなたの心の重荷が一つ下ろせるわけです。 結局、辛さを貯めこむだけで解決しなければ、誰にでも言える事ですが、いずれ爆発するか辞めざるを得ない心境に立つ事になります。 >皆さんはこんなとき、どうやって乗り切っていますか? 一つ一つ問題を解決して行く「努力」をすることです。 辛さのガス抜きでは解決になりません。 論理的思考で、原因を見つけ対策を講じる事。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仕事の中で喜びもあります。辛いことが1000あっても、喜びが1あれば頑張れます。でも、それすらない日もあります ツラいことの原因は大体わかっているつもりです。自分が悪いのなら反省も改善も必要だと思いますし、もともとが理系の頭なので、ただ「ああつらかった」では終わらないようにしています ですが、その原因が 「メモされた番号にFAXするよう指示されたのでそうしたら、書いてあった番号が間違っていた」 「先輩が変更点について確認を怠り、新しい方法を指示通り行ったら”今までこんなことしてないよ”と言われる」 「人手不足」 「忙しくて余裕を失った先輩に八つ当たりされる」etc,,, 、、、という物では、解決も対策も難しいです 他人を変えることは不可能だと思っています。また、何かを変えたいのなら、自分が変わらないといけないと思っています ですので、いくら正しいと思っていても、それを相手に突きつけることができません(そちらは解決しても、今度は人間関係にひびが入りそうですので) pct10968 様なら、以上のような内容が原因と思われる場合、どのような対策を講じられますか?? もしお時間がおありならまたお知恵をお借りしたいです

回答No.10

補足:一つだけ。 >だったら、その負の影響を排除するために我は何をなすべきか? これは、自分に対する負の影響を問題にしているんではありませんよ。 そんなのは二の次、三の次でいいんです。 問題にすべきは組織、部署全体に対する負の影響。 そういう負の影響を低減し、もって全体の益のために我は何をなすべきか? そういう意味ですよ。 *ちょっと書き方が舌足らずで伝わっていないようなので・・・。

Chibi-kko
質問者

お礼

お忙しい中補足いただき、ありがとうございます そういう意味だったのですね 理解が足りませんでした 全体の利益になにかできるとすれば、まずは一人前になることのように思います 視野や考えが足らず、フォローしていただくことの多い日々ですので 人間関係についていうなら、「慣れ」?でしょうか、、、? もう一度考え直してみます

• marissa-r
回答No.9

2か月も働いていない…て どんな職種もないそんなスグに出来ないよ “経験→失敗→学習→経験→成功→自信”これの積み重ねでないの? あのさ、自分を救うのは自分しか居ないの!冷たい言い方かもだけど誰もが自分の事で精一杯なんだよぉ~ 仕事で失敗し、モチベーション下がった そして帰宅し就寝 でも翌朝、起床して出勤しなきゃならない どうする? 何処かで気持ちの切替をしなきゃ、でしょ 趣味に没頭するのもイイ 何かでストレス発散するのもイイ 色々あった試して自分に合ったものを見付けなきゃ!だよね~ 今、あなたが尊敬する先輩達だって、同じ道を通ってきたのだからさっ(^.^) ちなみに私は女だから愚痴をぶちまける! 次は音楽かな 出勤時はモチベーション上がる様な曲を聴く そして趣味に没頭…だよね まだまだ、だよ! 一年後、きっと笑い話しになっているよ そう言うものだよ そして何年か後には苦悩した時間が懐かしく思える時間に変わっているよ そんなもんだよ そうやって成長するのだからさっo(^o^)o

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 趣味に没頭したいのですが、通勤時間が延び、勤務時間帯も変わり、その時間がなかなか取り辛くなってしまいました。悪循環なのは分かっていますが、以前ほど興味も持てなくなってしまった部分もあり、、、 今は身体を動かす機会をもつようにしています はやく笑い話にできる日がやってくるのを待つばかりです、、、

回答No.8

たびたび失礼致します。 あなたは気遣いのできる優しい人ですね。 このサイトでもみんな心配してるんですから、先輩だってきっと心配してますよ。違う部署になっても仲間なんですから、遠慮せず甘えるときはきちんと甘えましょう。話を聞くくらいじゃストレスなんかになりませんし。 先輩だって完璧じゃないんですから、愚痴や悩みがあると思います。そんな時あなたが話を聞いてあげればいいんです。

Chibi-kko
質問者

お礼

お忙しい中再度ご回答いただき、ありがとうございます 優しいというより、不安がりで、、、 先輩とは部署だけでなく、勤務地も離れてしまったので、約束をしないとお会いできません。ご家庭のある先輩の負担にならないように甘えに行こうと思います

回答No.7

精神的な話は置いておいて、仕事での解決策を探すなら、孫子を読んでみるといいですよ。窮地に陥らない方法、陥った時の対応の仕方が書かれています。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今まで読んだことはないのですが、少し調べてみました サラッと読める書物ではなさそうですが、時間を見つけて読んでみます 精神的な方も対応の仕方が書かれている良い書物をご存知でしたら、また教えてください

• mindy73
回答No.6

数年の辛抱です。仕事を変えても辛さは同じ。また辛くなります。何をしてても生きてる以上いろんな山があります。乗り越えるしかないですね。辞めても違う山が来ますよ。なかなか就職できない、生活できないと。みんな歯を食いしばって頑張ってます。辛いのはあなただけじゃない、甘ったれないで頑張りなさい

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たかだか2か月も働いていない状態で逃げ出そうなんて考えていません。ものすごく嫌な職場ですが、これで逃げていたらどこに行っても同じことです。それくらいのことはわかるのですが、頭でわかっていてもツライものはつらいのでご相談しました。 「乗り越えるしかない」のは分かった上での質問で、「辛いのは私だけではない」だろうと思ったので、どのように皆さんが「頑張って」見えるのか教えていただきたかったんです。 分かりにくい質問だったようですみません 甘ったれているかもしれませんが、今私も頑張っていないわけではないんです。