• ベストアンサー

仕事について

今やっている仕事は、器用さというか感覚が必要とされる 仕事のため、なかなか上手く出来ません。 先輩にやり方を教えてもらっても、上達せず慣れだからで 済まされてしまいます。どんだけやっても、慣れない場合 どうしたらいいのでしょうか? 職人技的な仕事内容のため、見て覚えろなので答えが はっきりしていなくて余計に戸惑ってしまいます。 他部署に異動されるまで我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

具合的にどういう仕事かわからないので詳しくは言えませんが、でも「どんだけやっても、慣れない場合」というほどあなたは経験をしたたのでしょうか その先輩はいったい何年その仕事をしているのでしょうか。当然先輩よりもあなたの経験は短いわけで、そこで先輩に追いつかないといっても仕方ないのではないでしょうか。 先輩と同じ年数やってみてそのレベルに近づかないのであればあなたは向いていないのでしょうが、今はまだそこまでやっていることはないですね。 私には現段階で「どんだけやっても、慣れない」と言うまでやっていないと思えるので、まだこのような質問をする段階ではないと思うのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

>どんだけやっても、 他人と同じ程度やっただけじゃダメで、まだまだ足りないんじゃないでしょうか。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 >どんだけやっても、慣れない場合どうしたらいいのでしょうか? どういう仕事を、どんだけやったのかわからないのですが。。 見て覚えろという仕事の類は「形として出来上がっていれば、作業 手順とか細かい事は言う必要ない」ということが多いと思います。 失敗も許容範囲が広いでしょう。自分のやり方でやってみてはいか がでしょうか(それこそ「どんだけやっても」と言えるのであれば 自分のやり方くらいは確立してきていると思います)。

関連するQ&A

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事が嫌です…

    私は社会人一年目の20代女性です。仕事は経理なのですが、数字が苦手な私には今の仕事が苦痛でたまりません。毎日毎日仕事が嫌で仕方ないです。一生懸命勉強して就いた職だけど、自分に合った仕事は他にもあったかも…とか思ってしまいます。他の部署に異動になれば自分の興味のある仕事ができる可能性もあるのですが、今の部署には最低3年はいないといけません。3年も今の仕事でガマンできるのかどうか…みなさんがこのような状況になったらどのように考え、またどのようにしようと思いますか??

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 仕事での我慢について

    こんにちは。仕事での我慢についてお聞きします。(長文です) 私は働いて六年目になります。昨年の四月に異動があり、いわゆる営業のような部署に配属されました。 そもそも、その部署の仕事内容が苦手でそこにだけは異動したくなかったのですが、異動となり、今、なんとか出来ることは頑張ってしているつもりです。(仕事だから当たり前かもしれませんが…) 異動したくなかった理由として、出張が多いことです。 前の部署では、あっても年に1回だった出張が、今の部署では年に3~4回あります。それだけでもストレスでしたが、来年度から下手すると月1回(泊まり)のペースになります。 自分は日常生活に少し影響がある程度に潔癖症なところがあり、ビジネスホテルなど自宅以外のところに泊まるのが苦痛です。 下手すると、動悸、目眩、汗がひどく、数日前から胃薬も飲まなければやっていられません。 なんとか年に1回のときは出張に行っていましたが、今は上司に相談をして(潔癖症のような所がある、ではなく、単に苦手と説明)、自分がいかなくても済む出張は免除していただいています。 (他の人が行ってくれます) しかし、来年度からの月1回出張は、自分がいかなければならなくなる確率が高く、それを考えると気が狂いそうです。 上司にも相談し、「大丈夫、なんとかなる。フォローする。」といわれましたが、さすがに毎回相談するのも申し訳なく、また情けないです。 そして、ストレスです。 皆様なら、どうされますか? 潔癖症について克服したいという意欲はありません。(泊まりの出張さえなければ、問題ないため) また、周りにフォローしてもらっているのに、異動したいと願う私は甘いのでしょうか? 仕事内容も苦手な挙げ句に、出張まで我慢しなければならない状況が辛いです。

  • 仕事と育児

    1年2ヶ月の育休を経て、4月から仕事復帰しました30代後半女性です。 育休前の部署に復帰しましたが、仕事をすっかり忘れてしまってなかなか思い描くような仕事ができないうちに7月からは異動になりました。 現在の部署には全く違う仕事内容の部署から異動してきて、8ヶ月程たった頃に産休・育休に入りました。 長いこと仕事してないとこんな感じかな…と思いながらも、スムーズに進まない仕事に保育園からの呼び出しが重なり、時間に終われ焦ってますます小さなミスが… もとから現在の部署は自分には合わないと思っていたので、異動になることでリセットされる気持ちについては前向きですが、また新しく物事を覚えなくてはいけないプレッシャーもあります。 会社員であるので異動はつきもの、また頑張れば良いのですが、子供が産まれたことによって自分の時間(仕事もプライベートも)に余裕がない毎日で今後も生活していくことに不安があります。 子育ての先輩ママさん他、前向きに仕事と家庭と付き合う方法等のアドバイスを頂ければと思います。

  • 仕事が続く中での転職

    仕事を辞めることを考えています。 昨年より考えていますが、現在の仕事状況では、 辞めないと転職活動もできないので、辞めてから転職することを考えています。 そんな中、今年、仕事の切れ目の12月末での退職を希望と10月に上司に伝える決意をしましたが、 その前に、同じ部署の女性先輩の妊娠がわかり、1月末で産休に入ってしまうこと。 私が抱えている仕事を、その女性先輩に引継ぎお願いしようと思っていたのですが、 逆に先輩の仕事を私が引き継ぐことに・・・ 私の部署は、部長を入れて4人。 社の中では最小の部署で、この状況で私が辞めたら、 たぶん、現在続いている約5億のプロジェクトが崩壊します。 それでも、辞めたいのです。 会社のことを考えず、部署のことを考えず、先輩たちのことを考えずに 辞めるのはいい加減なことなのでしょうか。 それとも、それは、個人の自由なのでしょうか。 ※たぶん、私がいなくても、会社は人事異動もするし、何か策を打つとお答えがあるでしょう。  ただ、部長がちょっとワンマンな人で、会社でも特殊で、他の部署から入ってきても、  みな1年で異動願いをして出て行きます。私は、入社から部長の下での仕事だったので、  こういうものだと理解して仕事をしていました・・・。(が、限界です)  産休の先輩の代わりも、3ヶ月たっても決まらず、中途で入れるしかなくなりました。  社内からは望めそうもないので。ただし、中途だと、即戦力にはなりません。 次の仕事区切りのタイミングを待つのであれば、半年後の4月に言って6月末で辞める。という感じです。 産休の先輩もたぶん1年は戻ってこないと思うけど、先輩が戻るのを待つ自信はないです。 もう、嫌々やっているので、仕事に身も入らないです。 平日だけじゃなく、土日も携帯電話の恐怖症になりそうですし、憂鬱で土日も休んだ気がしません。 背中の後押ししていただけませんか?

  • 仕事がつらい

    10月に異動になってから仕事がつらいです 人間関係と仕事が複雑に絡み合って、仕事は忙しいし、報われないし、冤罪で注意されるし、ツライ日が続いています 以前の部署も忙しかったし、たくさん嫌なこともあって、泣いたこともありましたが、尊敬できて大好きな先輩方がみえて、頑張れていました もちろんいつまでも先輩方に甘えっぱなしではいけないことはわかっていますが、今の仕事はあまりに嫌なことばかりで、前向きになれずにいます 2か月も働いていない状態で逃げ出していたら、どこに行ってもやっていけません 今が踏ん張り時なのは分かっています でも、ツライことが多いので、誰かに背中を押してほしいんです 仕事でツライと、家に帰ってきてからも引きずってしまいます 皆さんはこんなとき、どうやって乗り切っていますか?

  • 出社しても仕事がない!!

    入社から一年半…タイトルの件で悩んでいます。 私は技術職で、部署は某大手企業の下請けの窓口として 設立されたようなところです。 入社前は、本当に忙しい部署だったとの事です。 それが、入社した頃から業界の景気が低迷してしまい 某大手企業は経営不振に陥ったそうです。 そのため、私がいる部署には仕事が殆ど入らず、ずっと 仕事がなくたまに雑用を手伝う程度です。 同僚の殆どは他の部署に異動になったり、 他の部署の協力で某大手企業以外の会社に 出向したりしています。 ただ…私の場合、事情がありまして出向は難しいです。 異動は、大丈夫だと思うのですが今のところ そのお話は頂いておりません。 幸い、退職していただくとかそういう事は無いようですが 研修後の配属からずっとこの状態… ほとほと切れかかっています。 異動させて!と言えば済むような問題でもなさそうだし 本当に、景気回復まで我慢するしかないでしょうか?

  • 現在の仕事と新しい仕事

    わたしは今20代前半の女性です。 今会社の人間関係・仕事内容の両方に悩まされ仕事をお休みさせていただいています。 医者にも通っていてうつ病と診断されましたが現在はだいぶやる気もでてきたので部署の異動ができれば会社にいけるかもしれないと言うところまで回復しました。 しかし、部署は異動できるかわからず、やる気だけでてきてしまっている状態でもし異動できないなら今趣味としている花の仕事につくのはどうだろうかとかんがえるようになりました。 しかし、それは私自身が会社とは向き合わずに逃げ道として考えているのではないかとも考えます。 もし、逃げ道として考えてしまっているなら花の仕事も続かないのではないかと不安になります。 新しい道に進むか、もう一度会社に向き合うか悩んでいます。 ちょっとわけのわからない質問になってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう