• 締切済み

出社しても仕事がない!!

入社から一年半…タイトルの件で悩んでいます。 私は技術職で、部署は某大手企業の下請けの窓口として 設立されたようなところです。 入社前は、本当に忙しい部署だったとの事です。 それが、入社した頃から業界の景気が低迷してしまい 某大手企業は経営不振に陥ったそうです。 そのため、私がいる部署には仕事が殆ど入らず、ずっと 仕事がなくたまに雑用を手伝う程度です。 同僚の殆どは他の部署に異動になったり、 他の部署の協力で某大手企業以外の会社に 出向したりしています。 ただ…私の場合、事情がありまして出向は難しいです。 異動は、大丈夫だと思うのですが今のところ そのお話は頂いておりません。 幸い、退職していただくとかそういう事は無いようですが 研修後の配属からずっとこの状態… ほとほと切れかかっています。 異動させて!と言えば済むような問題でもなさそうだし 本当に、景気回復まで我慢するしかないでしょうか?

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

なんだか、勘違いをしているような気がします。 誰かが「これをやってくれ」と言われるのを待っているんですか? 仕事は他の人の指示に従うことですか? 私は、仕事は自分で作るものだと考えています。部下にもそう教育しています。 周りを見て、自分のやるべきことを見つけ、自分で計画をして、それを実行するのが仕事だと思っています。 プログラマーですか? ならば一杯仕事を作れるじゃないですか。 例えばですが、自分の部署でも、他の部署でも良いのですが、何か社内の業務効率改善になるようなシステムを作ったらどうですか? 私なら作って欲しいものが一杯ありますよ。 開発進捗管理システム、不具合管理システム、経費管理システム、ドキュメント管理システム、ドキュメント採番システム、スケジュール管理システム、在籍行き先管理システム・・・・ そういったものを作り、皆で使って、どんどん改善して良いものが出来たら、上司に提案書を書いて、それを外販したり、親会社に売り込んではどうですか? 考えれば他にも自分で仕事は作れますよ。 私は自分の仕事は自分で作り、海外に行きたければ海外出張を作り・・・ そうやって仕事をしてきましたよ。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

派遣会社の正社員です。 私の会社は、派遣契約が無い間は自社で研修と言う名の自習になります。 実際に次の派遣が決まらず半年以上勉強だけで肩身の狭い思いをしていたこともあります。そのかわりその間に資格を取ったり、新しい知識を取得したりしてその後の仕事に備えました。 前の回答者の皆さんが言うようにその間べんきょうしているのであれば、それでいいのではないでしょうか。

DarkMoon
質問者

お礼

派遣会社の方も、次の派遣が決まらない間ってつらいんですね… 私の部署も事実上、派遣会社っぽくなっています… メンバーの殆どが某大企業の社内に行って仕事しています。 ま、技術職である以上スキルは必要ですよね! 自分は将来もサポート役に回される事が多いかなと思っていますので 社内の教育制度の科目は広く浅くを目指して取っていくつもりです。 ああ…なんか学生と変わらない気が(苦笑

noname#5645
noname#5645
回答No.2

プログラミング言語を実際に手で打ったり > それで良いのではないでしょうかね。 僕は先月、会社にいってましたが仕事がありませんで、チャットなどしながらORAC○ MASTER(データベース)の勉強してました。 そうしたら今度の仕事場はORAC○を使ったことのある人が一人もいなくて重宝がられそうな予感が・・・。 よかったよかった。

DarkMoon
質問者

お礼

良かったですね。 私のところも、データベースを勉強していた時に データベース使える人間が居ないので将来に 向けて頑張って欲しいといわれました。 今は、別の勉強の為に、データベースの方は 中断させたままになっているのですが(汗

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 なんかものすごく羨ましいお話のようなんですが。  クビになるわけでもなく、仕事がないだけ。 あまり働かなくてもお金がもらえるということですね。  実務が少なくても、入社して覚えることは沢山 あると思います。仕事って動き出すとドットきます からね。  技術のお仕事なら、技術的なことは仕事しながら いくらでも覚えていく機会があると思います。  いまその仕事がないなら、今までの経理帳簿とか 見せてもらったりして、少し経理の勉強など されては如何でしょう。転職されるにしても いずれはどこかの会社で、部下など持って、 多かれ少なかれ自部門の予算管理などしなくては ならなくなるのでしょうから、そのときになって 部下から「この支払いどう処理しましょうか?」とか 聞かれて「そりゃ会社のお金で払うんだよ」とか ボケたこと答えないように。 >景気回復まで我慢するしかないでしょうか?  景気回復まで待ってたら、日が暮れるどころの話 じゃないと思います。  今大手メーカーでも儲けているところと、そうでない ところと明暗が分かれていますが、違いは、ソニーや ホンダのように自力でがんばってきたか、国の予算に タカッテきたということです。  某電気メーカーのように、世間的には家電、パソコンメーカー のようでありながら、実は防衛庁や郵政省が国家のためと して湯水のように垂れ流した莫大な予算にタカッテきた ところが、小泉内閣になって国家予算縮小のあおりを 受けて大幅な減益になっているわけですから、 現状景気がよくない企業は、国がすぐまたばら撒き予算 を再開でもしない限り、回復の見込みはありません。  ということで、社会人は何かしらキャリアを 積むことが必要ですか、担当の実務の仕事が ないなら、上の経理の話じゃないですけど、 実務がこなせる様、いい勉強の時間ができた と考えて、学んでみては如何でしょう?

DarkMoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社会人は何かしらキャリアを >積むことが必要ですか、担当の実務の仕事が >ないなら、上の経理の話じゃないですけど、 >実務がこなせる様、いい勉強の時間ができた >と考えて、学んでみては如何でしょう? はい、それみたいなものはやっています。 プログラミング言語を実際に手で打ったり 社内の教育関連の制度を利用してみたり。 会社の給料をもらっているだけで、 周囲に対する貢献を何もしない(出来ない)のは すごく嫌な奴では…と思っていたのですが 考えすぎのようでしたね。

関連するQ&A

  • リストラされます

    私の会社は、大企業の下請けで日常清掃で入っています。 大企業の景気低迷で人を減らして行く用で、私の仕事が一番に削減されます。 賃金カット・リストラ先は、会社が未定ですが考えて居る様ですが、 賃金が4割カット。入社の時、書面で契約を交わしました、 まず、賃金問題からですが、4割カットこれ契約違反で訴えできません? 基本給は、決まっています。

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 仕事中本当にやることがなく、辛いです。アドバイス下さい。

    仕事中本当にやることがなく、辛いです。アドバイス下さい。 --- 初めまして。今年社会人2年目になる者です。 あまり相談上手ではなく、一人で抱え込むタチなので、文章にして質問できればと思い、OKwaveに登校しました。下記2点でアドバイス頂ければ幸いです。 (1)仕事中暇なとき、何をするのが自分の為だと思いますか? (2)また、仕事に対するモチベーションが極端に下がっている時、どのようにモチベーションを上げていますか? 上記質問に対するアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、私の境遇を記載いたしますので、参考にして頂けたらと思います。 昨年4月、恐らく誰でも知っているような有名な大手企業に新卒で営業職として入社いたしました。 配属された部署は代理店営業の部署なのですが、営業先に代理店と一緒に赴く為、人数が多いからと、なかなか営業に同行させてもらえず、10月まで現在の部署付けの内勤のような仕事をしておりました。 10月から、いい加減営業なのだから、とぽつぽつ同行させてもらえるようになり、業務も今まで一手に私が引き受けていたのですが、それだと営業に出にくくなると言うことで、業務フローも変わりました。 しかし、一向に代理店を任せてもらえず、代理店がないと営業しに行くところもありません。それでも今週は何処に営業に言ったか、と言うような報告や月々で予算達成も求められています。(勿論殆ど営業報告するようなこともなく、予算も達成どころの話ではありません。) 1年目なので仕方ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の会社は1年目からどんどん営業に出させるようなガツガツした企業風土で、年次関わらず何でもやらせるというのが普通です。10月に異動してきた同期も大手の代理店の支店の担当を貰っています。 結局私は、営業の仕事は誰かの実績になるはずだった案件を貰うしかない状況です。また、それもない時は内務作業を引き受ける以外にやる事ががないのですが、業務フローが変わったため内務作業も少なく、仕事中暇をもてあましております。 今の不況の時代、1年くらいしか持たないような人は再就職が難しいのは分かっておりますから、会社を辞めると言い出すこともできないのですが、精神的に非常に辛く、昨年末から偏頭痛や食欲不振、無気力な状態がずっと続いております。両親からも情緒不安定と心配される始末です。 上司に異動させて欲しいと陳情しましたが、上司も1年目がそう言い出すと自分の評価が下がる為か、あと1年頑張れと言われるだけです。 仕事がないのは本当に辛いです。仕事を作ろうとしても、誰からも内務的な処理をもらえないときは、ボーっとしているか、タバコを吸いに良くか、ツイッターでも開いて眺めているか、そんな状況です。 先ほど無気力な、と申し上げましたが、向上心の欠片もなくなってしまったような感じです。昨年の夏くらいまではそれでも何がやりたい、とか将来どんなことをしたいとか、そういう事もあったのですが、現在は全くそんなことも考えられず、暇だったらじゃあ何をやろうか、なんて事も全く思いつきません。 同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか? 暇なときは何をしてらっしゃいましたか? 仕事に対するモチベーションが極端に下がっている時、どのようにモチベーションを上げていますか? 是非、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたい

    異動してまだ3ヶ月ですが、仕事をやめようか悩んでいます。 移動理由は以下のような個人的なわがままです。 ①打ち合わせで2時間以上もかかったり(部署内で決めたフォーマットからやり直しを言い出された)、正しいことを伝えても聞き入れてくれなかったり(他の方に相談して確認済み)と前上司と相性が合わなかった ②入社前に人事から9割いけると聞いていた部署と異なった ③入社時一番やりたくない仕事だった ④部署で話せる人がいなかった そのため、異動を希望したのですが、もうやめたいです… 1.異動が確定した時に聞いていた部署と違う部署だった。しかも、聞いていた部署と違うことを上の方ではなく、他の情報通の社員から聞くこととなる。最終的に言われたのは「色々な経験をしてほしいから現部署に配属したが、辞令の解禁ギリギリまで言わないつもりだった」で不信感があるため 2.コミュニケーションを異常なほど取るのが下手で異動前から現部署の人に嫌われており、現在もひとりぼっち 私はコミュニケーションを取るのが異常に下手だし、気を配れない、ミスばかりする、説明が異様なほどに下手、新入社員でもできることができない社会不適合者です。 こんな社会不適合者は今の職場に入れるのが奇跡のため、転職など考えない方がいいのでしょうか…

  • 仕事存続について

    今の会社に入社してはや、半年がたとうとしてます。 そして先月、今月とミスをしてしまい今の部署(溶接)をはずされました。 社長から「会社の看板をキズ付けたくないから、君は違う仕事をしてもらう」 と言われ、雑用を毎日しています。 今の会社に入社した理由は「未経験でも溶接を教えます。」 私は以前少しだけ溶接の経験があり家からも近いし、やりたいなと思い応募し入社させてもらいました。 覚える事はたくさんあり、注意されながらも毎日が充実してました。 今の上司からも「今後、溶接をすることはない」 とまでいわれ、雑用が今の仕事になりました。 最近では周囲の目や、今後この仕事を続けていくか悩んでいます。 給料は20万位で今43歳です。 今の会社の雇用状態はパートですが、男43歳。 仕事「雑用」なんか自分自身なせけなくて、仕方ないです。

  • 出向先の社員の態度の対応について

    半年ほど前から某大手企業に出向で働いています。 昨年、お手洗いで、ものすごい足音を立てたり、 お手洗いの備品をガンガン殴ったりする若い社員女性がいました。 何があったにしても、会社の備品にぶつけたり、 態度に出してはいけないと思います。 された方は不愉快ですし。 私の会社を通して、あったことを伝え、 出向先からも、注意しますと私に直接回答があり、 その後はその女性もしなかったのですが、、、 またやっていました。 早速会社を通してクレームをいれましたが。 その子とは一緒に仕事もしていないし、部署も違うし、 トイレでたまに見かける子という関係です。 こうゆうことをする子にはあったことがないので、 どうしてそんなことをするのかみなさんの想像でも良いので 聞きたいと思いました。 どう考えますか? またどんな対処がよいかありますでしょうか。 ちなみにほかにそんなことをする人はおりません。 よろしくお願いします。 半年ほど前から某大手企業に出向で働いています。 昨年、お手洗いで、ものすごい足音を立てたり、 お手洗いの備品をガンガン殴ったりする若い社員女性がいました。 何があったにしても、会社の備品にぶつけたり、 態度に出してはいけないと思います。 された方は不愉快ですし。 私の会社を通して、あったことを伝え、 出向先からも、注意しますと私に直接回答があり、 その後はその女性もしなかったのですが、、、 またやっていました。 早速会社を通してクレームをいれましたが。 その子とは一緒に仕事もしていないし、部署も違うし、 トイレでたまに見かける子という関係です。 こうゆうことをする子にはあったことがないので、 どうしてそんなことをするのかみなさんの想像でも良いので 聞きたいと思いました。 どう考えますか? またどんな対処がよいかありますでしょうか。 ちなみにほかにそんなことをする人はおりません。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事を覚える姿勢について

    仕事を覚える姿勢について、ご教示ください。 最近、入社して一年いた部署から異動になり、新しい部署に変わりました。 現職の前に前職で大卒後三年勤めていて、今の会社は二社目、26歳です。 したい仕事に就くために転職し、前職は円満退職しました。 異動前の部署は希望職種だったのですが、赤字部門だったため景気悪化を受けて業務縮小となり、ようやくある程度仕事を覚えたところで人余りのため今回の異動となりました。 就いたばかりの希望職種を離れるくらいなら会社を変えるという選択肢もありましたが、在籍していた部署で理想と現実のギャップにひどくふりまわされ(実に志が低くいい加減な仕事をする部署でした)、精神的に疲弊してモチベーションの維持が精一杯な状態でした。 不完全なコンディションで新天地を求めても活路は拓けないように思い、視野を変えて別の業務から今の仕事を見るのも意味があると考え、現在の部署へ異動させてもらうことにしました。 仕事内容の全く違う部署なので、1から仕事を覚えているところです。 異動して一月経ちました。 覚えはじめなのもあるかと思うのですが、自分の仕事量が少なく、一日が終わって仕事をしたような気がしません。 新しい部署の上司からは、今は仕事が過渡期であまり手が空かないため、しばらくはみっちり仕事を教えたりできないが、本で勉強してもいいし、横で自分の仕事の仕方を見て学んで、おいおい教えていくから。と、異動の際に言われました。 いくつか指示された仕事はあって、それはしっかりこなしていかないといけないのですが、それをこなしても全然時間が余ってしまいます。 前の会社では自ら仕事を増やさなくても斬って捨てるほど仕事がありましたし、忙しいくらいが性に合っていました。 手持ちぶさたな時、どういうふうにしたらいいのか、悩んでしまいます… 仕事の覚えはじめで教えてもらわないとなにもできないとはいえ、受け身でいるせいで手持ちぶさたになってしまうのでしょうか。 でも、上司は今は忙しくて構えないと言っていたのですることがないなんて理由でわずらわせてはいけない気がして、どう動いたらいいのか…。 こういう悩みに陥ってしまう原因として、自分の柔軟さのなさや、かたい性格がかなり関係してる気がします。 仕事をしっかりこなしていないと自信を持って堂々としていられなくて、役立たずと思われてるんじゃないかとびくびくしてしまいます。 自信が持てないのもあって、まわりの軽いおしゃべりにもなかなかするっと入っていけません。 今はまだ、新しい部署でなんとなくまわりに壁を感じてしまいます。 新しい職場に馴染む努力、役に立つようになる努力をしたいのですが、こんなときどういうことに気を付けたらいいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、読んで何か思われましたら、お言葉をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • IT業界における自分の立ち位置について

    30代になってすぐに開発職から間接部門に異動、転勤になった者です。 今や新宿に変な建物を構えたIT、ゲームの専門学校とかもあり、若くてそれ専門の勉強をやってきた人がうじゃうじゃいますよね。 それに対し、私のように同じく新宿区の某私立文系を出て、プログラミング未経験にも関わらず何故かIT業界に行ったような人物が太刀打ちしようはあるでしょうか。 あまり会社の内情を言うのもどうかと思いますが、当社の東京部署では3年か5年くらいまではいわゆる大手IT企業の下請けをやっていたのです。 人月単位で売買される、普通の下請けです。 課長や部長は、大企業社員との折衝というか、人間関係作りと、手駒である下を束ねるのが業務でした。 昔ながらの人海戦術的なやつですかね。「文系でもSEになれるよ!」という嘘と、当時の採用担当が大学のブランドだけで人を選ぶような爺さんだったため、私のような人でも採用されてしまったのです。 しかし、実は私が入社した7年前には、その大企業下請け業務については徐々に縮小傾向で進む方針になっていまして、私は実は大企業の方に出向したことは一度もありません。私の同期や、後輩もです。 私が入社して数年のウチに、だんだんと大企業に出向していた先輩やその上司が撤退していき、社内開発にシフトしてきたわけです。 その人達が戻ってくるにつれて、だんだん私の居場所がなくなってきたというか、大企業で人身売買をしてきたような次長課長が社内に戻ってき、「使えない駒はパワハラで辞めさせる」というのが露骨になってきたことが、私が東京から追い出された経緯といえます。 採用方針も現在では一変しており、私のような大学ブランドだけでプログラミングはさっぱり・・・という人は採用せず、あくまで大学時代にゲームを作ったことがあるとか、工学部とかIT専門卒を採用、あるいは途上国の学生を採用しているようです。 一方、私が現在所属している地方の部署は、大企業出向は一切無く、昔からやっている自社製品を家内制手工業のごとく毎年アップするというのが主な業務でして、かなり高齢化が進んでおりますけど。 そういうメンバーの元に若くして飛ばされたかなという感じです。 こっちの部署は、新卒で入社しても数年で辞める人が多いです。 もっと活気があって技術力のあるメンバーとやりたい、といって東京など都会に出る人が多いですね。 しかし私の今後の立ち位置はどのように考えて行けばよいのでしょう。 冒頭に書いたようなITの専門学校で勉強してきたような人達って、例えて言えばミュージシャンや芸能人のようなものですよね。 ストリートライブを通じて、大手事務所に自分を売り込んで行くみたいな、当たり外れもあるでしょうし。 私が、この年齢でストリートミュージシャンにはなれないかなと思いますが、どうでしょうか。 もっとも私のような学歴であれば本当はその音楽だか芸能事務所の社員側でなければならなかったのでしょうけど・・。 新卒の段階で、音楽や芸がさっぱりなのに、なぜか事務所社員側でなくパフォーマー側でエントリーしたのが間違いだったかもしれません。 まあ今は、レガシー社員の勤務する地方部署のバックオフィスですから、ある意味パフォーマーではなくなったといえるかもしれませんけど・・。 このサイトで東京に帰りたいという質問をしたことがありますが、当社において東京に帰るには、それでもパフォーマーをまた目指すとか、「事務所」が東京に移転してくれるかのどちらかになるかと思います。 東京は、最先端のことをやろうという部署で、若いIT専門家が多いものですから。 私のような立ち位置の人間というか社会人っているのでしょうか。 こういう人物にアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

専門家に質問してみよう