• 締切済み

リストラされます

私の会社は、大企業の下請けで日常清掃で入っています。 大企業の景気低迷で人を減らして行く用で、私の仕事が一番に削減されます。 賃金カット・リストラ先は、会社が未定ですが考えて居る様ですが、 賃金が4割カット。入社の時、書面で契約を交わしました、 まず、賃金問題からですが、4割カットこれ契約違反で訴えできません? 基本給は、決まっています。

みんなの回答

• seble
回答No.2

程度問題なので何とも言えません。 それがなければ会社が倒産して全員解雇せざるを得ない、というような状況であると、ある程度の賃金カットもやむなし、合法と見なされます。 が、会社の経営は苦しいものの、利益が減るからそれを補うために賃金カット、これはアカンでしょう。 (良いか悪いか決めるのは裁判官ね) もちろん訴えるだけならできますよ。でも勝てなきゃ意味ないし。 まずは会社と交渉、話し合いです。そもそも、賃金カットが正式に出て来るまでできる事はあまりありませんけど。

回答No.1

いただいた情報だけでは判断が難しいところですが、 在籍企業が変わってしまう前提であれば、会社ごとに給与制度などが異なるので、 4割かどうか、というよりも賃金が変わってしまうことは仕方ないということになってしまうかもしれません。 「会社全体の業績不振」という武器を立てにリストラなどを行う場合、 個々人の評価や待遇はあまり配慮されないことが多いのでなかなか立てつくのは難しいかもですね…。 「●年までは給与額ほ保証する」、「最低●ヶ月は給与を支払いする」などの文言があれば別ですが、 会社員の場合、そういった記載がなされることは思えないので。 私の専門分野と少し異なるので見解までですが、詳しくは労働局などに聞いてみるといいかもしれませんね。