• 締切済み

リストラされます

私の会社は、大企業の下請けで日常清掃で入っています。 大企業の景気低迷で人を減らして行く用で、私の仕事が一番に削減されます。 賃金カット・リストラ先は、会社が未定ですが考えて居る様ですが、 賃金が4割カット。入社の時、書面で契約を交わしました、 まず、賃金問題からですが、4割カットこれ契約違反で訴えできません? 基本給は、決まっています。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

程度問題なので何とも言えません。 それがなければ会社が倒産して全員解雇せざるを得ない、というような状況であると、ある程度の賃金カットもやむなし、合法と見なされます。 が、会社の経営は苦しいものの、利益が減るからそれを補うために賃金カット、これはアカンでしょう。 (良いか悪いか決めるのは裁判官ね) もちろん訴えるだけならできますよ。でも勝てなきゃ意味ないし。 まずは会社と交渉、話し合いです。そもそも、賃金カットが正式に出て来るまでできる事はあまりありませんけど。

回答No.1

いただいた情報だけでは判断が難しいところですが、 在籍企業が変わってしまう前提であれば、会社ごとに給与制度などが異なるので、 4割かどうか、というよりも賃金が変わってしまうことは仕方ないということになってしまうかもしれません。 「会社全体の業績不振」という武器を立てにリストラなどを行う場合、 個々人の評価や待遇はあまり配慮されないことが多いのでなかなか立てつくのは難しいかもですね…。 「●年までは給与額ほ保証する」、「最低●ヶ月は給与を支払いする」などの文言があれば別ですが、 会社員の場合、そういった記載がなされることは思えないので。 私の専門分野と少し異なるので見解までですが、詳しくは労働局などに聞いてみるといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • リストラで不景気になるという考え方はおかしい?

    よく新聞で上場企業の黒字決算が賑わっています。それは主にリストラ(人員削減、賃金カット)などにより経費が抑えられ、黒字になっているように思います。しかし大勢の人が職をを失い、給料も減れば、それだけ消費も悪くなり結局、企業が打撃を受ける気がしてなりません。企業と一部の人が儲かり、ほとんどの人が影響を受けているのでリストラをすればより日本経済が悪くなる気がしてなりません。この考え方はおかしいですか。 

  • リストラされやすい職種

    経理・総務で働いています。 もし今後景気が悪くなり、各企業がリストラするとしたら 最初に打撃を受ける部署はどこだと思われますか?? 営業・販売などはカットの対象になる気がするのですが、 その他どの辺りが思い浮かびますか??

  • リストラについて

    リストラは派遣社員の場合、契約が二か月毎なんですが、その途中で解雇の場合は最低賃金の請求はできますか?それと、その会社のパートさんは有給休暇がありません。それは違反ではないのですか?

  • リストラ補助金300億円、人材派遣会社が大儲け

    人材派遣会社に毎年300億円がリストラ補助金として税金が使用されています。 人材派遣会社が企業にリストラを勧め、リストラが行われると人材派遣会社に補助金が入る、9割の人がリストラされ低賃金の再就職先が紹介され転職することになっている。 例えば、所得の高いところへ転職が決まったら補助金が受け取れるならともかく、人材派遣会社が関わってリストラさせて賃金下げさせて成功したら、派遣会社は国から補助金まで受け取れるって、、、なんでこんなバカげた制度が作られているんですか? 政府は「賃金を上げるために改革を行わない」で、「賃金を下げるための構造改革に熱心に取り組む」のはなぜなのですか?またまた竹中平蔵さんが旗振り役として進められたこの政策ですが、安倍晋三さんはなんで竹中平蔵さんにこんなに肩入れするのですか?

  • リストラ・給与削減・・

    公務員はリストラは無いと聞きました。 赤字財政なのに何故リストラしないのでしょう? 民間会社の社員は実質リストラと見られる会社の行為に遭った社員とその家族は悲惨な生活をしているようです。 こんな世の中で増税・学費UPなどがあります。 民間会社のサラリーマンは給与も巧みに会社が削減していってます。 実際に、私の勤めている会社もうまい口実で15%を9割以上の社員が給与を削減されました。 更に会社が海外進出を本格的にはじめますので、これから予想されることは海外進出で余った日本人従業員は辞めさせようと会社が働きかけてくるのは明らかです。 将来真っ暗です。 省庁合併・市町村合併で余った職員はリストラされません。自然退職で減っていくのを待つようです。 何故民間会社は余った社員は巧妙にリストラされるのに大赤字の自治体や国はリストラされないのでしょう?

  • リストラについて・・・

    リストラの事で教えて欲しいです。旦那と離婚して1週間後に 元旦那の会社が「不景気なので、ボーナスカット、10万減給。それがいやなら別の仕事探して辞めてくれ」と会社から言われたそうです。解雇通知もなく、20日ぐらいに会社に言われて、5日まで仕事して、職を失います。これでは養育費ももらえないかと心配です。労働基準法に違反しているんでしょうか?解雇通知がないと、すぐには失業保険はもらえないんでしょうか?何もわかりません。すいません、分かる方は教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • リストラの手順

    お世話になります。 彼女が勤務する会社のこととなりますが、質問させて戴きます。 彼女が勤務するのは、最大大手の人材派遣会社で正社員をしています。 職種は、営業ですが、この会社では管理的な職種出ない限りは全員が営業職となっているようです。 さて質問ですが、リストラにあたっての具体的な手順についてお伺いしたいと思います。 と申しますのも最近の景気の状況から会社の業績が思わしくなく契約社員の契約延長中止だけでなく正社員のリストラも始めています。 私の認識では、まずは役員賞与のカットや希望退職を募ることが必要かと思っておりましたが、そういったことは全くなく1年分の基本給与を上乗せし(退職金はほとんどない会社なので)1~2か月後に退職を勧めています。普段から売上等に対するプレッシャーが凄まじく私が聞く限り全くパワハラ三昧の会社と思いますが、こう簡単に何分の1かの人員をリストラして良いものか疑問を感じています。 リストラ人員は、新聞などに掲載されないのが不思議な位の人数なのに、一切報道されていないのでこの点についても疑問を感じています。 基本給の12か月分を支払うと聞くと「かなりいいな」と思いますが、基本給は抑えられ、残業代に充当される営業手当が大きな金額となりますので、金額としてはそうそう大きな金額ではありません。 彼女自身は何とかリストラにはなっていませんが、更に営業に対するプレッシャー(激しく責められる為「追い込み」と呼んでいるようです)が増した中、会社のために尽くしているのに更に業績が悪化したらすぐにリストラされそうで不憫に感じております。 以上、だらだら書きましたが、このような方法で突然大規模なリストラを行って問題がないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 正当な賃金とは

    会社人間になって9年になりますが、このところの不景気でリストラが進み、賃金も徐々にカットされてきているところが少なくないと思いますが、私の職場もその例外ではありません。ですが、人員が削減され1人あたりの負荷は増えるばかりですが、賃金は下がる一方です。最近では時給に換算するとフリーター並or以下になっていますが、先の保証もあるわけではありませんし、働いた分も給料としてもらえないこの現実を法的に改善する事は出来ないのでしょうか?今のご時世では仕方がないのかもしれませんが、寝ずに働いても一銭にもならないのはどうも納得が出来ません。因みに世界レベルでも一流と言われてる企業です。組合が無い為、経営陣の思うがままに利用されているような気がしてなりません。少しでも明るい兆しが見えるようなお話をお聞きできれば幸いです。

  • リストラの対象となった時どのように対処しますか?

    今、景気は上向きのようです。 しかし、この上向きの景気でも増収している大手の企業の中でもリストラは常にあるようです。 会社のために誠心誠意働きそれなりの功績があったとしても、微妙な歯車の食い違いから、ある時いきなりリストラを言い渡される危険性は誰にでもあります。 ある程度のお金を頂いてのリストラの方は多いと思いますが、そのほとんどの方が「再就職難民」になっているとも聞きます。 そこで、あなたはリストラの対象となった時どのように対処しますか? (1) 職安に通う。 (2) 退職金を元手に事業を始める。 (3) フリーター。 (4) 奥さんや親に養ってもらう。 (5) 知人や恩師にに助けを求める。 (6) 農家や料理人や伝統工芸など、今までとまったく方向性の違う職を求める。 (7) その他・・・