• ベストアンサー

転職後1年ですが結婚計画中、そして仕事は続けたいです。

転職して1年が経ったところです。 転職時に「結婚の予定は?」と聞かれ、その当時は全くなかった為に、「ありません」と答えました。 この会社は女性の産休、育休取得に積極的で、産後も女性が仕事を続けているのが一般的である為選びました。面接のときにも「将来結婚するつもりはあり、出産後も働ける会社を探している」と言っています。 その後、今の彼と付き合い始め、遠距離ということもあり、「早く結婚したい」と彼に言われ、年内の結婚を考えています。 結婚する事は職場的に全く問題ないのですが、遠距離の為、私が彼の土地に行かねばならず、そうなると今の仕事を続けるのは難しいのかな?と思っています。 でも頑張ればできる??とも思います。 というのも、彼の勤務地が宇都宮で、仕事が遅いため宇都宮に住むことになりそうです。私の会社は東京に支社があり、願い出れば東京への異動は可能。でも宇都宮には支社がないため無理です。 宇都宮に住んで、東京まで通うのって可能なのでしょうか?新幹線代までは出して貰えなさそうなので、在来線使用となります。 ネットで検索したところ、6時12分発に乗れば、会社には間に合いそうですが、そんなに早い出勤生活を送ったことがない為、継続できるか不安です。 彼は2年ほどで東京に異動になる可能性が高いので(但し確実ではありません)、結婚後の1年半程頑張ればいいかと思っていますが。 因みに今は本社勤務で、仕事のメインもどうしても本社となってしまい、戦力として期待されている事を感じる為(社外研修や海外研修に積極的に参加させて貰っています)異動を願い出ることがとても心苦しいです。でもこんなこと気にしていたら結婚などできないし・・・と正直とても迷っています。 似たような境遇でお仕事を続けられた方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.4

つづきです。 出産が早い方が良いなら、こういう案はどうですか。 まず、入籍して別居婚を始めます。別居でも妊娠はできます。 妊娠したら産休をとり夫と同居します。 (休むために妊娠するのかという批判は生まれない。 タイミングがいつであっても結局同じ長さの期間休むのだから) 2年経っても夫の転勤が望みどおり実現しないなら、 そのときに妻が仕事を辞めるか他に選択肢があるか考えればよい。 いつ妊娠できるか不確定ですが、その誤差は悪い作用がありません。 夫にとっても単に2年待たされるのではなく 途中から同居できる可能性が大きいし、妊婦はかなりの 家事をできるという点も夫のメリットです。 2年に満たないのに休暇が切れる可能性がないように別居婚のスタートを 調節します。 どのプランでも〔妊娠したら夫の職場に近い場所で同居〕であり なるべく早く出産することが優先(なにしろ医学的事情なのだから) だから、妊娠することを中心に考えるのがよいと思います。

10hana10
質問者

お礼

具体的なアドバイスをどうもありがとうございます! 見ず知らずの人間にここまで具体的な案を考えて頂き、恐縮です。。。 出産&育児休暇を彼の異動期間と重ねる案、私もちょっと考えてました。そんな都合よく妊娠するのか!?かなり疑問ではありますが・・・。ただ、手術をしたところなので半年間は妊娠を禁止されています。2月に手術したので、最速でも8月以降にならないとダメです。 シュミレーションしてみると・・・運よく9月に妊娠したとしても、出産は翌7月。頑張って2ヶ月前から休暇取得しても・・・来年5月までは無理ですね・・・。となると、出産後に同居ですね。出産直前に見知らぬ土地へ行くのも不安ですし・・。・・・と考えていくとやはり宇都宮と東京の間の小山か大宮あたりで住むのがベストなのかな~と思ったりもします。ただ、この路線、ラッシュがすごそうなので恐ろしいですが・・・。東京で妊婦さんって、時差通勤が普通なんでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

• suunan
回答No.3

書き込みが分かれてすみません。 妻が仕事を続ける場合、家事は夫と分担なので、プラス長距離通勤なら 家事のほとんどは夫が行なう事になります。 しかし、その彼は炊事洗濯掃除をそこまで引き受けますか? そんなことはないでしょう。したがってこの点でも 長距離通勤プランはダメです。

10hana10
質問者

お礼

2回にわたりの書き込み、ありがとうございます! 結婚を先延ばしにしたくないのは、実は私が病気になってしまいお医者様から早めに出産した方が良いと進められたことが大きいのです。 suunanさんがおっしゃるとおり、彼の東京勤務を待って結婚というのが一番確実だとは思いますが、上記理由により、早めに結婚しておきたいのです。 幸い今の会社は、結婚、出産後も皆仕事を続けるのが普通で、社風的にそれを自然なことと見る雰囲気です。 家事分担はもちろんする予定です。それが出来なければ仕事を続けられないということも、彼にははっきりと言っています(彼は仕事を続けてほしいと思っているので)。 回りの意見としては、「そんな約束してたって、結婚したら結局約束を反古にされるよ」というのが多いですが、こればかりはホント結婚してみないことには分かりませんね・・・。 でも彼を信じるしかないかと。 彼は仕事が遅いので、平日の炊事は無理だと思います。食事の支度は私がすることになるので、宇都宮に住むのではなく、中間地点か宇都宮よりの小山とかにしようかと思っています。ってまだ私が1人で考えているだけですが・・・。

• suunan
回答No.2

あなたの現在地は宇都宮から見て東京よりも離れているわけですね。 彼と結婚する事は確定しており、遠距離通勤プランは彼が2年ほどで東京に異動にならなければ成り立たないので、それが実現しない場合あなたは仕事を辞めなければなりません。これも確定です。 通勤プランはあなたと彼、両者の異動が確定されてこそ 体力的な可否を問えるのです。しかし、 あなたの東京への異動は状況から却下されても不思議では ありません。彼の異動も確かではなく、こちらの不確実さが あなたの異動却下の正当な理由にもなります。 つまり周囲の不利益にもかかわらず希望を願い出るには、 それが通ればあとはうまくいくと決まっている必要があります。 要するに通勤プランは現実性がありません。 どうするべきかというと、年内の結婚をやめれば良いのです。 そんなに急ぐ理由は彼が早く一緒に暮らしたいというだけで、 この状況では単にがまんするべきでしょう。結婚自体は 決まっているんだから。 2年ほど待って、彼の東京行きが決定したらあなたも東京へ異動して 結婚すればよい。彼に東京あるいはその近くへの転勤の見込みが なくなればあなたは仕事をやめることになります。 彼より仕事が大事ということはないでしょう。 (もしそうなら彼がなんと言おうと待たせることを迷わないはずで、 遠距離通勤プランは生まれません) いずれにしても「年内結婚」を決定してほかをそれに合わせるのは 無理ですよ。いちばん調節できる要素が結婚の時期なのだから。 むしろ、「年内には結婚しない」と決めて、その間によく考えるのが 自然です。

回答No.1

結婚と仕事とどちらが大事でしょうか?たぶん、同じくらい大事だから悩んでおられるのでしょうが、私であれば結婚を先延ばしします。私は、男性ですので、立場は10hana10さんと異なりますが、私ならそうします。確かに電車のダイヤ的には両方取ることも可能でしょう。しかし、そのような状態でベストな仕事ができるでしょうか?彼に今と同じように優しい気持ちで接することができるでしょうか?仕事と家事に追われ、精神的に参ってしまいませんか?仕事をとって、彼を失うことにはならないはずです。結婚をとってご自分が失うものをよく考えてみてください。私は既婚者ですが、これからの時代の結婚は、夫婦それぞれが生きがいを感じる仕事をもち、家庭のことはお互い協力し解決していくことができなければ、成立しないと考えています。どうしても両方取りたいということであれば、彼の職場と10hana10さんの職場の中間点に居を構えるでしょう(笑)私なら、そうします。

10hana10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 中間地点は、今最も有力案です。1時間半くらいまでなら、今と変わらないのでなんとかできるかなと思っています。 結婚を先延ばしにしたくないのは、実は私が病気になってしまいお医者様から早めに出産した方が良いと進められたことが大きいです。 そんな大事なことと仕事を天秤にかけるのか!とお叱りを受けそうですが、多分まだ実感がないのだと思います。 できれば、両方とも取りたいという気持ちがあるのが正直なところです。最悪、継続できなければやめるしかないとは思いますが、可能性がある限りはやってみたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました^^