• ベストアンサー

結婚と仕事

経験談、お話を伺いたく書き込みをしました。お願いします。 私は昨年社会人になったばかりの女性です。現在大手会社で仕事をしています。同期の彼氏がいます。半年前に告白され付き合い始めました。彼は配属の関係で他県で仕事をしており今は遠距離恋愛です。 最近、仕事がつらくて辛くちょっと軽い鬱状態になりました。自分では踏ん張っていますが、正直自分がこんなにも弱いと思いませんでした。男勝りの正確でかわいらしさなんて全くなくって、昔は彼氏なんて等分できないんだろうなとたかをくくっていたくらいです。 でも、仕事がきつく、彼の存在が大きくなりました。彼には非常に感謝もしているし、もう一生彼以上の人とはめぐり合えないと思っています。正直、今の仕事にちょっと限界を感じています。毎日彼との電話で泣いているような状態で・・・彼はそんな私に「つらくなったらおいで」と声をかけてくれます。仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) 具体的には彼の勤務地に行くことを考えています。彼の勤務地は研究所で事務系の私ができる仕事は総務とか人事など限られており、今までは経営企画的な仕事をしていたので真逆ですが、全く異論もなく、むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 たかだか入社一年目で結論を出すのはいかがなものかと思いますが、正直な気持ちです。 ただ、一方で弱すぎるのかな・・・こんなに弱くていいのかなという思いもあります。具体的にいつ結婚という話は出ていませんが、彼は今の私をみて早く一緒になろうと考えてくれています。ただ、私がせかしているのでは・・・・という不安もあり、一方で今の自分の仕事も辛く。。。。 まとまらなくてすみません。なにかコメントをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.4

退職するくらいなら、異動する方がいいと思いますよ。どう考えても。 せっかく大手企業に就職したのですから、なんとか3年は頑張って欲しいものです…3年頑張って退職→派遣というのと、今退職して派遣社員になるのとでは色々な意味で雲泥の差です。 大企業の総務は、浅く広く、社員との関わりのある仕事で、社交的な性格の人が向いているようですね。(うちの夫が言ってました) それほどきつくない程度の仕事を、できれば同じ会社で、結婚出産しても長く続けるのが、これからの世の中女性にとって賢い生き方だと私は思います。 異動を希望すること=結婚なんでしょうか? とりあえず彼とは今まで通りのお付き合いを続け、仕事は異動する方向で、って別々にできないのですか?

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます なんかなかなかうまくいかなくて。 誰でもそうだと思いますが。 正直、今の姿勢で仕事に向き合っていたら壊れるなと自分で感じているだけにちょっとつらくて書き込んでしまいました。 嫌な自分の大嫌いな人間像になって行きそうで嫌なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

datenshiさん、少しはご自分の考えに整理が付いてこられましたか? 多くの回答者様のご意見に有るように、またご自分でもお気づきのようですが、 仕事と結婚は別の物のと考えるべきですね。 彼との結婚はあなたの仕事上の悩みを考慮せずに、彼に結婚への気持ちを聞いてみて (同期ということは今年2年目ですよね)、人生の計画を立ててみれば良いのではないですか? その際、あなたは仕事から逃げ出すのではなく、今はプライベートを充実させると捉えて行動されることをお勧めします。 一方、仕事については、 >仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) >正直、今の姿勢で仕事に向き合っていたら壊れるなと自分で感じているだけにちょっとつらくて書き込んでしまいました。 と書かれていますが、問題を具体的に考えていきましょう。 あなたが「壊れる」のは、困りますから、彼に相談する、ここで第三者の考えを聞いてみる事で 少しは仕事に対して客観的に向き合えましたか? >むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 >今の部署は・・・・ほかの部署との傷のなめあいと、責任の擦り付け合い。鼻高の部署で汚いせかいにしか見えないんです。会社の経営にかかわる部署なので仕方ないのですが・・・・・ とのこと、ご自分の仕事が人のためになっていないとお考えなのでしょうか? 仕事で精神的に追いつめられていることは、具体的にはどこに問題があるのでしょうか? 私は企業の経営企画の仕事内容については全く無知ですが、全ての仕事が人のためになると思っています。 ただ、その性質によってはその恩恵が目の前に現れないことはあるでしょう。 あなたの立場で、どのような仕事の仕方が出来るのか不明ですが、最低あなた自身は 「傷のなめあいと、責任の擦り付けをしない」仕事の方法は有りませんか? その他、仕事上の問題であなた自身で変えられる事は有りませんか? こういったスタンスで仕事をしていて、プライベートに変化(結婚等)が有れば、 仕事上の問題も解決していくことが多いように感じています。 退職すること、転職することはいつでも出来ますし、最後の手段です。 私は、医療関係の仕事ですが、恩恵は最終的に患者さんが受け取るものと思っています。 けれど、現場の仕事ではないので、その恩恵を直接目にすることはありませんし、 私の努力が報われず、逆にクレームとなることもあります。 それで、このサイトで末端の医療消費者がどのような視点でいるのか知るための目的もあり、回答しています。 あなたの仕事のことが理解できずに、的はずれな事を書いたようで有れば、読み流してください。 ただ、長く仕事をしていて問題の解決策は、(1)自分で出来ることをする、(2)問題を上司に伝える、(3)悩みは一人で抱え込まない、と考えています。 長文、お許し下さい。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

こんにちは。 質問文を拝見して、「悩んでいるのはわかるけれど、ちょっと頭でっかちになってるのでは?」と、思いました。 ちょっとづつでも、具体的に行動して、その結果に対して考える方がいいと思います。 カレーの作り方が書いてある料理本を、いくら眺めていても、カレーは出来上がりません。まず、材料のにんじん1本を買ってくることからはじめることです。 仕事に関してでは、転職活動まではしなくても、人材紹介・派遣会社に登録したり、求人誌・サイトを見るぐらいは出来ますよね?同期や社内の知人等を通じて、他の部署の雰囲気・仕事内容をさぐってみたり、など。 結婚に関しては、週末同棲や、目前のGWに一緒に生活してみることくらいは、出来ますよね?結婚している友人がいれば、話を聞いてみるのもいいと思います。 それと、ひとつ言っておきたいのは、仕事をして給料がもらえるということは、「どこかで誰かの役にたって、その対価としてお金が動いている」ということです。 また、仮に異動で研究所勤務になったとしても、今より仕事が楽になるという保証はないですよ!研究職の人は、結構クセのある人も多いので、また別のストレスに悩まされるかもしれません。実際、私の知人で研究所の事務をしていた人は、ストレスで生理が止まってしまったそうですから。

• pan0233
回答No.3

はじめまして。状況がよくわからないので役立つアドバイスになるかわかりませんが・・・。 異動を願い出てすんなり通るような会社なのでしょうか?? 私も同じような経験をしました。 社会人1-2年目のときに遠距離恋愛をしており、仕事がとても辛く、彼と離れているのがとても寂しく、身体をこわしたことがあります。彼は2年ぐらいで戻ってくる予定だったし、私は仕事が辛かったけど、3年頑張れば1人前になれる、という専門職だったので何とか頑張りました。 私が仕事をやめてそっちに行きたいと言っても、彼は許してくれませんでした。3年は頑張れ、と。 冷たい人だ、口先だけでも「辛いならやめてもいいよ」と言ってくれればいいのに・・と思いました。今でもそう思ってます。(結婚しちゃいましたが) まあ、結果的にはやめなくてよかったんですけど。 自分がやめなかったからってやめないすすめをするつもりじゃないんです。 ちょっと冷静になって、2,3年後の自分を考えてみてください。2年ぐらい今の部署でガマンしたら、何か得るものはありますか? 逆に、部署異動によって得るスキルなどは?結婚後も働きたいと思うのか? 今の辛さとひきかえに得られる何かがあるのなら、ガマンしたほうがいいと思いますが、何もないのなら、異動を願い出てもいいのではないでしょうか?? 辛い時期だと思いますが、いつかは終わります。どうか頑張ってください。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。二、三年後得るものがないような気がしてます。 何ができるようになるのかなと思ったときにこのままでいいのかなと思ってしまいます。 それは今のじぶんがすごく不安に思っていることです。スキルって何があるんだろ・・・って。

回答No.2

ご質問をよんで新入社員時代を思い出しました。 入社1年目には1年目の悩み 3年目には3年目の悩み 10年後には10年後の悩みがあります。 嫌なことはどこにいってもあります。 転職したらそこまでまた1年目の悩みが 始まります。 嫌なこと、悩みは一生つきものなんですよ。 人生の中で恐らく嫌なことのほうが多い のではないかと思います。 強くなってください。 それを乗り越えて、自分の方向性がわかるときが くると思います。 まだまだお若いですからがんばって! 新入社員時代、先輩の一言で泣いて1日 ロッカールームから出てこなかった 現在37歳の会社員より。

• donpiko
回答No.1

30代後半の会社員(女)です。4年目にひとつ上の代の人と社内結婚し、以来共働きです。子供もいます。 自分が入社1年目の時を思い出してみましたが、つらいことはありましたし、それは他部署の同期もそうでした。実際、2~3年目で辞めた子もけっこういました。 ただ、質問を読んで気になったことですが、仕事と結婚は別に考えた方がいいと思いました。 仕事から逃げるための結婚は正直言って卑怯な気がしますし、結婚するしないにかかわらず、働くことというのは社会人として基本だと思います。それにまだ1年目ですから、おっしゃる通り、結論を出すのは早すぎます。仕事がきついなら、自分の部署の同僚や先輩や上司に、相談するとかできないでしょうか。 私も10数年働いてきて、異動直後とか、仕事が慣れなくてすごくつらい時もありました。けれど、基本的に仕事でわからないことは、周りに聞いて解決していけばいいし、それを乗り越えれば意外に楽になるものです。この繰り返しで、今に至ったという感じです。ちなみに夫とは同じ会社ですが、全く部署が違うので、仕事でかかわりはありませんが。 まだ若いのですから、つらいからとすぐ辞めてしまうと、逆に後悔したりするかもしれないですよ。今の日本で、正社員で働けるということは非常に恵まれたことなのです。辞めることはいつでもできますが、もう少し踏みとどまってみたらと思います。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりであると思いました。回答者様の意見もよくわかります。逃げてるんだな・・・と思います。 仕事を辞めタイとは思うことはあるものの、実際辞める度胸もないし、辞めたいとは思いません。 ただ、今の部署が合わないな・・・・とは強く感じます。まだ一年たったばかりだからと思う一方でデータの分析ばかりの仕事(私の部署は)で人とのふれあいもあまりないです。会話もないです。 仕事なんてそんなもんよといわれてしまうかもしれませんが、昔研修で工場のラインで仕事しているときは仕事中は無言。でも、仕事の合間の10分間休み時間とかに話しただけで、もすごく自分のためになったし、 とにかく充実感でいっぱいでした。みんな嫌だといいながらも次の工程のかたがたに迷惑をかけまいと必死。 でも、今の部署は・・・・ほかの部署との傷のなめあいと、責任の擦り付け合い。 鼻高の部署で汚いせかいにしか見えないんです。会社の経営にかかわる部署なので仕方ないのですが・・・・・

datenshi
質問者

補足

すみません。 ちょっと良く考え直してみました。 結論から言うと自分がどっちに触れているのかわからないんです。 仕事を抜きに考えた場合、彼は大好きです。ずっと一緒にいたい。そばにいたいという気持ちが強くなり、さびしくて泣いてしまうときもあります。こんな自分になると思いもよりませんでした。 弱くなったような気がします。 仕事は嫌です、上記に述べたようにやめたくはないのですが、今の部署に疑問を感じています。 本当は人のためになるようなしごとがしたかったのでは?と自問自答することが多くなりました。 結婚したいのは純粋に好きという理由もありますが、彼のところに行くとすると、総務人事系の部署しかないので今の自分の考えにある部署にうつれるのではないかという漠然とした期待があるからかもしれません。 仕事の先輩に相談したところ、話を聞いてくれ沿う有考えなら、そっちのほうが君には合うかもね。 とも言ってくださいました。 ただ、今、仕事で悩んでいるだけに、本当にどっちなんだろうと深く深く考えてしまうんです。 好きで一緒にいたい。異動したい。 と心の体調が良くないだけになんか不安で。。。 こちらに書いてしまいました。 すみません