• ベストアンサー

結婚と仕事

経験談、お話を伺いたく書き込みをしました。お願いします。 私は昨年社会人になったばかりの女性です。現在大手会社で仕事をしています。同期の彼氏がいます。半年前に告白され付き合い始めました。彼は配属の関係で他県で仕事をしており今は遠距離恋愛です。 最近、仕事がつらくて辛くちょっと軽い鬱状態になりました。自分では踏ん張っていますが、正直自分がこんなにも弱いと思いませんでした。男勝りの正確でかわいらしさなんて全くなくって、昔は彼氏なんて等分できないんだろうなとたかをくくっていたくらいです。 でも、仕事がきつく、彼の存在が大きくなりました。彼には非常に感謝もしているし、もう一生彼以上の人とはめぐり合えないと思っています。正直、今の仕事にちょっと限界を感じています。毎日彼との電話で泣いているような状態で・・・彼はそんな私に「つらくなったらおいで」と声をかけてくれます。仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) 具体的には彼の勤務地に行くことを考えています。彼の勤務地は研究所で事務系の私ができる仕事は総務とか人事など限られており、今までは経営企画的な仕事をしていたので真逆ですが、全く異論もなく、むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 たかだか入社一年目で結論を出すのはいかがなものかと思いますが、正直な気持ちです。 ただ、一方で弱すぎるのかな・・・こんなに弱くていいのかなという思いもあります。具体的にいつ結婚という話は出ていませんが、彼は今の私をみて早く一緒になろうと考えてくれています。ただ、私がせかしているのでは・・・・という不安もあり、一方で今の自分の仕事も辛く。。。。 まとまらなくてすみません。なにかコメントをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.4

退職するくらいなら、異動する方がいいと思いますよ。どう考えても。 せっかく大手企業に就職したのですから、なんとか3年は頑張って欲しいものです…3年頑張って退職→派遣というのと、今退職して派遣社員になるのとでは色々な意味で雲泥の差です。 大企業の総務は、浅く広く、社員との関わりのある仕事で、社交的な性格の人が向いているようですね。(うちの夫が言ってました) それほどきつくない程度の仕事を、できれば同じ会社で、結婚出産しても長く続けるのが、これからの世の中女性にとって賢い生き方だと私は思います。 異動を希望すること=結婚なんでしょうか? とりあえず彼とは今まで通りのお付き合いを続け、仕事は異動する方向で、って別々にできないのですか?

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます なんかなかなかうまくいかなくて。 誰でもそうだと思いますが。 正直、今の姿勢で仕事に向き合っていたら壊れるなと自分で感じているだけにちょっとつらくて書き込んでしまいました。 嫌な自分の大嫌いな人間像になって行きそうで嫌なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

datenshiさん、少しはご自分の考えに整理が付いてこられましたか? 多くの回答者様のご意見に有るように、またご自分でもお気づきのようですが、 仕事と結婚は別の物のと考えるべきですね。 彼との結婚はあなたの仕事上の悩みを考慮せずに、彼に結婚への気持ちを聞いてみて (同期ということは今年2年目ですよね)、人生の計画を立ててみれば良いのではないですか? その際、あなたは仕事から逃げ出すのではなく、今はプライベートを充実させると捉えて行動されることをお勧めします。 一方、仕事については、 >仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) >正直、今の姿勢で仕事に向き合っていたら壊れるなと自分で感じているだけにちょっとつらくて書き込んでしまいました。 と書かれていますが、問題を具体的に考えていきましょう。 あなたが「壊れる」のは、困りますから、彼に相談する、ここで第三者の考えを聞いてみる事で 少しは仕事に対して客観的に向き合えましたか? >むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 >今の部署は・・・・ほかの部署との傷のなめあいと、責任の擦り付け合い。鼻高の部署で汚いせかいにしか見えないんです。会社の経営にかかわる部署なので仕方ないのですが・・・・・ とのこと、ご自分の仕事が人のためになっていないとお考えなのでしょうか? 仕事で精神的に追いつめられていることは、具体的にはどこに問題があるのでしょうか? 私は企業の経営企画の仕事内容については全く無知ですが、全ての仕事が人のためになると思っています。 ただ、その性質によってはその恩恵が目の前に現れないことはあるでしょう。 あなたの立場で、どのような仕事の仕方が出来るのか不明ですが、最低あなた自身は 「傷のなめあいと、責任の擦り付けをしない」仕事の方法は有りませんか? その他、仕事上の問題であなた自身で変えられる事は有りませんか? こういったスタンスで仕事をしていて、プライベートに変化(結婚等)が有れば、 仕事上の問題も解決していくことが多いように感じています。 退職すること、転職することはいつでも出来ますし、最後の手段です。 私は、医療関係の仕事ですが、恩恵は最終的に患者さんが受け取るものと思っています。 けれど、現場の仕事ではないので、その恩恵を直接目にすることはありませんし、 私の努力が報われず、逆にクレームとなることもあります。 それで、このサイトで末端の医療消費者がどのような視点でいるのか知るための目的もあり、回答しています。 あなたの仕事のことが理解できずに、的はずれな事を書いたようで有れば、読み流してください。 ただ、長く仕事をしていて問題の解決策は、(1)自分で出来ることをする、(2)問題を上司に伝える、(3)悩みは一人で抱え込まない、と考えています。 長文、お許し下さい。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

こんにちは。 質問文を拝見して、「悩んでいるのはわかるけれど、ちょっと頭でっかちになってるのでは?」と、思いました。 ちょっとづつでも、具体的に行動して、その結果に対して考える方がいいと思います。 カレーの作り方が書いてある料理本を、いくら眺めていても、カレーは出来上がりません。まず、材料のにんじん1本を買ってくることからはじめることです。 仕事に関してでは、転職活動まではしなくても、人材紹介・派遣会社に登録したり、求人誌・サイトを見るぐらいは出来ますよね?同期や社内の知人等を通じて、他の部署の雰囲気・仕事内容をさぐってみたり、など。 結婚に関しては、週末同棲や、目前のGWに一緒に生活してみることくらいは、出来ますよね?結婚している友人がいれば、話を聞いてみるのもいいと思います。 それと、ひとつ言っておきたいのは、仕事をして給料がもらえるということは、「どこかで誰かの役にたって、その対価としてお金が動いている」ということです。 また、仮に異動で研究所勤務になったとしても、今より仕事が楽になるという保証はないですよ!研究職の人は、結構クセのある人も多いので、また別のストレスに悩まされるかもしれません。実際、私の知人で研究所の事務をしていた人は、ストレスで生理が止まってしまったそうですから。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.3

はじめまして。状況がよくわからないので役立つアドバイスになるかわかりませんが・・・。 異動を願い出てすんなり通るような会社なのでしょうか?? 私も同じような経験をしました。 社会人1-2年目のときに遠距離恋愛をしており、仕事がとても辛く、彼と離れているのがとても寂しく、身体をこわしたことがあります。彼は2年ぐらいで戻ってくる予定だったし、私は仕事が辛かったけど、3年頑張れば1人前になれる、という専門職だったので何とか頑張りました。 私が仕事をやめてそっちに行きたいと言っても、彼は許してくれませんでした。3年は頑張れ、と。 冷たい人だ、口先だけでも「辛いならやめてもいいよ」と言ってくれればいいのに・・と思いました。今でもそう思ってます。(結婚しちゃいましたが) まあ、結果的にはやめなくてよかったんですけど。 自分がやめなかったからってやめないすすめをするつもりじゃないんです。 ちょっと冷静になって、2,3年後の自分を考えてみてください。2年ぐらい今の部署でガマンしたら、何か得るものはありますか? 逆に、部署異動によって得るスキルなどは?結婚後も働きたいと思うのか? 今の辛さとひきかえに得られる何かがあるのなら、ガマンしたほうがいいと思いますが、何もないのなら、異動を願い出てもいいのではないでしょうか?? 辛い時期だと思いますが、いつかは終わります。どうか頑張ってください。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。二、三年後得るものがないような気がしてます。 何ができるようになるのかなと思ったときにこのままでいいのかなと思ってしまいます。 それは今のじぶんがすごく不安に思っていることです。スキルって何があるんだろ・・・って。

回答No.2

ご質問をよんで新入社員時代を思い出しました。 入社1年目には1年目の悩み 3年目には3年目の悩み 10年後には10年後の悩みがあります。 嫌なことはどこにいってもあります。 転職したらそこまでまた1年目の悩みが 始まります。 嫌なこと、悩みは一生つきものなんですよ。 人生の中で恐らく嫌なことのほうが多い のではないかと思います。 強くなってください。 それを乗り越えて、自分の方向性がわかるときが くると思います。 まだまだお若いですからがんばって! 新入社員時代、先輩の一言で泣いて1日 ロッカールームから出てこなかった 現在37歳の会社員より。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

30代後半の会社員(女)です。4年目にひとつ上の代の人と社内結婚し、以来共働きです。子供もいます。 自分が入社1年目の時を思い出してみましたが、つらいことはありましたし、それは他部署の同期もそうでした。実際、2~3年目で辞めた子もけっこういました。 ただ、質問を読んで気になったことですが、仕事と結婚は別に考えた方がいいと思いました。 仕事から逃げるための結婚は正直言って卑怯な気がしますし、結婚するしないにかかわらず、働くことというのは社会人として基本だと思います。それにまだ1年目ですから、おっしゃる通り、結論を出すのは早すぎます。仕事がきついなら、自分の部署の同僚や先輩や上司に、相談するとかできないでしょうか。 私も10数年働いてきて、異動直後とか、仕事が慣れなくてすごくつらい時もありました。けれど、基本的に仕事でわからないことは、周りに聞いて解決していけばいいし、それを乗り越えれば意外に楽になるものです。この繰り返しで、今に至ったという感じです。ちなみに夫とは同じ会社ですが、全く部署が違うので、仕事でかかわりはありませんが。 まだ若いのですから、つらいからとすぐ辞めてしまうと、逆に後悔したりするかもしれないですよ。今の日本で、正社員で働けるということは非常に恵まれたことなのです。辞めることはいつでもできますが、もう少し踏みとどまってみたらと思います。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりであると思いました。回答者様の意見もよくわかります。逃げてるんだな・・・と思います。 仕事を辞めタイとは思うことはあるものの、実際辞める度胸もないし、辞めたいとは思いません。 ただ、今の部署が合わないな・・・・とは強く感じます。まだ一年たったばかりだからと思う一方でデータの分析ばかりの仕事(私の部署は)で人とのふれあいもあまりないです。会話もないです。 仕事なんてそんなもんよといわれてしまうかもしれませんが、昔研修で工場のラインで仕事しているときは仕事中は無言。でも、仕事の合間の10分間休み時間とかに話しただけで、もすごく自分のためになったし、 とにかく充実感でいっぱいでした。みんな嫌だといいながらも次の工程のかたがたに迷惑をかけまいと必死。 でも、今の部署は・・・・ほかの部署との傷のなめあいと、責任の擦り付け合い。 鼻高の部署で汚いせかいにしか見えないんです。会社の経営にかかわる部署なので仕方ないのですが・・・・・

datenshi
質問者

補足

すみません。 ちょっと良く考え直してみました。 結論から言うと自分がどっちに触れているのかわからないんです。 仕事を抜きに考えた場合、彼は大好きです。ずっと一緒にいたい。そばにいたいという気持ちが強くなり、さびしくて泣いてしまうときもあります。こんな自分になると思いもよりませんでした。 弱くなったような気がします。 仕事は嫌です、上記に述べたようにやめたくはないのですが、今の部署に疑問を感じています。 本当は人のためになるようなしごとがしたかったのでは?と自問自答することが多くなりました。 結婚したいのは純粋に好きという理由もありますが、彼のところに行くとすると、総務人事系の部署しかないので今の自分の考えにある部署にうつれるのではないかという漠然とした期待があるからかもしれません。 仕事の先輩に相談したところ、話を聞いてくれ沿う有考えなら、そっちのほうが君には合うかもね。 とも言ってくださいました。 ただ、今、仕事で悩んでいるだけに、本当にどっちなんだろうと深く深く考えてしまうんです。 好きで一緒にいたい。異動したい。 と心の体調が良くないだけになんか不安で。。。 こちらに書いてしまいました。 すみません

関連するQ&A

  • 仕事と結婚

    カテゴリーがここでよかったのか・・・・・ちょっと不安ですが話を聞いていただければと思い書き込みをしました。 私は昨年社会人となったものです。メーカ勤務で同期の彼氏がいます。それまでの私は恋愛に対してドライで、キャリア志向が強く、たとえ結婚しても仕事をバリバリこなすイメージでおりました。でも、今の彼氏とであって、価値観が180度変わり、一緒に家庭を築きたいと思うようになりました。同じ会社ですが彼とは勤務地が離れてしまい遠距離恋愛です。離れている間はどうにか気持ちはしっかりしているのですが、仕事で辛いことが多いので逃げたい気持ちも多少あるのかもしれません。彼に会うと一緒にいたいという気持ちがつよくなります。 ただ、幸か不幸かお互い会社の中では花形部署に配属されてしまったのです。今、彼の勤務地の方で私がつける仕事といえば人事関係。優劣をつけるつもりもないのですが、せっかくメーカーにはいったのに商品には携わることもできなくなるし、今いる部署がなかなか配属されたくてもできないすごい部署?らしいのです。だからこそ辛いのですが・・・・ 結婚という二文字もお互いちらついていますが、現実問題として配属されて一年足らずで移動願いはなかなか出せないし。もう少しがんばってみようと思ってはいるものの、自分の気持ちがついてこない。 マイナス思考なんですよね。仕事に対して。責任の重い仕事ができるのもかっこいいしやりがいはある。昔の私だったらどんどんやってたでしょう。でも、今は一人の女性としての幸せを選びたい。ばりばりやって上を目指すというよりは肩の力を抜いて、余裕をもって仕事にのぞみたいという感じ。 皆さんはそんな結婚と仕事という観点で悩んだことはありますか?もしあれば参考までにお話をお伺いしたく書きこしました。お返事いただければ幸いです。

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 結婚の話進めるのは誰?

    私もしたいですが、彼は来春から仕事が大きく変わり勤務地が変わりません。まだどこになるか分かりません。 今できることが特にないと思うので、私は来年考えれば、という感じです。 でも彼は式場の下見に行きたいといい、もう何件も回りました。指輪も何件も見に行きました。 まだお互いの親にはあったことはありません。それぞれ親には話しており、彼は早く籍入れたら?と言われているようです。 彼の勤務地等が分からない事には私は親に会えないと思います。 私は今まで、彼氏とかそういう話をしたことがないので、つれてきたらもう結婚と思われます。 もう彼とずっと結婚の話をしているのに、実際には進みません。 こういうのは女性が段取りを考えるものなのでしょうか。 彼がとりあえず親に会ってみない?っていう話も緊張しちゃうよ~位で流してしまいます。 女性が結婚の話に積極的になっちゃいけない、みたいな気がして。 彼はしたい、と言ってくれているので信じて今更私がいつこうしよう、と言っても引かれないでしょうか? それとも来年またゆっくり考え出したほうがいいでしょうか、今彼に勢いがあるような気もしますが。

  • 仕事が忙しいと、結婚できませんか?

    こんばんは。24歳の女です。 付き合って6年の彼氏がいます。 彼氏は警察官で、働き始めて2年です。 2年間ずっと相部屋の寮生活で、常に職場の人との寮暮らしです。 仕事内容も特殊で夜勤もあり、寮生活のため先輩達との付き合いも多く、かなりストレスの溜まる環境にいると思います。 私としても、警察官になった彼氏に着いて行くことは、かなり悩み覚悟を決めたことでした。 警察官になった頃から、普通のカップルみたいに付き合う事が難しくなってしまい、沢山ぶつかりました。 でも、何度ぶつかっても一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、一緒にいたいと思いました。 これからもいろいろ普通にできない事は沢山あるはずだけど、彼氏と一緒に生きて行きたいって思ったから、結婚しようと決めたんです。 それなのに、そんな環境で彼氏が自分自身のストレスをコントロールできない。結婚に踏み切れない。と、結婚する時期はいつも「あと2年後」と流れていきます。 「あと2年」と言われてそのつもりでいたのに、半年後にも「あと2年。」1年経っても「あと2年。」。。。 とうとう痺れを切らして、「結婚するつもりがないなら言って。」と言いました。 彼氏の返事としては、 向き合えてなかった。ごめん。でも、結婚したいと思ってることは本気。本気で考えているのに、自分のストレスコントロールも出来なくて結婚に踏み切れない。 と説明されました。 特殊な環境で、周りの人とはなかなか分かり合えない仕事をしている彼氏。 普通じゃないことも沢山あるはずだけど、一緒に生きて行きたいと思ったのは私です。 普通なら6年付き合って社会人2.3年目で、お互い24.25歳なら結婚でしょ! という「普通」を求めていたのは、私なのかもしれません。 今の時点からもう、彼氏との人生を一緒に歩んでいるのかなぁ、と前向きに考えることもできます。 でも一方で、2年後なら2年後で構わないから具体的に婚約してほしいんです。 「あと2年」「あと2年」それで延ばしていくのはズルいと思います。 この思いをきちんと彼氏に伝えようと思うのですが… 仕事が忙しい、自分で精一杯、結婚したい人はいるけど今は出来ない、そんな方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 結婚と仕事を分けて考えるとは?

    結婚と仕事を分けて考えるとは? あけましておめでとうございます。 本年も良い年になりますようお祈り致します。 さっそくですが、私は29歳の会社員の女です。 二年付き合っている、遠距離で年上の彼氏がいますが、今後について悩んでいます。 私には年相応の結婚願望がありますが、意思を伝えても彼は逃げ回るばかりで話し合いもできません。 現在仕事のことで悩んでおり、どうにか現状を変えたいと思っています。私の考えは以下二つです。 1、転勤族の彼についていく(結婚) 2、独身でも食べていけて夢中になれる仕事をするという意味で、小学校の先生を目指す(転勤族の彼には付いていけなくなるので別れる) 年齢も考えれば、2を選ぶなら今年四月から方向転換をしたいと考えています。 1の場合は、私一人では決められません。 そこで彼にメールで相談したのですが、(忙しい人なので長い話はメールですることが多いです) 「今が苦しいからって、俺とのことを仕事と絡められるのはいい気がしない。」 と返ってきました。 私は別れることさえ考えてる、苦しいのは仕事だけじゃなく、結婚話にいつもいつも応じてくれないことも悩みだ、と強調して再度メールするも、返事はありません。 「結婚の意思はない」 それだけでも言ってくれれば踏ん切りもつくのに、それすらないので、どうすればいいかわかりません。 ずっと家族のように思っているので、一方的に別れを告げることも辛くてできずにいます。 仕事と結婚を分けて考えろと言われても、今の自分には、「仕事を辞めて ついていく」か「仕事を続けて別れる」しか選択肢がないのです。 私は何か間違ってるんでしょうか?

  • 結婚か、仕事か

    今、仕事を続けるべきか、結婚をするために仕事を辞めるべきか悩んでいます。 というのも、私は今遠距離恋愛中で、彼氏と離れて暮らしています。私も彼氏も仕事を忙しくしている方です。 一度、彼氏と将来について話をした際に、今の仕事が落ち着いたら仕事を辞めて行きます、という話をしていて、それに対して彼氏もそうして欲しい、と了承してくれました。 今は、遠距離をして5ヶ月くらい経ち、1ヶ月に1~2回程度の頻度で会っています。電話は毎日しています。 最近になって彼氏が、もう遠距離に我慢ができなくなった、早く来て欲しい、と言うようになりました。子供が欲しい、とも言うようになりました。(ただの甘え??) すごくうれしいんですが、その度に私は言葉を濁してしまうのですが、正直、どうしたらいいか迷っています。 今、私の仕事は私が一から企画して進めている事業なので、このまま行ったら、当然、私が中心となってやらざるを得ません。そうなると、無責任に途中で放棄して辞める事はできなくなります。 今、事業が小さいうちに他の人に引き継いで辞めて、彼のもとに行った方がいいのかな、と。。 それに最近思うのが、私は女性なので、いつかは、仕事を退職して子育てをする時期が来ます。今、仕事を一生懸命しても、結局、いつかは辞めなければならないのであれば、今がタイミング的にいいのではないか、とも考えます。 とにかく、どうするのが一番良いのか迷っています。 いろいろな方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

  • 今の仕事を変わるべきか悩んでます

    30代半ばの会社員です。 製造業に勤務しており、ものすごく変則的な交替勤務をしていました。 仕事内容はそれなりに自分に合っていると思っていましたが、 変則勤務の為、朝も昼も夜も、休みもバラバラであり、疲れが溜まる一方・・・。そんな勤務態勢がイヤで、一年前に交替勤務のない部署を希望して部署移動となりました。仕事の内容は製造ではなく、技術や営業に近い職種です。 元々、技術や、営業系の仕事は経験もなく、接客や、話も苦手な方なので、合わないと思っていました。 ただ、そちらの部署が人不足と言う事もあり、即部署移動となりました。 合わない仕事でも、なんとか努力しようという気持でしたが、やはりうまくいきません。営業、技術的な仕事は、次々に課題や難題が押し寄せてくるのですが、うまくこなせず、積もる一方です。 直接お客様と接する仕事は初めてですが、こんなに大変とは思いませんでした。 上司からのアドバイスも受けましたが、空回りです。 交替勤務ではありませんが、午前様になる事もしばしば。 今の職場の同僚も私の仕事ぶりが下手だと感じており、「元の職場に戻るなら今のうち」みたいな事も言われました。(実際、元々いた職場も人不足に悩んでおり、復帰する事も考えてみてはどうかと言われました) 部署移動して約1年が過ぎ、そろそろ周囲から面倒を見てもらえなくなってきました。 元々自分から、前の部署を変えてもらったので、今さら後戻りみたいな事もしたくありません。 正直、仕事が憂鬱で一時は鬱病状態になっていました。 上記のような状態です。 正直言って、考えが甘いと言われてしまいそうですが、このような私に何かアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 結婚後の仕事

    1月で会社を退職するはずだったんですが、引継ぎの女の子が家庭の事情で辞めてしまいました。今、募集をかけているのですがいつ入社するかわかりません。彼氏は、早く退職して欲しいらしく、延長して3月末まで!!と 言われました。しかも、この話はもうしたくないから報告だけしろ!!と・・・・ もう、彼氏に相談もできない状況です。 新しく人が入ってきても、あたしの仕事を他にできる人がいないので 引継ぎを2.3ヶ月で終わらせるのは無理です・・・ 彼氏と会社の板ばさみ状態で毎日、胃が痛いです・・・ どうしたらいいんでしょうか?? 引継ぎの途中で辞めるしかないんでしょうか???

  • 結婚と仕事

     結婚と仕事についてお聞きしたいです。 私が今している仕事は苦しいのですが、やりがいもあります。(教育関係です。)もしやめたら自分が抜け殻になってしまうのではないかと思うくらい、仕事づけで生活しています。結婚はすごくしたいのです。でもここまでやってきた仕事をやめるのが悔しいのです。 ただ、今、お互いの心に身近にいる彼は遠距離なのです。彼と結婚しようと思ったら、やはり仕事はやめなくてはいけません。もし近くにいても両立が無理で辞めることになるかもしれません。それなら諦めもつくかなあと思うのですが、今の状態では踏ん切りがつきません。 いろいろな方の話をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう