• ベストアンサー

結婚か、仕事か

今、仕事を続けるべきか、結婚をするために仕事を辞めるべきか悩んでいます。 というのも、私は今遠距離恋愛中で、彼氏と離れて暮らしています。私も彼氏も仕事を忙しくしている方です。 一度、彼氏と将来について話をした際に、今の仕事が落ち着いたら仕事を辞めて行きます、という話をしていて、それに対して彼氏もそうして欲しい、と了承してくれました。 今は、遠距離をして5ヶ月くらい経ち、1ヶ月に1~2回程度の頻度で会っています。電話は毎日しています。 最近になって彼氏が、もう遠距離に我慢ができなくなった、早く来て欲しい、と言うようになりました。子供が欲しい、とも言うようになりました。(ただの甘え??) すごくうれしいんですが、その度に私は言葉を濁してしまうのですが、正直、どうしたらいいか迷っています。 今、私の仕事は私が一から企画して進めている事業なので、このまま行ったら、当然、私が中心となってやらざるを得ません。そうなると、無責任に途中で放棄して辞める事はできなくなります。 今、事業が小さいうちに他の人に引き継いで辞めて、彼のもとに行った方がいいのかな、と。。 それに最近思うのが、私は女性なので、いつかは、仕事を退職して子育てをする時期が来ます。今、仕事を一生懸命しても、結局、いつかは辞めなければならないのであれば、今がタイミング的にいいのではないか、とも考えます。 とにかく、どうするのが一番良いのか迷っています。 いろいろな方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontaro
回答No.6

No,2のものです。お礼ありがとうございました。 他の方の回答も読んで、難しいんだなあとしみじみ思って、再度失礼しました。 実は私は企画職で、似たような状況でどちらかというと、仕事を選んだクチなのです。もちろん他にも理由はありませしたが・・・。結局彼とは別れました。あれから8年、割とバリバリやってきました。ついつい仕事に追われて、忙しくてあまりデートもできず、彼のような人には出会えず・・・やっと去年結婚しましたが、今まで何度、あの時彼についていけばよかったか、って悔やんだことか。 でもね、私はどうしても「行けなかった」んですよ。 きっとね、top_secretさんも、本当にだめなら「やっぱりいけない」って思うと思いますよ。 私自身、「だっていけなかったんだもん、自分で選んだんだし、しょうがないや」って思ってます。結局、ないものねだりなんだもの。 どちらを取っても、多少は後悔するかもしれないけど、自分で出した結論なら、後ろばっかり振り返らずにいけると思いますよ! もてる人みたいだから、ちょっと心配なのもあるのかな?あとちょっと仕事を頑張るなら、彼の理解と協力、彼を寂しがらせない努力が不可欠だと思いますよ。良く話し合ってみて下さいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

今の時点で自分自身がやりたい方を選べば良いと思います。 まずは恋愛の方・・ 彼が「早く来てほしい」といってくれるなんて すごく愛されている証拠ですよね。 その気持ちはもちろん嬉しいですが、 でもそれを叶えなければ終わってしまう恋愛ではないですよね。 あなたがしたいことがあれば彼は応援してくれるはずですし 何しろあなたがイキイキしているところを見せるのが 彼にとっても一番嬉しいことだと思います。 そして仕事の方・・・ 自分が中心になって事業を始めたばかりで それが成長したら自分は放棄しづらくなるかも、というのは 気持ち的には十分理解できます。 けれど、あなたが経営者というわけではないのですよね? でしたら「自分が去ったらお終いなノウハウ」等はなるべくないようにして どんな段階でも引き継げる状態にしておく方が社会人としては重要な責任のはずですから 辞める時期や事業が大きくなることをそれほど心配する必要はないように感じます。 (実際遠距離恋愛が原因でなくても会社を辞めざるを得ない可能性はあるわけで  そのくらいのリスクは経営陣も持っているはずですよ) つまりは彼の気持ちや今後の仕事の行く末を心配する前に 今のあなた自身の気持ちと向き合うことだけが真実です。 あなたは今どうしたいですか?何をしたいですか? そして今のあなたなら何ができると思いますか? 私は結婚後転職した際に 「出産することになったら子育てに専念したいし  総合職よりは期間限定の契約社員とかで主婦業を増やした方がいいかな?」 と思っていた時期がありましたが、夫に 「将来的に辞めるから、とか考えるよりも  今の時点で自分がやりたいことかやれることをやるのが先決なんじゃないの?」 と言われてハッとしました。 今の時点でやれること・・ 主婦業に切り替えるのはいつでもできる、 子供を産むのもまだ時期が早い気がする、 仕事は?バリバリ働く仕事はいつでもできるのか?? そんな感じの消去法で今の自分にしかできないことをピックアップした私は 「出産前に何か大きな仕事をやり遂げる!」という目標を掲げて 今は企画職で大きなプロジェクトを抱えています。 きっとあのまま主婦業に突入していたら、 この達成感は味わわずに通り過ぎていたのだと思うと あの時の選択は間違っていなかったと感じます。 人生を振り返った時に自分のできることを精一杯やってきたなぁ、 そんな人生だったら充実していきますよね。 top_secretさんも幸せな道を歩んでくださいね。

top_secret
質問者

お礼

大変失礼ではあるのですが、投稿していただいた皆様にまとめてお礼という形にさせて頂きます。 いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。 正直、まだ迷っています。 でも、今やりたいことはやはり仕事なので、しばらくは仕事を続けたいと思います。 彼氏は未だに早く来て欲しいと言っているのですが、やはり極度の寂しがりやのようです。先日も仕事が終わった後私のところへ急に来てくれました。 何とか、彼が寂しがって他にいかないよう私自身、努力しようと思います。それから、仕事が大切だという事を彼に分かってもらう努力もしようと思ってます。 ありがとうございました。

• skbler
回答No.5

私はズバリ仕事を選ぶことをオススメします。 あなたの仕事を引き継ぐ代わりも、将来彼の妻になってくれるであろう相手も五万といるハズです。 あなたがヤリたいことの代わりがそうも簡単に見いだせるものであれば…。企画という基幹業務に携わることって、よほどの縁が無ければ二度と有り得ないお仕事のハズです。 その頻度で逢っておられて寂しがっている彼はかなり甘えん坊です。

回答No.4

すごーくお気持ち分かりますよ。私も仕事が好きで、結婚に踏み切れなかった頃がありました。私は今年仕事を退職して彼の所に来ましたが、いまだに仕事に未練たらたらです(笑)。でも自分で選んだ事なので納得しています。 ご自分の納得できる人生の設計図を立ててみてはいかがですか?だいたい何歳まで仕事して、いくつで結婚して、いくつで子供を産んで・・・。もちろんその通りに進むとは限らないけれど、自分で目標を決めて頑張れば、すべて納得して生きれると思うんです。遠距離はつらいし、一緒に暮らしたい気持ちが強くなるのもよく分かります。でも例えばあと2年仕事を頑張って、その後に一緒に暮らすという目標があれば耐えられる気がしませんか? 結婚したいと思える人と出会えたことは大きな財産です。でも、やめたくないと思える素晴らしい仕事と出会えたことも、大きな財産だと思うんです。女性はどちらかを選ばなければならない時がくるのが悔しいですが、一生懸命やったと自分の中で納得が出来れば、素敵な人生が送れる気がします。

回答No.3

こんにちは。 遠距離恋愛はつらいですよね、私も経験しました。 私は、2年付き合った後に遠距離となり、遠距離恋愛は3年半で終わりを告げ、結婚しました。 私も当時自分としては、やりがいのある仕事を任せられていたので、どうするべきか悩む時期がありました。 結果として私は仕事を辞め、結婚したのですが、今となってはそのタイミングが良かったのかどうか、わかりません。 と言うのは、その後主人は当時勤めていた会社を辞め、私が以前住んでいた地域に今度は2人で引っ越したからです。 結婚した当初は、彼が転勤族の仕事についていたので、私が今の仕事を続けながら結婚することは絶対できない、と思っていました。 もちろん、彼も熱心に働き、退職することなど考えていない時期でした。 今の地域に引っ越した後の私の再就職への道は厳しく、こんなことなら以前勤めていた会社で働き続け、彼が来るのを待てばよかったのかな、とも思います。 でもそういう状況なら、結婚の話自体に反対意見が出たかもしれないし、それまで遠距離恋愛が続いていたかどうかも今となってはわかりません。 結婚って、本当にタイミングだと思います。 私も結婚を決意したときは、top_secretさんのように、家事・育児に追われるようになればいつかは退職するかもしれない、それなら今思い切ってもいいか、と思ってました。 その決断を後悔しているわけではありませんが、やはりtop_secretさんが今思い切れないと言うことは、後々後悔する可能性を残しているんだと思います。 絶対後悔しない、と自分で思えるまでは私は決断すべきじゃないと思います。

• nontaro
回答No.2

はじめまして。 top_secretさんは、理想の自分ってどんな感じですか? もし、好きな人と幸せな家庭を持っている自分を真っ先に想像するなら、行ってもいいかと思います。 さらに結婚が前提であるなら、迷わなくてもよいのでは? もし、結婚もなし、仕事のあてもなしで急に行くと心細いと思うので・・・ましてやそこで別れることになったら、何で~!って思ってしまう気がします。 そのあたりは、良く話合ってみて下さい。 遠距離で長い間いられるカップルといられないカップルがいると思うんですよ。彼の様子から見て、長い間の遠距離は無理じゃないのかなあって思います。 特に、転勤できっとストレスも多いところだろうから、 支えてあげるのもいいかもしれませんね。 仕事は代わりがあるけど、彼の代わりはいないのじゃないかな? 頑張って下さい~!!

top_secret
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >top_secretさんは、理想の自分ってどんな感じですか? まっさきに思いついたのは、やはり家庭を持ってる私でした。 >さらに結婚が前提であるなら、迷わなくてもよいのでは? はい、もちろん結婚が前提です。そうですね、迷う必要はないのかもしれません。 >仕事は代わりがあるけど、彼の代わりはいないのじゃないかな? この言葉にハッとさせられました。 確かにそうですね。。 ありがとうございます。

• anjash
回答No.1

昨日、イラクで邦人死人が出ましたが、会見で見た奥さん立派でした。 遠距離でがんばる精神、お二人には皆無なんですか? 仕事が出来る人は、無理に出産しなくてもいいんじゃないかなあ。出産って、仕事嫌い人間の免罪符な一面有るし。 企画まで出来る方が、家庭に収まるなんて、社会の大損失です。 単身赴任って、割かし多くないですか?

top_secret
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >遠距離でがんばる精神、お二人には皆無なんですか? 皆無だったら、とっくに別れてしまってます。 ただ、「時期」として、いつ行くのが良い選択なのか、悩んでいるという状況です。 まだ、「いつまで」という先が見えれば、お互いにそこを目指してがんばれるのですが、「いつ」と彼氏に言ってあげられないので、彼氏には申し訳ないと思ってます。 それにやはり遠距離はお互いの金銭的、心理的な負担も大きいですし。。 難しいです。

top_secret
質問者

補足

補足します。 出産は「無理に」と考えている訳ではありません。 私自身、女性で生まれてきた以上、出産はしたいと思っております。年齢にある程度の制限もありますし。