• ベストアンサー

結婚か、仕事か

今、仕事を続けるべきか、結婚をするために仕事を辞めるべきか悩んでいます。 というのも、私は今遠距離恋愛中で、彼氏と離れて暮らしています。私も彼氏も仕事を忙しくしている方です。 一度、彼氏と将来について話をした際に、今の仕事が落ち着いたら仕事を辞めて行きます、という話をしていて、それに対して彼氏もそうして欲しい、と了承してくれました。 今は、遠距離をして5ヶ月くらい経ち、1ヶ月に1~2回程度の頻度で会っています。電話は毎日しています。 最近になって彼氏が、もう遠距離に我慢ができなくなった、早く来て欲しい、と言うようになりました。子供が欲しい、とも言うようになりました。(ただの甘え??) すごくうれしいんですが、その度に私は言葉を濁してしまうのですが、正直、どうしたらいいか迷っています。 今、私の仕事は私が一から企画して進めている事業なので、このまま行ったら、当然、私が中心となってやらざるを得ません。そうなると、無責任に途中で放棄して辞める事はできなくなります。 今、事業が小さいうちに他の人に引き継いで辞めて、彼のもとに行った方がいいのかな、と。。 それに最近思うのが、私は女性なので、いつかは、仕事を退職して子育てをする時期が来ます。今、仕事を一生懸命しても、結局、いつかは辞めなければならないのであれば、今がタイミング的にいいのではないか、とも考えます。 とにかく、どうするのが一番良いのか迷っています。 いろいろな方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.6

No,2のものです。お礼ありがとうございました。 他の方の回答も読んで、難しいんだなあとしみじみ思って、再度失礼しました。 実は私は企画職で、似たような状況でどちらかというと、仕事を選んだクチなのです。もちろん他にも理由はありませしたが・・・。結局彼とは別れました。あれから8年、割とバリバリやってきました。ついつい仕事に追われて、忙しくてあまりデートもできず、彼のような人には出会えず・・・やっと去年結婚しましたが、今まで何度、あの時彼についていけばよかったか、って悔やんだことか。 でもね、私はどうしても「行けなかった」んですよ。 きっとね、top_secretさんも、本当にだめなら「やっぱりいけない」って思うと思いますよ。 私自身、「だっていけなかったんだもん、自分で選んだんだし、しょうがないや」って思ってます。結局、ないものねだりなんだもの。 どちらを取っても、多少は後悔するかもしれないけど、自分で出した結論なら、後ろばっかり振り返らずにいけると思いますよ! もてる人みたいだから、ちょっと心配なのもあるのかな?あとちょっと仕事を頑張るなら、彼の理解と協力、彼を寂しがらせない努力が不可欠だと思いますよ。良く話し合ってみて下さいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

今の時点で自分自身がやりたい方を選べば良いと思います。 まずは恋愛の方・・ 彼が「早く来てほしい」といってくれるなんて すごく愛されている証拠ですよね。 その気持ちはもちろん嬉しいですが、 でもそれを叶えなければ終わってしまう恋愛ではないですよね。 あなたがしたいことがあれば彼は応援してくれるはずですし 何しろあなたがイキイキしているところを見せるのが 彼にとっても一番嬉しいことだと思います。 そして仕事の方・・・ 自分が中心になって事業を始めたばかりで それが成長したら自分は放棄しづらくなるかも、というのは 気持ち的には十分理解できます。 けれど、あなたが経営者というわけではないのですよね? でしたら「自分が去ったらお終いなノウハウ」等はなるべくないようにして どんな段階でも引き継げる状態にしておく方が社会人としては重要な責任のはずですから 辞める時期や事業が大きくなることをそれほど心配する必要はないように感じます。 (実際遠距離恋愛が原因でなくても会社を辞めざるを得ない可能性はあるわけで  そのくらいのリスクは経営陣も持っているはずですよ) つまりは彼の気持ちや今後の仕事の行く末を心配する前に 今のあなた自身の気持ちと向き合うことだけが真実です。 あなたは今どうしたいですか?何をしたいですか? そして今のあなたなら何ができると思いますか? 私は結婚後転職した際に 「出産することになったら子育てに専念したいし  総合職よりは期間限定の契約社員とかで主婦業を増やした方がいいかな?」 と思っていた時期がありましたが、夫に 「将来的に辞めるから、とか考えるよりも  今の時点で自分がやりたいことかやれることをやるのが先決なんじゃないの?」 と言われてハッとしました。 今の時点でやれること・・ 主婦業に切り替えるのはいつでもできる、 子供を産むのもまだ時期が早い気がする、 仕事は?バリバリ働く仕事はいつでもできるのか?? そんな感じの消去法で今の自分にしかできないことをピックアップした私は 「出産前に何か大きな仕事をやり遂げる!」という目標を掲げて 今は企画職で大きなプロジェクトを抱えています。 きっとあのまま主婦業に突入していたら、 この達成感は味わわずに通り過ぎていたのだと思うと あの時の選択は間違っていなかったと感じます。 人生を振り返った時に自分のできることを精一杯やってきたなぁ、 そんな人生だったら充実していきますよね。 top_secretさんも幸せな道を歩んでくださいね。

top_secret
質問者

お礼

大変失礼ではあるのですが、投稿していただいた皆様にまとめてお礼という形にさせて頂きます。 いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。 正直、まだ迷っています。 でも、今やりたいことはやはり仕事なので、しばらくは仕事を続けたいと思います。 彼氏は未だに早く来て欲しいと言っているのですが、やはり極度の寂しがりやのようです。先日も仕事が終わった後私のところへ急に来てくれました。 何とか、彼が寂しがって他にいかないよう私自身、努力しようと思います。それから、仕事が大切だという事を彼に分かってもらう努力もしようと思ってます。 ありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

私はズバリ仕事を選ぶことをオススメします。 あなたの仕事を引き継ぐ代わりも、将来彼の妻になってくれるであろう相手も五万といるハズです。 あなたがヤリたいことの代わりがそうも簡単に見いだせるものであれば…。企画という基幹業務に携わることって、よほどの縁が無ければ二度と有り得ないお仕事のハズです。 その頻度で逢っておられて寂しがっている彼はかなり甘えん坊です。

回答No.4

すごーくお気持ち分かりますよ。私も仕事が好きで、結婚に踏み切れなかった頃がありました。私は今年仕事を退職して彼の所に来ましたが、いまだに仕事に未練たらたらです(笑)。でも自分で選んだ事なので納得しています。 ご自分の納得できる人生の設計図を立ててみてはいかがですか?だいたい何歳まで仕事して、いくつで結婚して、いくつで子供を産んで・・・。もちろんその通りに進むとは限らないけれど、自分で目標を決めて頑張れば、すべて納得して生きれると思うんです。遠距離はつらいし、一緒に暮らしたい気持ちが強くなるのもよく分かります。でも例えばあと2年仕事を頑張って、その後に一緒に暮らすという目標があれば耐えられる気がしませんか? 結婚したいと思える人と出会えたことは大きな財産です。でも、やめたくないと思える素晴らしい仕事と出会えたことも、大きな財産だと思うんです。女性はどちらかを選ばなければならない時がくるのが悔しいですが、一生懸命やったと自分の中で納得が出来れば、素敵な人生が送れる気がします。

回答No.3

こんにちは。 遠距離恋愛はつらいですよね、私も経験しました。 私は、2年付き合った後に遠距離となり、遠距離恋愛は3年半で終わりを告げ、結婚しました。 私も当時自分としては、やりがいのある仕事を任せられていたので、どうするべきか悩む時期がありました。 結果として私は仕事を辞め、結婚したのですが、今となってはそのタイミングが良かったのかどうか、わかりません。 と言うのは、その後主人は当時勤めていた会社を辞め、私が以前住んでいた地域に今度は2人で引っ越したからです。 結婚した当初は、彼が転勤族の仕事についていたので、私が今の仕事を続けながら結婚することは絶対できない、と思っていました。 もちろん、彼も熱心に働き、退職することなど考えていない時期でした。 今の地域に引っ越した後の私の再就職への道は厳しく、こんなことなら以前勤めていた会社で働き続け、彼が来るのを待てばよかったのかな、とも思います。 でもそういう状況なら、結婚の話自体に反対意見が出たかもしれないし、それまで遠距離恋愛が続いていたかどうかも今となってはわかりません。 結婚って、本当にタイミングだと思います。 私も結婚を決意したときは、top_secretさんのように、家事・育児に追われるようになればいつかは退職するかもしれない、それなら今思い切ってもいいか、と思ってました。 その決断を後悔しているわけではありませんが、やはりtop_secretさんが今思い切れないと言うことは、後々後悔する可能性を残しているんだと思います。 絶対後悔しない、と自分で思えるまでは私は決断すべきじゃないと思います。

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.2

はじめまして。 top_secretさんは、理想の自分ってどんな感じですか? もし、好きな人と幸せな家庭を持っている自分を真っ先に想像するなら、行ってもいいかと思います。 さらに結婚が前提であるなら、迷わなくてもよいのでは? もし、結婚もなし、仕事のあてもなしで急に行くと心細いと思うので・・・ましてやそこで別れることになったら、何で~!って思ってしまう気がします。 そのあたりは、良く話合ってみて下さい。 遠距離で長い間いられるカップルといられないカップルがいると思うんですよ。彼の様子から見て、長い間の遠距離は無理じゃないのかなあって思います。 特に、転勤できっとストレスも多いところだろうから、 支えてあげるのもいいかもしれませんね。 仕事は代わりがあるけど、彼の代わりはいないのじゃないかな? 頑張って下さい~!!

top_secret
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >top_secretさんは、理想の自分ってどんな感じですか? まっさきに思いついたのは、やはり家庭を持ってる私でした。 >さらに結婚が前提であるなら、迷わなくてもよいのでは? はい、もちろん結婚が前提です。そうですね、迷う必要はないのかもしれません。 >仕事は代わりがあるけど、彼の代わりはいないのじゃないかな? この言葉にハッとさせられました。 確かにそうですね。。 ありがとうございます。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

昨日、イラクで邦人死人が出ましたが、会見で見た奥さん立派でした。 遠距離でがんばる精神、お二人には皆無なんですか? 仕事が出来る人は、無理に出産しなくてもいいんじゃないかなあ。出産って、仕事嫌い人間の免罪符な一面有るし。 企画まで出来る方が、家庭に収まるなんて、社会の大損失です。 単身赴任って、割かし多くないですか?

top_secret
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >遠距離でがんばる精神、お二人には皆無なんですか? 皆無だったら、とっくに別れてしまってます。 ただ、「時期」として、いつ行くのが良い選択なのか、悩んでいるという状況です。 まだ、「いつまで」という先が見えれば、お互いにそこを目指してがんばれるのですが、「いつ」と彼氏に言ってあげられないので、彼氏には申し訳ないと思ってます。 それにやはり遠距離はお互いの金銭的、心理的な負担も大きいですし。。 難しいです。

top_secret
質問者

補足

補足します。 出産は「無理に」と考えている訳ではありません。 私自身、女性で生まれてきた以上、出産はしたいと思っております。年齢にある程度の制限もありますし。

関連するQ&A

  • 結婚と仕事

    経験談、お話を伺いたく書き込みをしました。お願いします。 私は昨年社会人になったばかりの女性です。現在大手会社で仕事をしています。同期の彼氏がいます。半年前に告白され付き合い始めました。彼は配属の関係で他県で仕事をしており今は遠距離恋愛です。 最近、仕事がつらくて辛くちょっと軽い鬱状態になりました。自分では踏ん張っていますが、正直自分がこんなにも弱いと思いませんでした。男勝りの正確でかわいらしさなんて全くなくって、昔は彼氏なんて等分できないんだろうなとたかをくくっていたくらいです。 でも、仕事がきつく、彼の存在が大きくなりました。彼には非常に感謝もしているし、もう一生彼以上の人とはめぐり合えないと思っています。正直、今の仕事にちょっと限界を感じています。毎日彼との電話で泣いているような状態で・・・彼はそんな私に「つらくなったらおいで」と声をかけてくれます。仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) 具体的には彼の勤務地に行くことを考えています。彼の勤務地は研究所で事務系の私ができる仕事は総務とか人事など限られており、今までは経営企画的な仕事をしていたので真逆ですが、全く異論もなく、むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 たかだか入社一年目で結論を出すのはいかがなものかと思いますが、正直な気持ちです。 ただ、一方で弱すぎるのかな・・・こんなに弱くていいのかなという思いもあります。具体的にいつ結婚という話は出ていませんが、彼は今の私をみて早く一緒になろうと考えてくれています。ただ、私がせかしているのでは・・・・という不安もあり、一方で今の自分の仕事も辛く。。。。 まとまらなくてすみません。なにかコメントをいただけたらと思います。

  • 別れた彼氏と仕事を続けるかどうか

    現在、同棲している彼氏がいて、近いうちに一緒に起業し、会社と家庭を二人で築いていこうという話で進んでいました。 事業は、私がこれまで興味の合った分野ではありませんが、協力してやれるなら、ぜひ取り組みたいと思っていました。 しかし、私が会社員をやめ、彼氏の経営している会社で数ヶ月した今、別れる方向になりました。原因は、相手に他の女性がいることです。彼女はオフィスに来ないまでも、その女性にも仕事をふったりしているようで、私の前でも頻繁に連絡しています。(私の存在も彼女は知っています) 別れても、彼は一緒に仕事をしたいといいます。初めは、仕事ありきで知り合ったので、私の中では別れても今の会社でやりたいという気持ちも残っています。 しかし、公私混同で恥ずかしいのですが、私と彼でオペレートしている小さい会社の為、新しい彼女とプライベートでうまくやりながら、毎日顔を合わせるのはつらいです。私に気を持たせるような発言もしてきて、腹がたちます。 そこで、一時的に距離をおきたいと考えているのですが、仕事という観点でいえば、こんな考えは、ただの甘えだと自覚しています。 ・つき合っていた頃を忘れて、うまくやっていく方法はありますか。または、別れて別の道を探したほうがいいのでしょうか。 ・結婚まで誓ったのに、男性はすぐに切り替えられるものなのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 結婚しても子どもを産んでも仕事をやめたくない!

    はじめまして。 わたしは現在専門職のために 日々勉強の生活を送っています その仕事に就きたくて勉強していますが やはり友だちと遊んだりしたいです いま彼氏がおり、結婚してから喧嘩したくないので 結婚後の話をたまにします 相手は結婚後考えたらいいやんとか言いますが 1.結婚後は家賃などは折半 残りの給料はそれぞれに管理 2.子どもができたら退職しパートをする 話し合いで彼氏がこの2つを希望していました 1はいいとして2は納得いきません わたしの貴重な3年を、無駄にするようなことをさせていいはずがありません そもそもわたしのほうが給料がいいのだから、わざわざ茨の道を選ばずとも彼氏が子育てをすればいい というよりパートをして、家賃折半は厳しいのでは? なんせわたしは働き続けたいです 彼氏の給料では暮らしていけないのもそうですが がんばって勉強してるのに、なぜ辞めなくてはならないのか 普通はやめるべきなんでしょうか? 彼氏のほうが給料が低いのなら、彼氏が辞めて子育てし、わたしが働いた方が合理的ではないですか?いまは母乳も冷凍できますし混合乳だって一般的。 わたしの考えは変ですか?

  • 結婚と仕事

    今年31歳の女です。 付き合って7ヶ月の彼氏がします。 お互い大好きなのですが私には夢があり、これから女として生きるか仕事として生きるか、今が結婚する時期なのか、考えてます。 彼の子供も欲しいなぁと思いながらも仕事がお酒を飲む仕事だから計画さえも立てられないし、夢を叶えるためにお金を貯めてます。 彼と一緒になりたいから早く引退したいなぁと思いながらも金銭面で色々あり0からのスタートになりました。 今まで何人かにプロポーズはされた事はあるけどピンと来なかったので断ってきてました。 でも今の彼とは未来を考えられます。 彼とも話しして子供が欲しいと伝えたら楽しい生活になりそうだね、って言われました。 結婚の話も私が成功するまで後5年待ってと伝えてるんですが、私が仕事に身が入らない位大好きなんです。 今彼は待ってくれてるし、夢を応援してくれてるし、焦らせたりしないのですが、私の中で仕事しなきゃと思う気持ちと女として生きる道を選ぶか心の中で毎日格闘してます。 みなさんはどうゆう風な気持ちで結婚されました? 夢は諦めました? 私は海外と日本で事業を起こしたいので今の仕事以外でお金をためる事以外は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 結婚と仕事

     結婚と仕事についてお聞きしたいです。 私が今している仕事は苦しいのですが、やりがいもあります。(教育関係です。)もしやめたら自分が抜け殻になってしまうのではないかと思うくらい、仕事づけで生活しています。結婚はすごくしたいのです。でもここまでやってきた仕事をやめるのが悔しいのです。 ただ、今、お互いの心に身近にいる彼は遠距離なのです。彼と結婚しようと思ったら、やはり仕事はやめなくてはいけません。もし近くにいても両立が無理で辞めることになるかもしれません。それなら諦めもつくかなあと思うのですが、今の状態では踏ん切りがつきません。 いろいろな方の話をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事で余裕がなくなった彼氏との関係

    彼氏30代前半、私20代後半。 知り合って1年、付き合って7ヶ月。お互い実家暮らしで車で30分ほどの距離です。 休日はバラバラで週1休み、合わせるのは難しいです。 5ヶ月ほど前に彼氏が転職をしました。 それにより、会う頻度・連絡は激減し、関係も少し変わりました。 3ヶ月ほど前に彼の仕事で1ヶ月会えないことがあり、寂しかったですが、愛情は感じていました。 少し仕事が落ち着き、5月中旬までは月3回程会えていたのですが、今は体調不良と仕事で1ヶ月近く会っていません。 会うのは仕事後に夜ご飯で、出掛けたのはかなり昔です。 メールも体調不良からかそっけなく、寂しく思っていましたが、回復してきた!と言われ、2日間連絡がなく、今までのことが積もって、話がしたい。と持ちかけました。 仕事があるからメールでも良いよ!と言われ、その言葉に悲しくなり、「寂しい気持ち・会って話せないことのショック・最近の彼氏にはいろいろな事を話せない…」などとメールしました。 時間合わせて話し合おうと言われ、連絡待ちでしたが、押さえ切れなくて電話をしましたが不在でした。 反応がなく、翌日の夜に「様子が分からなくて不安だよ、少しでも連絡がもらえたら嬉しい」とメールをしました。 深夜1時過ぎに「今終わった…仕事が忙しくて連絡遅くなりました…」と返事があり、労いの返事をしました。 私の気持ちを話してから、苦しすぎてまともに食事が出来ません。 別れも考えていましたが、このような状況になって、近くにいてほしいと改めて感じました。 今は連絡をせずに待ちたいと思っていますが、それまで耐えられるか分かりません。 今までにない彼氏の様子が不安でたまらないです。 正直、終わりも考えてしまいますが、前の楽しかった関係に戻りたいです。 今の私は待つしかないのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 仕事と結婚

    カテゴリーがここでよかったのか・・・・・ちょっと不安ですが話を聞いていただければと思い書き込みをしました。 私は昨年社会人となったものです。メーカ勤務で同期の彼氏がいます。それまでの私は恋愛に対してドライで、キャリア志向が強く、たとえ結婚しても仕事をバリバリこなすイメージでおりました。でも、今の彼氏とであって、価値観が180度変わり、一緒に家庭を築きたいと思うようになりました。同じ会社ですが彼とは勤務地が離れてしまい遠距離恋愛です。離れている間はどうにか気持ちはしっかりしているのですが、仕事で辛いことが多いので逃げたい気持ちも多少あるのかもしれません。彼に会うと一緒にいたいという気持ちがつよくなります。 ただ、幸か不幸かお互い会社の中では花形部署に配属されてしまったのです。今、彼の勤務地の方で私がつける仕事といえば人事関係。優劣をつけるつもりもないのですが、せっかくメーカーにはいったのに商品には携わることもできなくなるし、今いる部署がなかなか配属されたくてもできないすごい部署?らしいのです。だからこそ辛いのですが・・・・ 結婚という二文字もお互いちらついていますが、現実問題として配属されて一年足らずで移動願いはなかなか出せないし。もう少しがんばってみようと思ってはいるものの、自分の気持ちがついてこない。 マイナス思考なんですよね。仕事に対して。責任の重い仕事ができるのもかっこいいしやりがいはある。昔の私だったらどんどんやってたでしょう。でも、今は一人の女性としての幸せを選びたい。ばりばりやって上を目指すというよりは肩の力を抜いて、余裕をもって仕事にのぞみたいという感じ。 皆さんはそんな結婚と仕事という観点で悩んだことはありますか?もしあれば参考までにお話をお伺いしたく書きこしました。お返事いただければ幸いです。

  • 仕事と結婚

    26歳女です。 交際して約2年8ヶ月、同棲2年になる彼氏(21歳)がいます。 年末か年明けに籍を入れようという話をしていたのですが、突然やっぱり先に延ばそうと言い始めました。 なんでも、彼氏が就職したのが今年の2月で、まだ一人前に仕事が出来ないので(設備屋に勤めています)現状のまま結婚に踏み切るには会社で何言われるか分からないから怖い、とのこと。 上手く伝えられませんが、私としては「そういうもんなの?」と正直納得がいきません。 やっぱり仕事が出来るようになるまで(その匙加減も分かりませんが)入籍はしない方がいいのでしょうか? 私は気にしすぎなんじゃないかなぁと思いますが、寧ろ気にしなさすぎなのでしょうか… 皆様はどう思われますか? お暇があればご回答頂けると幸いです。 彼氏には取り敢えず「分かった、じゃあそのつもりになったら言ってね」と伝えておきました。

  • 結婚後の仕事

    1月で会社を退職するはずだったんですが、引継ぎの女の子が家庭の事情で辞めてしまいました。今、募集をかけているのですがいつ入社するかわかりません。彼氏は、早く退職して欲しいらしく、延長して3月末まで!!と 言われました。しかも、この話はもうしたくないから報告だけしろ!!と・・・・ もう、彼氏に相談もできない状況です。 新しく人が入ってきても、あたしの仕事を他にできる人がいないので 引継ぎを2.3ヶ月で終わらせるのは無理です・・・ 彼氏と会社の板ばさみ状態で毎日、胃が痛いです・・・ どうしたらいいんでしょうか?? 引継ぎの途中で辞めるしかないんでしょうか???