• ベストアンサー

仕事と結婚

カテゴリーがここでよかったのか・・・・・ちょっと不安ですが話を聞いていただければと思い書き込みをしました。 私は昨年社会人となったものです。メーカ勤務で同期の彼氏がいます。それまでの私は恋愛に対してドライで、キャリア志向が強く、たとえ結婚しても仕事をバリバリこなすイメージでおりました。でも、今の彼氏とであって、価値観が180度変わり、一緒に家庭を築きたいと思うようになりました。同じ会社ですが彼とは勤務地が離れてしまい遠距離恋愛です。離れている間はどうにか気持ちはしっかりしているのですが、仕事で辛いことが多いので逃げたい気持ちも多少あるのかもしれません。彼に会うと一緒にいたいという気持ちがつよくなります。 ただ、幸か不幸かお互い会社の中では花形部署に配属されてしまったのです。今、彼の勤務地の方で私がつける仕事といえば人事関係。優劣をつけるつもりもないのですが、せっかくメーカーにはいったのに商品には携わることもできなくなるし、今いる部署がなかなか配属されたくてもできないすごい部署?らしいのです。だからこそ辛いのですが・・・・ 結婚という二文字もお互いちらついていますが、現実問題として配属されて一年足らずで移動願いはなかなか出せないし。もう少しがんばってみようと思ってはいるものの、自分の気持ちがついてこない。 マイナス思考なんですよね。仕事に対して。責任の重い仕事ができるのもかっこいいしやりがいはある。昔の私だったらどんどんやってたでしょう。でも、今は一人の女性としての幸せを選びたい。ばりばりやって上を目指すというよりは肩の力を抜いて、余裕をもって仕事にのぞみたいという感じ。 皆さんはそんな結婚と仕事という観点で悩んだことはありますか?もしあれば参考までにお話をお伺いしたく書きこしました。お返事いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwa0011
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

最近私の所属する部の社員が会社を辞めました。彼とは結婚を約束しており本人はそれを前提で意思決定をしました。彼女といろいろ話したときに私が思ったことを参考に申し上げます。 思い通りになるうちは良いが、いざ思い通りにならなくなったときにどうするか?会社だったら辞めればいいかもしれないが家庭を辞めることは出来ない。仕事も家庭も夫婦もすべて人間関係であり、どれが易しくてどれが難しいとか言えない。今の彼が一生を本当に共にできる人間かどうか?彼があなたに対して、また、あなたが彼に対して尊敬し、愛し、どんな苦難も乗り越えていけるかどうか?そこが出発点です。彼と真剣に話し合うことがまず最も大事なことだと思います。 最後に、これはあなた自身の問題ですから人の意見は大切に耳を傾けるべきですが、最後は自分で決めるしかありません。そしてうまく行かなくても決して他人のせいにせず自分で乗り越えていく精神力を持つ必要があります。頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前うつを患っている時に、同じ悩みをもつ仲間のチャットで会話していた際 とある方(男性だそうです)に「いいよね、女は仕事しなくても結婚すりゃ 少なくとも飢え死にしないし。男は仕事しなきゃ生きていけないのに不公平」 と言われたことがあります。 当時はかなり落ち込みましたが、今は「そうですか、たぶん貴方のような人とは 結婚しようとは思わないな」くらいにしか思いません。 こういう人と結婚すると、けして質問者さんの言う「一人の女性としての幸せ」 は得られそうもないですしね・・・。 前置きが長くなりました。25歳未婚女性です。 私もほんの2週間前までは総合職(正社員)でしたが、今はパソコン事務の パートをしています。でも自分の選択は間違っていたとは思っていません。 この選択でしか自分は守れないと思ったからです。 3年間の社会人生活の間に、何度も体や心を壊して頑張ってきましたが 入社したときにあった「キャリア志向」という自分のプライドは 自分を傷つけはしても、守ってはくれないと思ったからです。 私の場合は結婚で幸せ・・・ではありませんが、今は以前よりも 安らかな気持ちで仕事が出来ています。以前よりも幸せだと言えます。 結婚も仕事もいいとこ取り・・・ができれば一番なんですけどね(苦笑) なかなかそうはいきませんよね。妥協・・・というと言葉は悪いですが 見極めはしなくてはならないと思います。 幸せなのは、結婚することか、仕事か。これに正解なんて無いと思います。 そして「女の幸せ」というよりも「自分の幸せ」を質問者さまには 考えてもらいたいな、と思います。 きっと自分の人生の岐路なんだと思いますよ。 仕事がうまくいっても彼と人生を歩みたいと思うなら、もちろん結婚を 自分の幸せの一部として考えれば(もちろん彼とね)いいと思いますし その際、結婚したら仕事はこの程度頑張れる、という自分の中での指標も できてくると思いますしね(^^) そんなふうに将来を考えて悩まれる質問者さんはきっと素敵な女性だと思います。 何も考えずに流されて・・・よりはきっと「幸せ」な人生が歩めると思います。 自分の人生ですもの、自分が幸せになれる道を探しましょう。 他人にどう思われても、自分が選んだ幸せの道なら堂々と歩めますよ。 そのパートナーとして彼がいてくれるなら、きっと心強いと思いますしね。 どうぞ頑張ってください。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に嬉しい返信でした。 前置きの部分、私は男性にいったことがあります。 男性はすごいなーって。女はいざとなったらやめればいい言って。ただ、根本的に女性と男性は考え方が違う。 男性は働くような構造でできているんだと思います。女性に比べて欝とかも低いみたいですしね。 って甘えかもしれませんが・・・・ 今まさに私が悩み、望んでいること、考えていえることの返答が#4サンの回答でした。 そうなんです、総合職はお金もいくらか高いし、充実しているやりがいのあるポジション。ただ・・・・辛いんです。 仕事を少なくとも楽しめない。よし!やるぞーって気合もでない。余裕が持てないんです。周りが見えないから自分が何の付加価値を生み出しているのかもわからないし、今やっている仕事で何のキャリアがつくかわからない。 そもそもキャリアをつんできた人たちが来る部署にポーンと入れられてしまって・・・・。 仕事に追われて仕事につぶされている自分がいる。でも、人に見せたくないし、入社したばかりで何が言えるんだ?って言われるレベルなので・・・・。 彼も仕事ができる人間なので。辛いです。正直。。。、

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.3

やはり女性が仕事・家庭の全てを望みどおりに手に入れるのは難しい事だと思いますよ。 >結婚と仕事という観点で悩んだことはありますか? 私は初めから結婚・仕事の両立を意識して職業選択をしたので、悩んだことはありません。私からすれば、キャリア志向の女性は結婚するときどうするのかしら?と不思議に思っていたのですが、やはり悩むものなのですね。 ただ、貴女の仕事に対する考えも変わってきたようですね。 >責任の重い仕事ができるのもかっこいいしやりがいはある。 >昔の私だったらどんどんやってたでしょう。 >でも、今は一人の女性としての幸せを選びたい。 >ばりばりやって上を目指すというよりは肩の力を抜いて、余裕をもって仕事にのぞみたいという感じ。 つまりバリバリ働くキャリアよりも、仕事は簡単になっても、家庭を持ってゆったり生きて生きたい。と思い始めたわけですね。そう考えているならば答えは出ているのではないでしょうか? 貴女はキャリア志向だった自分の、突然の変化に驚き「この考えは間違っているんじゃないか?」と不安を感じているように見えます。 でもね。人の価値観なんてそれぞれなんですよ。 私は初めからキャリアに興味がなく、「仕事も結婚も両方手に入れる。片方のために、片方を諦めない」ことを目標に学生時代に資格を取得。まったくキャリアウーマンではありませんが、専門職と婚約者を得てとても幸せです。 バリバリ働くことに喜びを見出す女性もいれば、仕事はそこそこでも、家庭を築き愛する人と暮らすことに幸せを感じる女性もいるのです。 けして、仕事より結婚を取るのは間違った考えではありません。 ただ私のように初めから結婚を意識して職業を選んだ人間はまだしも、キャリアを目指していたのに途中から結婚嗜好に方向転換した人に、世間の風は冷たいです。下の回答を観れば分かると思いますが。 でも厳しいことを言いたくなる気持ちも分かります。女性がキャリアを目指せば、いざ結婚と言うときに多少なりとも困りごとが出てくるのは目に見えていたわけですからね。 貴女が仕事を抑えて、家庭を持ちたいと考えていることに彼は何と言っているのでしょうか? それが重要になってくると思います。 経験談でなくてすみません。 でも仕事を捨てて、結婚を取ることは必ずしもおろかな事ではない。そうお伝えしたくて回答しました。

noname#15488
noname#15488
回答No.2

こんばんは。 仕事が辛いから。。。。。 辛いことは旦那さんになる人にやって貰えば良い というこでしょうか。 良いと思います。 女性の特権です。 実践していた女性がいます。 その女性は、結婚3年後に配偶者に自殺されました。 「お前みたいな女と結婚しなかったら ウチに息子は死ぬことなんかなかった」と言われたといってました。 私の仲間内でもそう思われています。 参考まで。

回答No.1

『結婚=幸せ』という考え方を二度と持たないで下さい。時代錯誤も甚だしいです。ただあなたが後悔だけはしないでキラキラ輝ける人生をよく考えて選択してください。それだけです・・・

関連するQ&A

  • 結婚と仕事

    経験談、お話を伺いたく書き込みをしました。お願いします。 私は昨年社会人になったばかりの女性です。現在大手会社で仕事をしています。同期の彼氏がいます。半年前に告白され付き合い始めました。彼は配属の関係で他県で仕事をしており今は遠距離恋愛です。 最近、仕事がつらくて辛くちょっと軽い鬱状態になりました。自分では踏ん張っていますが、正直自分がこんなにも弱いと思いませんでした。男勝りの正確でかわいらしさなんて全くなくって、昔は彼氏なんて等分できないんだろうなとたかをくくっていたくらいです。 でも、仕事がきつく、彼の存在が大きくなりました。彼には非常に感謝もしているし、もう一生彼以上の人とはめぐり合えないと思っています。正直、今の仕事にちょっと限界を感じています。毎日彼との電話で泣いているような状態で・・・彼はそんな私に「つらくなったらおいで」と声をかけてくれます。仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) 具体的には彼の勤務地に行くことを考えています。彼の勤務地は研究所で事務系の私ができる仕事は総務とか人事など限られており、今までは経営企画的な仕事をしていたので真逆ですが、全く異論もなく、むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 たかだか入社一年目で結論を出すのはいかがなものかと思いますが、正直な気持ちです。 ただ、一方で弱すぎるのかな・・・こんなに弱くていいのかなという思いもあります。具体的にいつ結婚という話は出ていませんが、彼は今の私をみて早く一緒になろうと考えてくれています。ただ、私がせかしているのでは・・・・という不安もあり、一方で今の自分の仕事も辛く。。。。 まとまらなくてすみません。なにかコメントをいただけたらと思います。

  • 遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

    4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

  • 結婚と遠距離

    結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 仕事を辞めたい

    新入社員ですが、仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は 1.配属部署、配属勤務地の希望がまったく通りませんでした。 また、勤務地には、同期もおらず、友人もおらず孤独感いっぱいです。 2.営業業務、特に新規顧客の開拓をしており、アポを取り、新規訪問が業務ですが、必ずアポ取って訪問しろという上司からのプレッシャーがすさまじく、精神的に追い込まれます。クオリティの要求も高いため、毎日いっぱいいっぱいです。。 3.上記のような上司からのプレッシャーが激しく、遂行できなければ切れられるため、非常に精神的に苦しいです。 正直なところ、仕事を続けていく自信がありません。土日も仕事が頭からはなれず、休まりません。 また日々ハードルがあがっており、必死に対応していくことが精神的にきつく、常に終わりのないマラソンを全速力で走るような気分です。。 今の職場で続けていくべきでしょうか。また今の職場続けていくのならば、今後どのようにしていくべきでしょうか。

  • 結婚と仕事 今彼と元彼

    長文で申し訳ありません。 現在、2人の人に結婚しようと言われています。 今の彼氏と前の彼氏です。 私はどちらと結婚したいのかわからず、悩んでいます。 前の彼氏とは3年ほどお付き合いし、付き合って1年ほど経った頃から将来結婚しようと話していました。付き合っていた当時、私は24歳、彼は34歳と年の差はありますが、本当に大好きで、仲良く付き合っていました。価値観もよく合うし、彼の生き方を尊敬していたし、彼の大きな夢を応援したいという気持ちも持てて、本当に、この人ならついていきたいと思える人でした。色んな困難もありましたが、お互い励ましあいながら、乗り越えてきました。当時、私はまだ学生でしたが、本当に、結婚相手は彼以外に考えられなかったし、私が社会人になって数年経ったら、彼と結婚するつもりでした。 しかし、今から1年ほど前に、私から振って、別れてしまいました。理由は、二つあります。 ・彼が私にずっととある嘘をついていたことが発覚し、私が彼を信用できなくなったこと。 ・彼は、理系で大学院まで出た私に、学歴を活かして欲しい、やりたい仕事を頑張って欲しい、結婚は社会人になって数年過ぎてから考えよう、と応援してくれていたのに、私が社会人になり、勤務地も地元から離れてあまり会えなくなってから少し経って、やっぱり早く結婚したい、仕事をやめて欲しいと言われたこと。 二点目については、彼の気持ちもわかるし、私自身も、バリバリ働きたい反面、結婚したら一緒に住みたいし、子供が小さいうちはお母さんは家にいて欲しいという考えもあるし、こんな男社会にまみれてガツガツ働かなくても世の中の同世代の女の子と同じような働き方をして普通の幸せが欲しいなんて気持ちもあるので、日本全国(海外も)転勤のありうる上に、残業や交代勤務の激しい今の仕事を、結婚しても子供を産んでも続けたいのかどうか、悩んでいたし、これは二人でもっともっと話し合っていくべき問題なので、別れる直接的な原因ではありませんでしたが、仕事をやめてくれとまで言われたのはやはりショックでしたし、一点目のこともあって、辛くて悲しくて耐えられなくて、少ししてから別れを告げました。 しかし、彼はその後何度も謝り、将来のことももっともっと真剣に二人で悩んで乗り越えよう、私と結婚する以外に考えられない、と私に気持ちを伝えてくれました。私も彼を嫌いになったわけではないし、彼の年齢を考えると、私もひどいことをしたと思います。ですが、嘘をずっと隠されていたショックがあまりにも大きく、一旦リセットしたいと思って、別れました。それでも、彼は、私を待ち続けると言っています。私が帰ってくるのを待っている、絶対に私と結婚するという気持ちは変わらない、と言っています。 一方、元彼と出会う前からの仲良い男友達で、元彼とうまくいってた時期も、うまくいかなくなって辛かった時期も、別れてからも、ずっと話を聞いてくれて私を支えて慰めてくれた友達がいます。その友達に、元彼と別れてしばらくしてから、付き合って欲しいと言われました。年も近いし、家も近くて会いやすく、何より、今思えば、その友達と一緒にいると楽で楽しくていつも笑っていられる自分に気づき、彼と付き合えば、元彼とか結婚とか色々な悩みから解放されるんじゃないかと思って、OKしました。私の涙や、私が抱えている色んな悩みを全部知っている上で、それでも私を笑顔にしたいと言ってくれて、本当にうれしくて、付き合おうと思いました。問題は解決するわけではないけど、楽になりたいという甘えでした。元彼には全てこのことを話しましたが、元彼はそれでも私が好きだし、私と結婚したい気持ちは変わらないと待ち続けています。 現在、その今の彼と付き合って半年ほど経ちます。うまくはいっていますが、もやもやした気持ちがあります。元彼が心のどこかにいて、それをその今の彼に何度か伝えたことがあります。元彼を裏切った罪悪感が消えないと泣く、こんなひどい私に、それでも私と一緒にいたいと言ってくれる、本当に優しい彼氏です。なのに、私はといえば、一緒にいて楽しいし笑ってばっかりで幸せなのに、趣味や価値観、食べ物の趣向など、合わないところが多くて、気になります。特に趣味については、私の苦手なものを好んでいたりするので、友達や彼氏だったら別に良いのですが、正直、結婚して一緒に暮らすことを考えると、辛いんじゃないかと想像してしまいます。結婚のことなんて考えなければそれで良いのですが、今の彼も最近、私と結婚したい、結婚したいと思えないような人と付き合わないと言って、結婚のことをちらつかせてきます。一緒にいて楽しい、それが一番重要だと彼は言うし、私もその通りだとは思うのですが、結婚となるとそれだけではうまくいかないと感じます。こんなにしょうもなくて小さくてひどい私を受け入れてくれる優しい彼に、何一つ不満なんてないはずなのに、小さい違和感が小さい不満になって、元彼と比べてしまいます。でも、今の彼氏のその優しさに、甘えて、会ってる時はとても楽しい時間を過ごして、一人になった時に、色々と悩み始めてしまいます。 そうやって悩み始めると、今でも私を思い続けて待ち続けている元彼のことを思ってしまいます。そして、そもそも結婚について私がどうしたいのかという問題は根本的に何ら解決しておらずどうして良いかわからなくなります。私は誰と結婚してどんな将来を築きたいのか、わからなくなります。やりたかった仕事も辛く感じます。何に悩んでいるのかすらわからない状態です。 元彼と別れる時に、私自身がもっと真剣に問題に向き合わなかったこと、辛かった時に支えてくれた今彼の所へ行けば楽になるんじゃないかと、自分に甘えてしまったこと、全部、自分が悪いことはわかっています。そのせいで、二人ともを深く傷つけていること、反省してもしきれません。 ですが、どうしていいのかもうわからなくて、路頭に迷ってしまっています。どなたか、アドバイスを頂けませんか。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません

  • 結婚と仕事

    今年31歳の女です。 付き合って7ヶ月の彼氏がします。 お互い大好きなのですが私には夢があり、これから女として生きるか仕事として生きるか、今が結婚する時期なのか、考えてます。 彼の子供も欲しいなぁと思いながらも仕事がお酒を飲む仕事だから計画さえも立てられないし、夢を叶えるためにお金を貯めてます。 彼と一緒になりたいから早く引退したいなぁと思いながらも金銭面で色々あり0からのスタートになりました。 今まで何人かにプロポーズはされた事はあるけどピンと来なかったので断ってきてました。 でも今の彼とは未来を考えられます。 彼とも話しして子供が欲しいと伝えたら楽しい生活になりそうだね、って言われました。 結婚の話も私が成功するまで後5年待ってと伝えてるんですが、私が仕事に身が入らない位大好きなんです。 今彼は待ってくれてるし、夢を応援してくれてるし、焦らせたりしないのですが、私の中で仕事しなきゃと思う気持ちと女として生きる道を選ぶか心の中で毎日格闘してます。 みなさんはどうゆう風な気持ちで結婚されました? 夢は諦めました? 私は海外と日本で事業を起こしたいので今の仕事以外でお金をためる事以外は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 長年付き合った人との結婚話

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。 まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。 お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。 ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。 私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。 仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。 ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。 休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。 食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが… 彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。 お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。 彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。 そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。 なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい? と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;) でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか? 正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。 お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが… 今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。 こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<) ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね… そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか? お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが… 参考にお聞きしたいので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事についてです!

    私の仕事についてです。介護職員しています。私は日勤務の部署に初めて、配属されて、五年位です。少し前勤務移動の発表がありました。別に勤務移動することに対しては、他の部署になっても、構わないことは、上司に以前聞かれましたが、構わないと言うことは伝えました。なんだか、あんまり、すっと同じ部署にいるのは私に問題ありなのか?とか、いろいろ考えて悩んでしまいます。移動するとしたら、夜勤もある部署になります。別に、移動の辞令はいつもつねに覚悟はしています。周りからは、移動の時期になると、今度は?今度は?みたいな感じで言われることもあります。なんだか、後から来た人とかが先に移動したりすると、なんだか?どうなんでしよう?やっぱり、夜勤ができて当たり前のような感じなので、このまま日勤務ばかりでは、焦りやっぱり、いろいろな仕事も覚えて行かないと行けない気持ちもあります。やっぱり、自身がすごく自身がなくなって、しまうのと同時に、今回また、移動しなかったので、同僚たちのめがきになります!やっぱり、慣れた部署がよいし、と言う気持ちと、新しい仕事もしてかないと、と言う気持ちと、今回移動しなかったことにとても後ろめたい気持ちでいつぱいです。これから、前向きに仕事していくにはどうしたら良いのでしようか?後、どのように、同僚の人たちと接していつたら良いですか?なんか、陰口とか言われてるみたいで不安でなりません!アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。