• 締切済み

結婚と仕事

今年31歳の女です。 付き合って7ヶ月の彼氏がします。 お互い大好きなのですが私には夢があり、これから女として生きるか仕事として生きるか、今が結婚する時期なのか、考えてます。 彼の子供も欲しいなぁと思いながらも仕事がお酒を飲む仕事だから計画さえも立てられないし、夢を叶えるためにお金を貯めてます。 彼と一緒になりたいから早く引退したいなぁと思いながらも金銭面で色々あり0からのスタートになりました。 今まで何人かにプロポーズはされた事はあるけどピンと来なかったので断ってきてました。 でも今の彼とは未来を考えられます。 彼とも話しして子供が欲しいと伝えたら楽しい生活になりそうだね、って言われました。 結婚の話も私が成功するまで後5年待ってと伝えてるんですが、私が仕事に身が入らない位大好きなんです。 今彼は待ってくれてるし、夢を応援してくれてるし、焦らせたりしないのですが、私の中で仕事しなきゃと思う気持ちと女として生きる道を選ぶか心の中で毎日格闘してます。 みなさんはどうゆう風な気持ちで結婚されました? 夢は諦めました? 私は海外と日本で事業を起こしたいので今の仕事以外でお金をためる事以外は考えてません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

    > 結婚の話も私が成功するまで後5年待ってと伝えてるんですが、私が仕事に身が入らない位大好きなんです。    彼とセックスしたのであれば迷わず入籍だけでもすべきです。  入籍と結婚は違います。入籍はお互いに束縛の権利が出来ます。  つまり例え遠距離でも浮気のリスクを格段に低下させる事ができるのです。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

結婚してから、子育てをしつつ事業を起した友人がいます。 自分の空いている時間に、学校に通い、関連する会社に勤めたりしながら 勉強して、今は、本社以外に営業所を2社持っています。 質問者さんは、お金を貯めることに拘っていますが、 彼女は、多少の貯金しかなかったので、事業融資をしてもらい開業しました。 夢をかなえる為の予定はどんな感じなのでしょうか? 開業までにいくらのお金がかかって、そのうち融資をいくら受けれて、 足らない自己資金は、どれぐらいなのか。 その自己資金を貯めるのにどれぐらいかかるのか? 大まかでいいので、1年後、3年後の自分の理想を考えてみてはどうでしょうか? 自分の夢と彼との結婚を両方手に入れるためには、どうすればいいのか? 夢がある。お金を貯めないといけない。結婚か夢はあきらめないといけない。 だけでは、回答しずらいです。

noname#203193
noname#203193
回答No.4

夢を持つことは大切だし、諦める必要は無いと思います がっ!! >私が仕事に身が入らない位大好きなんです。 ちょっと世の中なめてません? 彼を待たせてまで、叶えたい夢なら 仕事とプライベートの切り変えくらいできるようになりましょう! >仕事に身が入らない >今の仕事以外でお金をためる事以外は考えてません。 待たされる彼は・・かわいそうですね・・・ 具体的な計画は出来あがっているんでしょうね??? 5年後には、両方とも失っていた・・ってことにならないといいですね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 夢と彼、両方手に入れられれば一番良いでしょうが、現実として 難しい問題もありますね。 でも、絶対に無理ということでも無いと思います。 彼と結婚し、子供はあなたの事業が軌道に乗るまでは待って もらえればいいのです。 しかし、あなたが仕事に集中すれば、その分彼への時間が 限られてきます。 逆に彼に集中すれば、仕事への時間が限られる。 難しいと言うならば、やはり彼の理解力がどれくらいなのか だと思います。 どんな事になろうとも、あなたを信じて支えていける男性である ならいいのですが、いつも家にいて、家事をちゃんと、こなし、 休みの日は二人で出かけるのが望みな人だと、難しくなって くるかもしれません。 なので、私が思うに、とにかくやれるとこまでやってみれば、 いいと思うのです。 今の時点で、未来を予測して、彼と夢を天秤にかける必要 は無いと思います。 ただ、結婚経験者から一つだけお伝えしておきます。 いくら仕事で成功し、お金や地位、名誉をたくさん手に入れた ところで、決して満足はできません。 そうした物質的な欲求というのは、終わりが無いからです。 もっと、もっと、もっとと欲求が増えて行くだけなのです。 でも、夫婦として、家族として過ごす時間は、かけがえのない 素晴らしい体験です。 たとえ仕事を失ったとしても、探せば必ず何かあります。 もちろん自分が求めるような仕事かどうかは別としても、 ただ、愛する人の場合、代わりは無いのです。 一度失えば、もう二度と戻ってはこないものなのです。 両立は無理だと決め付けてしまわないで、彼ととことん話し 合いながら、最善の道を探るのです。 あなたが諦めないかぎり、必ず夢は叶います(^.^)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

冷静にロードマップを描いてみることですね。 何歳までにいくら貯まっているはずで、その資金を元手に何をしているはずでと設定します。 そこから逆算していって、その半年前までにはなにができていなければならない、その半年前にはどうなっていなければならない、そうやってさかのぼれば今どうなっていなければならないかがわかるはずです。(その程度の事が出来ていなければ起業など不可能ですよ) そしてそこに乖離があればその乖離をどう修正するか、できるのか、それを真剣に検討し実行に移す。 宝くじ的な助力というのはまずないと思ってやるしかないでしょう。 世の中の99%は(数字的根拠はありませんが)それができないので、サラリーマンになったり、家業を継いだりしているわけです。 所帯を持つということがそのロードマップの中で支障をきたすと思うのであれば、切るしかないでしょう。企業で成功するという満足感と、配偶者や子供という、いわば企業には直接関係のない人間のつながりと、バランスが取れるのか、あるいはどちらかを取るという選択をするのか、それはあなたの「画」の描き方とあなたの実行するだけの実力だと思います。 だから、どちらかを諦めるという発想自体がすでに負けだとおもいますよ。 ご参考まで。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 いや…全部叶えられた方かな。  自己犠牲は自分にとってあり得ないんで・・・・・。  しかも欲張りなんで、どちらも手放したくないのです。  両手で足りないなら口でも足でもつかって手繰り寄せて、チャンスをつかみたいし、逃さない!って意気込みで生きてます。  でも、他人を巻き込みたくはないし、巻き込まれたくもないので、一匹狼ですね。  これって、まさに自分の人生は自分で作る!っていうところであって、  結婚と夢を両天秤に掛けること自体が間違っていると思います。  よく「私と仕事とどっちが大事なの?!」と問う彼女がいるらしい。でも答えは簡単。どっちも大事だし、だいいち比べようがないっていうのが答えでしょう?    上手になれば、出来ます。  彼と結婚する=引退  子供を産む=引退  なんですかねえ?  女であって夢を追いかけていて、でも家庭人でもあるじゃダメなんですかねえ?  デンマーク初の女性首相のドラマ「コペンハーゲン」を見れば参考になるかも・・・・・。  首相として母としての葛藤が面白いし、彼女のがんばりと家族との距離感がドキドキさせられるドラマです。  考え方そのものを、別の視点で見ることをお勧めします。  教科書のとおりには人生は動かないんですよ。  その通りにすることが正解じゃないんです。  正解は自分で作る・・・・。

関連するQ&A

  • 夢を持って仕事をされている女性の方に、結婚に関しての質問です

    夢を持って仕事をされている、又は、夢を追いかけている途中の、女性の方に、結婚についてお尋ねします。 私にはある夢(仕事)があって、今、それに向かって頑張っています。その夢は、免許やきちんとした道のりがあるわけではないので、いつその夢が叶うのかは判りません。 でも、幼少期から「将来の夢」として憧れていたその職業に、どうしても就きたいです。「その職業に就けず、生きる為の金を、それ以外の仕事をして稼がなければならないのなら、生きている意味はない」と考えることもあるほど強い夢です。 また、馬鹿みたいかもしれませんが、その夢は絶対に叶うと信じています。 ですが最近、彼から頻繁に結婚についての話が出るようになりました。プロポーズはされてませんが、私達の未来の結婚生活について話したがります。 未だ結婚するには早い年齢(22)だし、そんなこと考えたことなかったので、吃驚しています。 彼は普通の会社員ですが、仕事に夢を持って、とても充実した生活を送っているようです。 かたや私は、フリーターです。 私は、もし彼と結婚するなら、仕事を頑張る彼を支える存在になりたいと思います。夢を追い駆けている彼はとても素敵です。 躰に良い料理を作って、マッサージもしてあげて、たまに出る愚痴の相手もしてあげたいです。(今、彼とは同棲してますが、これらはクリアーしています) でも、自分の仕事のことを考えると、そうも言ってられません。もし夢が叶った時に、同じように彼に尽くせる自信がありません。それどころか、家政婦さんが欲しくなると思います。 そこで、結婚と夢、どちらが大切なのかを見極める方法を教授頂きたいのです。 どちらにしてもまだまだ仮定の話なのですが、今、どちらも選択できない自分が不安でなりません。 未婚・既婚、どちらでも良いので、なるべく私と似た境遇の方、この小娘に助言をお願い致します。

  • 結婚と仕事とどっちですか

    29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

  • 結婚したくない仕事もない

    1年で二回転職し、本態性自律神経失調症、パニック障害でまた最近仕事を辞めました。 今は何もしていません。 彼氏と同棲しており彼からはプロポーズも受けていますが結婚したくないです。 病気も理解してくれていて一緒にいて楽でいいのですが楽なだけで好きかと聞かれると分かりません。 私は22歳ですが彼は37歳なので焦っているみたいです。 ですが彼には借金がありますし、プロポーズ自体ふざけていると思ってしまいます。 結婚願望は昔からなく、 一生働いてひとりで生きるつもりでした。 ですが働けなくなっている今、 ひとりで生きていくことは無理なのかと考えます。 周りは普通に仕事して、結婚していくなかで 私にはそのどちらも無理だと思うと生きていたくないです。 人生挫折し、死にたいと思っていたけど今は普通に生きているという方いらっしゃったらその半生を教えてください。 お説教でもなんでもいいです。 このままだと死ぬことしか思い付かないです。

  • 結婚前ですが

    彼との結婚がきまって、プロポーズだけがとりあえずの目標だった私は、落ち着いて考えたらもっとやりたいことが沢山ありました。 部屋を見渡すと留学の本がいっぱいです。私の夢でした。 英語の勉強もしてきました。 でも来年の夏には結婚する予定です。仕事も続けてほしいと言われるくらい、彼の収入は二人暮らしでは厳しいです。 でも今仕事をやめて、結婚までは念願の留学に行きたいと言う気持ちがわいてきました。結婚資金として貯めてたお金を使ってしまいます。 まだ彼には言ってません。 3ヶ月でもいいのです。多分、私がそんなこと言い出せば周りの人はひっくり返ると思います。彼も別れると言うかもしれない。 結婚前にちょっと留学してくると行った方、もしくは、これを聞いてご意見くださる方アドバイスお願いいたします。

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 結婚したいのですが・・・。

    何度かココで相談させていただいたものです。 彼氏とは一度別れましたが、元に戻りました! 本当に彼の事を愛していますし、結婚の事も考えています。 しかし、彼はバツイチで、別れた奥さんが子供を引き取って育てています。 ずっと一人暮らしで貯金もあまりありません。 しかしそういう問題は私の中で解決しているのですが、 (これから貯金していけばいいし、結婚してからもしばらくは働くつもりです) やはり女としては彼のほうからプロポーズして欲しいのです・・・。 過去に傷を持っている男性からはやはり自分からプロポーズはしにくいでしょうか・・・。 私のほうとしてはどのような心構えをするべきでしょうか・・・。

  • 男の人が結婚したいと思うときは?

    男の人が結婚したいと思うときはどんなときですか? 私は女ですが、女性の立場からだと、結婚すれば仕事を辞められる(やめなくてもパートでいいわけで)。家事とか、大変なことはあっても、養ってく責任は軽いと思うんです。 子供が生まれれば、パパよりママのほうがなつくし。 ママがいないと泣くけど、パパがいないと泣く子って聞かないじゃないですか。 挙句の果て、自分が稼いだものにおこずかいなんてつけられて。 自らプロポーズして、両親にあいさつしてまで結婚したいという気持ちが理解できないんです。 そのメリットは? 子供ができたからとか、彼女から結婚してといわれたから以外にどんな理由があるんですか?