結婚と仕事とどっちですか

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が彼からのプロポーズに悩んでいます。結婚して子供を持ちたいが、仕事は将来に続けられないもので年収が高いため悩んでいます。
  • 彼との結婚だと2人の生活は彼の収入に頼ることになりますが、出産できる環境ではないため専業主夫になることはできません。
  • 仕事のキャリアアップをしたい反面、もてる方ではなく結婚チャンスを逃すのではないかと焦りを感じています。皆さんはこの状況で結婚するかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と仕事とどっちですか

29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

仕事を続けて、結婚もして、妊娠したら仕事は止めることも視野に入れる。結婚してもうまく妊娠するかどうか分りません。10組に1組は不妊カップルですから。妊娠しない前に仕事を止めたらもったいない。 子供が産めるのはここ数年でしょう。30代後半になったら子供が出来にくくなるのは、卵子の老化とか、今、盛んに言われていますよね。 高い年収はもったいないですが、産めなくなってから後悔するのはしのびないです。2択なら子供を持つほうでしょうね。 一発奮起して両立をめざす、とかはダメですか。>私の仕事は出産できる環境ではないので、、とありますが、先人たちに洗脳されず、自分が先頭を切って進んだらどうですか。大変でしょうが、私ならその方向に行きたいですね。

toadlily
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、すごく的確です。おっしゃる通りで、妊娠できるかどうかわからないですし、もしできなかったら仕事辞めたことに後悔してしまいそうです。女性の年齢は酷なもので、20代前半のころは何も妊娠のことなど考えていなかったですけど、今はあと3歳若ければ仕事だけを選ぶのにと思ってしまいます。 確かに、両立できるのが一番いいのでしょうね。これからもいる後輩の女性たちのためにもなりますし。 両立ができなかったら、仕事は大事ですけど、自分の人生すべてを仕事にかけるわけにはいかないので、辞めて子供を持つ方を選びそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

似たような年収の35歳のワーキングマザーです。(旦那のほうは年収が変動するのですが、感覚的に半分くらいです) 子どもは今、三人目妊娠中です。 私の勤め先も寿退社が主流で、子どものいる女性社員の先輩などいません。 出産のできない環境って、どういう事でしょう? 個人で仕事されている方や、事業をされている方だと、一週間程度お休みするだけで、すぐ復帰される方もおられるようです。 質問者様のお仕事は、一週間の休みも取れないということですか? だとしたら、インフルエンザでも厳しいことになってしまいそうです(笑) もちろん、妊娠、出産にはトラブルがつきものです。 帝王切開になっただけでも、休みは一週間では足りないかもしれません。 でも、最初から諦めたら道は開けませんよ。 貴女に価値があれば、ビジネスの相手は一週間や一ヶ月、待ってくれるのではないでしょうか? 待ってもらえるだけの価値を、これから出産までの間に、発揮していけばいいのではないでしょうか? 質問者様のお仕事も知らず、勝手な事を書きましたが、 両立の道が一番オススメです。 どうしても無理、となったら、その時に辞めれば良い事です。

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような方がいらっしゃってすごく参考になりますし、勇気づけられます。 3人目妊娠されているのですね! そして先人をきられてとはすごく苦労されたのでしょうね、尊敬します。 確かに両立できたらそれが一番いいです。 仕事の環境について説明不足ですみません。妊娠していると危険でできない業務が多くて、妊娠中は10カ月の間その業務をかわりを回りの人にやってもらわければならなくなるのですが、もともと人手に余裕はない状態なので、まわりに迷惑をかけてしまうのでつらくてやめてしまう人が多いです。自分が辞めたら、枠があいて支障なく働ける人を職場にまた雇ってもらうことができるので。 どっちにしろそれまでは自分のスキルアップをはかっておくに越したことはないですね。 ありがどうございました。

回答No.5

その給料で子ども二人育てたら、絶対に後悔します。 結婚は夢で生きていけません。 厳しい生活です。 結婚できそうな男がいて、夢いっぱいでしょうけれども 目を覚ましてください。 お金がない生活は惨めですよ。

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実は厳しい、そうですよね。 ごもっともだと思います。 ただ仕事を辞めたとしてお金が足りなくなったら、今のやりがいのある仕事はできませんが、パートなどする覚悟はあります。 ご参考にさせて頂きます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

悩むことはしないほうがいい、というのが持論なので、そういう気持ちになるなら結婚はしないと思います。

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういうふうにも考えらえますよね。 悩んだ挙句、結局あとで後悔するかもしれませんしね。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

両方に決まってるじゃないですか。 何を馬鹿げたことを・・ 出産できる環境がないなら、作ればいいんですよ 前例がないからできない等と、年収1000万も貰えるようになっている人が 言うとは到底理解できませんね。会社騙してもらってるんですか?(笑) 少なくともそれだけの高給貰ってるなら、自分の求めることができるような 様々な手立ては容易にできるはずですよ。 あなたの考えはまず先に「無理」からきているからできないんです。 ベビーシッターを雇ってもいいし、それだけ雇う価値もあるでしょう、 某有名会社の社長さんは鬱病の妻を看病しながら、社長業をしたことで ビジネス業界では誰もが知ってる人になりました。 それもこれもはじめから「無理」を前提ではできなかったことですし、 当然、前例なんてなかったですしね。 それだけの高給貰っているなら、他人に聞く前に熟考することを薦めます。 (そういったことすらも言われなくてもできる人がそれだけの高給貰えるんですよ)

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保守的な考え方しかできなくなっていたので、とても刺激になりました。 そうですよね、無理といってばかりじゃ何もできないですよね。 そんな頑張られた社長さんもいらっしゃるんですね。すごいですね!少しでも見習いたいものです。 ありがとうございました。

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

あなたと彼の関係にもよります。 彼に対して不満ひとつなく、デート中は必ず満足させてくれ、毎回「愛されてるな」と実感する。 連絡はこちらから送るまでもなく、彼から怒涛のごとく送られてくるので、不安も寂しさもない。 年収に関わらず、いうまでもなく毎回奢りであなたの欲しいものは「欲しい」というまえに買ってくれる。 あなたの両親も大事にしてくれる。 仕事との両立について「君のしたいようにしていいよ。専業主婦になっても俺が支えるから」と言ってくれている。 彼がいることによって、一人でいるよりも精神的に満たされる。 以上のような関係性であれば、結婚出産退職コースが8割くらいの気持ちでオススメ程度ですね。 以上のように愛されていなければ、あとから激しく後悔すること間違いありません。 年収が1千万であれば、彼との結婚生活は 1千万×勤続年数 に値するかどうかを考えればよいのです。 これから10年勤めるのだとすれば、彼との結婚、出産、子育てを1億で買いますか?という話です。 彼はそれほど価値のある男性ですか? 「1億払ってでも買いたい」 と思える結婚ですか?

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、彼との関係性ですね。彼は私にはもったいないほどの愛情を注いでくれて誠実な人ではあります。しかしちょっと頼りないところがあって、結婚しようとはいっても将来の働き方など具体的に考えていなかったり、デートで私がリードしていたりと、すべての点で満足でないというのが、また悩むところなのかもしれません。 私の年収については彼に引け目に感じさせてしまうかもしれないと思って話せていません。デート代は割り勘で彼の方が少し多めに払ってくれています。 仕事についてはどちらかというと専業主婦より働いて稼いできてほしいと思っているみたいですが、共働きの大変さや妊娠したときに仕事に出る影響についてはあまり考えられてないみたいです。 年収×年数に値するかという考え方は新鮮です。 難しいですけど自分の年齢を含めての価値を考慮すると、彼はそのくらいに値しそうな気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が辛くて結婚に逃げたい

    32歳・女性です。 毎日毎日仕事が辛いです。帰りはいつも23時以降で子供がいる女性や非常勤の女性は定時で帰っているのを見て結婚すれば楽になるのかな…と最近強く思うようになってます。 付き合ってる人もいますがとにかく「仕事から逃げたい!」という思いが強くて、いっしょにいて楽しいわけではないんだけど年齢的なあせりもあって「結婚して逃げることができるかも…」という思いがあります。結婚相談所にも登録してしまったんですが、はたしていいんだろうか、と悩んでます。結婚に逃げるというのはどうなんでしょうか?相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚のアンケートです。

    私は自分のルックスに、多少自信のあるブサメンです。 だから、中の下、の上かな。 金持ちにさえなれば、それなりの女性と結婚できるという 夢を持ちながら野心を抱えて、今を生きている年齢不詳の男性です。 次の四択から、結婚したいと思う男性に順位をつけてみて下さい。 ※ただし、年齢は28~40とし、血液型の好みや学歴は無視して下さい。  これは、ルックスと経済力が、血液型や学歴に勝るという価値観が前提です。 1イケメンで金持ち(年収1000万以上)  ※この中で一番モテるから浮気率70%   これが唯一の欠点。   ただし、整形手術によるイケメンもここに含まれます。 2イケメンだけど貧乏(年収200万以下)  ※売れないイケメン俳優。   ただし、下積み15年目で、将来に期待出来ないとします。   なので、ヒモはいいけど結婚はムリっていうタイプ。 3ブサイクだけど金持ち(年収1000万以上)  ※ズバリ、130R ほんこんさんorフット のんちゃんですね。   お二人とも活躍はしてるから、お金は相当あるはず。 4ブサイクで貧乏(年収200万以下)  ※主夫として、家事全般を任せられ、   女性の愚痴などを聞ける聞き上手とします。   だから、正社員になる気は無いけど、   主夫として家事能力はこの中で最高とします。 もちろん、恋愛の延長線上に結婚があると 考えてらっしゃる方も多いと思いますが、ここでは、 結婚生活の経済観念と夫として最低限必要なルックス という点について最大限に考えて、回答お願いします。 あと、出来れば、選んだ理由も併せてお願いします。

  • 結婚と年収。

    初めまして。 今年、結婚を考えている20代後半の会社員女性です。 彼も同世代で、会社員です。 関東の地方都市に住んでいます。 結婚後も共働きでいく予定ですが、二人合わせた年収が600万程度しかありません。 これで実際、将来家を持って、子供を大学まで出すことができるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、最近までお金に関してだいぶ疎く、大学卒業後も派遣でフラフラしていました。 結婚を意識したときに、将来に不安を感じて、半年前に正社員になりました。 会社は大企業の支社ですが、一般職なので年収は300万円弱で、今後も年収アップは見込めません。 ただ、女性が結婚・出産後も仕事を続けていける体制は整っています。 彼の仕事はCADを使った機械設計で年収は300万程度、地元の零細企業なので、やはり将来年収の大幅アップは難しいと思います。 彼は今の会社に不満はないようで、年収アップのために転職する気はないようです。 私としても、年収は多いけど多忙で家に居ない人よりは、そこそこの年収でもマイホームパパになってくれる人がいいし、彼はそのタイプだと思っています。 が、地方とはいえ、今の彼(大卒)の年収は少なすぎでは?!と心配になってきました。。。 世帯年収が600万程度では、家のローン&子供の教育費を出すのは難しいでしょうか? 欲を言えば、たまには旅行もしたいですが、夢のまた夢でしょうか?(涙) 皆様の率直なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚したい。

    結婚したい。 もうすぐ29歳になる女性です。 私には33歳の彼がいます。付き合って10ヵ月ほどです。 私は元々結婚願望が強く、年齢的なこともあり、彼には付き合う当初からできるだけ早くに結婚したい旨を伝えていました。彼もそれは承知で、ある程度付き合ったらそれなりにけじめをと考えているようです。 ただ、私は出来たら子供が3人くらいは欲しく、しかし体力がそうある方でもないので、できるだけ若いうちに結婚・出産したいのです。それも彼に伝えており、納得しています。 ただ、お互い社会人を経験後再度学校に通い、資格を取って再就職したため、貯金はあまりありません(なくはないですが、私は100万弱で、彼は不明です)。また私が精神的に強いほうではなく、時折情緒不安定になるのです。仕事等で壁に当たると極度に落ち込んでしまったり、とか。 彼はもう少し貯金ができてからと、私が精神的に強くなったら結婚しようと考えているようです。でも割とゆったりと長い目で考えているようで… 私の周りはすでに結婚・出産している人がほとんどですし、私も親からまだかまだかと言われて、焦りもあります。でも焦りだけではなく純粋に彼と一緒に暮らしたい、彼の子供が欲しいと強く思うのです。ですので彼の行動がどうしても呑気に思えてしまって…。 彼と早く結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。私が焦りすぎなのかもしれませんが… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 結婚相手のどんな所に惚れたのか教えてくれませんか?

    独身の者(男)です。 結婚したいと思いますが相手がいません。 真面目なところ 仕事が出来る 皆さんの両親に新設 お金の価値観 年収 料理が上手 ・・・ 相手の何処に惚れたのか個人で全然違うと思います。 皆様の結婚相手のどのような所に惚れたのか教えてください。 余談ですがプロポーズは男性からする場合が多いと思います。 プロポーズされた女性は何と答えたのかよろしかったら教えてください。

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 33歳の未婚の女性です。28歳の彼と3年超えのお付き合いしています。

    33歳の未婚の女性です。28歳の彼と3年超えのお付き合いしています。 33歳以降でご結婚された方にお聞きします。 このご年齢からお子さんを3人産んだ人って結構多いのでしょうか? 自分たちの定年までの子供に対するお金のかけ方、老後の資金、子供が成人するまでにかかるお金との関係からいかがでしょうか? また女性の妊娠・出産・育児などの負担などからも。 年齢高くなると何かと負担などがあるとか? 最近、彼氏が「赤ちゃんが欲しくなった!」と言ってきました。 私は子供が遊んでいる姿などが好きでよくあやしたりします。以前も彼氏には「そろそろ子供を・・」なんて言っていたし、結婚前向きの話をお互いにしてたからそろそろかな?って思うのですがプロポーズされるのでしょうか? 子供はできれば3人くらいほしいのですが現代は1~2人が多いですよね? 3人なら養える収入や見込みはあるのですが、今後の十数年後の世の中の情勢も判らないですしね。 女性はこの年齢になると無性に「子供が欲しいなあ」と思うようになりますよね?

  • 専業主夫になってと言われたら?

    仮定の話ですが男性に質問です。 もし仮に貴方の結婚相手が二十代で年収一千万以上稼ぐバリキャリの女性だったとします。 結婚をする際に貴方に「私が食べさせてあげるから仕事をやめて専業主夫になって」と言われたら、いまのお仕事やめますか? 出産はするから、子育ては貴方に任せると言われたらどうしますか? 彼女が仕事に専念したいので貴方に家庭を守ってほしいと言われたら?お金は富裕層と言われる位彼女が稼いでくるとします。 女性ならホイホイ飛びつく人もいると思いますが、逆の立場に男性がなったらどう感じますか?