結婚と仕事とどっちですか

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が彼からのプロポーズに悩んでいます。結婚して子供を持ちたいが、仕事は将来に続けられないもので年収が高いため悩んでいます。
  • 彼との結婚だと2人の生活は彼の収入に頼ることになりますが、出産できる環境ではないため専業主夫になることはできません。
  • 仕事のキャリアアップをしたい反面、もてる方ではなく結婚チャンスを逃すのではないかと焦りを感じています。皆さんはこの状況で結婚するかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と仕事とどっちですか

29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

仕事を続けて、結婚もして、妊娠したら仕事は止めることも視野に入れる。結婚してもうまく妊娠するかどうか分りません。10組に1組は不妊カップルですから。妊娠しない前に仕事を止めたらもったいない。 子供が産めるのはここ数年でしょう。30代後半になったら子供が出来にくくなるのは、卵子の老化とか、今、盛んに言われていますよね。 高い年収はもったいないですが、産めなくなってから後悔するのはしのびないです。2択なら子供を持つほうでしょうね。 一発奮起して両立をめざす、とかはダメですか。>私の仕事は出産できる環境ではないので、、とありますが、先人たちに洗脳されず、自分が先頭を切って進んだらどうですか。大変でしょうが、私ならその方向に行きたいですね。

toadlily
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、すごく的確です。おっしゃる通りで、妊娠できるかどうかわからないですし、もしできなかったら仕事辞めたことに後悔してしまいそうです。女性の年齢は酷なもので、20代前半のころは何も妊娠のことなど考えていなかったですけど、今はあと3歳若ければ仕事だけを選ぶのにと思ってしまいます。 確かに、両立できるのが一番いいのでしょうね。これからもいる後輩の女性たちのためにもなりますし。 両立ができなかったら、仕事は大事ですけど、自分の人生すべてを仕事にかけるわけにはいかないので、辞めて子供を持つ方を選びそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

似たような年収の35歳のワーキングマザーです。(旦那のほうは年収が変動するのですが、感覚的に半分くらいです) 子どもは今、三人目妊娠中です。 私の勤め先も寿退社が主流で、子どものいる女性社員の先輩などいません。 出産のできない環境って、どういう事でしょう? 個人で仕事されている方や、事業をされている方だと、一週間程度お休みするだけで、すぐ復帰される方もおられるようです。 質問者様のお仕事は、一週間の休みも取れないということですか? だとしたら、インフルエンザでも厳しいことになってしまいそうです(笑) もちろん、妊娠、出産にはトラブルがつきものです。 帝王切開になっただけでも、休みは一週間では足りないかもしれません。 でも、最初から諦めたら道は開けませんよ。 貴女に価値があれば、ビジネスの相手は一週間や一ヶ月、待ってくれるのではないでしょうか? 待ってもらえるだけの価値を、これから出産までの間に、発揮していけばいいのではないでしょうか? 質問者様のお仕事も知らず、勝手な事を書きましたが、 両立の道が一番オススメです。 どうしても無理、となったら、その時に辞めれば良い事です。

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような方がいらっしゃってすごく参考になりますし、勇気づけられます。 3人目妊娠されているのですね! そして先人をきられてとはすごく苦労されたのでしょうね、尊敬します。 確かに両立できたらそれが一番いいです。 仕事の環境について説明不足ですみません。妊娠していると危険でできない業務が多くて、妊娠中は10カ月の間その業務をかわりを回りの人にやってもらわければならなくなるのですが、もともと人手に余裕はない状態なので、まわりに迷惑をかけてしまうのでつらくてやめてしまう人が多いです。自分が辞めたら、枠があいて支障なく働ける人を職場にまた雇ってもらうことができるので。 どっちにしろそれまでは自分のスキルアップをはかっておくに越したことはないですね。 ありがどうございました。

回答No.5

その給料で子ども二人育てたら、絶対に後悔します。 結婚は夢で生きていけません。 厳しい生活です。 結婚できそうな男がいて、夢いっぱいでしょうけれども 目を覚ましてください。 お金がない生活は惨めですよ。

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実は厳しい、そうですよね。 ごもっともだと思います。 ただ仕事を辞めたとしてお金が足りなくなったら、今のやりがいのある仕事はできませんが、パートなどする覚悟はあります。 ご参考にさせて頂きます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

悩むことはしないほうがいい、というのが持論なので、そういう気持ちになるなら結婚はしないと思います。

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういうふうにも考えらえますよね。 悩んだ挙句、結局あとで後悔するかもしれませんしね。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

両方に決まってるじゃないですか。 何を馬鹿げたことを・・ 出産できる環境がないなら、作ればいいんですよ 前例がないからできない等と、年収1000万も貰えるようになっている人が 言うとは到底理解できませんね。会社騙してもらってるんですか?(笑) 少なくともそれだけの高給貰ってるなら、自分の求めることができるような 様々な手立ては容易にできるはずですよ。 あなたの考えはまず先に「無理」からきているからできないんです。 ベビーシッターを雇ってもいいし、それだけ雇う価値もあるでしょう、 某有名会社の社長さんは鬱病の妻を看病しながら、社長業をしたことで ビジネス業界では誰もが知ってる人になりました。 それもこれもはじめから「無理」を前提ではできなかったことですし、 当然、前例なんてなかったですしね。 それだけの高給貰っているなら、他人に聞く前に熟考することを薦めます。 (そういったことすらも言われなくてもできる人がそれだけの高給貰えるんですよ)

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保守的な考え方しかできなくなっていたので、とても刺激になりました。 そうですよね、無理といってばかりじゃ何もできないですよね。 そんな頑張られた社長さんもいらっしゃるんですね。すごいですね!少しでも見習いたいものです。 ありがとうございました。

• qpu1iwr9
回答No.2

あなたと彼の関係にもよります。 彼に対して不満ひとつなく、デート中は必ず満足させてくれ、毎回「愛されてるな」と実感する。 連絡はこちらから送るまでもなく、彼から怒涛のごとく送られてくるので、不安も寂しさもない。 年収に関わらず、いうまでもなく毎回奢りであなたの欲しいものは「欲しい」というまえに買ってくれる。 あなたの両親も大事にしてくれる。 仕事との両立について「君のしたいようにしていいよ。専業主婦になっても俺が支えるから」と言ってくれている。 彼がいることによって、一人でいるよりも精神的に満たされる。 以上のような関係性であれば、結婚出産退職コースが8割くらいの気持ちでオススメ程度ですね。 以上のように愛されていなければ、あとから激しく後悔すること間違いありません。 年収が1千万であれば、彼との結婚生活は 1千万×勤続年数 に値するかどうかを考えればよいのです。 これから10年勤めるのだとすれば、彼との結婚、出産、子育てを1億で買いますか?という話です。 彼はそれほど価値のある男性ですか? 「1億払ってでも買いたい」 と思える結婚ですか?

toadlily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、彼との関係性ですね。彼は私にはもったいないほどの愛情を注いでくれて誠実な人ではあります。しかしちょっと頼りないところがあって、結婚しようとはいっても将来の働き方など具体的に考えていなかったり、デートで私がリードしていたりと、すべての点で満足でないというのが、また悩むところなのかもしれません。 私の年収については彼に引け目に感じさせてしまうかもしれないと思って話せていません。デート代は割り勘で彼の方が少し多めに払ってくれています。 仕事についてはどちらかというと専業主婦より働いて稼いできてほしいと思っているみたいですが、共働きの大変さや妊娠したときに仕事に出る影響についてはあまり考えられてないみたいです。 年収×年数に値するかという考え方は新鮮です。 難しいですけど自分の年齢を含めての価値を考慮すると、彼はそのくらいに値しそうな気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました。