• 締切済み

結婚後の仕事

1月で会社を退職するはずだったんですが、引継ぎの女の子が家庭の事情で辞めてしまいました。今、募集をかけているのですがいつ入社するかわかりません。彼氏は、早く退職して欲しいらしく、延長して3月末まで!!と 言われました。しかも、この話はもうしたくないから報告だけしろ!!と・・・・ もう、彼氏に相談もできない状況です。 新しく人が入ってきても、あたしの仕事を他にできる人がいないので 引継ぎを2.3ヶ月で終わらせるのは無理です・・・ 彼氏と会社の板ばさみ状態で毎日、胃が痛いです・・・ どうしたらいいんでしょうか?? 引継ぎの途中で辞めるしかないんでしょうか???

みんなの回答

  • APTQ
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.6

はじめまして。 質問者様の気持ち、とても良く分かります。 数ヶ月前の私も、それに近い状況でしたので。 中途半端で切り上げる仕事。 残される人の負担。 周囲からの批判。。。。 とても辛いですよね。 実は、私は結婚を期に仕事を辞めました。 辞めるにあたっては、かなりの葛藤もありました。 それまでは自分なりに頑張ってキャリアを積んでいましたので。。。 そして専業主婦になって数ヶ月後。。。子供のいない状況での一日は退屈してしまい、主人に条件付きでの復帰をお願いしました。 話し合いの結果、「従来よりも仕事量を減らして週3日程度」との事でOKをもらいました。 最初は自分も周囲も割り切って仕事していたのですが、働き始めてみると慣れた立場と言う事もあって(私の中にも放っておけないとの気持ちもあって)結局、通常業務に近い状態での勤務になっていってしまいました。 主人には「もう少しだけ」「今の仕事が片付いたら」と言い続けてましたが、生活の中でギクシャクした空気が流れていました。 質問者様にとっての『大切な物』が何なのか。。を考えてみて下さい。 会社は、家庭の事情で辞めて行った女の子の退職を受け入れたのですよね? でしたら、結婚退職の質問者様の行動も受け入れるのが当然なのでは? 結婚しても残ってくれた人。。質問者様にとっては不本意でも会社にとっては逆に『割り切ってくれた』と思われてしまうのではないでしょうか。 自分にとって『大切なもの』は何ですか? 今は、それを優先させてもいいのではないですか? 私は『主人との家庭』を失いたくなかったので、仕事を辞めました。 今では、その選択は間違っていなかったと感じています。

mipoporin
質問者

お礼

コメントありがとうございます そうですね・・・ 一番大事なのは、これからのことですよね・・・ ここ数日、いろいろ考えてやはり仕事をちゃんと辞める方向で 会社と話をしようと思います。 会社には、お世話になったんですが、これからのことのほうが あたしには、一番大事だと思うので。。。 人間関係は、ほんとに難しいですね。 なにかを犠牲にしないといけない状況なのは変わらないので 割り切って会社とはなしをしたいと思います がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

彼さんはお仕事を続けることに反対なんですね。 質問者さんも仕事を辞めたいという意思のようなので、割り切って考えたほうが良いと思います。 もし「では半年」と決めてもその間に何があるかわかりませんよね? 1月で退職するという約束をしていたのであれば、それを通して良いと思いますよ。 確かに会社側は負担になってしまうかもしれませんが、ご自身や家族の幸せを一番に考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 ただ、ご自身がもう少し仕事をしたいなって思っていらっしゃるのであれば、それも含めキチンと彼さんには相談したほうが良いと思いますよ。 今回の件も質問者さんが悪いのではないのですから、精神的な癒しを彼さんにしてもらいましょう。 素敵な家庭を築いてくださいね(*^_^*)

mipoporin
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 あたしは、働いても辞めてもどっちでもいいんですけど 状況が状況だけに働いていないといけないような気がして。。。 でも、彼氏の気持ちもわかるので彼氏の意見も尊重したい そういう考えを持ってしまっているのでどうしたらいいのか 全然わからなくなってしまったんです。 でも、いちを社長にきちんと今の状況を話して今後どうしたらいいか 決めていきたいと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya7140
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

質問者さまは責任感があってやさしく会社にとっても存在が大きいと思います。 わたしは事務員ひとりで頑張ったことがあるので状況的になるほどなって思ってしまいますが^^; 最初に会社の貢献より自分の結婚(幸せ)が優先だと自分の中で割り切りましょう。 中小企業は家族のようなアットホームさと仕事内容が細々しているところに問題があるように感じます。 事情がどうであれ退職をすでに申し出ており延長しても3月がタイムリミットですよね。 今はまだ在籍でも辞めたら会社は一切関係ないものになります。 冷たい言い方かもしれませんが期間が足りずに引継ぎができようとできまいと、責任は会社にあります。 そういうシステムでやってきたのですから。 辞めたら自分は一切関係なくなるから、それまではできる範囲で後から入ってくる人へ指導しましょう。 結局は経験をつまないと(自分でやってみないと)新人だって仕事を覚えられないのですから、基礎だけぶちこんであとは応用で頑張ってもらうしかないです。 教えてくれる人がいるからという甘えが出やすい環境を作る必要もないです。 いつ引き継ぎができるかわからないかもしれませんが、ご自分の結婚をお考えください。 引継ぎの途中で辞めると言ったらそれまでですが、あなたがいる期間が引き継ぎ期間であり、辞めたあとは残った人の実践期間になるだけですよ。

mipoporin
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 そういうもんなんですね・・・ どちらかを犠牲にしないといけないとは、わかっているのですが あたしがいる間に全部を教えるのは無理だと思うんです・・・ そして、その後も誰も教えれる人がいないので無茶苦茶になるんでは ないかと・・・ いちを、社長には自分の状況を話して了承を得るつもりですが・・・ 私は、勤務時間を考えてくれればどうにかなると思っていたのですが 彼氏は、納得しませんでした。 結婚したら、会社との距離があるからだとは、思うんですが。。。 とりあえず、社長に言ってみます!! ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suisui6
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.3

大変ですね。引継ぎを経験したことがあるので お気持ちがよく分かります。 どのようなお仕事をされているか分かりませんが、 あまり引き継ぎ時間をとらなくても、 仕事をしながら分かるように マニュアルや、新しい書式でも作って 今から準備を進められてはいかがですか? 全て仕事の仕方を教えるのは大変ですが 「この仕事はこのためにある。この書類を順番に埋めていければ 仕事は終わっていくから。」と渡せるようなものがあれば 随分違うと思います。 私の場合、手順をふまえたチェックシート (日付の予定や結果も記入できるようなもの) を作ったりしました。 仕事の流れも分かり、かつ、それを記入しながら作業をすれば その仕事が終わるよなものを。 また、今までは手帳や会社の日報に記入していたものを 書式化しました。 なかなか文章で伝えにくいのですが、 スムーズな引継ぎができるような準備はできると思います。 がんばってください。

mipoporin
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 いちを、マニュアルは作ってあるんですが・・・ なんとなく、それでいいのかなぁ??と自分に言いたくなってしまって でも、これからのことも考えないとダメですよね。。。 がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

まずは、何があっても1月(あるいは2月)末に辞めます、と社長と社員に宣言してください。それだけ猶予があって、引継ができなくても、あなたの責任ではありません。 現在いる人に、できるだけ説明しておくことと、手順や情報をまとめて書類にしておくこと。それでなんとかなりますし、なんとかするのがあなたの上司の仕事です。

mipoporin
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 中小企業なので、人がギリギリなんですよね・・・ もう、1年前に1月まで。って言って了承をもらってたんですが こんな状況になってしまったのでどうしたらいいのかわからなくなって しまってて・・・ あたしの上司は、もう社長で。。。 経理を1人でやってたので他の人は、関わってないんですよね あたしの仕事に。。 だからやっかいです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

引き継ぎができないのは会社の責任であって、貴方の責任ではありません。引き継げないからといってあなたが退職時期を延長する必要もありません。キッパリと辞めないと会社側もつけあがると思います。

mipoporin
質問者

お礼

そうですね・・・ 辞めるという了承をもらっていたので もう一度、話たいと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下について

    関東地方にある製造業の会社で課長をしている者です。 30代前半で入社2年目の部下についてなんですが今年の1月に家庭の事情で退職をしたいと口頭にてお願いされました。 すぐ辞めることが困難な職種のため、新しい人を募集して引継ぎまでしたら退職させるということで現在も働いてもらっている状況です。 新しい人が7月から入ることが決まったのであとは引継ぎをして退職させる予定にはなるんですが先日、退職をしたいと言ってきた部下から「やはり退職をなしにできないか」という話を持ち掛けられ理由を聞くと「家庭の事情が落ち着いたから」とのことでした。 しかしもう新しい人が決まって7月から入社が決まっている状況ですし新しい人を雇うにあたり会社としてお金を出して求人募集をしたので反対にそういうことを言われてどう対応していいものか困っております。 私の上司である部長や工場長などにも相談しましたが部下の退職を撤回して働いてもらうと新しい人に申し訳ないし部下と新しい人どちらも雇用していくのは難しい(他の職種も難しいので)という話もあり上司間の中で対応に困ってもいます。 こういう場合、部下について少しわがままな面もあるようにも感じますし部下に退職を促すほうが良いものなんでしょうか。 部下についてどう思われるか意見を伺えれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 入籍の報告と結婚祝い

    1月に入籍をする予定ですが 会社を辞めれませんでした。 7月に退職届を受理してもらい、 10月で退職の予定でしたが12月に退職予定にしてくれと言われ承諾しました。 しかし、今になって、引き継ぎの人が12月にならないとこない(こないかもしれない)ので引き継ぎも含めて3月にしてくれと言われました。 それは、良くないですがのみました。 元々、辞めてから入籍の予定で、結婚式はするつもりはなく、報告や祝いを受け取るか考えていませんでした。 •この場合、祝いをいただけるなら頂いた方がいいのか。 お断りした方がいいのか。 •報告をどのタイミングでしたらいいのか。(支店にいるのですが、本社の人にも報告をしなくてはいけないので) 退職ができなかった分、あまり快く祝いを受け取ることができません。 先輩はおらず、上司は退職してしまい相談をする人がおりません。 他にも何か気をつけることがあれば教えていただけると助かります。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 結婚退職の報告時期で困っています

    付き合っている彼と、来年の11月か12月頃に結婚することになりました。 両親へのあいさつもこれからで、具体的な入籍・挙式披露宴の日程など何も決まっていませんが、 結婚をしたら仕事を退職するつもりでいます。 彼には相談済みで、落ち着いたらパートでもすれば?と言ってくれています。 職場は私立学校で事務をしているのですが 通常退職する場合は皆さん年度終りの3月で辞めています。 私も退職時期は3月末でと思っているのですが 報告の時期で迷っています。 現在は事務が3名、うち1名が育休中の為 直属の上司と二人で仕事をしています。 今居る人に仕事は引き継げないので、新しく募集してもらうことになりますが、 過去に試用期間でやめてしまった人や 周りの人が名前も覚えないうちにやめてしまった人が居たなど 定着率が悪かったようです。 また仕事の内容も、1年に1度しかないような仕事があったり 自分の仕事は自分しか分からないような特殊な事情もあり、 十分な引き継ぎ期間などを考え 早めに退職の報告をしたいと考えております。 実際に上司も 「辞めるのであれば1年前ぐらいには言って」と話しています。 ただそうは言っていても そんなに早く報告していいものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 退職を告げるタイミング すぐか少しあとか

    来年2月で夫が転職することになりました。 家庭の事情で、12月・1月は有給消化にあててもらうこととし転職先からは2月入社で内定をいただいています。そろそろ会社に退職の意思を伝えて10月と11月に引き継ぎをしたいそうです。 そこで今すぐ退職の意思を伝えるか、有給を消化してもボーナスがもらえるよう10月末ごろに伝えるかで迷っています。前者のほうが誠意があるとは思うのですが、じゃあ今すぐ退職しろと言われても困るためどちらがいいかアドバイスをください。

  • 退職日の引き延ばしについて

    こんにちは。 現在社員5名以下の会社に入社して3年経ちました。 上司との折り合いがつかない、現状の仕事に不満があるという理由から退職を考えています。 先日上司に7月末で退職したい旨を伝えました。 実は転職先がすでに決まっているのですが、4月にも他社員が転職で退職したということもあり、辞めづらかったので家庭の事情と伝えました。 すると会社にも採用とか引き継ぎとか色々あるから7月末って急に言われても困る、せめてもう1ヶ月か2ヶ月延ばしてもらえないかと言われました。 確かに人員が少ない中、私がやっている業務は幅広いので次引き継ぐ人には多少なりとも負担になってしまうと思います。ですが、3ヶ月程度前に言っていて、これから7月にかけては業務が落ち着いてくるので引き継ぎがあったとしても残業するほどにはならないかなと思っています。 それに今すぐに採用を始めたり、採用が間に合わなくても派遣を雇うなりできるんじゃないかと思ってしまいました。 転職先も内定から3ヶ月後の入社にしてもらっているので、正直これ以上延ばせないと思い、上司には精神的にもきつく、なるべく早めに辞めたいということを伝えましたが、やはりもう一度考えて欲しいと言われてしまいました。 前職では引き継ぎもなかったためか退職の2ヶ月前に申し出て退職理由も特に深く聞かれずにすんなり辞められたので驚いています。 他の会社ではこういうことがよくあるのでしょうか?また、引き延ばしに対応しないのは非常識なのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 退職について。疑問に感じるので教えてください

    8月20日に退職をすることになっていますが、いろいろと疑問に思うことがあります。相談に乗ってください。 わたしは22歳の会社員(事務)です いろんな理由があり、今年の3月末に退職する旨を、会社に伝えました。 すると、通常1カ月で退職できるはずが、8月20日までと言われました。 (わたしの会社は個人経営の小さい会社のため、1人1人仕事が決まっており、有休や、その人の代わりに仕事をするひとがいません。そのため、引き継ぎ期間なども入れて8月20日といわれました) 私以外に、もう一人辞める同期がいますが、次の社員を募集したところ、いまだに1人しか入社しておらず、1人の新入社員は同期の子の仕事に就くときいたおり、私の次に仕事をする新入社員がまだきまっておりません。 私の仕事も、同期の仕事も覚えることが山ほどあり、引き継ぎ期間として最低2~3カ月は必要だとおもっておりますが、新入社員が決まらず、上司に相談も何度かしておりますが、求人を出しているので待っていてくれの一言・・・ 以前先輩が退職する際、延長になっていたことがあるので、私もそうなるのでないかと不安です・・ 私の親は延長など絶対にするな、延長などする必要がないと言います。 しかし、私がやめたあと、社員がいないことを考えると、これでいいのか?と悩んでしまいます・・・ 友人などにも相談しましたが、8月20日以降は行く必要がないと言われました。 わたしも延長するのは嫌なので、8月20日ですっぱりやめるつもりでおります。 しかし、このままではどうなるのか不安です・・・ ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、 (1)新入社員がこのままこなくても辞めていいのか? (2)8月20日以降、勝手に辞めた場合、離職票など会社からもらえるのか? 教えてください・・・

  • 散々な働き方をしてきたが結婚で退職したい

    結婚のため退職したいのですが、散々な働き方をしてきたため悩んでいます。 入社1年目の女性です。少し前まで体調不良で1ヶ月間仕事を休んでいました。うち欠勤扱いは3週間ほどです。今までも風邪などで2~3日休むことが3回ほどあったのでそれも踏まえ会社側と話し合い今後は休まず勤務することで許してもらえました。 ところがその矢先結婚が決まり、今年度いっぱいで退職することになりました。職場に報告しなければなりませんが、少し前まで欠勤、復帰直後に結婚、3月で退職したい…。ではあまりにも自分勝手ですよね。話し合いの際も今後も働く意思を伝えてしまいました。 そのため、生意気に結婚とは言わず、自己都合で退職したいと申し出た方がいいでしょうか? また、規定では退職3ヶ月前に伝えることになっていますが、ぎりぎりまで時間を置き、欠勤のほとぼりが冷めた頃報告した方がいいでしょうか?(業務の引き継ぎはわずかです。) ちなみに、挙式は退職後で、職場の人は呼びませんが結婚することは同僚の耳に入ると思います。 自分の行いを悔やんでいますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛・遠距離恋愛後の結婚退職の会社への報告について

    私たちは現在、社内恋愛&遠距離恋愛中です。(本社-支店間)12月10日に入籍予定で、結婚式は今のところ考えておりません。お互いの両親は顔合わせ済みで、結婚も了解済みです。11月末には退職したいので、そろそろ報告しなくてはいけないと思っているのですが、引継ぎのこととかを考えると、11月末は会社の決算もあり、今年の冬は2年に一度の大仕事が待っています。その後も2月~仕事の受注も増え忙しくなります。(仕事は建設業関係です) 仕事のことを考えると、退職すると言いづらいです。私は支店の事務員で、事務員は私一人しかいません。 これから、引継ぎの人の募集してもらっても、長く続くかどうかも、わからない状態です。(実際春に高卒の事務員を雇いましたが、2週間ともたず、辞めていきました。辞める理由としては、支店長のくせの悪さしか考えられませんが・・・。) 会社に迷惑かけずに退職するには、どうしたらよいか?(くせの悪い支店長といえども、6年間もお世話になったので迷惑にならないようにしたい。) 支店長も、私と彼が付き合っていることは知っています。 会社への報告の仕方もいい方法があれば教えて頂きたいと思います。 いきなり、結婚するので、11月末で退職したいのですが。と言ってもいいものなのでしょうか? あと、退職後の仕事の心配はしなくてもいいものなのでしょうか?仕事のことを考えると、春の仕事が落ち着くまでは、結婚をしないほうがいいのか?でも、結婚して早く一緒に住みたい!という気持ちで、葛藤しています。 ご返答よろしくお願いします。

  • 彼氏に仕事を辞めないと別れると言われています。

    もともと12月末で会社を辞める予定で、9月末ぐらいに上司にも申し出をしていました。 しかし、上司が中々新しい人を入れてくれなく、引き継ぎなどの関係で1月末に延ばしてほしいといわれました。 彼氏が辞めてほしいという理由は元彼が同じ会社(勤務場所は違うので、ほぼ会いません。)なのと、私がよく会社の愚痴を言っているのでこれ以上会社に使われてほしくないとのこと。 私の意見としては同じ職場で働く同僚に迷惑をかけたくないので、できる限り引き継ぎをちゃんとしたいと思っています。 初めは年内で辞める決意をしていましたが、残っている同僚のことを考えると1か月延ばしてもいいかなと思っています。 それを彼氏にいうと「はじめと言っていることが違う、別れる」と言い出しました。 皆さんこんな彼氏どう思いますか?

専門家に質問してみよう