別れた彼氏と仕事を続けるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れを機に、仕事を続けるかどうか悩んでいます。彼氏との関係は公私混同しているため、仕事場での毎日の顔合わせがつらいです。
  • 一方で、仕事という観点で考えると、彼氏との別れを乗り越えて一緒に仕事を続けることも可能かもしれません。
  • 結婚を前提に話していた彼氏が他の女性と関係を持っていることが別れの原因であり、彼氏との関係を忘れることは容易ではないですが、新しい道を探すかどうかは自分次第です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼氏と仕事を続けるかどうか

現在、同棲している彼氏がいて、近いうちに一緒に起業し、会社と家庭を二人で築いていこうという話で進んでいました。 事業は、私がこれまで興味の合った分野ではありませんが、協力してやれるなら、ぜひ取り組みたいと思っていました。 しかし、私が会社員をやめ、彼氏の経営している会社で数ヶ月した今、別れる方向になりました。原因は、相手に他の女性がいることです。彼女はオフィスに来ないまでも、その女性にも仕事をふったりしているようで、私の前でも頻繁に連絡しています。(私の存在も彼女は知っています) 別れても、彼は一緒に仕事をしたいといいます。初めは、仕事ありきで知り合ったので、私の中では別れても今の会社でやりたいという気持ちも残っています。 しかし、公私混同で恥ずかしいのですが、私と彼でオペレートしている小さい会社の為、新しい彼女とプライベートでうまくやりながら、毎日顔を合わせるのはつらいです。私に気を持たせるような発言もしてきて、腹がたちます。 そこで、一時的に距離をおきたいと考えているのですが、仕事という観点でいえば、こんな考えは、ただの甘えだと自覚しています。 ・つき合っていた頃を忘れて、うまくやっていく方法はありますか。または、別れて別の道を探したほうがいいのでしょうか。 ・結婚まで誓ったのに、男性はすぐに切り替えられるものなのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

彼がどう思っているか…は、別れたいまは関係ないかと。 問題は、彼がどんな態度を取ろうが、 あなた自身が一線を引けるかどうかだと思います。 気を持たせるようなことを言われて、いちいち腹を立てたり 心が揺れたり…という状態では、難しいのではないでしょうか? 「また言ってるわ、ハイハイ」とさらっと流せるくらいの 気持ちにならなければ…でも、結婚まで考えた仲なのだから それはなかなか難しいですよね。 彼を支えて会社をやって行くという事は、 特に起業したばかりの頃は、賃金以上の献身が必要で、 それには相手に対する尊敬も含めた 「この人のためなら一肌脱いでやりたい」という 意志がないと難しいのではないかと思います。 質問者さんは彼の人格や能力を認めて 協力しているというよりも、 恋人の延長で情に流されているということはないですか? それではやはり「愛情の見返り」を求めてしまうのでは? 彼は、本当の自分自身の信頼や魅力がないから 男性の協力者がおらず、女性の愛情を利用して 自分の事業を成り立たせようとしているように思えます。 彼はホスト的な立ち回り方をしてるんじゃないでしょうか。 でも、そんな事業があまり長続きするとも思えません。 あなた一人すらうまく扱えないんですから。 本来なら、公私は分けるものだと思いますし、 普通の人は恋人を自分の仕事に積極的に 関わらせようとはしないんじゃないかと思うのですが。 (自然に関わる場合は別として) 結婚まで誓ったのに切り替えられるのか…というよりは、 そこまでしてた関係だから、切り替えずになるべく 自分に協力してもらおうという考えの人なのでは? 考え方としては、あなたがその仕事自体に 魅力ややりがいを感じているのか。 彼を一緒に仕事をする人として尊敬しているのか。 彼の能力を認めているのか。 まずそこを考えて、もしYESであれば あなた自身が恋愛と一線を引いてやっていけるのかを 考えてはどうでしょう。 もしどうしても「一時的に距離をおくことが必要」と 考えるのであれば、彼がそれを許すなら構わないと思いますよ。

sacho19
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 一線を引くつもりで雇用契約書を用意し、体の関係を持たずに続けていましたが、全部水に流すのは、今は難しいです。 もともと自分の就きたい業種と違う(相手には説明済み)のですが、興味や得意分野は置いておいて、ひとまず目の前の仕事をやることが、二人のためだと納得させていたので、確かに「情」というかもしれません。 「この人のためなら…」と思ったのですが、やはり実際にやりはじめると、ギャップを感じます。 自分の心が狭いのかもしれませんが、公私ともけじめの足りない彼が許せない自分がいます。「公」で足りないと感じる部分は、情で目をつむっている状態です。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

いやあ、それは本末転倒じゃない?。 仕事は嫌々やるもんじゃないし、快適な環境であればその方が良いし。 自分の苦しみを金に転化するのが労働じゃないでしょ?。 良いじゃないの?…「あんな馬鹿と一緒に仕事なんて出来るもんか!」って言えば。 仕事というか、その業種が好きならば、タメ張って見るのも良いし。 結婚観というものは「人として」違うでしょう。 性差じゃなくて。 考える人は考えるし、考えない人は考えないよ。 そういう男だった、ってこと。 捨てられるより、捨てた方が良いって(笑)。

sacho19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその環境でやると、どこかで相手を責めたい気持ちになるような気がします。(私の心が狭いのかもしれませんが) 業種が…問題なんですよね。 何度も私のやりたいことを説明してますが、将来、そういう方向につなげればいい、という考えのようです。 初めはそれも悪くないかと思っていましたが、このままいくと、本当にやりたいことが達成できるのか不安です。 仕事もプライベートもかき乱されています。

• blazin
回答No.6

起業するのだとしても。 今と同じ足元からの起業は厳しいよね? 彼は貴方に対して精神的「ゆとり」があるんだよ。 仕事面でのパートナーという軸は貴方に。 プライベートで愛し合うパートナーはその彼女に。 貴方ほどグラグラしないんだよね? それに対して貴方は、 彼と仕事上のパートナーシップを分かち合うにしても。 そこに注がれる感情はプライベートが含まれるでしょ? 貴方の軸は凄く脆弱で不安定なんだよ。 その状態で心地良く同じ方向を~という難しさ。 しかも、 結婚まで誓い合ったのに直ぐに切り替えられるものなのでしょうか?と。 それを結婚まで誓い合ったパートナーである貴方が質問している現実。 貴方の彼氏なのに。 貴方と彼の関係性なのに。 貴方と彼の積み重ねなのに。 貴方は彼を理解しているようで、 彼の他面を理解し切れていなかったんだよね? だから貴方が悪い訳じゃない。 だから彼が心を散らした事が正当化される訳じゃない。 何故彼の心移りが生じたのか? それは貴方がここには書いていないプロセスがある筈。 気まぐれにふんわりと気持ちを外側に散らして、 貴方という存在を失うリスクを負うのか? ただね、 彼にとっては、 いつからか同棲という距離が近過ぎてしまったのかもしれない。 同棲、そしてお互いに力を合わせた起業。 凄く密な関係性で進んでいく事に対して。 彼は微妙に足元をズラして、風通しを変えたくなった。 恋愛的なプロセスは貴方以外と育もうと。 それ「以外」は今まで通り一緒~と。 かなり都合の良い考えではあるんだよね? 仮に恋愛的には終わっても、 お互いに頑張ろうと決めた気持ちは変わらないでしょ?と。 貴方にとっては凄く身を切られる選択を強いられている。 貴方にもトライしたい気持ちがあるからこそ余計に。 気を持たせるような発言をしている訳でも無い。 むしろ彼はメリハリを付けない、付けられない人なんだよ。 彼は変わっていないんだよ。 だから苦しい。 もし彼が、 新しい彼女との関係にシフトすると。 一旦君との関係はリセットしたいと。 ただ、 リセット=失う事では無いと。 君と積み重ねてきた信頼関係や未来予想図は。 これからの僕らとして引き継いでいけたら嬉しいと。 表面的にはドライでも、 彼の中のメリハリが見えているなら。 むしろ貴方は付き合いやすい。 貴方は仕事は仕事として、パートナーとして。 やれる所まではやってみようかな~と。 そういう気持ちになれるんだよ。 ただ、 彼にはメリハリが無いんだよ。 貴方に対するスタンスにメリハリが無いんだよ。 だから貴方は、 彼に元彼としての残り香を感じてしまう。 しかも単なる失恋とは違うでしょ? 将来まで誓った~という相手だよ? そんなに簡単に整理が出来る方が不自然なんだよ。 貴方が今の状態で一緒に居る限り、 貴方の精神的なイライラとか息苦しい感覚は続くよ? その覚悟があるのかどうか? もしその彼女と、 彼が結婚するような展開になったら。 貴方はどうするの? その時点では起業もある程度進んでしまって、 引くに引けない状態になっていたら・・・ 上手く行っていたら余計に動けないよね? べき、は無いんだと思うけど。 貴方自身「が」心地良く日々を積み重ねていける事が大事。 そういう意味で貴方次第なんだよ。 彼との「仕事」に興味を持っていて、 そこに丁寧にフォーカスしていける貴方ならそれはそれ。 「彼」との仕事に気持ちが割かれてしまう貴方なら、 貴方はこれからも息苦しいままなんだと思う。 貴方次第で良いんじゃない? 彼には貴方の気持ちを伝えても良いんだと思う。 距離を置くならその時間を「お互い」に大切にして、 気持ち良く明日を迎えられるようにしないとね☆

sacho19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼の中にメリハリが見えない」、まさに、その通りです。 仕事中でも二人なら「やっぱり愛してるよ」とか、「●●(私)が公務員にでもなったら、安らかに二人で暮らそう」とか、言い出すし、一体何がしたいのかわかりません。 このまま行くと、都合のいい女になるのでは?とすら思います。 私がメリハリをつけようと仕事モードに切り替えているのに、「経営者は経営だけしてればいい」という考えなのか、実務は全部まかせきりで、個人の時間が多いのでは、と思います。 (大手ならそれで問題ないと思いますが、立ち上げ初期なのにほぼ丸投げです) 私は彼に比べ、社会人経験も半分ほどですが、将来の会社のビジョンや事業計画もあまり共有してくれないというのは、仕事上のパートナーとしていかがなものでしょうか。

• mama4615
回答No.4

推測になってしまうのですが 多分 彼は 本当に結婚はしたい と思っていたと思います。 それは決して嘘ではなくてで。 ただ 仕事をしている、家庭でも息が抜けない、彼自身仕事と家庭との区別が 出来ないのだと思います。 だから 新しい彼女である人にも 仕事を振れる訳ですしね。 単発な言葉で言うなら 公私混同 って事かな。。。 なので 彼が 彼女と言う存在を作り 仕事を振る 相手は 貴方じゃなくても誰であっても上手く行かないと思います。 嫌いではない、だけど一緒にいる時間が多過ぎる、時間は区別出来ても精神的な面では出来ないのでしょうから 今後も貴方が勤務するなら同じでしょう。 失礼を承知で書かせて頂きますが 仕事と言う観点から言えば考えは甘い、要するに退社する事が甘いって考えているのでしょ? でも そこまでする会社ですかね? 待遇がいいの? 給与だったり、賞与、休日とか、個人経営ですからこの先どうなるのか分からないですしね。。。2人で作った会社ですから 軌道に乗ったか乗らないかって所で まだまだ社会的には信用が無いし。。。。 そこまでする会社ではない と思います。 仮に 貴方に彼氏が出来たとして(今は考えられないでしょうけど) 彼は快く思わない事は 貴方にもわかるのでは? いつ彼氏が出来るのか分からないですが このまま って事はないでしょうから その時に辞めて 転職もあり でしょうけど その時が何歳なのか って事も考えなくてはならないし。。。 なら サッサと辞めた方が良い気がします。 こっちから願い下げ した方が良い気がします。 彼女に仕事を振る男って 私的に全然魅力感じないんだけどね。。。 それに同棲も。。。企業を2人で興す事をする前に おいこら入籍だろうが って  思うのは私だけかな? それなりの責任ってあるしね。。。 その覚悟が彼には無かったのかな。 入籍して 2人で企業を興す、当然2人で責任を負うのですが 仕事は2人でやるが 入籍は後ほど。。。って なんか違う気がしてならない。。。

sacho19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女でなく、夫婦だったらうまくいったでしょうか…。 彼の家庭の事情もあり、即入籍はできなかったのですが、やはり保留期間が長過ぎたと感じています。 自分のプライベートは語らなくなったのに、人のプライベートに関心を寄せたり、おせっかいをやいたりするので、本当に無神経だな、とは思います。

• kadakun1
回答No.3

辞めるべきでしょう。 浮気する男は繰り返します。その女性とたとえ別れても又浮気しますから。 「結婚まで誓ったのに、男性はすぐに切り替えられるものなのでしょうか。」 いえ、あなたをうまく丸め込んで、セフレにでもする気なんでしょう。 もともと、結婚する気があったかどうか(本気で)も怪しいですよ。 あなたが抜けると困る会社なのでしょ? だから引き留めているだけ。愛情は欠片も無いと思いますから、いるだけ時間の無駄です。

sacho19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い一線は越えないと決めていますが、上手い言葉や情で言い包められないか、多少不安です。

• 409409409
回答No.2

たぶん、男は、元カノが悩もうが、今カノが悩んでいようがお構いなしでしょうね。 今の環境が生まれるのわかってましたから。 彼は切り替える必要もなかったはずです。 それに新たな女性がいることから、あなたへの思いは仕事の付き合いとセフレになる??くらいとしか思ってないでしょう。 今の仕事を続けたいなら、彼とは何もなかったかのごとく今後、もしくは一生過ごさなければなりません。 彼の今後の他の恋愛、結婚(可能性の話)を常に知る立場で生きていくのって辛くないですか。

sacho19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は仕事上のつきあいになっても、女性側に気持ちがあれば、過去の女性と関係をもったりするのでしょうか。一線は引くと約束していますが。 確かに、今後の展開を知るのはとても辛いです。 式の準備で何日はいけない、子どもの迎えで今日は遅い、なんて言われたら、今は気が狂いそうです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

最初にお尋ねしたいのですが、あなたは結婚の約束と、仕事の約束とどちらが重要(重い)と考えますか? 私は男ですが、結婚お約束の方が遥かに重要だと思います。 その重要な約束を、反故にした(相手をだまして)パートナーを信頼できますか? そんな人は取引先も信用してはくれないでしょう。いわば泥舟です。 さっさと見切りをつけて下船したほうが、先が見える人だと思います。少しも「甘い」事はありません。

sacho19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結婚だと思います。仕事のパートナーはいくらでも探せますし、正直な話、彼よりいい条件で結ぶことも可能ですが、人生のパートナーは本当に一人しかいません。 同じ目標を持ってやっていたのに、どこを見たらいいのか、わからなくなってしまったのです。

sacho19
質問者

補足

結局離れることになって気づいたのですが、今まで相手は「もう何を言われても仕方ない」という態度で、結婚の約束に対して、面と向かって本気で謝罪されていなかったことが、私の中でしこりになっていたようです。 ちゃんと言われて初めて、少し気持ちが楽になりました。