• 締切済み

仕事が忙しいと、結婚できませんか?

こんばんは。24歳の女です。 付き合って6年の彼氏がいます。 彼氏は警察官で、働き始めて2年です。 2年間ずっと相部屋の寮生活で、常に職場の人との寮暮らしです。 仕事内容も特殊で夜勤もあり、寮生活のため先輩達との付き合いも多く、かなりストレスの溜まる環境にいると思います。 私としても、警察官になった彼氏に着いて行くことは、かなり悩み覚悟を決めたことでした。 警察官になった頃から、普通のカップルみたいに付き合う事が難しくなってしまい、沢山ぶつかりました。 でも、何度ぶつかっても一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、一緒にいたいと思いました。 これからもいろいろ普通にできない事は沢山あるはずだけど、彼氏と一緒に生きて行きたいって思ったから、結婚しようと決めたんです。 それなのに、そんな環境で彼氏が自分自身のストレスをコントロールできない。結婚に踏み切れない。と、結婚する時期はいつも「あと2年後」と流れていきます。 「あと2年」と言われてそのつもりでいたのに、半年後にも「あと2年。」1年経っても「あと2年。」。。。 とうとう痺れを切らして、「結婚するつもりがないなら言って。」と言いました。 彼氏の返事としては、 向き合えてなかった。ごめん。でも、結婚したいと思ってることは本気。本気で考えているのに、自分のストレスコントロールも出来なくて結婚に踏み切れない。 と説明されました。 特殊な環境で、周りの人とはなかなか分かり合えない仕事をしている彼氏。 普通じゃないことも沢山あるはずだけど、一緒に生きて行きたいと思ったのは私です。 普通なら6年付き合って社会人2.3年目で、お互い24.25歳なら結婚でしょ! という「普通」を求めていたのは、私なのかもしれません。 今の時点からもう、彼氏との人生を一緒に歩んでいるのかなぁ、と前向きに考えることもできます。 でも一方で、2年後なら2年後で構わないから具体的に婚約してほしいんです。 「あと2年」「あと2年」それで延ばしていくのはズルいと思います。 この思いをきちんと彼氏に伝えようと思うのですが… 仕事が忙しい、自分で精一杯、結婚したい人はいるけど今は出来ない、そんな方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

回答No.7

彼が仕事でストレスを抱えている状況で、あなたからも結婚を焦らされ、なんか彼が可哀想に思えてしまいます。 もう少し彼の仕事が落ち着くのを待ってあげてもいーのでは。。 早く結婚したいのであれば、もしかしたら運命の相手は彼ではないのかもしれませんね。 まだ24才で若いのだから、もっとたくさん恋愛して色々な男性をみるのもいーと思いますよ。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局私が自分1番になってたなと反省です。 結婚を急いで早くしたい訳ではなく、彼氏の気持ちが見えなくなってたのかもしれません。 彼氏のこと、もっと考えないといけませんね。ありがとうございました

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

女性がお勤めして2~3年経つと、最初の結婚ブームが起こります。 その後27~9歳くらいが次のピーク。 あなたはちょうど最初の「適齢期」を迎えている最中。 でも、男性の社会人2~3年目は、例え警察官でなくても結婚どころではないでしょう。6年付き合ったという時間ではなくて。 男性は30歳過ぎてもまだ遅くはないですし、その辺が女性とは大きく違うところです。 あなたが好きなのも、いつか結婚したいのも本当。 だけど、彼にはズルい葛藤もあると思います。 「彼女」という存在を手離したくない(男社会で彼女持ちは一種のステイタス)、だから結婚を匂わせて離さない、でも結婚するのは今じゃない。という風に。 婚約してほしいと言っても、具体的にいつと決まっていない以上、婚約してしまえばあなたにも相当の足枷になる可能性があります。 例え気持ちが褪めても婚約解消は簡単ではない事、周囲に婚約が知れてしまえば、破談になった時に「結婚がダメになった女」という不名誉がついて回ります。 一旦別れるか距離を置いて、彼以外の男性に目を向ける機会があっても良いんじゃないかと。 別の男性と付き合えって意味じゃなくて、彼が居るからという理由で目を向けて来なかった男性の一面を、彼氏持ちというフィルターを外して見てみる。 そうしたら、彼の存在の大きさを再認識するかも知れないし、彼に拘った自分が馬鹿らしくなるかも知れないし。 どちらに転んでも、悪いことはないかと。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに私はいま、第一次結婚ブームが周りであります。 それで親や親戚、友人から貴方はまだなの?まだなの?と聞かれ…曖昧な答えを返す彼氏にイライラしていました。 でも先日、こちらに相談して沢山の意見を頂き、自分の気持ちも見直して彼氏と今後のことをきちんと話し合いました。 彼氏の気持ちも聞けて今後のことも話し、まず私の両親へ結婚のことを心配しないよう、彼氏も話に来てくれることになりました。 こちらへ質問したお陰で、前向きに進めました。 ありがとうございました。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.5

ストレスをコントロールできないからまだ結婚できない。ごく普通の考えです。堅実です。自分自身を客観的に見れてるし、責任感もあるんだと思います。仕事でストレスもたまり、精神的に余裕がないのに結婚には踏み切れないのは当然です。 あと2年あと2年と繰り返すのは、あなたに結婚を迫られてるから苦し紛れに2年と言っているだけでしょう。いつか結婚とは答えられないですならね。 社会人2、3年目 24、5歳なら普通というのも二人の婚期にとって何の意味も持たないと思いますよ。 大切なのは何歳で結婚すると言うことではなく、「いつ」結婚するかです。その 「いつ」が何であるか。これが重要ではないかと思います。 経済力、精神力、愛情、など全てが熟した時が1番いいのです。 結婚は相手の人生を背負ってあげる事です。自分の事だけで一杯の彼には荷が重いかと思います。そう考えれば彼の判断は冷静かと思われます。 勿論、今すぐに結婚することが良くないという訳ではありませんが、結婚がゴールではありません。第二の人生のスタートになる訳ですから、不安からのスタートより、万全のスタートをきった方が幸せになる確立は格段にあがります。 二人の事ですので、最終的には二人で決められる訳ですから、納得行くまでゆっくりと話し合い、二人にとって1番の「いつ」を決めて下さい。 あなたの質問の文面から拝見させて頂く限り、とても幸せな結婚生活を送れるお二人だと思います。 絶対にゴールインして下さい。

adg917
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お陰様で、彼氏ときちんと向き合え話し合いました。 結婚について彼氏の気持ちもきちんと聞けて、私も話せました。 周りに心配させないようにということで、私の両親にも結婚について話に来てくれることになりました。 背中を押してくださり、ありがとうございました。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.4

お疲れ様です。結婚のタイミングというのは、永遠のテーマに思えます。 自分の身一つ守るのも大変な状態にあると思いますよ。 例えば、女というものに対する考え方も、様々な同僚も上司もあるものです。 私の個人的な見解ですが、、彼の職場に結婚している方はいるでしょうか。 どれくらいの階級の方から結婚している方がいるでしょうか。 彼は同僚や先輩の結婚式に出たことがあるでしょうか。 結婚しやすい職場かどうかは、上で決まるような気がします。 結婚できない職場というのもあるものですが、 それは、忙しい、忙しくない、給料が良い、給料が悪いというより、 上がどれだけ下の結婚式慣れしているかということの方が大きい気がします。 上の方がみんな結婚するまで無理くらいの覚悟は必要かと思われます。 そして、、、そういう職業人社会で生きている人とうまくやっていくためには、 彼の家族や同僚に嫌われない人間であることが必須条件に思えます。 常に仕事と自分を比べてしまうなら、 質問者様のつらい状態は結婚できたとしても続いてしまうように思えます。 彼が良い人か悪い人かということではなく、、結婚の出来る状態かどうかといえば、 質問者様は、もうお分かりなのではないでしょうか。。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お陰様で、彼氏の気持ちと向き合って話せることができました。 ご指摘頂いたように、今の彼氏は結婚できる状態ではありません。 それをきちんと向き合えて良かったです。 背中を押してくださりありがとうございました。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

残念ながら、たぶん彼は貴女は好きだけど、結婚したくないと思いますよ。 男性は世間体、子供を必要としなければ、結婚はデメリットの塊です。 結婚に積極的な男性と付き合いましょう。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、悲しいですが彼氏にとっての結婚のメリットって少ないでしょうね。。 私が料理上手な訳でもなく、家事上手な訳でも気立てがいい訳でもなく… 彼氏は経済的にも精神的にも、自分がしっかりしてなきゃいけない意識があるようです。 私も頑張らなきゃと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんな場合どうとか、仕事上とか関係ないです。お互いに好きな気持ちがあるとわかっているならそれだけでいいんです。結婚がどうって気持ちだけで相手を傷つけることをしてしまえば、後悔にしかならないんです。好きって感情があればずっといれるんですから大丈夫です

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結婚、結婚、と考え過ぎていました。 そのせいで彼氏のことすごく傷つけてしまい、反省です。 お陰様で彼氏と向き合って話せることができました。好きな気持ちにかわりありません。 お互い頑張らなきゃと思います。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

アラフォーじじいです。 正直、もう少し彼の気持ちも考えてあげて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 貴女が、自分の事しか考えてない様な方に思えてしまいます。 結婚したいんですよね? 何を焦ってるのですか?? 警察官の仕事の忙しさや、厳しさや、寮生活のストレスを少しでも考えてあげる ことは出来ないでしょうか? 客観的意見として、そんな彼女は私だったら見切りを付けると思います。 だって、面倒ですもの。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当、私も自分のことばかりなんだなって反省させられました。 結婚して、彼氏の為に何をしたいのか…それを考えての結婚ではありませんね。。 自分も反省して、向き合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を決意したエピソード

    こんばんは。24歳の女です。 5年半付き合っている彼氏がいまして、彼氏の仕事は警察官です。 学生の4年間は普通のカップルと同じように、週末はデート、日々連絡を取り合うなどして付き合っていました。 今はデートの時間は週に1度作ってくれるものの、4時間程度と短いです。 月に1度1日ゆっくり会えたらいい方で、連絡もタイミングが合わないと取りにくく、普通のようには付き合えないなぁ…と実感しております。 彼氏が警察官になってから、この人と一緒にこの先もいるのか沢山悩みました。 悩んでいた頃は会えない寂しさや、環境の変化で気持ちも混乱し、彼氏が警察官になったことの何がそんなに引っかかるのか自分でも分かりませんでした。 ただ会えないから寂しくて、辛いんだと思っていました。 でも落ち着いた今になって考えると、それもありましたが、自分も彼氏のことを結婚相手として冷静に考えていたんだな、と思います。 警察官だって、仕事をしていないときは一般人に見えます。彼氏だって、私にとっては普通の人に変わりありません。だから働いてしばらくは、彼氏が警察官になったなんて信じられませんでした。 でも、本当は警察官になった以上どうしても、普通の人のように生活出来るわけではなかったんですよね。 働いてどんどん警察官としての意識が嫌でも着いて行く彼氏と、実感できない私とで、ズレが生じてたんだと思います。 警察官は自分のこと、自分の身近な人よりも、多くの人を優先させることが仕事です。 休みだからと、自分の都合に合わせて友達と飲みに行くこと、会いたい人に会いに行くこと、行きたい場所に行くこと、したい事を思い切りすること… 警察官として働く彼氏は、私が当たり前にしていること、以前は彼氏も当たり前にしていたことを、今はもう当たり前にできません。 でも彼氏はもう出来ないことを理解して、納得しているようです。 でもそのような仕事をする人と付き合う人、まして家族になる人も、そのことを理解しなくてはなりませんよね。 同じように、したい事をしたい時に出来る生活ではなくなりますから。 だから私も彼氏の仕事を我慢して成り立つのではなくて、理解して成り立たなくては、やっていけない、幸せにはなれないなぁ…という思いがあり、悩んでいたのだと今は思います。 でも、彼氏とも沢山ぶつかってしまいましたが、何があっても私の味方でいてくれることや、自分は自分でいい安心感をもらえること、どんな環境でも彼氏と一緒に生きていきたいと思えることから、彼氏と結婚しようと決意できました。 沢山話したいことや、行きたい場所もありますが、ちょっと寂しい思いはあっても「今度話そう」「休みが合ったら行こう」と思うようになりました。 こう思えるようになったのは、今年中には婚約の予定でいるからかもしれません。 でもあんなに彼氏に甘えて、自分のしたい事は汲み取ってくれると思い込んでいたのに、自然とそう思うようになった自分にちょっとびっくりしています。 そこで長くなりましたが、質問です。 皆さんは自分の恋人、旦那、妻はこの人でいい!と思うようになったキッカケがありましたか? 今は結婚する予定があるから今は納得しているだけで、彼氏と生活することが日常となったら、不満になってくるのかな…とちょっとまだ心配です(^_^;) もし結婚を決意したエピソードや、自分の理想とは違うけどこの人と生きていく!と思ったエピソードがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して一緒に頑張りたい

    こんにちは。24歳の女です。 6年間付き合っている同い年の彼氏がいます。 逆プロポーズしようかと悩んでいるのですが、決心がつかないので相談させて頂きました。 私と彼氏は、同じサークルで大学1年のときに出会いました。 穏やかで優しく、いつも大切にしてくれて、前向きな考えの彼氏にいつも助けられ、いつの間にか私にとって1番安心できる存在になりました。 6年経った今では1番私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれる、代わりはいない大切な人です。 そんな彼氏は大学を卒業後、警察官になりました。警察官になってまだ1年半少しです。 警察学校に入った頃は、それまで当たり前に普通に付き合っていたのに、入校後3ヶ月は会えなくなり、電話も週に1度の15分、会えても門限があり2時間会えたらいい方…そんな状況でした。 そんな状況に私が、警察官になった彼氏の忙しさに着いて行ける自信がなく、初めて結婚するならこの人だという気持ちに迷いがありました。 そんな気持ちを、彼氏と沢山ぶつかって話し合っていくうちに、こんな状況でも向き合って一緒にいようとしてくれるこの人となら、どんな時でも一緒に生きて行けるなって思うようになり、警察官になった彼氏と結婚する決心はつきました。 彼氏も、私と結婚することは決めてくれております。 でも今はまだ仕事するので精一杯だから、あと2年以内に決めるから待っててほしい、と言われています。 2年後に異動の話が決まるそうなので、遠くへ行かないようそれまでに居住地は決めたいということでした。彼氏の勤務地が、偶然私の実家の近くだったんです。 忙しくて家を空けがちな仕事だから、私の実家の近くの方がいいだろうという彼氏の配慮です。 結婚する気持ちはあるのだけど、彼氏にとって今は自分の生活で精一杯。幸せにするって自信はないけど、俺が何とかする!と強気に出られないくらい、警察官としての仕事に不安も疲れもあるようです。 入校してからずっと寮暮らしで相部屋のため、気の休まるプライバシーもなく、そんな中で仕事が出来ないと落ち込み、夜勤や緊急の仕事、先輩方との付き合い… 結婚して俺が何とかする!と思えるような、自分の自信がないのも無理はないと思います。 だから、2年以内に決めるからという言葉を信じて待つつもりでした。 でもかえって私は、今結婚して私も頑張って何とかする!という気持ちです。 今付き合っている関係では、やっぱり無理して時間を作り会ったり、夜勤明けで体に無理していたり、支えるのは限度があります。 結婚したら彼氏のプライバシーのなさや、偏った食事、夜勤明けで帰ってきても付き合いで眠れない、というストレスは、多少軽減できると思うんです。 何より、彼氏の帰る場所にいたいんです。 貯金もある程度貯めてありますし、彼氏もある程度はあります。 だから、いっそのこと逆プロポーズして、彼氏の答えが変わらなければ待つことにしようかと、考えています。 ですが、彼氏は彼氏で待ってて、と、きちんと話してくれたことは分かっています。 それなのに逆プロポーズって、プレッシャーになるのかな?と思ったり…決心がつきません。 私からプロポーズするとしたら、結婚して一緒に頑張ろうと伝えるつもりです。自信なくていいから、新しく生活を始めて一緒にそこで頑張ろう、ということを伝えたいんです。 ただ、経済面で私が支えるということ、それは出来ないと思います。 私は保育関係の仕事で給料もさほど高くなく、特に上がりません。 正直彼氏の収入を頼りにしての結婚生活ですし、一緒に頑張ろうと言っても、無責任ですが、この仕事で家族を養わなきゃというプレッシャーはありません。。 その代わり、生活面や経済面も、私が支えられるところを支えたい、という気持ちです。 男の人の結婚に対するハードルとは、違うかもしれません。 こんな気持ちで、結婚しようと私から言っていいものなのか…いろいろ悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事をすると、結婚したくなりますか?

    こんばんは。22歳の女です。 4月から保育士をしています。 私には付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいますが、彼氏は警察官になるため警察学校へ入校待機中です。 私は新社会人、彼氏は入校待機中、そんな状況なのですが、私は週末に彼氏と会えることが本当に支えになっています。 ですが、週末に会えるのは今だけで彼氏が警察学校に入校したら、1ヶ月に1回も会えないかもしれません。 会えることが支えになって、本当に大好きで、何だか学生の頃より結婚を強く意識するようになってしまいました。 付き合い始めた頃から彼氏の人柄が大好きで、結婚したら幸せだろうと思っていましたが、今は結婚いつ出来るかな?会えなくなるなら、結婚したいな、と、そんなことばかり考えています。 彼氏も、ずっと一緒にいたいと言ってくれますが、具体的な仕事もまだしておらず、正直こんな私もプレッシャーなのではと思います。 きっと私も、支えになってくれる彼氏に依存しているのだと思います。 なので、他にも気晴らしを…と、友達と飲みに行ったりしますが、やっぱり1番居心地がいいのが彼氏なんです。 仕事が慣れてきたら、私ももう少し結婚に対して落ち着くでしょうか? 会えなくなるのかもしれないという焦りが、原因なのかもしれませんが。。 こんな思いをするのは初めてなので、どなたか経験談をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚は先でも婚約したい

    こんばんは。 24歳の女です。 私は6年の付き合いになる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 働き始めた1年半前からかなり忙しくなり、環境の変化でいろいろ揉めましたが、何度ぶつかっても向き合ってくれて、一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、警察官になった彼氏とも結婚する覚悟を決めました。 彼氏も、何度ぶつかっても一緒にいたいと思ったこと、私は警察官の妻らしくはないけど一生懸命家族を大切にしてくれるだろう、と思ったことで、私と結婚する意思は固めてくれているようです。 それまでは寂しさや、何で警察官になったの?と思う気持ちまであったのですが、それが自分でしっかり分かると、お互い結婚する意思があるなら、状況や環境に不平不満を言っても仕方ない。彼氏と頑張ろう。と思えるようになりました。 彼氏とは、普通には付き合えません。 休みのはずが仕事になることも、会えるはずが会えなくなることも、当たり前にあります。 月に1度1日ゆっくり会えたら良い方です。何とか週に1度会えるようにしてくれるのですが、3.4時間の短いデートです。 それでも、6年間いつも大切にしてくれて、私にとって一番安心できる存在の彼氏に、感謝しています。 結婚については、まだ彼氏が仕事でいっぱいいっぱいだから、落ち着くまで待って。 2年後異動があるから、それまでに決めるから。と言われています。 だから、それも待つつもりです。 そのつもりですが… 今月は私も仕事が忙しくて時間が合わず、2週間に1度しか会えず、彼氏も事件や警備続きで忙しかったようで連絡もほぼ取れません。 私から毎日、返信の必要がない連絡をしているだけでした。 そんな状況でも私が選んだんだからと思い、特に不満!ということもなく、私は私で仕事を頑張って、友達と遊んだりしていました。 でも、先日、友達が1年付き合った彼氏と結婚することになったと聞いて…それはとっても嬉しかったのですが、私は何やってるんだろう。バカみたいだなぁ。と思う気持ちも出てしまいました。 会える日はとても幸せです。会えなくても、彼氏の存在に支えられていることって沢山あります。 自分が落ち込んだ時も私のいいところを沢山褒めてくれ、私の安心できる居場所があると感じさせてくれます。 結婚まであと2年。私は彼氏が良いのだから、待とうと思います。 待つしかないんだと思います。 でも、何だか自分が何やってるのかなぁ。。こんなにひたすら待って、バカみたいと思う気持ちから、寂しさを彼氏にぶつけてしまう時もあります。 そこで思ったのですが、遠距離されていらっしゃる方や忙しくて思うように会えない方、そろそろ結婚したいのにあと2年待って。と言われたら、どうしますか? 結婚後のお互いの働き方、住む場所、お金の管理など、話し合っておくことは話し合いました。 あとは、プロポーズ待ちなのですが… 私は、婚約だけでもしたいと思っています。 結婚する時期は彼氏に合わせますが、2年間いつ会えるか会えないかも分からない状況で、漠然と待つのは苦しいです。 彼氏の考えとしては、婚約したらすぐに私の両親へ挨拶へ行って、式場や両家顔合わせなど、結婚に向けて動くからプロポーズも待ってて。ということなのですが。。 付き合う恋人の関係は正直もう6年間で充分です。 これからは一緒に生活するパートナーとしてお互いの関係を築きたいので、私は彼氏の婚約者になりたいんです。 私のこうしたい。ああしたい。という一方的な思いなのですが、今冷静にならないと彼氏にぶつけてしまうので、客観的なご意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年近くなる彼氏がいます。 彼氏は去年から某県警の警察官として働いています。 私は、土日休みの一般職です。 彼氏のことは大好きで、これからも一緒に生きていきたいと思いますし、彼氏も忙しい中とても大事にしてくれます。 昔から結婚したいね、と話していましたが、お互い働き始めてからだんだんと現実的になってきました。 結婚を視野に入れて貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりして、実際に1年後くらいに婚約できたらって考えてる、と話してくれています。 昔のただ甘い結婚生活を描いていた彼氏ではなく、人と人生を共にする責任や、仕事をする責任、そんなことを真剣に考えてくれて結婚したいと言ってくれる彼氏を見て、私もこの人となら幸せになるために頑張れると思います。 ただ、それと同時に彼氏の警察官という仕事を、私も覚悟しなくてはならないのかもしれない、とこの頃よく思います。 まず、結婚して子どもが産まれても忙しくてなかなか子どもと休みも合わないこともありますが、この前、彼氏の仕事内容を聞いていて、彼氏は当たり前に話していたのですが、内容が私の知っている世間とは全く違っていて、びっくりして正直彼氏まで怖くなってしまいました… そんな様子に気付いて、彼氏がどう思って仕事しているのか、私の世界とは違うとこにいるけど、彼氏は彼氏で全く変わってないことなどをちゃんと向き合って話してくれて、やっと落ち着きました。 子どものことも、彼氏自身、忙しくても時間作って子どもとの時間を作っていきたいと話してくれています。 そうやってきちんと向き合ってくれる彼氏と私は結婚したいですし、彼氏も同じように思ってくれていることは、とても幸せです。 でも、いつか彼氏もすごくショックを受ける事件や、身の危険を感じることもあると思います。 とても忙しい仕事ですし… 私は、警察官の方も普通の人と変わりないのに、大変な思いをされて頑張ってるのを感じて、とても立派だと思います。 でも、正直私にとって彼氏は彼氏でしかないんです。私の中で、彼氏はただの普通の人で警察官ではありません。 彼氏が警察官でなければ、と何度も思いました。 ただ彼氏の人柄や考え方が好きで、これからも一緒に家族を作って、一緒に生きて行きたいだけなんです。 そう思うだけの覚悟で、結婚したいと思うのは甘いんでしょうか? 警察官の知り合いがいる人からは、私が思っている以上に警察官と結婚することは大変だよ、と言われました。。 私が彼氏を幸せにする、支える、その覚悟が甘いんでしょうか? モヤモヤしてしまったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 長年付き合う中での環境の変化。結婚

    こんにちは、23歳の女です。 長年付き合った末に結婚された方、そうでなくともご意見頂ける方、お答えくださればと思います。 私は5年付き合っている彼氏がいます。 18歳のときに付き合った、初めての彼氏です。 なので他の人は分かりませんが、彼氏のことが今でも大好きで、1番自分らしくいられる安心できる存在です。 彼氏なら、何かあったときにもきっと私の支えでいてくれると思えますし、私も同じでありたいので、この先もずっと一緒にいたいです。 でも、長年付き合うと環境の変化ってどなたでもありますよね。 私たちは、就職が大きな変化でした。 彼氏は警察官になり、簡単に言うと普通に付き合うことが難しくなりました。 仕事や寮の規則で1ヶ月会えなくなっても珍しくなくて、外泊も旅行も禁止に近く、連絡も週に1度だったりします。 学生の頃からのギャップに驚かされて寂しくなりすぎて、お互い初めは喧嘩ばっかりでしたが…それでも一緒にいたかったんですよね。 でも彼氏が1番環境が変わり、慣れない集団生活に厳しい訓練、規則にいきなり入った中で、私と一緒にいようと努力してくれたので、この人となら大丈夫だと思えました。 今はこんな付き合いですが、来年には婚約して再来年には結婚しようと話して、貯金もしています。 でも時々、お互い不安になることは変わりありません。 決してうまくお互いが支え合えている訳ではなく、彼氏は自分のことで精一杯ですし、私はその寂しさから不満を言ってしまうこと、不安になってしまうことも沢山あります。 1人で待っていると、これでいいのか自信もなくなり、時々彼氏に不満、不安をぶちまけてしまうんです。 彼氏もそんな私を見て、一緒にいたいけど、本当に自分が幸せにできるのか自信はない、俺で本当にいいの?私が理想としてた家庭とは、程遠くなりそうだよね。よく考えて、自分が本当に幸せだと思う人と一緒になってほしい。 と言うようになりました。 私の幸せを本当に願ってくれて、本当に大好きだと言ってくれる彼氏。 私も本当に彼氏が大好きで、幸せになってほしいです。それに、確かに思っていた家庭とは違くなっても、彼氏と幸せになりたい気持ちは変わらないんです。 お互い思っていることは同じだと思えるのに、環境や仕事の理解、それが着いて行けずに、1人でいると分からなくなってしまうときもあるんです。 それで焦って、早く結婚したいと思う自分もいます。 環境の変化を乗り越えるときって、こんな風に悩んだり、迷ったりしながら歩み寄るものなんでしょうか? こんなに悩まなくてもいい相手って、きっとお互いに本当は他にもいるよなぁ…なんて思う部分も、お互いあります。特にお互い初カレ、初カノなのでそう思ってしまうんです。 それでもやっぱり一緒にいたいと思う気持ちが強ければ、頑張るしかないところなんでしょうか? 結婚してからの環境の変化だって、いろいろいろあるでしょうし… 長年付き合われて結婚された方、また結婚された方、思ってもなかった環境の変化をどう乗り越えたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を待つって苦しいです…

    彼氏と6年間付き合っています。 一緒にいて1番居心地よく、大好きです(^^) 彼氏は警察官になり、とても忙しいですが、一生懸命大切にしてくれます。 喧嘩しても関係が躓いても、何度も歩み寄って一緒にいようとしてくれるので、この人となら何があっても生きて行くぞって思います。 だから結婚したい…! でも、彼氏は仕事が忙しくて結婚、新しい生活を始めることが考えられない。異動がある2年後までには結婚する。待たせてごめん。でも、結婚したら1番ってくらい幸せにするから、今は頑張るよ! と言います…。 確かに彼氏の日常は、普通じゃ考えられないくらい忙しいです。 休みが休みでなく、休みに平気で試験や事件処理、交通安全活動などいろいろ入ります。 寮で先輩方と暮らしているため、付き合いも多く、自分の時間はほとんどないです。 デートするので精一杯、結婚なんてとても準備できない…様子を見ていると気持ちは分かるんです。 彼氏が私と結婚するつもりでいてくれることも、結婚を真剣に考えて、幸せにしようと思ってくれてることも、彼氏からの愛情も、 すーっごくよく分かるんですが… 友達はスピード婚で結婚していきます…!私も結婚したい!これ以上、いつ会えるー?なんて関係もう嫌なんだー! という思いがムクムク、ムクムク…(>_<) もちろん、会えない間は自分の時間として楽しんでいます。 友達と会ったり、スパに行って美味しい物食べてプチエステしたり、好きなDVD見たり…ゴロゴロ昼寝するのも大好きです。 でも、結局はもう結婚したい!なんですよねぇ…(>_<) 彼氏が、私と結婚する。だからその為に今は頑張る。待ってて。そう言ってくれてるだけでも、感謝しなきゃいけないのですが。。 忙しくて思うように会えず、いつ会えるのか会えなくなるのかも分からない。とにかく彼氏が何とか都合を付けて会えるようにしてくれる。 そんな中で結婚を待つって、なかなか苦しいです(>_<) 同じような状況の方いらっしゃったら、お話を伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 忙しい仕事の彼氏。

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年近くなる同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、私は一般職です。 お互い働いて1年になります。 彼氏のことは大好きで、とても大切です。彼氏も忙しい中でも会う時間を作ってくれたり、大切にしてくれています。 彼氏の仕事の都合で半年間は遠距離のような状態でしたが、今は1週間に1回は会えています。 結婚も2年後に考えていて、婚約は1年後と考えてくれているようです。 実際に貯金や、就職の際に私の両親に挨拶に来るなどしてくれています。 私も、彼氏となら一緒に生きていけると思いますし、何かあっても頑張れる気がします。 だから結婚を考えています。 でも、時々不安で寂しくなります。 今は独身寮暮らしで、規則もあり、夜勤もありの交代制勤務の中で彼氏も頑張って時間を作ってくれているのが分かるのに、休みの日に連絡が来なかったり、メールしても返ってこないと、彼氏以外にもいい人はいるのかなぁ…と思ってしまうときもあります。 私の中で彼氏は大切にしてくれている、大好きでいてくれてる、それは当たり前になっているのかもしれません。。 感謝しているつもりでも、当たり前のような感覚なのでしょうか… 公安職の人と付き合うこと、結婚することにためらいを感じているのも大きな原因の一つです。 本来、私は公安職のような人と付き合うことは考えられない方だったので、彼氏が就職する前にもかなり悩みました。彼氏はそれを知っています。 実際に彼氏が働いてからも悩むこともありましたが、結局彼氏のことが好きだという気持ちが1番大きくて、一緒に頑張る決心をした気がします。 それで学生の頃ようなただ一緒にいたいからではなく、本気で彼氏と生きていこうって思ったんです。 この人と結婚して家族を作りたいって本気で思いました。 でもそう思っても、実際に彼氏は結婚を考えられる状況ではなく、私も2年後を目処に待つ形になりました。 基本的には幸せを感じますが、やっぱり忙し過ぎて寂しくなるときも、自信をなくすときもあります。 そうすると、迷いが出てくるんです。 実際にそうしたいわけではないのに、距離を置いた方がいいのか?とまで思ってしまいます。 この気持ち、不安や寂しさ、彼氏に伝えてしまってもいいんでしょうか? 私の気持ちを伝えることは簡単です。 でも彼氏が、今は必死で頑張って自分の仕事にも自信をつけて、私を幸せにする自信もつける。 それからじゃないと人の人生も背負えないから、待ってて。 と言ってくれる気持ちに対して、とても申し訳ない気がします。 私の気持ちを聞いて、彼氏自身も仕事を変えるわけにいかないですし、私も別れるつもりはないとなれば、どうしていいのか分からないでしょうし。。 皆さんなら、どうされますか? とりあえず、伝えますか? 自分で彼氏といる選択をするならば、伝えずに彼氏を待ちますか? たくさんのご意見、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考え出した男性の方に質問です。

    こんにちは。 23歳の女です。 私は付き合って4年半の同い年の彼氏がいます。 お互い社会人1年目ですが彼氏は警察官になりました。 今は警察学校へ入校中でして、寮で暮らしています。 寮も様々な規則があり、外出や連絡は思うように出来ず遠距離のような状態です。 現場に出ても、休みも合わなくてなかなか会えないのは予想できています。 そのため入校前から、早めに結婚しようねと話し合っていて、彼氏が入校する前には私の両親に会いに来てくれたり、今後の貯金なども話し合っていました。 2.3年以内には結婚したいとも話してました。 ですが、実際に働いて、彼氏の仕事を見ているとそう簡単ではないように思えてきました。 確かにお金はそこそこ貰えて、貯金もできます。 でも、今はとにかく忙しくて自分のことで精一杯のようです。 今も変わらず大好きでいてくれて、私のことを絶対に幸せにしたいと言ってくれますが、何年後など具体的なことは言わなくなりました。 ただ将来私と暮らすビジョンは持ってくれているようで、結婚後はしばらく官舎で暮らすことになると思う、家を建てるとしたら値段いくらかとかは話題に出ます。 ですが、友達の結婚話をすると微妙にはぐらかします…(^_^;) 働いてしばらくしてから、結婚するとしたら私の人生も大きく変えることになる。まだ一人前にもなれてないのに、結婚とか無責任なことはできないなぁ…と言ってたことがありました。 でも、今でもう4年半付き合っているので、ズルズル延ばしたくないとも言ってました。 私自身は、警察官になったことも含めて彼氏と一緒に生きていく覚悟はできているつもりで、一緒にいたい気持ちもあり、結婚したいと思っています。 彼氏も同じように思ってくれていると思いますが、私の方が少し結婚に対して焦ってるのかな…と感じています。 確かにまだ彼氏も新人で、現場でも働いていない彼氏に、私の人生も背負いこむ覚悟はできなくて当たり前かもしれません。 逆に言えば、そんな彼氏と結婚したいと安易に思ってしまう私は、彼氏と人生を共にする覚悟が甘いのかもしれません。 結婚を現場に考え出した男性の皆さん、どんな気持ちでプロポーズに踏み切るんでしょうか? ご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。