長年付き合う中での環境の変化。結婚

このQ&Aのポイント
  • 環境の変化を乗り越えるときって、こんな風に悩んだり、迷ったりしながら歩み寄るものなんでしょうか?
  • お互い思っていることは同じだと思えるのに、環境や仕事の理解、それが着いて行けずに、1人でいると分からなくなってしまうときもあるんです。
  • 長年付き合った末に結婚された方、そうでなくともご意見頂ける方、お答えくださればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年付き合う中での環境の変化。結婚

こんにちは、23歳の女です。 長年付き合った末に結婚された方、そうでなくともご意見頂ける方、お答えくださればと思います。 私は5年付き合っている彼氏がいます。 18歳のときに付き合った、初めての彼氏です。 なので他の人は分かりませんが、彼氏のことが今でも大好きで、1番自分らしくいられる安心できる存在です。 彼氏なら、何かあったときにもきっと私の支えでいてくれると思えますし、私も同じでありたいので、この先もずっと一緒にいたいです。 でも、長年付き合うと環境の変化ってどなたでもありますよね。 私たちは、就職が大きな変化でした。 彼氏は警察官になり、簡単に言うと普通に付き合うことが難しくなりました。 仕事や寮の規則で1ヶ月会えなくなっても珍しくなくて、外泊も旅行も禁止に近く、連絡も週に1度だったりします。 学生の頃からのギャップに驚かされて寂しくなりすぎて、お互い初めは喧嘩ばっかりでしたが…それでも一緒にいたかったんですよね。 でも彼氏が1番環境が変わり、慣れない集団生活に厳しい訓練、規則にいきなり入った中で、私と一緒にいようと努力してくれたので、この人となら大丈夫だと思えました。 今はこんな付き合いですが、来年には婚約して再来年には結婚しようと話して、貯金もしています。 でも時々、お互い不安になることは変わりありません。 決してうまくお互いが支え合えている訳ではなく、彼氏は自分のことで精一杯ですし、私はその寂しさから不満を言ってしまうこと、不安になってしまうことも沢山あります。 1人で待っていると、これでいいのか自信もなくなり、時々彼氏に不満、不安をぶちまけてしまうんです。 彼氏もそんな私を見て、一緒にいたいけど、本当に自分が幸せにできるのか自信はない、俺で本当にいいの?私が理想としてた家庭とは、程遠くなりそうだよね。よく考えて、自分が本当に幸せだと思う人と一緒になってほしい。 と言うようになりました。 私の幸せを本当に願ってくれて、本当に大好きだと言ってくれる彼氏。 私も本当に彼氏が大好きで、幸せになってほしいです。それに、確かに思っていた家庭とは違くなっても、彼氏と幸せになりたい気持ちは変わらないんです。 お互い思っていることは同じだと思えるのに、環境や仕事の理解、それが着いて行けずに、1人でいると分からなくなってしまうときもあるんです。 それで焦って、早く結婚したいと思う自分もいます。 環境の変化を乗り越えるときって、こんな風に悩んだり、迷ったりしながら歩み寄るものなんでしょうか? こんなに悩まなくてもいい相手って、きっとお互いに本当は他にもいるよなぁ…なんて思う部分も、お互いあります。特にお互い初カレ、初カノなのでそう思ってしまうんです。 それでもやっぱり一緒にいたいと思う気持ちが強ければ、頑張るしかないところなんでしょうか? 結婚してからの環境の変化だって、いろいろいろあるでしょうし… 長年付き合われて結婚された方、また結婚された方、思ってもなかった環境の変化をどう乗り越えたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

noname#183225
noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

必要なのは、あなたが精神的に自立することでしょうね。 あなたは精神的に彼に依存しているように見えます。 生きるというのは、孤独に耐えることです。 結婚しても、人間関係、家事の苦労、子育ての悩み…… 全ての苦悩を相手と分かち合えるわけではありません。 彼もそうです。仕事での苦労、あなたと居られない苦しみ…… 彼も孤独に耐えて頑張っているのですよ。 孤独に耐えられないあなたの弱さを見れば、彼も人生を共にするパートナーとしてのあなたを不安に思うのも仕方ありません。 恋にしろ仕事にしろ、何か一つだけを精神的支柱にするのは、とにかく不安定でヒステリックになりがちです。 彼との関係以外にも、仕事や趣味、何か活動をするなど、「自分にはこれがある」と思えるものを持つべきです。 相手の幸せを願い合うことのできるあなたと彼は、とても素敵な関係だと思いますよ。 どうか心にゆとりを持ち、ゆっくり自分と向き合って、自分の在り方を考えてくださいね。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘された通り、確かに私は彼氏の苦労や、悩みを分かち合えてるとは思えません。 こんなに規則や縛りがある生活、仕事とは言え警察官という立場で人と関わる大変さ、分かってる?と言われたら、分からないです。 なのに、自分は寂しい、仕事で落ち込んだときもいない、そんな思いばっかりで…甘えて依存していますよね。 同じように、彼氏だって仕事で落ち込んだときも私はいないですし、会いたいと言ってくれても会えないです。 結婚してからもそうですよね。 お互いの悩みを全て分かり合える、見せ合う訳ではなくて、協力してそれぞれ頑張って家族を支えてるんですよね。 今は私が精神的に自立していないのかもしれません。 これではパートナーとして、頼りないですよね。 私の欠点とも言えますが、乗り越えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   > 今はこんな付き合いですが、来年には婚約して再来年には結婚しようと話して、貯金もしています。  あなたは彼があなたと結婚するのかどうか疑っているのでしょう。     本気で結婚する気があればとっくの昔に婚姻届だけでも出していておかしくないのですから。  普通の男であれば結婚するのであれば新しい女と結婚したいのは当然の事だし。  不安になるのは当然です。      運良く結婚できれば何の問題も無いのだし、 別れることになったとしても別れる直前まで幸せな気分を味わっていた方が得だと思います。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね… 婚姻届を提出するだけ、というのは私の考えにも彼氏の考えにもないんです。 1年前まで学生でしたし、ただ繋ぎ止めておくための婚姻届は私はいりません(>_<) 新しい幸せの道もあったけど婚姻届があったから結婚した、なんてお互いの幸せのために良くないと思いますし。。 それだったら、よく話し合ってお互いの1番の道を選べるような関係でいたいです。 それに私が彼氏と結婚できるか不安な理由は、彼氏自身ではないんです。 彼氏の職業柄、結婚相手の身辺調査があり、それが不安でした。 婚姻届の提出すら、出すためにはそれを通らなくてはなりません。 結婚の約束を法的に通すことが私の安心でもないので、安心して婚姻届を提出できるように、頑張って今の状況も彼氏と話し合って乗り切ります。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 物理的距離感を重視するタイプは警察官の妻にはなれないでしょうね。  命を落とすかもしれないという覚悟の上で、どかっと家庭を守るくらいの気力がないと無理でしょう。  一緒になることをお互いに望むなら、彼の環境変化をあなたが受け入れて柔軟にかつ臨機応変になるべきでしょう。  私たち夫婦はかれこれ30年近くになりますかね。知り合ってからだと・・・・。  いろいろありましたよ。東日本大震災もあったし。会社も我が家も罹災しましたしねえ。  子供も大きくなるし。転職したり、あ~若いころには私がいろいろやんちゃだったし。  彼もそうだし。  それぞれのタイミングでそれなりに乗り切れるもんです。  依存しすぎてしまわないこと。ある程度の距離と、確固たる自己の分別を持つことが秘訣かな。  

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どかっとした気力がないと、警察官の妻は無理。 自分の頼りなさを痛感させられる一言です。 夫婦になったら今悩んでることなんて小さいくらい、いろいろありますよね。 働けない体になるかもしれませんし、職業柄、危険なことも沢山あります。 いざという時は、やはり私がしっかりしなくてはいけない時もありますよね。 誰かと一緒になるって、きっとそういうことなんですね。 教えてくださりありがとうございました。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。あなたも彼もお互いを思いやっていますね。こういう気持ちはとても大切な事です。彼を好きなら待ってあげてもいいんじゃないですか?焦って結婚されたとしても、彼への思いは断ち切れません。気持ちが付いて行かないと思います。好きな人と結婚しても色んな事はあります。嫌な事ばかりかも知れません。でも大事なのは2人で乗り越えていく事です。結婚って2人で乗り越え、成長して行くものなんじゃないのかな?何も無い人生はありません。不安だって沢山あります。彼はあなたと一緒に乗り越えて行ける人ですか?あなたは彼と一緒に生きて行ける覚悟はありますか?結婚は覚悟だと思います。じゃないと長く続きませんよ。お互いを思いやれるなら、大丈夫だと思いますが。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり何もない人生も、不安のない相手もないですよね。 この人なら大丈夫、何とか乗り越えるぞ、と思える相手なら、大事にするべきですね。 結婚とは覚悟だとよく聞きますが、本当にそうなのかもなぁ…と思えるようにもなってきました。 楽しいことなら他の人でもいいかもしれません。でも嫌なことばかりかもしれない結婚生活は、やっぱり彼氏と一緒がいいです。 こういう気持ちを、見失わないようにして待っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年付き合った彼氏との結婚

    こんにちは。 23歳の女です。 5年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏は去年から警察官として働いており、とても忙しくて普通に付き合うことは難しくなりました。 でも変わらず大切にしてくれて、私も1番自分らしくいられる安心できる大切な存在に思っています。 来年には婚約できるように、今貯金をしたりしてお互い頑張っています。 彼氏は忙しい勤務体系に、規則もある寮で集団生活を日々送っているため、どうしてもコミュニケーション不足になりがちで、すれ違いそうになることもあります。 そのとき私が素直に不安や不満を話すと、きちんと向き合って話してくれます。そうすると、大丈夫だと思えるのですが… 結局、1人になると分からなくなってしまいます。 その理由は自分の寂しさももちろんありますが、それだけでなくて結婚できるかどうか、警察の組織上わからない問題があるからなんです。 警察官は結婚相手の身辺調査があります。それに引っかかると、彼氏は辞めるか別れるかの選択を迫られるのですが、私の身内に引っかかる恐れのある者がいることが分かりました。 それが分かったときにすぐ相談しましたが、彼氏は迷わず一言目にそのときは転職するから大丈夫と言ってくれました。 でも、それは彼氏の人生も大きく変えることになってしまいます。 彼氏は私がいないと意味がない、転職も自分で決めることなんだと言ってくれていますが、こんなにまでして彼氏のことを待つことがお互いのためなのか分からなくなってしまうんです。 そう思うと、今まで彼氏に言って付き合い程度に行っていた合コンが、言いにくくなってきてしまいました。 自分が、他の人を見てみようと思っているからだと思います。 警察官という仕事に着いて来る方も大変だ、私もいろいろ我慢していると知っている彼氏は、他の男を見て1番自分が幸せだと思う人を選んで欲しい。俺も負けないように頑張るから。と言ってくれています。 結婚するという責任、私の幸せをいつも考えてくれていて、とても有難く思っていますし、私も、彼氏に幸せになってほしくて本当はその隣に私がいたいです。 彼氏が笑っていると私も幸せで、何かあっても一緒に頑張れる存在だと思える人は、大切になければならないと分かっています。 でも私がいることで彼氏が職を失うのかもしれない不安、だったら他の道を探そうか…そんな逃げ腰で、合コンへ黙って行こうか悩んでいます。 でもそれだって結局自信のことしか考えていなくて、彼氏に対してとても失礼なことだと思います。 どうしたらいいのか分からなくなってしまったので、皆さんならどうされるのか多くのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 長年付き合って結婚

    こんにちは、24歳の女です。 何度か似たような質問をしてしまっているのですが、多くの方のご意見をお伺いしたいので、ご了承ください。 以前答えてくださった方、再度の投稿申し訳ありません。 私は付き合って6年近くになる彼氏がいまして、彼氏は警察官です。 私は社会人になって2年、彼氏は1年半が過ぎました。 と言っても、彼氏は半年は警察学校へ入り、現場に出てからは1年。中でも1人で事件処理をするようになってからは半年程度です。 お互い結婚する意思はあり、結婚後の住む場所、働き方やお金の管理など話し合って決めていました。 あとはプロポーズしてくれるのを待つ状態ですが、それもあと数ヶ月後の記念日かな、ということでした。 去年のクリスマスには、プレゼント選びついでに婚約指輪も見ていました。 なので期待していたところ、先日、結婚のタイミングについて話していると、記念日もプロポーズは厳しいようなことを言われました。 その理由は、上司から「こんなんじゃお前いつかクビだぞ」と怒られたこと、その後もミスが続いて仕事に更に自信がなくなったことだそうです。 そんな風に落ち込んでいたことは、私が結婚のタイミングについて話すまで言わず、その理由を聞くと、こんなことがあったと言ったら更に結婚が遅くなると思われるんじゃないかと思った。と言っていました。 彼氏は、結婚するなら私を幸せにする責任がある。今は家族を養う自信もなくて、1人のことで精一杯なのに、私の両親に幸せにしますと挨拶へは行けない。だから、もう少し待っててほしい。待たせてごめん。 結婚するなら私だと決めているから、それは心配しないで。2年後の異動があるから、それまでに必ず決める。 と言われました。 誠心誠意、彼氏なりに考えてくれていると思います。 だけどその一方で、彼氏の都合に振り回されている感覚もあります。 幸せにするから待ってて。と言われて1年半経っていますし、上手いこと言われて延ばされているような…そんな気もしてしまいます。 彼氏自身のことは大好きで、尊敬して、家族と同じくらい自分が自分らしくいられる安心感をくれる人です。 気持ちがあったかくて、自分がどんなに忙しくても私のことを大切にしてくれて、私が辛い時も必ず味方でいてくれます。 そんな彼氏だからこそ、私はこれからも一緒に生きていきたいと思いました。彼氏となら、例え思わない不幸に見舞われても頑張れると思ったんです。 もし最悪、彼氏に万が一のことがあっても私が作った家族は私が守ると、責任も持てる気がしました。 彼氏が警察官になった時、彼氏の仕事に私が着いていけるのか不安で不安で沢山悩み、出した結論です。 だから私が彼氏との結婚を迷っている訳ではありませんが、だからこそ私の結婚を決めるタイミングとしては、今だなぁと思います。 でも彼氏は違うようで、まだ結婚しても自分のことで精一杯になる。もう少し待ってて。と言います。 その様子を友達に話すと皆に口を揃えて「安心し切られて主導権を握られてる。上手いこと言って、先延ばしにしたいように感じる。一度引いて、他へも目を向けた方がいいんじゃない?」と言われ、彼氏の言葉を信じていいのか分からなくなってきてしまいました。 彼氏の人柄や、どんな話でどう決まっていっているのか、1番分かっているのは私なので、私が彼氏のことを信じて判断しなくてはいけないと考えています。 友達には彼氏が警察学校にいて会えない時に愚痴をこぼしたりしていましたが、現場に出てからは、休みはほぼ私に使ってくれて旅行へも何度か行きました。そうした話はあまりしておりません。 友達には愚痴をこぼしだからこそ返ってきた答えだと思う反面、客観的な意見で最もかもしれない…と混乱してしまいました。 彼氏は今ある事件で忙しく、24時間警備にあたっていてこの先会えるのは2週間後の予定です。 会えなくなる直前に会ったとき、やっぱり私が友達はトントンと結婚が決まっていくのを話すと、待たせてごめんね。でも結婚したら1番幸せにするから、頑張るね。と言ってくれました。 それを信じて励みに私も仕事を頑張ろうと思いましたが、友達からの客観的な意見を聞く度に自信がなくなっていき、彼氏にも何と連絡をしていいのか分からなくなってしまいました。 今忙しいので、いつもなら返信は期待せず「お疲れさま」という連絡を毎日入れていたのですが…それすら、安心し切らせる原因なのかな?と思ってしまいます。 彼氏のことが大好きで、一緒にこれからもいようと思う気持ちは変わりません。 それならば、私は彼氏のことを待つ姿勢でいいのでしょうか? それとも、友達の言うように少し引いて、他の人へも目を向けた方がいいのでしょうか? 彼氏は彼氏で精一杯考えてくれていると感じる気持ちを、自分で信じていいのでしょうか。 混乱しているので、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 環境の変化に弱い・・

    こんばんは。 私は恋愛ベタなのか、なんなのか、全然長続きしません・・・ 付き合っているときは、すごく幸せで「この人とケッコンするんだわ!」と夢じゃなくそうほんとに思っているんですが、環境の変化というか新たな出会いがあるとついついそちらに気が行ってしまいます。。その繰り返し。 付き合う彼はほんとに大好きなんですが、それでも他に目が行ってしまうのはなんででしょう。実は、今も付き合っているひとはいて、結婚の約束(婚約はしていませんが)をしてますが、また他に気になる人ができてしまいました。

  • 長年付き合った人との結婚話

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。 まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。 お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。 ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。 私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。 仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。 ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。 休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。 食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが… 彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。 お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。 彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。 そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。 なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい? と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;) でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか? 正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。 お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが… 今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。 こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<) ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね… そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか? お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが… 参考にお聞きしたいので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 環境の違う彼女との結婚

    彼女と4年ほど付き合っています。 そろそろ結婚がチラついてきてます。 しかしどうにも結婚へのモチベーションが上がりません。 理由は自分と彼女の環境の違いが大きいと思っています。 自分の家はごく普通の平和な家庭です。 彼女の家はわかりやすく言うと非常に荒れております。 ご両親は離婚されています。 母親にはチャラチャラした彼氏がいます。 そしてその彼氏が家を出入りしています。 彼女の弟は手のつけられないヤンキーで、少年院を出たり入ったりしていて今のところ更生するようには見えません。 そういう環境が円満な家庭で育ってきた自分には考えられないものでした。 しかし彼女はとても優しくていい子で、共通の趣味がある事もあり非常に気が合い、楽しく付き合ってきて今に至ります。 長く付き合う中で知らず知らずのウチに彼女のその環境にも慣れていて、普段は気にしなくなってきていたのですが、いざ結婚を考えるとなるとそういう環境の違いがグッとリアルに感じられて二の足を踏んでしまいます。 そういう彼女の家族が自分の親族になるのが正直怖いのです。 お互いいい歳だし、長く付き合ってきたのもあるから確かに結婚したい気持ちもあります。 しかしこのことについて考えるととても気が重くなります。 これはもう僕が、彼女の事を心から愛せてないのでしょうか? 本当に自分が彼女を愛してるなら、そのぐらいの障害は気にとめずに結婚に向かって突っ走るんじゃないだろうか、と思っているのです。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかあ

    先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかある?」と聞いたところ「全くない」と言われました。 私も30歳を過ぎているので、結婚願望のない彼とは離れないとなと思っていたのですが、色々考えていたら私の気持ちは、絶対に結婚したい!と言うよりも、結婚という形をとらなくても大好きな彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強いということに気付きました。 彼とは長年お付き合いがありますが、本当に仲がよく、ケンカっぽくなる時は結婚の話をするときくらいです。 彼には「結婚をしたい気持ちよりも◯◯(彼)のことが大好きな気持ちの方が大きいから、結婚できなくても一緒にいたいと思った」と伝えようと思うのですが、彼はどう思うでしょうか。 男性の方が彼の立場の場合どう思いますか?

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかあ

    先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかある?」と聞いたところ「全くない」と言われました。 私も30歳を過ぎているので、結婚願望のない彼とは離れないとなと思っていたのですが、色々考えていたら私の気持ちは、絶対に結婚したい!と言うよりも、結婚という形をとらなくても大好きな彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強いということに気付きました。 彼とは長年お付き合いがありますが、本当に仲がよく、ケンカっぽくなる時は結婚の話をするときくらいです。 彼には「結婚をしたい気持ちよりも◯◯(彼)のことが大好きな気持ちの方が大きいから、結婚できなくても一緒にいたいと思った」と伝えようと思うのですが、彼はどう思うでしょうか。 男性の方が彼の立場の場合どう思いますか? こうした方がいいというご意見がありましたら、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚のことですごく悩んでいます。

    結婚のことですごく悩んでいます。 20代前半、女性です。 現在、付き合って8か月の彼がいます。毎日が幸せなんですが、今とても気持ちがモヤモヤしています。原因は、結婚のことで悩んでいます。私はいま、結婚願望があるわけではありません。いずれはもちろん結婚したいと思っていますが、今すぐにとは考えていません。だからといって、恋愛と結婚は分けて考えられません。 今の彼氏のことが大好きですし、性格に不満があることもありますが、一つ一つ乗り越えながら自分自身も成長していきたいです。いつかは一緒になれるように今はお互いに自分のことを精一杯頑張る時期と考えています。そのうえで、互いに応援しあい、支えあいながら付き合いたいです。だから、決して楽しいから一緒にいるとか、今が良ければいいとかいった考えはありません。 でも、彼は少し違うようです。付き合って最初は、「結婚したいと思えるほど好き」と言っていたのですが、最近は「結婚は当分先だな」とか「結婚なんてきついだけ」と言っています。私はこういう言葉を聞かされるたびに、悲しい気持ちでいっぱいになります。でも、彼にも事情があるんです。彼の家庭がいろいろと問題があって、結局今は家族バラバラで暮らしているため、結婚に対してとてもトラウマがあるようです。それを知っているのに私は、「最初は結婚したいと言っていたのに、今は違うの?」と聞いてしまいました。そしたら、「一緒にいて楽しいし、結婚したいって思うこともあるよ。それでも、一人になるとトラウマが蘇ってきて、やっぱり結婚なんて…ってなっちゃうんだ。お前が悪いわけでもないけど、今は考えられない。いつかはぶつかる壁だと思ってる。」と言われました。これを聞いて、何とも言えない気持ちになりました。彼にトラウマがあるのに、こんなことを聞いてしまった自分をとても反省しています。しかし、それと同時に「いつかは別れるのでは」という気持ちが日に日に大きくなっています。彼の言葉からは、「こんなトラウマがあるけど、いつかは一緒に乗り越えたい」という言葉はありませんでした。だからこそ、不安になるし、私じゃ考えられないのかな…と思ってきました。 しかし、好きでいてくれる気持ちは伝わるし、相談にのってくれたりもします。でも、究極はやっぱりまだ信頼されていないというか、心を許してはもらってないように思えてきました。こんな状態で、付き合ってもいいのでしょうか。あんなことを言われてからは、「好きだよ」と言われても、「でもいつかは…」と心で思ってしまいます。こんな自分が本当にいやです。でも、こんな気持ちをぶつけるのは、私がただ不安を拭い去りたいという自己満のようでできません。彼のことを本当に思うなら、今は考えられなくても、彼が少しでもトラウマを乗り越えようと思えるように、信頼される自分になることが大事なのでは…とも思います。 それでもやっぱり辛い…。いろいろな考えがぐるぐるしていて、最近は会っても楽しくありません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。