長年付き合う中での環境の変化。結婚

このQ&Aのポイント
  • 環境の変化を乗り越えるときって、こんな風に悩んだり、迷ったりしながら歩み寄るものなんでしょうか?
  • お互い思っていることは同じだと思えるのに、環境や仕事の理解、それが着いて行けずに、1人でいると分からなくなってしまうときもあるんです。
  • 長年付き合った末に結婚された方、そうでなくともご意見頂ける方、お答えくださればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年付き合う中での環境の変化。結婚

こんにちは、23歳の女です。 長年付き合った末に結婚された方、そうでなくともご意見頂ける方、お答えくださればと思います。 私は5年付き合っている彼氏がいます。 18歳のときに付き合った、初めての彼氏です。 なので他の人は分かりませんが、彼氏のことが今でも大好きで、1番自分らしくいられる安心できる存在です。 彼氏なら、何かあったときにもきっと私の支えでいてくれると思えますし、私も同じでありたいので、この先もずっと一緒にいたいです。 でも、長年付き合うと環境の変化ってどなたでもありますよね。 私たちは、就職が大きな変化でした。 彼氏は警察官になり、簡単に言うと普通に付き合うことが難しくなりました。 仕事や寮の規則で1ヶ月会えなくなっても珍しくなくて、外泊も旅行も禁止に近く、連絡も週に1度だったりします。 学生の頃からのギャップに驚かされて寂しくなりすぎて、お互い初めは喧嘩ばっかりでしたが…それでも一緒にいたかったんですよね。 でも彼氏が1番環境が変わり、慣れない集団生活に厳しい訓練、規則にいきなり入った中で、私と一緒にいようと努力してくれたので、この人となら大丈夫だと思えました。 今はこんな付き合いですが、来年には婚約して再来年には結婚しようと話して、貯金もしています。 でも時々、お互い不安になることは変わりありません。 決してうまくお互いが支え合えている訳ではなく、彼氏は自分のことで精一杯ですし、私はその寂しさから不満を言ってしまうこと、不安になってしまうことも沢山あります。 1人で待っていると、これでいいのか自信もなくなり、時々彼氏に不満、不安をぶちまけてしまうんです。 彼氏もそんな私を見て、一緒にいたいけど、本当に自分が幸せにできるのか自信はない、俺で本当にいいの?私が理想としてた家庭とは、程遠くなりそうだよね。よく考えて、自分が本当に幸せだと思う人と一緒になってほしい。 と言うようになりました。 私の幸せを本当に願ってくれて、本当に大好きだと言ってくれる彼氏。 私も本当に彼氏が大好きで、幸せになってほしいです。それに、確かに思っていた家庭とは違くなっても、彼氏と幸せになりたい気持ちは変わらないんです。 お互い思っていることは同じだと思えるのに、環境や仕事の理解、それが着いて行けずに、1人でいると分からなくなってしまうときもあるんです。 それで焦って、早く結婚したいと思う自分もいます。 環境の変化を乗り越えるときって、こんな風に悩んだり、迷ったりしながら歩み寄るものなんでしょうか? こんなに悩まなくてもいい相手って、きっとお互いに本当は他にもいるよなぁ…なんて思う部分も、お互いあります。特にお互い初カレ、初カノなのでそう思ってしまうんです。 それでもやっぱり一緒にいたいと思う気持ちが強ければ、頑張るしかないところなんでしょうか? 結婚してからの環境の変化だって、いろいろいろあるでしょうし… 長年付き合われて結婚された方、また結婚された方、思ってもなかった環境の変化をどう乗り越えたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

必要なのは、あなたが精神的に自立することでしょうね。 あなたは精神的に彼に依存しているように見えます。 生きるというのは、孤独に耐えることです。 結婚しても、人間関係、家事の苦労、子育ての悩み…… 全ての苦悩を相手と分かち合えるわけではありません。 彼もそうです。仕事での苦労、あなたと居られない苦しみ…… 彼も孤独に耐えて頑張っているのですよ。 孤独に耐えられないあなたの弱さを見れば、彼も人生を共にするパートナーとしてのあなたを不安に思うのも仕方ありません。 恋にしろ仕事にしろ、何か一つだけを精神的支柱にするのは、とにかく不安定でヒステリックになりがちです。 彼との関係以外にも、仕事や趣味、何か活動をするなど、「自分にはこれがある」と思えるものを持つべきです。 相手の幸せを願い合うことのできるあなたと彼は、とても素敵な関係だと思いますよ。 どうか心にゆとりを持ち、ゆっくり自分と向き合って、自分の在り方を考えてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘された通り、確かに私は彼氏の苦労や、悩みを分かち合えてるとは思えません。 こんなに規則や縛りがある生活、仕事とは言え警察官という立場で人と関わる大変さ、分かってる?と言われたら、分からないです。 なのに、自分は寂しい、仕事で落ち込んだときもいない、そんな思いばっかりで…甘えて依存していますよね。 同じように、彼氏だって仕事で落ち込んだときも私はいないですし、会いたいと言ってくれても会えないです。 結婚してからもそうですよね。 お互いの悩みを全て分かり合える、見せ合う訳ではなくて、協力してそれぞれ頑張って家族を支えてるんですよね。 今は私が精神的に自立していないのかもしれません。 これではパートナーとして、頼りないですよね。 私の欠点とも言えますが、乗り越えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> 今はこんな付き合いですが、来年には婚約して再来年には結婚しようと話して、貯金もしています。  あなたは彼があなたと結婚するのかどうか疑っているのでしょう。     本気で結婚する気があればとっくの昔に婚姻届だけでも出していておかしくないのですから。  普通の男であれば結婚するのであれば新しい女と結婚したいのは当然の事だし。  不安になるのは当然です。      運良く結婚できれば何の問題も無いのだし、 別れることになったとしても別れる直前まで幸せな気分を味わっていた方が得だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね… 婚姻届を提出するだけ、というのは私の考えにも彼氏の考えにもないんです。 1年前まで学生でしたし、ただ繋ぎ止めておくための婚姻届は私はいりません(>_<) 新しい幸せの道もあったけど婚姻届があったから結婚した、なんてお互いの幸せのために良くないと思いますし。。 それだったら、よく話し合ってお互いの1番の道を選べるような関係でいたいです。 それに私が彼氏と結婚できるか不安な理由は、彼氏自身ではないんです。 彼氏の職業柄、結婚相手の身辺調査があり、それが不安でした。 婚姻届の提出すら、出すためにはそれを通らなくてはなりません。 結婚の約束を法的に通すことが私の安心でもないので、安心して婚姻届を提出できるように、頑張って今の状況も彼氏と話し合って乗り切ります。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

物理的距離感を重視するタイプは警察官の妻にはなれないでしょうね。  命を落とすかもしれないという覚悟の上で、どかっと家庭を守るくらいの気力がないと無理でしょう。  一緒になることをお互いに望むなら、彼の環境変化をあなたが受け入れて柔軟にかつ臨機応変になるべきでしょう。  私たち夫婦はかれこれ30年近くになりますかね。知り合ってからだと・・・・。  いろいろありましたよ。東日本大震災もあったし。会社も我が家も罹災しましたしねえ。  子供も大きくなるし。転職したり、あ~若いころには私がいろいろやんちゃだったし。  彼もそうだし。  それぞれのタイミングでそれなりに乗り切れるもんです。  依存しすぎてしまわないこと。ある程度の距離と、確固たる自己の分別を持つことが秘訣かな。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どかっとした気力がないと、警察官の妻は無理。 自分の頼りなさを痛感させられる一言です。 夫婦になったら今悩んでることなんて小さいくらい、いろいろありますよね。 働けない体になるかもしれませんし、職業柄、危険なことも沢山あります。 いざという時は、やはり私がしっかりしなくてはいけない時もありますよね。 誰かと一緒になるって、きっとそういうことなんですね。 教えてくださりありがとうございました。

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。あなたも彼もお互いを思いやっていますね。こういう気持ちはとても大切な事です。彼を好きなら待ってあげてもいいんじゃないですか?焦って結婚されたとしても、彼への思いは断ち切れません。気持ちが付いて行かないと思います。好きな人と結婚しても色んな事はあります。嫌な事ばかりかも知れません。でも大事なのは2人で乗り越えていく事です。結婚って2人で乗り越え、成長して行くものなんじゃないのかな?何も無い人生はありません。不安だって沢山あります。彼はあなたと一緒に乗り越えて行ける人ですか?あなたは彼と一緒に生きて行ける覚悟はありますか?結婚は覚悟だと思います。じゃないと長く続きませんよ。お互いを思いやれるなら、大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり何もない人生も、不安のない相手もないですよね。 この人なら大丈夫、何とか乗り越えるぞ、と思える相手なら、大事にするべきですね。 結婚とは覚悟だとよく聞きますが、本当にそうなのかもなぁ…と思えるようにもなってきました。 楽しいことなら他の人でもいいかもしれません。でも嫌なことばかりかもしれない結婚生活は、やっぱり彼氏と一緒がいいです。 こういう気持ちを、見失わないようにして待っています。 ありがとうございました。