彼氏が結婚を先延ばししている理由とは?私が信じるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合って6年近くになる警察官の彼氏がいます。結婚の話も進めていましたが、最近彼氏が結婚を先延ばしする理由があるようです。彼氏は仕事に自信がなく、結婚して家族を養っていく自信がないと言っています。しかし、私は彼氏を信じて待つべきか、引くべきか悩んでいます。
  • 私は彼氏が警察官になったころから一緒にいることを考えていました。彼氏は私を幸せにできる自信がないと言い、結婚を先延ばししています。私は彼氏のことを信じて待つべきか、他の人へ目を向けるべきか悩んでいます。
  • 彼氏は今忙しくて会えない状況ですが、結婚を先延ばしする理由は彼の仕事に自信がないからだと言っています。私は彼のことを信じるべきか、他の人へ目を向けるべきか悩んでいます。友達からは主導権を握られていると言われましたが、どう判断すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長年付き合って結婚

こんにちは、24歳の女です。 何度か似たような質問をしてしまっているのですが、多くの方のご意見をお伺いしたいので、ご了承ください。 以前答えてくださった方、再度の投稿申し訳ありません。 私は付き合って6年近くになる彼氏がいまして、彼氏は警察官です。 私は社会人になって2年、彼氏は1年半が過ぎました。 と言っても、彼氏は半年は警察学校へ入り、現場に出てからは1年。中でも1人で事件処理をするようになってからは半年程度です。 お互い結婚する意思はあり、結婚後の住む場所、働き方やお金の管理など話し合って決めていました。 あとはプロポーズしてくれるのを待つ状態ですが、それもあと数ヶ月後の記念日かな、ということでした。 去年のクリスマスには、プレゼント選びついでに婚約指輪も見ていました。 なので期待していたところ、先日、結婚のタイミングについて話していると、記念日もプロポーズは厳しいようなことを言われました。 その理由は、上司から「こんなんじゃお前いつかクビだぞ」と怒られたこと、その後もミスが続いて仕事に更に自信がなくなったことだそうです。 そんな風に落ち込んでいたことは、私が結婚のタイミングについて話すまで言わず、その理由を聞くと、こんなことがあったと言ったら更に結婚が遅くなると思われるんじゃないかと思った。と言っていました。 彼氏は、結婚するなら私を幸せにする責任がある。今は家族を養う自信もなくて、1人のことで精一杯なのに、私の両親に幸せにしますと挨拶へは行けない。だから、もう少し待っててほしい。待たせてごめん。 結婚するなら私だと決めているから、それは心配しないで。2年後の異動があるから、それまでに必ず決める。 と言われました。 誠心誠意、彼氏なりに考えてくれていると思います。 だけどその一方で、彼氏の都合に振り回されている感覚もあります。 幸せにするから待ってて。と言われて1年半経っていますし、上手いこと言われて延ばされているような…そんな気もしてしまいます。 彼氏自身のことは大好きで、尊敬して、家族と同じくらい自分が自分らしくいられる安心感をくれる人です。 気持ちがあったかくて、自分がどんなに忙しくても私のことを大切にしてくれて、私が辛い時も必ず味方でいてくれます。 そんな彼氏だからこそ、私はこれからも一緒に生きていきたいと思いました。彼氏となら、例え思わない不幸に見舞われても頑張れると思ったんです。 もし最悪、彼氏に万が一のことがあっても私が作った家族は私が守ると、責任も持てる気がしました。 彼氏が警察官になった時、彼氏の仕事に私が着いていけるのか不安で不安で沢山悩み、出した結論です。 だから私が彼氏との結婚を迷っている訳ではありませんが、だからこそ私の結婚を決めるタイミングとしては、今だなぁと思います。 でも彼氏は違うようで、まだ結婚しても自分のことで精一杯になる。もう少し待ってて。と言います。 その様子を友達に話すと皆に口を揃えて「安心し切られて主導権を握られてる。上手いこと言って、先延ばしにしたいように感じる。一度引いて、他へも目を向けた方がいいんじゃない?」と言われ、彼氏の言葉を信じていいのか分からなくなってきてしまいました。 彼氏の人柄や、どんな話でどう決まっていっているのか、1番分かっているのは私なので、私が彼氏のことを信じて判断しなくてはいけないと考えています。 友達には彼氏が警察学校にいて会えない時に愚痴をこぼしたりしていましたが、現場に出てからは、休みはほぼ私に使ってくれて旅行へも何度か行きました。そうした話はあまりしておりません。 友達には愚痴をこぼしだからこそ返ってきた答えだと思う反面、客観的な意見で最もかもしれない…と混乱してしまいました。 彼氏は今ある事件で忙しく、24時間警備にあたっていてこの先会えるのは2週間後の予定です。 会えなくなる直前に会ったとき、やっぱり私が友達はトントンと結婚が決まっていくのを話すと、待たせてごめんね。でも結婚したら1番幸せにするから、頑張るね。と言ってくれました。 それを信じて励みに私も仕事を頑張ろうと思いましたが、友達からの客観的な意見を聞く度に自信がなくなっていき、彼氏にも何と連絡をしていいのか分からなくなってしまいました。 今忙しいので、いつもなら返信は期待せず「お疲れさま」という連絡を毎日入れていたのですが…それすら、安心し切らせる原因なのかな?と思ってしまいます。 彼氏のことが大好きで、一緒にこれからもいようと思う気持ちは変わりません。 それならば、私は彼氏のことを待つ姿勢でいいのでしょうか? それとも、友達の言うように少し引いて、他の人へも目を向けた方がいいのでしょうか? 彼氏は彼氏で精一杯考えてくれていると感じる気持ちを、自分で信じていいのでしょうか。 混乱しているので、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.5

警察官ってのは一般的にほかの職業より平均寿命が短いといわれているくらい激務だ 夜勤だってある 呼び出しだってあり、深夜に電話がかかってきて仕事にいくことだってある 婚約もまてないようではこの先やっていけないよ 自分のことばかり考えていないで、善悪のわかるどっしりとした女になりなさい 警察官の嫁ってのはそのくらいの器量がないとつとまらないよ 家庭を守る覚悟がないとね 他の人?今からそんなことしてたら夫が事件を必死に捜査してて寂しいからと不倫するような嫁になってしまうよ あなたの友達は警察官の奥さんなの? 恋話して盛り上がってるような連中でしょ? 知り合いに警察官の奥さんいたらに話聞いてみなよ 苦しいときに支えるのが妻としての役割なんじゃないだろうか 友達とやらに言われたからほかの人に目を向けるべきかとかいってたらやっていけない 結婚ってのはその人と家庭を守るっていう覚悟だ 色恋沙汰でワーワーやってるうちはすべきじゃない すこし人間として成長されるべきかと思います 結婚甘く考えていませんか?

adg917
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 読ませて頂いて、そうだよな、彼氏が警察官になって着いていけるか悩んだときにそう思ったんだったな、と思い出しました。 私が選んだ道で、普通の感覚で物事を考えてもうまく行かないことを責めるのは、甘えてました。 自分が選んだ人だという責任を忘れずにいたいです。 大切なことに気付かせてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>彼氏のことが大好きで、一緒にこれからもいようと思う気持ちは変わりません。 >それならば、私は彼氏のことを待つ姿勢でいいのでしょうか?  それが一番いいです。 >友達には愚痴をこぼしだからこそ返ってきた答えだと思う反面、 >客観的な意見で最もかもしれない…と混乱してしまいました。 >それとも、友達の言うように少し引いて、他の人へも目を向けた方がいいのでしょうか?  友達のご意見はぜんぜん「客観的」ではありませんね。  女の論理としょせん他人事…のレベルですよ。 >彼氏は彼氏で精一杯考えてくれていると感じる気持ちを、自分で信じていいのでしょうか。  それがいいと思います。  「愛することは信じることである」  自分を信じられない人は、相手を信じることはできませんので…。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達へは、少し愚痴をこぼし過ぎてた私が悪いのかもしれません。 それでも自分が信じようと思ったことを貫くことは、間違いではないと諭してくださりありがとうございました。 彼氏のことを待ちたいと思います。

回答No.3

こんにちは 好き嫌いではなくこの感覚の相違は一生続きます。 良く警察官とは、、、というのを聞きますがあながち間違っていません。 今は恋愛時期で好きだからという言葉でお互い片付けちゃっていますが、、、 待てずにこんな掲示板に頼っているぐらいだから一生書き込むつもりがあれば結婚しなさい。 嫌ならやめときなさい。 彼氏にいついつまでにはっきりしろと伝えて対応してくれるならまだいいけど、、、 ところでプロポーズはあなたからすれば良いのでは?返事は2週間以内にしてくれという条件もつけて、 何らかの返事をしてくれるんじゃないですか? 余計なことかもしれませんが、あなたは警察官の嫁さんには向いていないと思います。ちょっと無神経で図太いぐらいじゃないときついんじゃないかな?

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が以前、根本的に悩んでいたことを的確に当てられたので、驚きました。 私も、自分で警察官と結婚するには向いていないと思います。 好きで、信頼しているだとか、そんな気持ちで付き合ってきましたが、きっと彼氏が警察官になってから出会った人であれば、既に別れていただろうと思います。 彼氏も、警察官の妻としては正直頼りない。でも、私なら家族を一生懸命守ってくれると思うから任せられる。と言っていました。 だからこそ、彼氏自身がしっかりしなくてはという気持ちが強いのかもしれません。 私も私で、寂しがりやなのも、誰かに頼りたくなる性格も変えられはしないですが、警察官になってもそんな所も受け入れて私の良いところを見つけてくれる彼氏となら、良いときも悪い時も一緒に頑張れる気がします。 逆プロポーズ、かえって私が記念日にしてもいいのかもしれません。考えてみます。 ありがとうございました。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

ちょっとのんびりして心を落ち着けて彼氏と結婚した方がいいですよ。 今の貴方の文面から察すると日常生活でも顔に「結婚」って書いてあるんじゃないかと思ってしまいます。 男は仕事が第一です。 家族が~。彼女が~とか言いながら仕事が出来なかったら悲惨です。 彼氏は一流になろうと日々頑張っているのですよね? 一人前になってから結婚したいと言っているような物です。 その間貴方も自分を高めるようにした方がいいと思います。 そんな真面目な彼氏なら5年後には結婚生活を満喫している頃だと思いますよ。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰られた通りですよね。 彼女と一緒にいたい!結婚する!と勢いも大切ですが、その先仕事も失い、うまく行かずでは、悲惨ですよね。 真面目に考えてくれていることに感謝して、今は私も頑張ります。 日々に結婚の文字が頭から離れなくなっていたので、少しのんびり構えます。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

まだ若いじゃないか。あと3年待とう。そのころには、はっきりしている。彼氏もつらいんです。男としても責任感があるからこそ、今はできないでいるのだ。もう少し待ってください。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 結婚する年齢としては、焦ることはない年齢です。 付き合いが6年近くになり、他の友達など周りは社会人になって付き合った人とトントンと結婚していく。親や友達から、結婚するの?のようなことを言われる。そんな状況に、焦っていました。 ですが、頑張ると言っている彼氏の気持ちを無視していました。 一方通行にならないように、彼氏と向き合って頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年付き合った彼氏との結婚

    こんにちは。 23歳の女です。 5年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏は去年から警察官として働いており、とても忙しくて普通に付き合うことは難しくなりました。 でも変わらず大切にしてくれて、私も1番自分らしくいられる安心できる大切な存在に思っています。 来年には婚約できるように、今貯金をしたりしてお互い頑張っています。 彼氏は忙しい勤務体系に、規則もある寮で集団生活を日々送っているため、どうしてもコミュニケーション不足になりがちで、すれ違いそうになることもあります。 そのとき私が素直に不安や不満を話すと、きちんと向き合って話してくれます。そうすると、大丈夫だと思えるのですが… 結局、1人になると分からなくなってしまいます。 その理由は自分の寂しさももちろんありますが、それだけでなくて結婚できるかどうか、警察の組織上わからない問題があるからなんです。 警察官は結婚相手の身辺調査があります。それに引っかかると、彼氏は辞めるか別れるかの選択を迫られるのですが、私の身内に引っかかる恐れのある者がいることが分かりました。 それが分かったときにすぐ相談しましたが、彼氏は迷わず一言目にそのときは転職するから大丈夫と言ってくれました。 でも、それは彼氏の人生も大きく変えることになってしまいます。 彼氏は私がいないと意味がない、転職も自分で決めることなんだと言ってくれていますが、こんなにまでして彼氏のことを待つことがお互いのためなのか分からなくなってしまうんです。 そう思うと、今まで彼氏に言って付き合い程度に行っていた合コンが、言いにくくなってきてしまいました。 自分が、他の人を見てみようと思っているからだと思います。 警察官という仕事に着いて来る方も大変だ、私もいろいろ我慢していると知っている彼氏は、他の男を見て1番自分が幸せだと思う人を選んで欲しい。俺も負けないように頑張るから。と言ってくれています。 結婚するという責任、私の幸せをいつも考えてくれていて、とても有難く思っていますし、私も、彼氏に幸せになってほしくて本当はその隣に私がいたいです。 彼氏が笑っていると私も幸せで、何かあっても一緒に頑張れる存在だと思える人は、大切になければならないと分かっています。 でも私がいることで彼氏が職を失うのかもしれない不安、だったら他の道を探そうか…そんな逃げ腰で、合コンへ黙って行こうか悩んでいます。 でもそれだって結局自信のことしか考えていなくて、彼氏に対してとても失礼なことだと思います。 どうしたらいいのか分からなくなってしまったので、皆さんならどうされるのか多くのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 長年付き合い、結婚へ

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りの質問なのですが、皆さんのご意見を伺いたく質問致しました。 私は25歳の女です。彼氏も同い年で、交際は6年半になります。 お互い結婚する意思はあるのですが、彼氏にとって「結婚」がなかなか踏み切れないもののようで、悩んでいます。 と言うのも、彼氏の仕事は警察官で、日々の生活に全くという位余裕がないんです。警察官になって、2年半です。 休日でも警備が入ったり、事故処理対応が入ったり、検定だったり… お休みであっても、普段から夜勤や24時間勤務で寝不足のため、会えてもほぼ寝てることが多いです。 お休みが出来ればほとんどの時間を私と会えるようにしてくれますが、今はそれが精一杯で、結婚が考えられないようなんです。 なかなか結婚しないのを私の両親が心配していた為、先に結婚の挨拶は済ませました。 なぜ今結婚へ踏み切れないのか、でも結婚したいこと、2年以内には頑張ること、私の両親の前でも話してくれました。 その後も結婚式の形や、住む場所、そんなことも話し合って、値段も調べたりして…具体的に進んでいる部分も、あるんです。 ゆっくりゆっくりですが、少しずつ結婚へ向かっているんだなぁ。とは思います。 彼のことは、信じています。 このまま待っていれば、遅くても来年にはプロポーズしてくれるかな?とも思います。 でも私も、彼が思っている以上に彼氏がなった職業に、着いて行く覚悟はしているんです。 今の彼女の立場だと、すごく中途半端です。 もっと余裕を持って結婚したい。人の人生を背負う余裕がないと、幸せにできるか自信がない。と言う彼氏なんですが… 私も、彼氏に幸せにしてもらう、とは思っていないんです。 独身寮で、緊急時待機要員として暮らしている彼氏です。 夜勤明けでも先輩との付き合いも沢山あるし、忙しいと健康なんて考えず食べています。 私はただ、彼氏が疲れて帰ってきたらご飯を用意してたい、落ち着いて寝て欲しい、帰る場所にいたいんです。 彼氏の仕事に、余裕が出るとは思っていません。 いつ大きな事件があるか、震災があるか、わかりません。 いつ怪我をするか、怖い思いをするか、わかりません。 きっと私が思っている以上に彼氏には余裕がなくて、必死で頑張ってるんだと思います。 1年前に比べたら、確かに余裕も感じられるようにはなりました。 でも、根本的には今と変わらないと思う為、私がずっと待っているのも、もどかしいんです。 彼氏のことを待っているのが彼の為になるのか、あと半年くらい様子を見て、私から結婚しようと真剣に話してみるか… 悩んでいます。 皆さんなら、また結婚を待たせている男性なら、どう感じますか? 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚へ動き出すタイミング

    こんにちは、24歳の女です。 結婚するタイミングについてお伺いしたいのですが、2人でどうタイミングを決めていきますか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目で、彼氏は警察官、私は会社勤めです。 今の人と結婚することはお互いに決めており、貯金額や結婚後に住む場所の目安、お金の管理、結婚後の働き方などは話し合って決めてあります。 ただ、プロポーズ、正式に結婚へ動き出すタイミングが、彼氏自身の仕事に自信が持てずに決められないようです。 確かに彼氏の仕事は普通の仕事ではなく、とても忙しくて責任もあります。 その上、上司から怒られてしまうことも多いらしく…とても今、自分が一人前だ、家族も養って幸せにできる、とは言えないそうなんです。 彼氏の移動の関係で2年以内には必ず決めるということなので、それならば待つしかないと思います。 ですが、結婚した直後は少しの間私が家に入り、彼氏の仕事にあまり負担がかからないようにするつもりです。 彼氏は共働き希望ですが、これは私の意見で、納得してくれました。 ただ私の仕事も1年単位で責任を受け持つ仕事なので、彼氏の覚悟ができたときに私の仕事との兼ね合いが取れるかどうかわからない、という話をしていますが、そうすると逆算する形でプロポーズをする時期。結婚する時期を決めなくてはいけない。申し訳ないけど、今そこまで決められない。 ということでした。 警察官として2年間働いているとは言え、現場に出てからまだ1年半、1人で事件に対応するようになってからは、7ヶ月しか経っていない彼氏です。 その上で、上司から怒られてしまうことも多いとなると、無理もないな、と思います。 そうなると、タイミングは待つしかないのかな?と思いますが、長い間付き合っていて結婚するつもりの人達がどうタイミングを決めていくのか、参考にしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚して一緒に頑張りたい

    こんにちは。24歳の女です。 6年間付き合っている同い年の彼氏がいます。 逆プロポーズしようかと悩んでいるのですが、決心がつかないので相談させて頂きました。 私と彼氏は、同じサークルで大学1年のときに出会いました。 穏やかで優しく、いつも大切にしてくれて、前向きな考えの彼氏にいつも助けられ、いつの間にか私にとって1番安心できる存在になりました。 6年経った今では1番私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれる、代わりはいない大切な人です。 そんな彼氏は大学を卒業後、警察官になりました。警察官になってまだ1年半少しです。 警察学校に入った頃は、それまで当たり前に普通に付き合っていたのに、入校後3ヶ月は会えなくなり、電話も週に1度の15分、会えても門限があり2時間会えたらいい方…そんな状況でした。 そんな状況に私が、警察官になった彼氏の忙しさに着いて行ける自信がなく、初めて結婚するならこの人だという気持ちに迷いがありました。 そんな気持ちを、彼氏と沢山ぶつかって話し合っていくうちに、こんな状況でも向き合って一緒にいようとしてくれるこの人となら、どんな時でも一緒に生きて行けるなって思うようになり、警察官になった彼氏と結婚する決心はつきました。 彼氏も、私と結婚することは決めてくれております。 でも今はまだ仕事するので精一杯だから、あと2年以内に決めるから待っててほしい、と言われています。 2年後に異動の話が決まるそうなので、遠くへ行かないようそれまでに居住地は決めたいということでした。彼氏の勤務地が、偶然私の実家の近くだったんです。 忙しくて家を空けがちな仕事だから、私の実家の近くの方がいいだろうという彼氏の配慮です。 結婚する気持ちはあるのだけど、彼氏にとって今は自分の生活で精一杯。幸せにするって自信はないけど、俺が何とかする!と強気に出られないくらい、警察官としての仕事に不安も疲れもあるようです。 入校してからずっと寮暮らしで相部屋のため、気の休まるプライバシーもなく、そんな中で仕事が出来ないと落ち込み、夜勤や緊急の仕事、先輩方との付き合い… 結婚して俺が何とかする!と思えるような、自分の自信がないのも無理はないと思います。 だから、2年以内に決めるからという言葉を信じて待つつもりでした。 でもかえって私は、今結婚して私も頑張って何とかする!という気持ちです。 今付き合っている関係では、やっぱり無理して時間を作り会ったり、夜勤明けで体に無理していたり、支えるのは限度があります。 結婚したら彼氏のプライバシーのなさや、偏った食事、夜勤明けで帰ってきても付き合いで眠れない、というストレスは、多少軽減できると思うんです。 何より、彼氏の帰る場所にいたいんです。 貯金もある程度貯めてありますし、彼氏もある程度はあります。 だから、いっそのこと逆プロポーズして、彼氏の答えが変わらなければ待つことにしようかと、考えています。 ですが、彼氏は彼氏で待ってて、と、きちんと話してくれたことは分かっています。 それなのに逆プロポーズって、プレッシャーになるのかな?と思ったり…決心がつきません。 私からプロポーズするとしたら、結婚して一緒に頑張ろうと伝えるつもりです。自信なくていいから、新しく生活を始めて一緒にそこで頑張ろう、ということを伝えたいんです。 ただ、経済面で私が支えるということ、それは出来ないと思います。 私は保育関係の仕事で給料もさほど高くなく、特に上がりません。 正直彼氏の収入を頼りにしての結婚生活ですし、一緒に頑張ろうと言っても、無責任ですが、この仕事で家族を養わなきゃというプレッシャーはありません。。 その代わり、生活面や経済面も、私が支えられるところを支えたい、という気持ちです。 男の人の結婚に対するハードルとは、違うかもしれません。 こんな気持ちで、結婚しようと私から言っていいものなのか…いろいろ悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 長年付き合う中での環境の変化。結婚

    こんにちは、23歳の女です。 長年付き合った末に結婚された方、そうでなくともご意見頂ける方、お答えくださればと思います。 私は5年付き合っている彼氏がいます。 18歳のときに付き合った、初めての彼氏です。 なので他の人は分かりませんが、彼氏のことが今でも大好きで、1番自分らしくいられる安心できる存在です。 彼氏なら、何かあったときにもきっと私の支えでいてくれると思えますし、私も同じでありたいので、この先もずっと一緒にいたいです。 でも、長年付き合うと環境の変化ってどなたでもありますよね。 私たちは、就職が大きな変化でした。 彼氏は警察官になり、簡単に言うと普通に付き合うことが難しくなりました。 仕事や寮の規則で1ヶ月会えなくなっても珍しくなくて、外泊も旅行も禁止に近く、連絡も週に1度だったりします。 学生の頃からのギャップに驚かされて寂しくなりすぎて、お互い初めは喧嘩ばっかりでしたが…それでも一緒にいたかったんですよね。 でも彼氏が1番環境が変わり、慣れない集団生活に厳しい訓練、規則にいきなり入った中で、私と一緒にいようと努力してくれたので、この人となら大丈夫だと思えました。 今はこんな付き合いですが、来年には婚約して再来年には結婚しようと話して、貯金もしています。 でも時々、お互い不安になることは変わりありません。 決してうまくお互いが支え合えている訳ではなく、彼氏は自分のことで精一杯ですし、私はその寂しさから不満を言ってしまうこと、不安になってしまうことも沢山あります。 1人で待っていると、これでいいのか自信もなくなり、時々彼氏に不満、不安をぶちまけてしまうんです。 彼氏もそんな私を見て、一緒にいたいけど、本当に自分が幸せにできるのか自信はない、俺で本当にいいの?私が理想としてた家庭とは、程遠くなりそうだよね。よく考えて、自分が本当に幸せだと思う人と一緒になってほしい。 と言うようになりました。 私の幸せを本当に願ってくれて、本当に大好きだと言ってくれる彼氏。 私も本当に彼氏が大好きで、幸せになってほしいです。それに、確かに思っていた家庭とは違くなっても、彼氏と幸せになりたい気持ちは変わらないんです。 お互い思っていることは同じだと思えるのに、環境や仕事の理解、それが着いて行けずに、1人でいると分からなくなってしまうときもあるんです。 それで焦って、早く結婚したいと思う自分もいます。 環境の変化を乗り越えるときって、こんな風に悩んだり、迷ったりしながら歩み寄るものなんでしょうか? こんなに悩まなくてもいい相手って、きっとお互いに本当は他にもいるよなぁ…なんて思う部分も、お互いあります。特にお互い初カレ、初カノなのでそう思ってしまうんです。 それでもやっぱり一緒にいたいと思う気持ちが強ければ、頑張るしかないところなんでしょうか? 結婚してからの環境の変化だって、いろいろいろあるでしょうし… 長年付き合われて結婚された方、また結婚された方、思ってもなかった環境の変化をどう乗り越えたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚は先でも婚約したい

    こんばんは。 24歳の女です。 私は6年の付き合いになる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 働き始めた1年半前からかなり忙しくなり、環境の変化でいろいろ揉めましたが、何度ぶつかっても向き合ってくれて、一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、警察官になった彼氏とも結婚する覚悟を決めました。 彼氏も、何度ぶつかっても一緒にいたいと思ったこと、私は警察官の妻らしくはないけど一生懸命家族を大切にしてくれるだろう、と思ったことで、私と結婚する意思は固めてくれているようです。 それまでは寂しさや、何で警察官になったの?と思う気持ちまであったのですが、それが自分でしっかり分かると、お互い結婚する意思があるなら、状況や環境に不平不満を言っても仕方ない。彼氏と頑張ろう。と思えるようになりました。 彼氏とは、普通には付き合えません。 休みのはずが仕事になることも、会えるはずが会えなくなることも、当たり前にあります。 月に1度1日ゆっくり会えたら良い方です。何とか週に1度会えるようにしてくれるのですが、3.4時間の短いデートです。 それでも、6年間いつも大切にしてくれて、私にとって一番安心できる存在の彼氏に、感謝しています。 結婚については、まだ彼氏が仕事でいっぱいいっぱいだから、落ち着くまで待って。 2年後異動があるから、それまでに決めるから。と言われています。 だから、それも待つつもりです。 そのつもりですが… 今月は私も仕事が忙しくて時間が合わず、2週間に1度しか会えず、彼氏も事件や警備続きで忙しかったようで連絡もほぼ取れません。 私から毎日、返信の必要がない連絡をしているだけでした。 そんな状況でも私が選んだんだからと思い、特に不満!ということもなく、私は私で仕事を頑張って、友達と遊んだりしていました。 でも、先日、友達が1年付き合った彼氏と結婚することになったと聞いて…それはとっても嬉しかったのですが、私は何やってるんだろう。バカみたいだなぁ。と思う気持ちも出てしまいました。 会える日はとても幸せです。会えなくても、彼氏の存在に支えられていることって沢山あります。 自分が落ち込んだ時も私のいいところを沢山褒めてくれ、私の安心できる居場所があると感じさせてくれます。 結婚まであと2年。私は彼氏が良いのだから、待とうと思います。 待つしかないんだと思います。 でも、何だか自分が何やってるのかなぁ。。こんなにひたすら待って、バカみたいと思う気持ちから、寂しさを彼氏にぶつけてしまう時もあります。 そこで思ったのですが、遠距離されていらっしゃる方や忙しくて思うように会えない方、そろそろ結婚したいのにあと2年待って。と言われたら、どうしますか? 結婚後のお互いの働き方、住む場所、お金の管理など、話し合っておくことは話し合いました。 あとは、プロポーズ待ちなのですが… 私は、婚約だけでもしたいと思っています。 結婚する時期は彼氏に合わせますが、2年間いつ会えるか会えないかも分からない状況で、漠然と待つのは苦しいです。 彼氏の考えとしては、婚約したらすぐに私の両親へ挨拶へ行って、式場や両家顔合わせなど、結婚に向けて動くからプロポーズも待ってて。ということなのですが。。 付き合う恋人の関係は正直もう6年間で充分です。 これからは一緒に生活するパートナーとしてお互いの関係を築きたいので、私は彼氏の婚約者になりたいんです。 私のこうしたい。ああしたい。という一方的な思いなのですが、今冷静にならないと彼氏にぶつけてしまうので、客観的なご意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考え出した男性の方に質問です。

    こんにちは。 23歳の女です。 私は付き合って4年半の同い年の彼氏がいます。 お互い社会人1年目ですが彼氏は警察官になりました。 今は警察学校へ入校中でして、寮で暮らしています。 寮も様々な規則があり、外出や連絡は思うように出来ず遠距離のような状態です。 現場に出ても、休みも合わなくてなかなか会えないのは予想できています。 そのため入校前から、早めに結婚しようねと話し合っていて、彼氏が入校する前には私の両親に会いに来てくれたり、今後の貯金なども話し合っていました。 2.3年以内には結婚したいとも話してました。 ですが、実際に働いて、彼氏の仕事を見ているとそう簡単ではないように思えてきました。 確かにお金はそこそこ貰えて、貯金もできます。 でも、今はとにかく忙しくて自分のことで精一杯のようです。 今も変わらず大好きでいてくれて、私のことを絶対に幸せにしたいと言ってくれますが、何年後など具体的なことは言わなくなりました。 ただ将来私と暮らすビジョンは持ってくれているようで、結婚後はしばらく官舎で暮らすことになると思う、家を建てるとしたら値段いくらかとかは話題に出ます。 ですが、友達の結婚話をすると微妙にはぐらかします…(^_^;) 働いてしばらくしてから、結婚するとしたら私の人生も大きく変えることになる。まだ一人前にもなれてないのに、結婚とか無責任なことはできないなぁ…と言ってたことがありました。 でも、今でもう4年半付き合っているので、ズルズル延ばしたくないとも言ってました。 私自身は、警察官になったことも含めて彼氏と一緒に生きていく覚悟はできているつもりで、一緒にいたい気持ちもあり、結婚したいと思っています。 彼氏も同じように思ってくれていると思いますが、私の方が少し結婚に対して焦ってるのかな…と感じています。 確かにまだ彼氏も新人で、現場でも働いていない彼氏に、私の人生も背負いこむ覚悟はできなくて当たり前かもしれません。 逆に言えば、そんな彼氏と結婚したいと安易に思ってしまう私は、彼氏と人生を共にする覚悟が甘いのかもしれません。 結婚を現場に考え出した男性の皆さん、どんな気持ちでプロポーズに踏み切るんでしょうか? ご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に踏み切る自信

    こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 5年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の者でして、とても忙しい毎日です。 そんな彼氏とは夏くらいに婚約する話をしておりますが、私は待っている方なので、男性側からのご意見を伺いたいです。 彼氏の意見を代弁すると、長年付き合っている彼女がいて、この人と結婚しようって決めてはいるけど、仕事が忙しくまだ自分のことで精一杯… 仕事が忙しいぶん、思うように会えず彼女には寂しい思いをさせている。 でも、結婚は相手を幸せにするってことだから、いい加減な気持ちでは踏み切れない。 ただ彼女は待っていて、もうそんなに長く待たせないように頑張る! こんな気持ちだと思います。 こんなとき、彼女はどのように待っていてくれると、仕事が忙しくても結婚に踏み切る自信が着きますか? ついつい、寂しいなぁ。早く一緒に暮らしたいなぁ。と言ってしまいます(>_<) 私ももっと気持ち良く待ちたいので、是非ご意見ください。 よろしくお願いします。