レベルの低い環境や仕事から学ぶことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社を解雇になり、家賃が支払えなくなり現在、漫画喫茶で暮らしています。
  • 寮付きの求人を探して面接に行きました。そして、何社か内定を頂き、HONDAの期間工か新聞配達をしようと決めました。
  • ホストみたいなチャラ男、頭の悪そうな不良、40代のくたびれたオッサン、根暗そうなオタしかいなくて、普通のビジネスマンみたいな人種はいませんでした。非常に接しにくいというか、あまり関わりたくない人種だなと思いました。それでも、学ぶことはあるんでしょうか?お金のためと割り切るしかないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レベルの低い環境や仕事から学ぶことはありますか?

会社を解雇になり、家賃が支払えなくなり現在、漫画喫茶で暮らしています。 寮付きの求人を探して面接に行きました。 そして、何社か内定を頂き、HONDAの期間工か新聞配達をしようと決めました。 貯金を作り、賃貸契約をして、次の就職先を決めるまでのつなぎです。 そこで、先日、HONDA期間工内定者説明会があったのですが、ホストみたいなチャラ男 頭の悪そうな不良 40代のくたびれたオッサン 根暗そうなオタしかいなくて、普通のビジネスマンみたいな人種はいませんでした。 非常に接しにくいというか、あまり関わりたくない人種だなと思いました。 それでも、学ぶことはあるんでしょうか? お金のためと割り切るしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.7

他人ばっか見てますけど、あなたこそ、その見下している内のひとりですよ。 見下すのは勝手ですが、それは自分を見下すことにつながります。 学べること。 その人の人生にもいろいろあったでしょうから、 学べる部分はあるかもしれませんね。 関わりたくないなら、いかにそういう人の干渉を避けるか、 っていう点で勉強になるでしょう。 あるいはイヤな環境で仕事することでメンタルがつくかもしれない。 けっきょく、あなたが学ぶ気になるか。 それだけの問題です。

その他の回答 (10)

• sazann
回答No.11

HONDAか新聞配達かケータイショップか質問されてた方ですよね。 学ぶ為に行かれるのではなく当面の生活費を稼ぐ為に行かれるの ではないでしょうか? 無理して関わり合いを持たなくてもいいと思います。 仲良くできそうならすればいいと思います。 普通のビジネスマンと接したいのであれば普通のビジネスマンがいる 職場に応募すればいいと思います。 思ったんですけど、生活保護は受けられないんですか?

• shiroya
回答No.10

>それでも、学ぶことはあるんでしょうか? あなたが人を見下してる以上は、何も学べないでしょう。

• oignies
回答No.9

3ケ月ってはなしでしょ。友達になって悪影響うけるひまもなさそうだし、かんがえなくていいのでjは?HONDAの仕事であれば、仕事中はすくなくとも遊んでいるひままったくないとおもいますよ。工場勤務ってそういうものだから。おしゃべりするひまもなし。自分が仕事つづけられるかどうかだけかんがえたほうがいいです。 漫画喫茶が抵抗ないなら、HONDAの工場が悪環境だとはとてもいえないはず。町工場とちがってきれいでしょうから。 レベルが低いかどうかしらないけど、やったことのない仕事でしょう?おぼえることとかいろいろあるはず。それをきちんとおぼえていくという過程が大事なのではないですか。きちんと仕事することをおぼえてください。あとは、みかけでひとを判断しないことをおぼえてください。あとね、説明会にくるひとと、採用されるひとは、ちょっと別なので、仕事はじまればちょっとましなひとと仕事できるとおもいますが。

• demerger
回答No.8

【非常に接しにくいというか、あまり関わりたくない人種だなと思いました。それでも、学ぶことはあるんでしょうか?】 人から学ぶ、という視点での質問であれば。 give & take でしょう。 質問主様は、彼らに、どういう影響:学んでもらえるモノを 「提供できる」人でしょうか。 もしも 「提供できる」「何か」があって、それを周囲に受け止める人が居てくれるのであれば。 それなのに、自分はなぜ?解雇されたのだろうか?と 自省できる機会になるでしょう。 なぜならば。 周囲に良い影響を与える従業員は、良い社員で、業績不振なほど、残したい社員だからです。 もしも、質問主様が、 【ホストみたいなチャラ男 頭の悪そうな不良 40代のくたびれたオッサン 根暗そうなオタ】 に、良い影響を与えられる能力を、手ごたえとして得られたならば、 それは、今後の就職活動の武器を自覚できる機会となるように思います。 それが、人から学ぶ、ということではないでしょうか。

回答No.6

自分を映す鏡ですからね。 自分もその仲間だと自覚できていいんじゃないですか。

• lupan344
回答No.5

52才、既婚男性です。 学ぼうと思えば、いくらでも学べると思いますよ。 それを判断するのは、君でしょう。 関わりたくなければ、関わる必要は無いです。 しかし、何にも関わらなければ、社会にいられなくなります。 ただ、それだけだと思いますけどね。 どんな職場であろうと、色々な人がいます。

• bbkuma
回答No.4

学ぶことはたくさんあるのでは? あなたがそう思っているそベルの低い環境や仕事が今の あなたの状況。 チャラ男や、おっさん、オタクと交わることであなたが 気づいていないあなたの欠点に気づき、会社を解雇になった り、漫画喫茶で暮らすまで落ちぶれた理由がわかるのでは? あなたが勘違いしているだけで、あなたも同類。 普通の人は漫画喫茶で暮らしません。 自分の欠点に気づくチャンスですよ。

回答No.3

>それでも、学ぶことはあるんでしょうか? ホストみたいなチャラ男 頭の悪そうな不良 40代のくたびれたオッサン 根暗そうなオタ 貴方も住所不定無職のさえないおっさんだと学ぶ必要があるでしょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>お金のためと割り切るしかないでしょうか? それ以外になにがあるのですか? 今の気持ちのままだとまた解雇されるかな?

noname#195579
noname#195579
回答No.1

お金のためと割り切りながら、自分がどうやって生きていくかを考えるのです。 以外にアナタ自信に取ってこの先に必要な情報が手に入るかもしれませんよ。 過去の経験がどう役立つか解らないのですから。