-PR-
締切り
済み

環境に関わる仕事を

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84599
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (85/933)

高校を卒業した弟が、(無事に受験もすみました)
兄である、私に尋ねてきました。
俺、世の中になる仕事をしたいんだ。
とくに環境を保護する活動とかで、仕事をしたい。
良い給料とか望まない。
なにか、アドバイスはないか?
私は、こういった環境に関わる仕事を知りません。
選択肢はたくさんあろうかと思いますが、
どのようなアドバイスができるでしょうか?

また、お勧めのサイトや、これから伸びそうな
資格(環境に関して)何でもいいのでコメント
いただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

下記のページが参考になりませんか。 「環境」就職・進路相談会 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1904/ e環境リンク http://www.ekan-kyo.com/ekankyolink/osen01.html 環境関連リンク集 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kanho/link.ht ...続きを読む
下記のページが参考になりませんか。

「環境」就職・進路相談会
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1904/


e環境リンク
http://www.ekan-kyo.com/ekankyolink/osen01.html


環境関連リンク集
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kanho/link.html


環境関連の資格としては、公害防止管理者などが有望でしょう。
http://www.netbeet.ne.jp/~iwai/0018-2.htm


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (4/8)

資格を列挙してみます。気になる資格があれば自分で調べてみてください(弟さんへ)。 公害防止管理者 環境計量士 臭気判定士 ISO14000環境審査員 技術士(環境部門) 環境カウンセラー 廃棄物処理施設技術管理者 建築物環境衛生管理技術者 東京都公害防止管理者 ビオトープ計画(施工)管理士 樹木医 林業技師 森林インストラクター 自然観察指導員     造園施工管理技師 ...続きを読む
資格を列挙してみます。気になる資格があれば自分で調べてみてください(弟さんへ)。

公害防止管理者
環境計量士
臭気判定士
ISO14000環境審査員
技術士(環境部門)
環境カウンセラー
廃棄物処理施設技術管理者
建築物環境衛生管理技術者
東京都公害防止管理者
ビオトープ計画(施工)管理士
樹木医
林業技師
森林インストラクター
自然観察指導員    
造園施工管理技師
グリーンアドバイザー
油濁防止管理者
有害液体汚染防止管理者
地下タンク等定期点検技術者
移動貯蔵タンク定期点検技術者
浄化槽技術管理者
浄化槽管理士
浄化槽清掃技術者   などです。

今すぐに、取れる資格ばかりではないですが、弟さんにやる気があれば大丈夫だと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

私も、会社で上司より「これからは環境の時代だ!」とよく言われます。 具体的に上司から「取得しなさい」と言われた資格の1つに、「衛生工学衛生管理者」という資格があります。 その1つ下の段階で「第1種衛生管理者」という資格を取得しておりましたが、 どちらの資格もさほど難しくはありませんでした。 私が1回で受かったのですから保証します(笑)。 また、作業環境測定士,環境軽量士なども、「ガンバレ・ガ ...続きを読む
私も、会社で上司より「これからは環境の時代だ!」とよく言われます。
具体的に上司から「取得しなさい」と言われた資格の1つに、「衛生工学衛生管理者」という資格があります。
その1つ下の段階で「第1種衛生管理者」という資格を取得しておりましたが、
どちらの資格もさほど難しくはありませんでした。
私が1回で受かったのですから保証します(笑)。

また、作業環境測定士,環境軽量士なども、「ガンバレ・ガンバレ」と拍車をかけられております(泣)。
作業環境測定士は、企業内スペシャリスト、
環境軽量士は、企業外スペシャリストでしょうね。

私的には、下記の方が書いておられるISO関連の資格、オススメです。
(企業内スペシャリストとしての立場です。)
今はISOはどの企業でも取り組んでいますし、ISOを取得するのにはお金がかかりますので。
因みにウチの会社ではISOを取得するのに400万円かかりました。
もし、あなたの弟さんが監査の資格を持つことができ、会社に貢献できるとすれば、かなり重宝されると思います。

会社に雇われるのではなく、独立で仕事をされたいようなら、
「公害防止」はもちろん、「技術士」並みの実力が必要だと思います。

頑張ってください、とお伝えください。

ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

「環境を保護する活動」そのものが目的の仕事を求めるのであれば、資格を取って民間企業に勤めるよりも行政(公務員)やNPOがいいと思います。 民間企業でも環境に係わる仕事はいくらでもありますが、それらはあくまでも私企業として存続するための枠内における活動に過ぎません(社会に迷惑をかけないようにするための消極的活動)。 環境を保護する活動そのもので仕事をしたいということであれば、国家公務員試験や地方公務員試 ...続きを読む
「環境を保護する活動」そのものが目的の仕事を求めるのであれば、資格を取って民間企業に勤めるよりも行政(公務員)やNPOがいいと思います。
民間企業でも環境に係わる仕事はいくらでもありますが、それらはあくまでも私企業として存続するための枠内における活動に過ぎません(社会に迷惑をかけないようにするための消極的活動)。
環境を保護する活動そのもので仕事をしたいということであれば、国家公務員試験や地方公務員試験を受け、環境省や地方自治体の環境部門で働くか、あるいは、環境NPOなどで活動するのがいいかもしれません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ