• 締切済み

環境を守るための仕事について

はじめまして♪僕は今進路を考えている高3です。本当は医療系の仕事に就こうと思っていたのですが、どうも環境改善の仕事のほうがしたいことに気がつきました。ですが大学受験を考えていたので大学で相応のことを学びその上で環境関係の仕事をしたいなと思っています。ですが親に負担をかけさせ大学にいくので待遇がそれなりによい仕事に就かなければと思っています。大学卒業後それを生かした環境の仕事はどのようなものがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.5

環境関連の公務員はどうですか。広範囲に環境改善することができますよ。 国家公務員(環境省、農林水産省など)、県・市の環境関連部署など。 大学で学んだ知識がほとんどそのまま、公務員試験に出題されます。もちろん、就職後も多少は、その知識を役立てられます。 待遇は、それほど悪くもありません。特筆するほどよくもありませんが、「それなりに」良いです。 ちなみに、私は森林を専門にしている大学4年生ですが、ここでも環境問題を扱っています。森林は二酸化炭素を吸収し、地球温暖化を防ぎますので。 このように、環境は本当に多様な学部で扱われていますが、環境関連の就職に直結する勉強は、その内ごくわずかです。よって、きちんと情報収集して学部を選んで下さい。 例えば、環境就職の本を読むことをお勧めします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163190 環境関連のお仕事に内定したものとして、質問者には頑張ってほしいと思います。

  • nimotan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

環境を守る仕事って考え方次第では無数に存在します。「環境」という名の付く学部を調べてみると○○環境という言葉がたくさん出てくると思います。 待遇のいい仕事となれば、危険、汚い、きつい仕事になると思います。 私の専門である生物関係は、専門知識を多く必要とし、誰もができる仕事ではないのに待遇は良くありません。しかし、毎日が趣味の延長みたいで楽しく仕事ができています。親も安心しているようです。 一部の大学教授は専門知識がないのに行政の委員になってごちゃごちゃ言ってお金をもらっている人がいます。私的にはこういうのが待遇がいい仕事なのかなと感じています。

回答No.3

環境という言葉の意味はとても広く、我の周りに存在する物はすべて環境と言えます。ですから大学での専攻分野も様々でいろいろな角度から環境にアプローチすることができます。 過去に類似の質問がたくさんありますので参照して、どの分野がご自分にあっていそうか、興味があるのか考えて見てください。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B4%C4%B6%AD%A1%A1%BB%C5%BB%F6&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
  • ariga10-1
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

僕も環境を守るための仕事をしたいと考えている大学生(4年)なのですが、そういった仕事の求人はあまりないですね・・・。つらいです。 環境の仕事として(1)公害防止装置や環境調査など環境対策を商品にする企業、(2)一般企業の環境対象部署、(3)企業内で環境負荷の少ない業務を追求する働き方、の3種類があります。 あと環境といっても、いろいろあります。おそらく地球環境のことを言っているのでしょう。ほかにも、情報環境、衛生環境、労働(職場)環境、都市(地域)環境、交通環境、生活環境などいろいろあります。 環境関係の仕事として求人が多いのは、廃棄物処理、リサイクル関係の仕事です。水道関係の仕事も多いほうです。調査関係、対策装置開発関係の仕事もあります。コンサルティング関係の仕事はあまり無いです。

  • inuno-r
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

分かりやすく環境の仕事を分類すると   水質関係   大気関係   地質関係   騒音関係・・・・等々    色んな仕事がありますが私の個人的な意見とし   ては 人間が生活する身近な物として 水は欠   かせません    近年益々水質は色んなところで悪化してます    将来この仕事は絶対に無くなりませんヨ・・    これからはペットボトル以外にもっと水を大量   に買う必要が出て来る世の中になります!    そんな事にならないよう環境を守ってください    

関連するQ&A

  • 環境に関わる仕事に就きたいんです

    大学の生物学科に進んで将来はそこで学んだことを生かして、研究職といわれている職業について、環境問題に関わっていきたいと思っています。 でも聞くところによると、企業の研究職では、どうしても利益に結びつく研究が主になってしまうらしく、また公務員の研究職では、環境に関する研究ができるかどうかは採用されるまではわからない、たとえその研究ができたとしても期限がある、ということらしく、あるいは大学で研究する場合(教授?)は運がなければ無理、といった具合でした。 赤本などに出ている大学の「卒業生の主な就職先」という欄を見てみると一般企業が最も多く、次に公務員といった感じでした。 ただ、実際に人に聞いたわけではないので確かなことはわからないので、質問させていただきました。 やはり生物学科をでて、環境に関わる仕事に就く、という人は少ないのでしょうか。どうしても環境に関わる仕事がしたいと思うので、進路もそれによって変わるかもしれません。

  • 環境に関わる仕事を

    高校を卒業した弟が、(無事に受験もすみました) 兄である、私に尋ねてきました。 俺、世の中になる仕事をしたいんだ。 とくに環境を保護する活動とかで、仕事をしたい。 良い給料とか望まない。 なにか、アドバイスはないか? 私は、こういった環境に関わる仕事を知りません。 選択肢はたくさんあろうかと思いますが、 どのようなアドバイスができるでしょうか? また、お勧めのサイトや、これから伸びそうな 資格(環境に関して)何でもいいのでコメント いただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 医療ビジネスの仕事

    僕は今高3です。ビジネス系の専門学校の医療ビジネスコースに合格し、入学する予定でいます。 でも、面接試験の最後に医療ビジネスの仕事は男子には無理があるというようなことを話されました。求人や給料のことについてです。 僕は、医療関係の職業につくのが目標で、高3になったぐらいの時に医療秘書という仕事にとても興味を抱きました。そして、この専門学校を受験しました。しかし、最初に書いたようなリスクが出てきてどうしようかととても悩んでいます。そのコースを卒業しても、一般企業でも大丈夫なのですがなかなか医療秘書のような仕事が諦められません。 雇用問題から見て諦めるしかないのでしょうか?

  • 環境系の仕事をしたいのですが・・・。

    イマ進路選択に悩まされてます。 希望は、将来国際的な分野で環境問題(温暖化対策etc.)を取り扱う仕事に就きたいと考えています。 そして質問なんですけど、こういった仕事に就くことができる大学(学部・学科)を教えてください。 できれば関西圏の私立でお願いします。

  • 環境系の仕事

    環境改善関係の仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。どなた様かご存知の方いらっしゃいますか?出来れば関東地区がいいのですが

  • 進路の話を親とうまく話せません

    高3の女子です。 私は進路を美術系の大学に考えています。 高校に入った時から美術系の大学への進学を考えており、1年から2年にかけて大学のオープンキャンパスに参加したり、資料を集めたりしてきました。 将来はマスコットやキャラクターのデザインやマンガ関係、または関係広告関係の仕事をしたいなと、まだ漠然とですが考えています。本来ならば将来の目標をはっきりとした上での進学が望ましいと思うのですが、現段階ではまだ決められていません。 親と進路の話をするときにこういった将来の目標なども交えて話していかないといけないと思うのですが、私の母はあまりアニメやマンガを好んでいないというか、時間の無駄だ、と思っている節がありなかなか言い出せずにいます。 また、父とはもう何年も離れて暮らしているので、そういった環境が影響してかなかなか本心で話せずにいます。 学校柄、進学は推薦かAO入試でしか受験できないため時間もあまりありません。なので早く話し合って決めなくてはならないのですが、いざ話をしようとすると怖くなってしまいます。いつかは必ず話さないといけないこともわかっています。 あまり親に望まれない進路を考えているときにどう行動すればいいかアドバイス、または勇気の出る方法を教えていただけませんか?

  • 環境分析計の仕事の給料

    環境分析、たとえば残留農薬、水質、土壌などの環境項目を分析調査、測定をするような仕事の給料や待遇っていいのですか? 環境コンサルタントっていうのですかね。30歳で500万ぐらいあればいいのですが 私は今土木環境系の大学生ですが建設業界、は今もこれからも激務薄給だと思うので見切りをつけてそういった道には進みません。公務員なら別ですが・・・ 給料や待遇が良い悪いの基準は公務員と比べてお願いします。

  • 犬関係の仕事

    将来、犬関係の仕事に就きたいと思っています。 今私は中1です。先日親と進路について少しだけ話をしました。 私は中学を卒業したら高校に入り高校を卒業したら専門学校に入りたいと言ったのですが、親は中学→高校→大学 と行って欲しいそうです。 でもどうしても専門学校に行きたいです。大学を卒業してからでも遅くないと言われましたが、なんだか遅すぎる気がして・・・・ 将来は、ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー等の資格を取って活躍していきたいです。 大学に行ってからでも遅くないでしょうか? また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • インテリアの仕事

    高2の女です。中学の頃から、将来はインテリア関係の仕事をしたいと思っていたのですが、『インテリア関係の仕事』といってもいろいろあると思います。仕事の種類によって進路先も変わってくると思います。 この春から高2になり、来年は受験です。 3年になると、クラスも理系・文系に分かれるので、そろそろ自分の進路をハッキリと決めなければいけない時期になってきました。 そこで。。。 私が今一番やりたいと思っているのはインテリアスタイリストの仕事です!! でも、どうすればインテリアスタイリストになれるか、高校卒業後の進路はどうすればいいのかなど、全くわかりません。 美術系の大学でしょうか??専門学校でしょうか??それとも建築学科とかですか?? (建築関係になると、やっぱり3年になった時のクラス分けも理系ですよね?) 大学や専門学校の情報はどうやって集めればいいのかもよくわからないんですが・・・ 『大学・専門学校』のカテゴリで質問しようか迷ったのですが、結局このカテゴリで質問してしまいました。。。 あとインテリアスタイリストとインテリアデザイナーの違いもイマイチ理解できていません。。。 こんな私ですが、インテリアスタイリストのことなんでもいいんで教えて下さい。

  • 国際関係学部について

    私は高3の受験生なんですが、 今進路でとても悩んでいます。 国際関係とかに興味があって学んでみたいと思うんですが、内容などもあまりわからないし、 就職がどうなるのなるのかも分りません。 出来ればマスコミの仕事をしてみたいです。 もし、国際関係学部を卒業の方で、 ご意見をいただける方はぜひお願いします。