Bluetoothが使えない

このQ&Aのポイント
  • 購入した富士通FMV-BIBLO S/C50というPCでBluetoothが使用できません。
  • ドライバを再インストールする際に表示されるメッセージが理解できず、デバイスマネージャーでBluetoothドライバが見つかりません。
  • 無線機能は搭載されているのにBluetoothが使えない場合に、対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

bluetoothが使えない

bluetooth規格に準拠した無線機能を搭載したpcでbluetoothが使用できません。基本的なことは、全て試した上での質問です。(pcの無線のon/offを確認しonの状態にする。ドライバの再インストールなど)。ドライバを再インストールするときに”bluetoothデバイスを取り付けてから「ok」ボタンをクリックしてください”というメッセージが表示されインストールができません。デバイスマネージャーで確認したところbluetoothドライバがありません。無線機能を搭載しているのに上記のメッセージは意味がわからず。(もちろんpc側の無線機能のonは確認しています。)対応方法についてご教示いただきたく思います。 https://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/s/method/index.html#Bluetooth 1.対象品名:FMV-BIBLO S/C50 2.対象型名:FMVSC50W 3.購入時期:2008年冬ごろ 4.OS:WINDOWS VISTA HOME EDITION  ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

全て試してダメなら、メーカーに確認してもらうのが確実ですけどね。 単なる部品の故障や、製造上の不備なら、何をいじっても時間の無駄です。 まぁ、保証は切れているモデルなので、分解して Bluetoothコンポーネントの存在を確認してもいいかもしれません。 ただし、兄弟モデルにBluetooth非搭載モデルが無いなら BluetoothコンポーネントはM/Bに直接実装されていて、目視確認は困難です。 Bluetoothコントローラーは種類が多くは無いらしく、Linux系OSで認識できないことは あまりありませんから、Xubuntu14.04LTSのディスクでも作って起動してみて 認識できるかを試してもいいかもしれません。 なお、Bluetooth機能は、PCIバスに接続されている場合と 内部的にUSBに接続されている場合があります。 ですから、後者であれば、USBのトラブルで Bluetooth機能も使えなくなるようなことがありえます。

kimichu1216
質問者

お礼

回答いただいた皆様、ありがとうございます。同様に内蔵している無線が使用できておりbluetoothが使用できないことよりハードそのものが故障しているのではなく、ソフトの問題であると思い、再度、PCを購入時点にリカバリーしたところ、bluetoothデバイスがインストールされ使用できるようになりました。pcを購入してからいろんなソフトを無作為に追加削除しているためゴミみたいなものができうまくデバイスが機能していなかったのかと思います。同じ悩みをもたれている皆様に、”できるはずのインストールができない”場合は、購入時点に戻ることも一つの手段であることを参考にしていただければと思います。

その他の回答 (1)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんばんは ここを参考にしてBluttoothのユーティリティの再インストールを行なってみてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1607-4256

関連するQ&A

  • 内臓bluetoothアンテナが使用できない

    内臓bluetoothアンテナを使用したいのですが、bluetoothのドライバをインストールする際に、bluetooth用ドライバのインストール画面になり→しばらくたつと”bluetoothデバイスを取り付けてから「ok」ボタンをクリックしてください”となりインストールできません。内臓アンテナなのでusbで別途デバイスを購入しなければいけないとは思いませんが、これ以上、先に進めずなやんでおります。内臓アンテナがつぶれているのか?pcの設定が必要なのか?途方にくれています。機種はつぎのとおりで、説明書には、内臓していると記載はあります。似た様な症状があり、解決された(使える、使えない)方にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 1.対象品名:FMV-BIBLO S/C50 2.対象型名:FMVSC50W 3.購入時期:2008年冬ごろ 4.OS:WINDOWS VISTA HOME EDITION 

  • Bluetoothが消えてしまいました

    富士通 FMVF56MDP (windows8.1)を使用しています。 Bluetoothが消えてしまって困っています。 [PC設定]→[PCとデバイス]から[Bluetooth]を使えていたのですが、 [Bluetooth]の項目がなくなっていました。 デバイスマネージャーやプログラムのアンインストール画面、 タスクバーも確認しましたがBluetoothに関連するものが一切ありません。 [PC設定]画面内で「Bluetoothの設定変更」を検索してもヒットしませんでした。 いつの間にかwindows8から8.1に変わっていたので、 それが原因かと思い ・Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー、 ・Qualcomm Atheros Bluetooth ドライバー をインストールしてみましたが直りませんでした…。 もう自分ではどうにもできないため困っております。 改善方法ございましたらお教えしただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Bluetooth

    FMV-BIBLO NF/B75NDを使用しています。このモデルにはBluetooth機能は搭載されていますか?宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Bluetoothマウスが認識されません・・・

    ASUS Eee PC S101用に「Microsoft Mobile Memory Mouse 8000」を購入しました。 マウスの取説通りに付属CDからソフトウェアをインストール→マウスの電源ON→Bluetootモードに切り替えまで完了していざPCのマイBluetoothをクリックしたら、『Bluetoothデバイスが見つかりません。Bluetoothデバイスが正しく接続され、電源が入っていいることを確認してください』とのメッセージが出て、マウスを認識して くれない状態になってしまいます。 知識の少ない私にはどうしたら良いのか分かりません。 自宅で無線LANを使用していることが何か影響しているのでしょうか?

  • VAIO Bluetoothについて

    Bluetoothが搭載されているモデル:VPCCB29FJを使用して、BAFFALOのヘッドセットを認識させようとしたのですが、Bluetoothが反応しません。 出来る限り自分で調べて、VAIO Care経由でBluetoothドライバを再インストールしました。 ワイヤレススイッチを入れ、VAIO Smart NetworkでBluetoothをオンにして、「Bluetoothデバイスの設定」をクリックしても反応せず、デバイスマネージャー上にBluetoothというカテゴリそのものが表示されません。コントロールパネル上で「Bluetooth」と検索してもヒットしませんでした。 ところが、リモートキーボード機能を使ってPS3とこのPCのペアリングに成功して、キーボード代わりとして使用することができました。 ヘッドセットは別のPCやスマートフォンでちゃんとペアリングできているので、壊れているというとこはないのですが、対処法がわかりません。どなたかご教授願います。

  • Bluetooth機能使えますか?

    キヤノン(CANON) プリンタ複合機 PIXUS MP500 を購入しました。 この機種にはオプションでBluetoothユニットを購入すればワイヤレスでプリントすることが可能とのことですが、 PCはFMV-BIBLO NB75Jを使用しておりBluetoothは搭載されていません。 Bluetooth機能を使うためにはあとどのようなものが必要になりますか? またそれはいくらぐらいでしょうか?

  • Bluetoothマウスが接続されない

    今日、無線のマウス(ELECOM M-BT4BL)を買いました。 BluetoothでPCと接続するのですが、接続まで行けません。 Bluetoothで「デバイスの追加」をしても「デバイスが発見できませんでした。」と メッセージが出てきます。もちろんマウスの電源はONにしていますし ペアリンクするタイミングもこの後の様なので・・・ 何かマウスのデバイス追加の前にBluetoothの設定があるのでしょうか。 (Bluetoothを使用するのは今回が初めてです。) PCはNECのKK370/SでWindows Vistaです。

  • PC同士のbluetooth接続が出来ない

    PC同士のbluetooth接続が検出までは両PC共に確認出来るが、接続デバイスを選択し接続を試みると、もう一度デバイスを接続してくださいと表示され接続が出来ない。bluetooothのオンオフの確認、bluetoothドライバの最新バージョンの確認と再インストールは試しましたが状況は変わらず接続できない状況です。解決策わかれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 削除したBluetoothドライバーの復旧

    製品名 ESPRIMO FH90/E2 Bluetooth機器が不具合だったので作業してみるとBluetoothがオフになっているようで、デバイスマネージャーや設定→デバイス→Bluetoothとその他のデバイス の画面からBluetooth をONにするなどできず、再起動などをしても復旧せず、誤ってBluetoothドライバーを削除してしまったようで、アクションセンターにも表示されず。 Bluetoothドライバーを再度ダウンロードして、インストールし直せば、回復すると思われるが、どのようにすればよいか、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Bluetooth

    ESPRIMO FH70/EN 2011年冬モデルを使っています。OSはWindows10です。 スマホでBluetoothをしたいのですがドライバーが搭載されていません。 インストールするドライバーはどれを指定したらいいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。