• ベストアンサー

仕事で使えるレベル

現在大学三回生で中国語を専攻しており、将来は中国語を活かしたいと思い 総合商社を中心に就活しようと思っています。しかし総合商社といえばやはり英語が必要らしく、 今からでも遅くないと思い英語の勉強を始めようと考えています。 そこで質問なんですが仕事において必要とされる英語のレベルに到達するには どういった具合に勉強を進めればいいんでしょうか?英検やTOEICの受験もしたいので なるべく具体的な勉強の仕方などのアドバイスをいただきたいです。 ちなみに私の現在の英語のレベルは中学英語がギリギリ分かる程度です。 皆様回答の方どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

他の方がおっしゃるように、仕事で英語を使うといっても、どういう業務 をするかによって要求されるレベルが異なるようです。 外国語の「できる」にも、段階がありますよね。 英語を使う職場ならTOEIC700点台前半は最低必要だろうし、英検は2級でも低いといわれるかもしれません。 もし中国語がメインで英語は少し使えればいい職場なら、800点も900点も要らないのかもしれませんが。。。 勉強方法は当「英語」カテゴリの過去ログや、ビジネス・キャリアの資格試験TOEICカテゴリにいろいろあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=TOEIC+%CA%D9%B6%AF%CA%FD%CB%A1&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2= TOEIC公式サイトに出ている各種データ、企業での利用状況・期待水準を見てみると参考になるかもしれません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/ これは英語で仕事している人の話ですが、勉強の参考にはなると思います。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item115.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item200.htm

zealboy
質問者

お礼

回答有難うございます。 じっくり読ませていただきます。

その他の回答 (5)

• genmai59
回答No.6

他の方が書かれているように、仕事によって違うと思いますが、とりあえず仕事で使える最低レベルは、TOEICで600点以上だと思います。 600点はないとポツポツでも会話が続かないし、簡単な電話の取り次ぎもむずかしい、文書は意味を取り違える例が多い…ということになります。もちろん、限定された内容では600以下でも仕事をこなしている例はありますが、少しでも一般的なことが入ってくるとお手上げになります。また、理系の技術者などでは、TOEIC600以上を越えると、転職サイトなどでも急に引き合いが増えるそうです。 あなたには中国語という武器があるのですから、まずは600点でしょう。外国語習得のノウハウがわかっていれば、中学レベルの知識があれば、徹底的な音読などで比較的容易に越えられます。600点を超えるのに苦労しているのは、多くはやり方を間違って単語の丸暗記や文法学習のようなことばかりしている人や、そもそも日本語能力が低くて言語能力が未発達の人だと思います。 その上で、730以上までもっていければ、さらに心強いと思います。

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは 就職活動でキリキリしているところでしょうけど、 そこまでの思いがあるのでしたら、 ちょっと時間をとって、春休みとかに海外に行ってきたらどうでしょうか。 「いついつに行く!」となると勉強のモチベーションも断然あがりますし、行ったあとは世界観変わるかも・・・。 そういえば、以前に 私はオンラインゲームのアメリカのサーバで遊んでましたが、 まるでバーチャルプチ海外生活でしたよ。まだISDNだったのでちょっと遅かったですが・・ 会話は、英語をタイプしなければならないので、 裏で辞書を引きながら、会話してました。 チャットはタイムラグがあっても不自然でないので、普通の会話と違い相手をあまり疲れさせないようでした。 治安の問題(?)上、有料のゲームはいい人とたくさん出会いました。無料のゲームは不快な思いをすることがありました 英語はチマチマ勉強するよりも、好きなことを英語でもやってみると断然のびが違います。 私は好きなマンガの英語版をよんだり、好きなアニメを英語でみたり、 趣味関連の英語サイトを見たりと、普段日本語でやってることを英語に切り替えるように意識してました。 Yahoo!Answersという英語の質問サイトでも質問・回答したりしてます そんな感じで

zealboy
質問者

お礼

マンガを英語で読むのは案外いいかもしれませんね。 一度挑戦してみます、回答有難うございました。

• Skype1980
回答No.3

仕事において必要とされる英語のレベルですが、 まさにそれはどんな仕事をするかによって様々です。 例えば、英語でお客様に説明・売り込まなければならないとしたら相当高い能力が必要になりますが、 発注先が英語の場合はそれほどでもなく、向こうのフォローが期待できます。 また、当然ですが、業界によって用いられる英語も異なります。 例えば、重機は重機や工事に関する英語がメインですが、IT産業だとIT回りになります。 なので、「これをすれば」という具体的なレベルは、どういう仕事を総合商社の中でするかによって異なります。ご存知の通り、総合商社と言っても業種が多岐にわたりますので。 なので、ご質問の意図は、総合商社から内定をもらう上で必要な英語のレベル、という認識で正しいでしょうか? これも、受ける企業・部門によって違いますが、中学英語がギリギリですと、それをカバーするすごい理由(例えば全国大会で優勝、のような)がない限り難しいのではないかと思います。 「総合商社を志望しているのにもかかわらず、なぜ英語を頑張ってこなかったのですか?」と聞かれてどのように答えられうるかを想像されるとわかるでしょう。 とはいっても、就職活動まであと3ヶ月ちょっとしかありませんね・・・ つまり、ご質問は、あと3ヶ月で総合商社の就職活動で障害にならない程度に英語力を伸ばすにはどうしたらいいか、というふうに解釈してよろしいでしょうか。 もしそうだとしましたら、英検ではなくTOEICです。これを勉強して、最低でも730点を3月にはとれるように準備を進めてください。 現在のレベル(500点台ではないかな、と推察いたします)にあった参考書を買い、「このままでは落ちる」との危機感の下ひたすら勉強していく、そして730点を目指す・・・ こういう必死さが必要になると思います。 TOEICでの点数を安心して言えるように勉強を頑張ってください。あと、英検は就職活動にはTOEICほど影響しないので、英検は捨てていいと思います。 がんばってください。

zealboy
質問者

お礼

やはり英語は重要みたいですね、毎日頑張ってみます。 回答有難うございました

noname#86553
noname#86553
回答No.2

英語もさることながら、中国語に磨きをかけるのはどうでしょうか。中国のスキルは就職試験で貴重なアピールポイントになるように思いますが、....。英語については就職試験をクリアする最低ラインがあるかも知れませんが、過去のQ&Aも参考にされればいかがでしょうか。中学の英語教科書か同等レベルの読本を丸暗記すると、日常の英語の発信にはそれほど不自由しないということはよく言われます【「やり直し英語」基礎講座、「やり直し英語」成功法/守誠著(講談社文庫)などが勉強方法の参考になると思います】。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&c=&ct0=210&ct1=385&ct2=&st=all&tf=all&MT=%B1%D1%B8%EC+%BE%A6%BC%D2+%BD%A2%BF%A6&ct_select=1&c= 蛇足ですが、NHKビジネス英語の杉田先生が、いつの号だったか忘れましたが、中国語で毎日日記を書かれている方を紹介されておられました。詳しい内容は忘れましたが、継続の大切さについて書かれていたと思います。 以上、商社と縁のない素人の発想ですが、参考になりましたら幸いです。頑張ってください。

zealboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げられた本を参考にしてみます。

• assault852
回答No.1

英会話学校に通うのが一番。 NOVAとか。 あ、つぶれたか。