• 締切済み

長年付き合い、結婚へ

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りの質問なのですが、皆さんのご意見を伺いたく質問致しました。 私は25歳の女です。彼氏も同い年で、交際は6年半になります。 お互い結婚する意思はあるのですが、彼氏にとって「結婚」がなかなか踏み切れないもののようで、悩んでいます。 と言うのも、彼氏の仕事は警察官で、日々の生活に全くという位余裕がないんです。警察官になって、2年半です。 休日でも警備が入ったり、事故処理対応が入ったり、検定だったり… お休みであっても、普段から夜勤や24時間勤務で寝不足のため、会えてもほぼ寝てることが多いです。 お休みが出来ればほとんどの時間を私と会えるようにしてくれますが、今はそれが精一杯で、結婚が考えられないようなんです。 なかなか結婚しないのを私の両親が心配していた為、先に結婚の挨拶は済ませました。 なぜ今結婚へ踏み切れないのか、でも結婚したいこと、2年以内には頑張ること、私の両親の前でも話してくれました。 その後も結婚式の形や、住む場所、そんなことも話し合って、値段も調べたりして…具体的に進んでいる部分も、あるんです。 ゆっくりゆっくりですが、少しずつ結婚へ向かっているんだなぁ。とは思います。 彼のことは、信じています。 このまま待っていれば、遅くても来年にはプロポーズしてくれるかな?とも思います。 でも私も、彼が思っている以上に彼氏がなった職業に、着いて行く覚悟はしているんです。 今の彼女の立場だと、すごく中途半端です。 もっと余裕を持って結婚したい。人の人生を背負う余裕がないと、幸せにできるか自信がない。と言う彼氏なんですが… 私も、彼氏に幸せにしてもらう、とは思っていないんです。 独身寮で、緊急時待機要員として暮らしている彼氏です。 夜勤明けでも先輩との付き合いも沢山あるし、忙しいと健康なんて考えず食べています。 私はただ、彼氏が疲れて帰ってきたらご飯を用意してたい、落ち着いて寝て欲しい、帰る場所にいたいんです。 彼氏の仕事に、余裕が出るとは思っていません。 いつ大きな事件があるか、震災があるか、わかりません。 いつ怪我をするか、怖い思いをするか、わかりません。 きっと私が思っている以上に彼氏には余裕がなくて、必死で頑張ってるんだと思います。 1年前に比べたら、確かに余裕も感じられるようにはなりました。 でも、根本的には今と変わらないと思う為、私がずっと待っているのも、もどかしいんです。 彼氏のことを待っているのが彼の為になるのか、あと半年くらい様子を見て、私から結婚しようと真剣に話してみるか… 悩んでいます。 皆さんなら、また結婚を待たせている男性なら、どう感じますか? 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• NoJo
回答No.11

大丈夫。 あなたなら素晴らしい警官の妻になれますよ。 自信を持って警官の妻になる未来を思い描いてください。 独身寮から出てもよくなる時なのか、緊急時待機要員じゃなくなる時なのか、 私にははっきりわかりませんが、その時が籍を入れる時だと思います。 その時に彼に余裕がないのなら、籍だけ入れてもいいじゃないですか。 警官だけではないけど、いざというときに自分の家族よりも他人のために仕事をする職業についた彼を支える覚悟をしてるというだけで、彼の妻になれるのはあなたしかいないと思います。 質問文を読んでそう思いました。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ありがたいお言葉で、恐縮です。 本当は彼が警察官になってから、沢山喧嘩しました。 ワガママで、寂しがりなので…そういう私を受け入れてくれた彼氏にも、感謝しています。 だからこそ、着いて行こうって思いました。 私たちらしく、幸せになれることを願っています。

noname#214123
noname#214123
回答No.10

警察官に限らず、忙しい人は沢山います。 普通の生活をしていればお金に困ることはない仕事なのですから、 その点についてはクリアしているんだと思います。 あとは、彼氏さんが自信をもてばいい話ですよね。 でも25歳で、2年半ですよね。 いつになったらその警察官っと言う仕事に順応するのかわかりません。 私の友達に警察官になった奴がいますが、全く忙しいといいません。 忙しいのに、まわりにそれを感じさせない。 そういう人もいます。 警察官は、正直面倒な人を相手にしたり、仕事でよばれる現場と言えば、 イヤな現場ばかりだと思います。 事故、ケンカ、酔っ払い、事件、どこにいっても気が滅入ってしまいます。 質問者様の気持ちは彼はとてもうれしいと思います。 彼のことを中心に考えていて、質問内容も「彼氏」のことばかり書いています。 彼氏のことが好きなのがわかります。 仕事も理解してあげて、彼のいやすい空間を作ってあげようっという気持ちが伝わってきます。 ただひとつ、「結婚」っということに焦りすぎているような気もします。 女性は20代でママになったほうがいいっという考えもありますよね。 それに、6年半っという長い付き合いですから、 そろそろプロポーズしてくれない焦りもあると思います。 でも、半年たって結婚の話をしたところで、なんか現状と変わるでしょうか? 警察官でも色んな部署があります。係りがあります。 彼も仕事の内容によって、または慣れによって、気持ちに余裕が絶対に出てきます。 なので、結婚の話をするとしたら、「その時」にするべきだと思います。 最近彼氏に余裕がでてきたな・・・っと思ったときだと思います。 半年とか、1年とか、そういう期限を決めても話は進まないのではないでしょうか。 期限を決めないで、彼の状況に応じて話をするスタンスでいることだと思います。 質問者様は25歳です。若いです。 人生において「恋愛」に重きを置く時期と「仕事」に重きを置く時期があると思います。 結婚をすれば、両立をしなければなりません。 彼は「両立」っというのが、とてもプレッシャーなんだと思います。 あせらずに、「必ず結婚できる」と思っていることが一番いいと思います。

adg917
質問者

お礼

警察官のお知り合いの方がいらっしゃるようで、大変参考になりました。 ありがとうございます。 確かに、半年後…というのは何を基準にして判断するの?という話ですよね。 落ち着いた様子が見えた時、それがタイミングなんだと思いました。 確かに結婚に焦っています。友達に可愛い赤ちゃんが産まれたり、トントンと結婚の決まって行く友達。 でも、私たちは私たちだと思いました。ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.9

彼氏さんは大変そうですね。 お仕事も責任があることですし。 なので、奥さんは何が起きても大丈夫な肝っ玉母さんみたいなのが理想なのではないでしょうか。 仕事以外のことは私に任してくれて大丈夫って気にさせましょう。 結婚も彼氏さんの希望があれば取り入れて、基本あなたが主導権を握るようにして行ってはどうでしょうか。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察官の奥さんの理想は、やっぱり肝っ玉母さんですよね。 私はそんなタイプでもなくて、学生の頃から彼氏に何かと頼ることが多かったので、ギャップにかなり苦しみ悩みました。 沢山喧嘩もして、お互いの為に別れた方がいいのかとかも悩みましたが、私は私でいいんだと言ってくれる彼氏がいてくれて、着いて行く覚悟もできました。 結婚の準備や、進めるのは私が主導でやるしかないかとは思っています。 ただ、タイミングばかりはお互いの納得がないと合わないので、難しいですね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

25歳の男なら、そんなもんです。同級生でも、同期生でも、結婚している男性はほとんどいないでしょう。女の子はポツポツ聞くけどね。 だいたいそうね、男性だと32、33歳くらいになると急に周囲がバタバタっと売れてしまって「あれ、俺が売れ残った」ってなるんです。んで、結婚すると当たり前だけど付き合いも悪くなるし、キャバクラに連れてくわけにもいきませんよね。だけど25歳なら、まだ年が近いやつに「ボーナスでソープいくぞー」なんてのがいるから、どうしてもまだその気にはなれんのです。 だから、世間のご夫婦ってのはだいたい夫が何歳か年上のケースが多いのです。それくらいでなんとなくバランスがとれるのです。たぶん、4~5歳くらい男性が年上でなんとなくそのあたりの意識のバランスがいいんじゃないかな。 だから感覚的には20歳か21歳くらいの男の子と付き合っているような気持ちでいるとわかりやすいかもしれません。自分も21歳の頃は「別にナシじゃないけど、ちょっとまだ早い」って思ってたでしょ。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 21.2歳と付き合っている感覚…まさにそうです。 私の周りは彼氏がいる人はほぼ結婚したり、結婚が決まったりしています。 彼氏の周りは、まだまだ独身者ばかりで…感覚も全く違いますね(>_<) 特に先輩も結婚は20代後半でも早かったり、やっぱり何年も付き合って20代後半で結婚したりしてらっしゃるので、なかなか感覚を合わせるのが難しいです。 お互いのタイミング、やっぱり無視出来ないなと思いました。 ありがとうございました。

• stmstj
回答No.7

結婚て一人ではできませんよね。 でもいまのところ、お相手もいて、結婚の方向に動いている。 あとは待つだけですよね。 待ってもいいのではないですか。 彼氏さんの気持ちが結婚に向いた時がその時なのだと思います。 タイミングだと思いますので焦らないで待ってあげてください。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰って頂いた通り、気持ちが結婚へ向いているのなら、待つ方がいいんですよね。 無理矢理踏み切らせて、何か良いことがあるのか?と言われるとないですもんね。 一緒に幸せになる気持ち、それって一緒に生きていく相手なら、結婚しても、してなくても、同じですよね。 大切なこと、忘れかけてました。 ありがとうございました。

回答No.6

50代くらいの警察官が一言。 自立してる女がいいなぁ!と。 人それぞれですが、安心を求めに帰る場所で、不安や焦りに駆られた嫁さんがいたら休めませんよ。そりゃ犬も飼いますよ。 警察官の彼も、まだ軸が出来上がってないんでしょう。ちょいとつつけば築き上げてきた自信もあっという間に崩れてしまうんじゃないでしょうか。 ブレやすい時は、夢を語るより今の彼を支えるつもりでお付き合いをしたほうが、と個人的な意見です。 家族や友人からの外部圧力もあるかもしれませんが、屈しない自信を身につけてみてはいかがでしょうか。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現役の方からご意見頂けて、とても参考になりました。 彼氏自身も、本当にやっと少しずつ警察官という仕事に慣れてきていますが、確かにちょっと突つかれたら、崩れてしまうくらい、まだ軸は出来てないな。とは思います。 彼氏の状態をそう思っているのに、結婚したい。と思ってしまうのは、やっぱり焦りかもしれませんね。 親や、友達からのプレッシャーも、かなりあります。 いつ?結婚しないの?と言われるのが、苦痛です。 でも私が、彼氏は彼氏で頑張ってることを認めて一緒のペースでいないと、ズレちゃいますね! ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

>彼氏の仕事に、余裕が出るとは思っていません。 >いつ大きな事件があるか、震災があるか、わかりません。 そのとおりです。でも彼は、まだわからないのかな。いい彼女さんですね。 男としては、悩みどころなんでしょう。 むしろあなたから、今の気持ちを全部はなして、一緒に歩いていこうとプロポーズしたっていいんだとおもいますよ。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい彼女だと言って頂き、恐縮です。 ただ私は、警察官の仕事の中でも日常を知らないから、言えることなのだと思います。 彼氏の日常は、喧嘩の仲裁、取り締まり、事故現場、孤独死現場など、目の前に決して気分がいいことでない事柄が来ます。 それに対しての書類もあり、警備もあり、彼氏の日常は私が想像している以上に精神的にキツイだろうなと思います。 そういうものが落ち着かないんだろうな、と感じたので、一緒に歩んでいけるよう待ちます。 タイミングを見て、私からでも真剣に話せたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

• take-on3
回答No.4

仕事に就いて二年半じゃ忙しいのは当たり前。 あまり急かしちゃ可哀想だよ。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 働いてまだ2年半…なんですよね。 確かにそうなんですよね。 結婚する責任とか、しっかり考えてくれているだけ、信頼して待っていようと思います。 ありがとうございました。

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 あなたがこのまま彼が動き出すのを待っていたとしても、 きっと10年後も今のような様態のままかもしれません。 あなたの文面を拝見する限り、彼と結婚しても大丈夫だと 思えます。 後は、あなたから動き出せばいいのです。 仕事で全く余裕が無い今の彼の状況からして、結婚する にしても、あなたがいろいろと動かなくてはならない 可能性もありますので、そこだけは理解してくださいね。 明日が来るのは当たり前ではありません。 人はいつどこでどうなるかなんてわからないものです。 東日本大震災の時も、地震が来る前日では亡くなった 方々全員が、いつものように明日が来ると思っていた はずです。 今出来る事は明日にしないで今すべきです。 伝えたい言葉があるなら、いつかでは無く今伝えるべき です。 結婚というのは、準備から両家の事など、準備しなくて はいけない事、考えなくてはいけない事がたくさんあり ます。 だから多くの人は何をどうしたらいいのか、面倒くさい などの理由で先延ばしにしてしまいます。 極論として、今の時点で出来ない事は、たとえ10年先 になっても出来ません。 大切なのは、やるのか、やらないのかのどちらかしか 無いということです。 結果どうこうでは無いのです。 出来るか出来ないかじゃ無いのです。 やるか、やらないかだけです。 彼の仕事については、まだ警察官になったばかりです から、仕事も覚えることばかりで大変なのは当然です。 これから経験を積めば、仕事にも慣れて、私生活へ 目を向ける余裕も出来てくるはずです。 それに、彼の仕事に対して理解のあるあなたなら、 きっと乗り越えられるはずですよ。 結婚のタイミングというのは、あなたが結婚したいな という時なのです。 あと数年経てばその時かもというのは、全く違います。 彼と結婚して、一緒に住めば、彼の体調管理や食事、 掃除、洗濯などサポートできますから、彼も今以上に 楽な生活ができます。 しかし、常に危険がつきまとう職業なだけに、精神的 な部分のケアも必要になってくると思いますから、 大変な部分はあるかもしれません。 でも、きっとお二人なら乗り越えられると思います。 どうかお幸せに(^^♪

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるか出来ないかでなくて、やるかやらないか、仰る通りだと思います。 彼氏は優柔不断なとこもあり、勢いで!ということがあまりないんです。 なので、結局は私が押さなきゃいけないだろうな…とは思っています。 明日は当たり前に来ると思っていますよね。 2年後も当たり前にあると思っています。 でも、もし明日が来なかったら、彼との2年後がなかったら、伝えなかったこと、必ず後悔しますね。 私は人生の中で、彼氏と家族になりたいんです。 私が生きている間に、その後彼氏に万が一のことがあっても、私は1度でも彼氏の奥さんだと言える人になりたいんです。 私たちは、日々に追われていますよね。 後悔しないようにしたいな、と思いました。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

まずは彼に同棲のアプローチをしましょう。 彼の職場の近くで緊急時にも対応できるようにするのです。そして家事から食事から 全てにおいて全く心配がないという事をしっかりと伝えて、仕事に専念して欲しいと 言いましょう。 同棲すれば休みの日しか会えないというのはなくなりますし、彼の普段の生活を 見ることが出来るので結婚した時に気を付けないといけない所も見えてくるでしょう。 「何も言わなくてもイイから私を側に居させて、そして仕事の疲れを癒させて」 と言ってみましょう。 私は結婚するときに妻が仕事から帰ってきたら私が必ず癒してあげるから仕事に 集中してねと言ってくれたのが凄く嬉しかったのを今でも覚えています。 結婚して25年経ちますが今でもラブラブで居られるのは妻のお蔭だと感謝しています。 そのためにも料理は何でも作れる彼女で居てくださいね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同棲というのは、彼が結婚しない限り独身寮に暮らさなきゃいけないので、なかなか難しいのですが… 帰ったら必ず私が癒してあげるね、と言われた奥様、素敵ですね。 私もそんな夫婦になりたいです。 ありがとうございます。