• ベストアンサー

仕事と結婚

結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

noname#36105
noname#36105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenland
回答No.3

お仕事お疲れさまです。 私は未婚ですが、来年転職をめざし、今スクールへ通っております。 苦労してかなえた職種を簡単に手放してはあなたの気持ちが報われないと感じます。それに今後あなたがもし辞めるとして、あなたと同じタイプの女性が仕事を引き継いだ場合、同じような悩みを抱えてしまうのではないでしょうか。 せっかく毎日一生懸命努力して今日までのスキルを身につけてきたのに妙なハンディをつけられたら気持ちがよくありませんよね。お気持ちよくわかります。複雑ですね。男性としてはそれが良かれと思ってやってる人もいるので。 ここは遠慮をせずに、ただし言葉を選びながら、あなたと同期の仕事を振り分けている上司にあなたの気持ちを率直に伝えるべきなのでは、と思います。それで理解がされなければ所詮その会社は古い会社どまりなのだと思います。 このまま本当の気持ちを抑えたまま仕事を続けてもおもいきり仕事もプライベートも楽しめないでしょうし、勇気を出して相談すれば、もしかすると良い方向に会社が進み、あなたのおかげで働きやすい環境に会社が目を配ってくれるかもしれません。特に女性にとって。 ご自分の気持ちに正直になることが何より一番だと思います。会社がまだ古い体質でせっかくの相談も不本意な結果に終わったとき、あなたはものすごく落ち込んでしまうでしょう。悔しい思いをされるでしょう。だとしても自分の本当の気持ちを伝えることは正しいことです。 がんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

専業主婦にはいつでもなれます ですが、一旦専業主婦になるとなかなか正社員には戻れません 可能である限り兼業主婦でいられる方が宜しいかと思われます どうしてもダメになった時に、退職を選ばれてはいかがでしょうか?

回答No.2

質問の内容を読むと、会社に関する事柄については、否定的な事柄ばかりが書かれているように思います。 「女だから同期の男性に比べて~」「体調も悪いし・・」「制度も確立されてないし・・」と悪い面ばかりが書かれているので、これだけを読んだ後では、じゃあ辞めちゃえば?って言いたくなっちゃいますね。 それでも、これだけやりがいがあるんです。とか、それでも続けて行きたい理由があるんです。っていうのが見当たらないので、専業主婦になるのがいいんじゃないでしょうか。 >私だったら、どちらを選択されますか? 私だったら、仕事を続けます。 今の仕事は、どうしてもなりたくて、社会人になってから学校行き直して転職活動し、就いた仕事なので。 でも個人で選ぶものは違うし、どちらが正しいとか無いので、自分で後悔しない方を選んで欲しいですね。

• jimmy35
回答No.1

あなたの職でのスキルを生かせる、同じ職種で転職を考えられたらどうですか??現在の自分の心理状態が仕事に生かせるかということを考えるのも仕事の一環だと思いますよ。 仕事のスキルには自信がおありの様ですし、その業種自体が伝統的に女性に冷たいのであればそのスキルを生かせる他の職種に転向というのも選択肢です。 ただ、少し人の目というものに神経質な様ですね。 仕事は人のストレートな要求としては丁寧さは当然求めますが、見えないところでの図太さも求めます。逆からいえば個人スキルに社会が甘えてるとも言えますが、現実こればかりはどうしようもありません。そこに女性に冷たい会社となると職的スキルはあなたに合っていても心理的にどうなのかなと思いますね。 仕事しながらなので中々難しいとは思いますが、夏休みも近いことですし、一度そこらあたりを彼氏も交えて考えてみてはいかがですか。 やさしい彼氏でよかったですね。 うまくいかれて丈夫なお子さんを生み育てられることを^^