• ベストアンサー

精神的に楽な仕事。

27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

noname#222993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も精神的には弱い人間です。 別な言い方をすると、神経が細すぎる…と言う感じでしょうか? >私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。 世の中すべて、トレードオフです。意味分かりますか? そして、精神的に楽な仕事は、考えようです。 好きなこと得意なことは、楽に分類されることもありますし。 つまり、嫌いであれば、すべてが楽では無いわけです。 但し、好きなことを仕事にすると別の意味で苦しむことにもなるわけですが、それは今考えなくても良いですね。

質問者

お礼

一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ない…そうですね。他の解答者様の言うとおり妥協しなければなりますね。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• pluto1991
回答No.12

「数字」を要求される仕事、つまり売り上げを背負う仕事は一番大変。当たり前の話で、つまり、だからこそ会社の中で営業が一番給料が高いんです。 数字を捨てる=給料はよくない。 これが鉄則です。覚悟できていますか? 会社の入社面接は「お見合い」と言いますけど、例えば相手が「社交性。だれとでも気さくに話せること」というのを最大の評価ポイントにしているとすれば、それは本当にそうだからです。そういう人がほしいからです。 それに対して、社交的でない人が嘘をついて採用を勝ち取ると入社してから死にますよね。苦労するのみ見え見え。 だから、合格しなくてもいいから素の自分を見てもらえばいいのでないの? 自分が営業向きでないと思ったならその面で飾る必要ないです。 で、そういう営業のような重荷のない仕事、例えば、倉庫の在庫をピッキングして出荷するとか、そういう仕事ですね。それは当然給料安いですよ。お前、安いどころか安い限界を通り越して正社員はマネージャー一人だけで後は一番給料の安い正社員よりさらに安い全部パートのおばちゃん、ってのが常識だしね。 工場でネジまわして部品を作る。そんな仕事も営業よりはストレスがない。1個作って10円という歩合の仕事なら27歳がつくっても10円だし57歳が作っても10円です。つまり永遠に給料は上がりません。仕事でのんびりしても将来つらいよマジで。 もう人と関わりたくないからひとりで農業初めて自然の中で生きる。なんて言ってもさ、近所づきあいがあったり、害虫や天候からハラスメント受けたり、倉庫番とか管理人とかのすごく楽な仕事を見つけてさえ、上司のハラスメントで胃が痛いとかさ、そんな責め口だってある。 ガテンで水道管の穴を掘るとかさ、小麦の袋30KGをトラック1台分2000個積み込む作業とか、そんなのもできると思わないでしょ? つまりですよ。生きていくって大変なんです。 まず、それを受け入れること。 そして、図書館とかさ、公共機関を狙うとか、3時にお茶が出るような職種って何かなとよく考えればいいですね。

質問者

お礼

本当に生きるのは大変なんですね…よく考えてみます。ありがとうございます。

回答No.11

一度ハローワークにて適性検査を受けてみるといいのかもしれません。 仕事に関しては、お金か、時間か、人間関係かで悩むのだと思います。どれか1つ妥協すると仕事はあると思いますよ!

• eroero4649
回答No.10

>資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら ひまつぶしパラダイスとか金太郎花太郎グループといったビデオボックスの会社では正社員を募集していますね。個人的なノルマはないし、お客さんと接することもほとんどありません。他人のオナニーの後片付けをやることがどの程度質問者さんの精神にくるかは私には分かりませんけれども。 ただ、今は盛況なビデオボックスも10年後20年後も活況なのかの保証はまったくないですし、正社員として勤続年数が長くなれば当然管理職になったり店長になることも求められ、もし店長となれば当然他の従業員も管理しなければなりませんし儲けも出さないといけないのでプレッシャーはかかるでしょう。それが嫌だといったらひょっとしたらそんな社員はいらないとリストラされるかもしれません。 やる気があるのに仕事がない人だっている世の中ですから、やる気がなければ淘汰されるのはそれはありますよ。

• zxcv7777
回答No.9

そんな仕事は無いと思って間違いない。 正社員とは責任が重いから待遇が手厚いのです。要は我慢料みたいなもの。

• yoruaru-q
回答No.8

できたばかりの会社ですごく忙しいようなところだと、ノルマは曖昧になると思います。 人については気にしないこと。少しだけ「暮らしのためにお金が必要。他人はお金儲けの道具だ。相手もそう考えている」と考えて割り切ることでどうにかならないでしょうか。 個人的な意見ですが、精神的にきついのは、対人やノルマよりも、ミスが自分や他人の生死にかかわる仕事だと思います。

• doraneko66
回答No.7

スキルもないのに逃げてたら、仕事なんて一生、定年まで働けません。 また、派遣ではどんな仕事をして来たのでしょうか? はっきり言ってその派遣で働いて来たことしか、今のあなたには、ほとんどつける仕事はありません。 人からお金もらうのに人に関わらない仕事なんてありません。 工場の仕事だとしても、1人で働くわけではありません。 ネット関連で働いたとしても、精神的に脆いなら、やっていけません。 ただ、ノルマを避けるならいくらでもあるでそれを選べば、良いと思います。

noname#211004
noname#211004
回答No.6

夜勤があってもいいならサーバー管理のお仕事おすすめです

• k205t
回答No.5

基本的に、楽な仕事なんてありません。もちろん精神的にもです。 どうしても精神的に楽な仕事がしたいのなら、自分で何かをやるしかありません。 例えば、一人なので車を買って掃除屋とか便利屋とか。 便利屋なんかは、まず人がやらない事をやります。出来ますか? 出来ますかとかじゃないのですが、お金さえもらえたら良いと思いますよ。 そかも派遣よりも良ければ。

回答No.4

私もこの度、来る12月を持ち22年勤めた仕事を退職します。 ただ私の場合は精神的な面もありますが、会社の待遇(22年勤めた事に対する基本給の低さや、差のありすぎる扱いなど)、ほかにも、自分でやりたい事、やってみたい事があるので先ずは資格を取るつもりです。 貴方様は私と違い未だ20代ですよね? 成らば焦らずともよいのではないかな、資格に挑戦したり、バイトに精を出したり。 ただ(変な言い方ですけど)、今のうちから転職活動のふりだけでもしておいた方が良いですよ。 退職してから何もしないのと、転職活動をしているのでは失業手当てや次の会社の印象も違いますからね。 辛いだろうけど頑張れ!!

質問者

お礼

20代後半なので若干焦っていますが…焦らずに頑張りたいと思います。

• 9143final
回答No.3

事務の仕事はラクだし、人と関わんないですよ。 ただ、コールセンターもあるから、どういう仕事かは慎重に吟味しましょう。 正社員ではないけど、フルタイムで働けば、いずれ社保はつきますね。 パソコンに自信ないなら、ハローワークや若者サポートステーションで習うのもありです。