• ベストアンサー

契約社員の仕事について

『契約社員に、責任のあるような仕事をさせてはいけない』と言われました。 でも、仕事となるとどんな仕事もある程度、責任(依頼された仕事はやり遂げる)の ようなものが発生するように思えます。 (契約社員といっても、勤務時間は通常の1時間少なく、時間給であるという点が 正社員と違っているだけです。) やはり、契約社員は正社員と立場が違うものなのでしょうか? ※契約社員という形で雇用したのが今回が初めで、少し困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5791
noname#5791
回答No.5

世間的考えに流されている様ですね、会社がなんで契約社員を雇うのか又契約社員にするのか、どこに必要なのか、どの様な契約にするのか、これは会社が最初にきめることなので、その決め方によって違ってくると思います 単に人件費の削減のためで一次的な考えなら「責任のあるような仕事をさせてはいけない」と云うこともあるでしょう又専門的な技術者導入し専門的に仕事をしてもらいたいとのことであれば責任も必要かと思います 話はそれますがプロ野球選手などは球団との契約で成り立っています それぞれ会社の目的によって違うと思います。 契約社員とは http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusyain.html

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusyain.html
Antenna
質問者

お礼

アドバイスありがとう存じます。 プロ野球選手が契約だったなんて、いわれてみればそうですね。 当社が契約社員をどのような目的で雇用しているのか?客観的な目を持って指導していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的に契約社員という形態での雇用は、人件費削減目的で行われております。 よって、経費が掛からない反面、正社員と同等に扱えないことがあるのは当然ではないでしょうか。 契約社員といえども色んな方がいます。 当方も契約社員と働いたこともありますが、やはり会社への考え方が、正社員の方に比べ軽いと感じる方もおられました。 辞めてしまえば、縁の切れる方です。 現に、やめられた後、その方の仕事を見返し目覆うような仕事ぶりで訂正が必要な方もいらっしゃいました。 反対に、仕事も出来継続してほしい人材でしたが、契約満了ということでやめていかれて困ったということもありました。 雇用形態が異なるのですから、立場は違って当然なのではないでしょうか。 勤務時間・時間給だけでなく、年金や保険・福利厚生等を鑑みると社員と派遣では掛かっている経費も全然違うと思います。 派遣社員の方ご自身が仕事にやりがいを求められ、雇う側としてもその方の人格・能力等総合的に判断され、契約の範囲内であれば、責任ある仕事をお願いしてもよろしいかと思います。 派遣契約の書類に一度目を通されてはいかがですか。 仕事内容が、案外細かく記載されている場合もありますよ。

Antenna
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとう存じます。 契約社員といっても、福利面(社会保険・雇用保険etc)では正社員と全く同じ扱いになっています。

• Tibian
回答No.3

あるシステムを開発するのなら 設計(社員) コード書き(派遣) みたいな感じですかね。 御幣はありますけど、誰がやってもたいして結果は変わらない仕事ってあるじゃないですか。 そういうものを指すのだと思います。

Antenna
質問者

お礼

アドバイスありがとう存じます。

回答No.2

難しい質問ですね。 何が責任があって、何が責任が無いのかという定義付けは会社によって違いますし、また同じ会社でも個人によって違うと思います。 私ならば、「会社や部門に重大な影響を及ぼす仕事」と定義すると思います。 例えば、契約行為や、お客さんにお詫びする必要がある場合などです。つまり「会社として」何かのジャッジを行わなければならないような場面では契約社員に単独で任せるべきではないと考えます。 あくまで「任せるべきではない」であって、「任せてはいけない(禁止)」というものではないです。 契約社員は正社員と比べて給与も安いことが多いです。その分、責任も軽くしてあげるのが筋だと思います。

Antenna
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとう存じます。 契約行為のような重要な仕事は、ある程度の経験が必要な仕事だと思います。

回答No.1

契約社員は有期契約で働いているため、契約終了後の責任は持てません。苦情が来たとしても、契約終了後だとしたら、「責任を持て!」とは言えません。 一方正社員は残業をしてでも責任を取らなければいけません。それは無期契約だからです。 「大事な時に責任を問えない」と言う意味で、重要な仕事は任せるな、と言うことだと思いますが。

Antenna
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 契約社員は「会社と契約を結んでいる社員」という意味でとらえていました。