• ベストアンサー

契約社員

契約社員として働いて、もうすぐ4年になる女性です。 正社員との差は ・年二回のボーナスがない ・退職金がない ・残業手当がない ・休日出勤の手当がない(その変わり代休が頂けます) 大ざっぱにこれくらいです、保険・年金などは正社員の方と同じ扱いです。 収入に取り立てて不満があるわけではありません(貰えるのなら遠慮なく頂きますが・笑)。 私の中で正社員との差で気になるのは「ボーナスがない」「退職金がない」の二点で、契約時に納得をしてサインをしているので、ないこと自体に不満があるよりは、正社員と金銭面での雇用の差があるのに、社員としての義務・責任は正社員並みを求められる事に何か釈然としないものを感じます。 業務そのものに関する事は義務と責任は果たすべきだと重々承知しているつもりです。 ですが、それ以外の事(例えば、慰安旅行の幹事や、忘年会新年会などの進行を任されたりとか、直接仕事とは関係のないたぐいの事です)を頼まれるのに、なにかひっかかる物を感じます。金銭面での待遇はあきらかに正社員より劣るのに、社内的な事全てに関して義務や責任を正社員並みに求められる事に憤りを感じてしまいます。 その他の事も仕事の一環として、責任ある事でもやるべきことなのか? 契約外の事なので、釈然としない気持ちになるのは当然の感情なのか? 私の中で、こういう釈然としない気持ちになるのは「甘え」なのか、それとも致し方ない感情なのか判りかねます。どうか第三者のご意見を頂けたらと思います。 判りづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃられていることは解りますが・・ ご不満があるのであれば、正社員になられては いかがでしょうか? 正社員には正社員の悩みや不満があるのでは?

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 もちろん、正社員の方が悩みや不満がないとは思っていませんよ。 私の今の悩みが「甘え」なのか「正当」なのか、第三者のご意見が伺いたかったのです。 一番最初の契約時に「いずれは正社員に・・・」といった内容の簡易文書を頂いています。 それからすでに4年ですが・・・「いずれは」なので、このままずるずるいくか、思い切って転職するかも考慮し、その旨上層部に掛け合うための材料としたかったので今回質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • mimutamu
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.2

確かに契約社員としてどこまで責任を持つべきかは悩ましいところ だと思います。 契約外の事なので突っぱねる方もいますが、心証が悪くなり、業務に 支障が出るという理由で諦める方も多いのではないでしょうか。 会社との今後の付き合い方によって対応は変わってくると思いますが、 korie様が今後も円滑に仕事を続けていきたいとお考えなのであれば、 ある程度の我慢は必要だと思いますよ。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 全般に説明不足で申し訳ありません・・・・・ 回答者様のおっしゃる通りだと思います、私も円満にお勤めしたいので頼まれた事でも、心の中では釈然としない感情を持ちながらもこなしています。 ただ、先の方のお礼にも書いたとおり 一番最初の契約時に「いずれは正社員に・・・」といった内容の簡易文書を頂いています。 それからすでに4年ですが・・・「いずれは」なので、このままずるずるいくか、思い切って転職するかも考慮し、その旨上層部に掛け合うための材料としたかったので今回質問させていただきました。 という趣旨でしたので、社員雇用を訴えるか、あるいは社員雇用の会社への転職かを考えている旨を上司に訴える前に、世間では質問内容の私の気持ちを「甘え」の感情と捕らえるのか、釈然としない気持ちになるのは自然な事なのかが知りたかったのです。 ・・・長文にならないように簡潔に書きすぎてしまったようです・・・申し訳ありません。

korie
質問者

補足

お二方には、この場をお借り致しまして改めてお礼申しあげると共に、お詫び申し上げます。 私の説明不足のために質問の趣旨が伝わりきらないままお手数をお掛け致しまして、大変申し訳ありませんでした。 再度質問文を見直し、再投稿させて頂こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員(再投稿)

    先にも質問させて頂いていますが、私の説明不足のため回答者様方にお手間を取らせてしまいました、大変申し訳ありません。もう少し質問内容を明確にした上で再投稿させて頂いております。 契約社員として働いて、もうすぐ4年になる女性です。 正社員との差は ・年二回のボーナスがない ・退職金がない ・残業手当がない ・休日出勤の手当がない(その変わり代休が頂けます) ・保険・年金などは正社員の方と同じ扱い 収入に不満があるわけではありません(貰えるのなら遠慮なく頂きますが・笑)。 正社員と金銭面での雇用の差があるのに、社員としての義務・責任は正社員並みを求められる事に何か釈然としないものを感じます。 契約業務そのものに関する事は、義務・責任は当然果たすべきだと重々承知しているつもりです。 ですが、それ以外の事(例えば、慰安旅行の幹事や、忘年会新年会などの進行を任されたりとか、直接仕事とは関係のないたぐいの事です)を頼まれるのに、なにかひっかかる物を感じます。金銭面での待遇はあきらかに正社員より劣るのに、社内的な事全てに関して義務や責任を正社員と同等に求められる事に釈然としない感情があります。 今の会社と契約の際「いずれは正社員に雇用」といった内容の簡易文書を頂いていますが、それから4年経過しております。 「いずれは」なので、毎年曖昧なまま契約が自動更新されておりますが、今年は、正社員雇用を訴えるなり、正社員雇用の会社へ転職を考えるなりしたいと思っています。 その上で、「契約外の、社員としての義務・責務を強制(断ると減俸であると匂わせてきます・・・冗談半分とは思いますが)される事」を不快に思っている私の感情は「甘え」なのか「自然な感情」なのか・・・それ如何で、次回の契約更新までに「正社員雇用」を訴える事に重きを置くか「転職」に重きを置くかの自分の方向性を考えたいので、ぜひ皆さんの率直なご意見が頂きたいです。 質問は。 1・契約外の業務も仕事の一環として、当然やるべきことで、釈然としない気持ちになるのは、「甘え」の感情であり社会人としてありえない感情なのか? 2・契約外の事なので、釈然としない気持ちになるのは人として自然な感情なのか?(契約外の事を頼まれてもお断りする事はないです。円満に人間関係を築きたいと心がけております。) 3・その他。視点・視野を変えたご意見があれば是非お聞かせ下さい。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 正社員と契約社員の手当てについて

    私の主人はある会社で契約社員として働いて4年になります。 正社員の方と全く同様の仕事をしていますが、給与面で大きな差があるので不満に思っています。 正社員の方は給与が良い他に住宅手当や扶養手当など、いろいろな手当てが受けられますが、契約社員の場合は一切ありません。 この金額で…と契約して働いているので文句を言う筋合いはないのかもしれませんが、年間100万近く差があるのでやはり悔しい気持ちが出てきます。 少ない給与であるならばそれなりの仕事内容であれば問題ないと思うのですが、全く同じ仕事をしているとなると… 正社員になるのは来年まで待ってくれ、また来年まで…と毎年先延ばしです。 転職するしか方法はないのでしょうか? 何かいいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 正社員と契約社員、どちらか迷っています

    32才女既婚です。 SEとして働くことになった会社から、契約社員か正社員か好きな方を 選ぶよう言われました。 ちなみに変更はいつでも可能らしいです。 契約社員 ・個人事業主になる ・1年契約 ・月給約33万、ボーナスなし ・残業代、有給、退職金なし ・保険、年金、税金、交通費は自分で払う 正社員 ・月給約23万、ボーナス年2ヶ月分 ・社会保険、雇用保険、交通費支給あり 金銭面だけを考えると、契約社員の方が得に思えるのですが、 でももしも子供ができたりしたら(予定はないですが)、 正社員の方が産休がとれていいのかなという気もします。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 契約社員に対する手当て

    最近、どこの会社でも、正社員が減り、それ以外の雇用契約で雇われる人が多くなっていますよね。社会の流れとしては、経費を削減し効率の良い仕事をする為には、ある程度仕方ないのかもしれません。 ちなみに、私は今、契約社員として、労働時間も仕事の内容も、他の正社員と全く同じ様に仕事をしています。 違うのは、退職金がない事と、交通費以外の手当てがない事。時給700円代なので、毎月のお給料はもちろん正社員より少なく、手当ても退職金もなく、ボーナスは片手程度です。 実家を出て、アパートを借りたので、住宅手当が欲しかったのですが、我が儘な言い分でしょうか。 法律上と一般常識とは違うかも知れませんが教えて下さい。

  • 中小企業正社員と契約・派遣との比較

    正社員は手当て・ボーナス・退職金を含めると総収入が契約・派遣よりも多いといわれてますが、中小企業の正社員でも同じなのでしょうか? ハロワなど行くと、手当て無し・退職金無し・ボーナス無しの正社員求人がほとんどです。 そんな現状考えても、正社員目指した方がいいのでしょうか? そんな条件の正社員でも生涯賃金での収入は契約や派遣よりも多いのでしょうか? 上記の条件の正社員のメリットって何ですか? 福利厚生がほとんどなくても正社員の方がいいのでしょうか?

  • 契約社員の立場

    契約社員の立場とはどのような事をさしますか?正社員と同じ責任や仕事をさしますか? 会社が契約しない、または本人が退職を言えば退職できますか? また退職について「退職届け」は必要ですか?

  • 契約社員から正社員への労働条件

    契約社員で東京の雑貨屋の店長をしています。 本社は、地方の会社です。 先日、契約が終わるので正社員のお話しをいただきました。 とても有り難かったんですが、現在の契約社員での給料より かなり減らされて、とても生活ができない手取りになります。 給料は減るけど正社員はボーナスや退職金が出るからプラス要素でしょ! って会社には言われましたが、今のお給料と減ったお給料の差額を年間にすると40万あります。 ボーナスは年に2回で10万以内なので、どう計算しても損をする差額の40万には届かず正社員になってプラス要素にも現状維持にすらなりません。 ちなみに、現在の正社員の方たちは私たちよりも多少は多くお給料を貰っているみたいですが、今回削減されるのは契約社員だけです。 正社員の店長と仕事量も仕事内容も責任も同じ立場なのに、契約社員だけ給料削減で生活出来ないほどの給料… 上司からは、「正社員になりたいだろ?だから店長になって」と言われ、今までストレスで体調も崩しながら、責任感だけで必死にやってきました。 契約社員の人たちは納得できず、近々会社との話し合いがあります。 責任もって自分なりに必死にやってきたので、とても虚しすぎて悔しいです… 世間的には契約社員だから、しょうがないかもしれませんが、私たち契約社員は何を言っても無駄なのでしょうか…?

  • 正社員は契約社員とは違って責任があるという意味は?

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわーとかですかね? 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 正社員から契約社員への変更

    昨日、私の彼氏が上司に会社に呼ばれて、4/1より正社員から契約社員へ変更になると言われたそうです。 以前にその様な事を上司に言われてたのですがとうとう正式に辞令が出ました。 CGプログラマーとして働いていて、同僚の一部の人は既に正社員から契約社員へと変えられて働いているそうですが、会社の方針で残り殆どの人が正社員から契約社員へと変えられているそうです。 元々ボーナスもなく、それほど大きな会社ではなかったのですが、正社員だったので月々の給与は出ていました。しかし契約社員となれば仕事があまり回って来ない上に歩合制となる為かなり収入は減ってくるみたいです。 退職金は出ないという事なのですが会社の都合で正社員としては退職する事になったので会社都合という事で退職金は出ないものでしょうか? 彼氏自体も相当に落ち込んでいて私もどう支えてイイか分からないです。 3年半も付き合って彼氏も私も20代後半でこれからの事を考えていきたい時にこんな事になってしまってとても不安です。

専門家に質問してみよう