• 締切済み

契約社員から正社員への労働条件

契約社員で東京の雑貨屋の店長をしています。 本社は、地方の会社です。 先日、契約が終わるので正社員のお話しをいただきました。 とても有り難かったんですが、現在の契約社員での給料より かなり減らされて、とても生活ができない手取りになります。 給料は減るけど正社員はボーナスや退職金が出るからプラス要素でしょ! って会社には言われましたが、今のお給料と減ったお給料の差額を年間にすると40万あります。 ボーナスは年に2回で10万以内なので、どう計算しても損をする差額の40万には届かず正社員になってプラス要素にも現状維持にすらなりません。 ちなみに、現在の正社員の方たちは私たちよりも多少は多くお給料を貰っているみたいですが、今回削減されるのは契約社員だけです。 正社員の店長と仕事量も仕事内容も責任も同じ立場なのに、契約社員だけ給料削減で生活出来ないほどの給料… 上司からは、「正社員になりたいだろ?だから店長になって」と言われ、今までストレスで体調も崩しながら、責任感だけで必死にやってきました。 契約社員の人たちは納得できず、近々会社との話し合いがあります。 責任もって自分なりに必死にやってきたので、とても虚しすぎて悔しいです… 世間的には契約社員だから、しょうがないかもしれませんが、私たち契約社員は何を言っても無駄なのでしょうか…?

• sa011
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

• seble
回答No.2

正社員と契約社員に法的な定義はありませんので、会社によって違います。 俺の思っている通りだとすると、何年継続して働いているかが問題になります。 3年を超えている場合は、解雇法理が適用され、期限で簡単に雇い止めにする事はできません。つまり正社員と何ら変わらなくなります。 また、同一労働同一賃金の原則があり、同じ仕事をしている場合は例えバイトであっても大きな賃金差があってはならないとされています。最大でも3割程度が許容限度です。 という事で、店長まで任されながら平の社員より地位が低いなどというのは有り得ませんから、労組を作ってストをしましょう。

sa011
質問者

お礼

私自身、今月から4年目になります。 他にも、3年以上、働いてる契約社員はいます。 ただ、ちょうど1年前に、働いていた会社が潰れて、今の会社が買い取ったので今の会社ではまだ1年ということになります… 買い取られる前の会社から合わせると3年。。 この場合はきっと今の会社での勤務年数になりますね(>_<) とても悔しくてなりません…

回答No.1

普通に労基署に行って状況を説明すれば、何か可能性我有るかどうかは教えてくれます。 会社に秘密にしてもくれます。 専門家に聞いたほうが良いですね、

sa011
質問者

お礼

労基署に相談すればいいんですね。 専門家の意見も聞いてみます(TT)